OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

英語のスピーチのテーマ募集

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152290
  • 閲覧数1227
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

今度授業で、聞き手を説得するスピーチをします。いわゆる、persuasiveスピーチです。何について、話せばいいのかわかりません。聞き手の考えを変えるような、
スピーチをしたいです。いいテーマがあれば、いくつか教えてください。資料も教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

persuasive speech ではまず”自分の意見”を取り入れる事が大事だと思います。何故そう思うのか、その意見に対して聞き手に何を感じてもらいたいか、その物事の重大さ。などなど。。。難しい事言ってしまうと、聞き手は上の立場から意見を言われてる様に感じてしまうので、”自分の意見”を他人に押し付けてると感じ取ると思います。persuasive ですから今bikkyさんが気になってる事でいいと思いますよ。でもそれはフリートピックの場合ですけどね。('v') アドバイスベタでごめんなさいね。
お礼コメント
bikky

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。自分の意見を伝えることが一番大切ですよね。なんのテーマにすればいいかばかり考えていました。
投稿日時 - 2001-10-18 14:46:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

とかく日本人は政治的な話を避けたがります。ですから、この際思い切ってあなたの政治に対する考え方を率直に話すことにしてはいかがですか。注目度高いですよ。特に今回の英米によるテロに対する安直な軍事報復に対して憲法第九条を掲げている日本が取るべき態度をあなたの視点から見た考えなどを英語で話せばかなりpersuasiveなスピーチになると思います。資料も新聞やインターネット上にごろごろしています。
お礼コメント
bikky

お礼率 75% (3/4)

そうですね。私にできるか不安ですが、これができたら聞き手もかなり興味を持ってくれると思います。候補にいれてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 23:04:31