• ベストアンサー

上司とうまくやりたいのですが・・・アドバイスお願いします。

こんにちは。  現在の部署に来て、8ヶ月ぐらい経ちます。  上司の少し困った言動に悩んでいます。  よく上司は、「この書類どこにやったの!」と急に聞いてくるのですが、私が見たことも触ったこともないような書類ばかりです。しかもたいてい、上司が自分の身辺に持っていて、忘れているだけなのですが・・・なぜか昼休み、私が音楽を聴いたりしてくつろいでいると必ず「あの○○はどこにやったの!」といきなり怒ったように聞いてきます。  他にも外出の時に車のキーを渡してもすぐにどこにやったのか忘れるらしく、「車のキーは?」と言って怒ります。たいてい本人のかばんの中かポケットの中にあるのに、上司は後で気付いても何もいいません。  他の同僚から見ると、私は秘書のようにこき使われているように見えるのだそうです。みんなが、「あなたが大人しそうに言いなりになっているのもいけないよ。たまにはガツンと言ってみたら?」などといいます。  こういう上司でもいいところもあるし、一緒に仕事をしていく関係なので気まずくなりたくありませんが、いきなり「あの書類は!」「車のキーは!」と言われた時、何とか「あなたのものなのだから、私は知らないし、あなたがご自身で探すべき」という主旨のことを伝える、やんわりとした言い方はないでしょうか?それとも直球で、たまにはガツンと言ったほうがいいのでしょうか?  恐れ入りますが、ご意見をお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.6

恐らくあなたに対する悪気は、全く無いのでしょう。 本来、上司というのは、 部下がどんな仕事をしているかを把握していなければ、自分の仕事はできません。 「部下を把握する」ことを求められます。 しかし、肝心の仕事の面で、この「部下を把握する」ことに自信が無い、 又は「把握していない、と周囲に思われているのではないか?」と考えてしまう上司は、 仕事以外の面で不必要に虚勢を張る事で、「部下を把握している」ことを、 自分にも周囲にも納得させようとするのです。 ですから、(見当はずれの事で大声を出されても、私を把握していることにはなっていない) という事実を伝える必要があります。 「どうして怒られるのかわからないんですけど、教えていただけますか?」 と言うのはどうでしょうか。 微笑みながら言えればベターです。 「別に怒っているわけじゃない」 「でも、私の責任みたいに言われるので、そう聞こえるんです。」 「そうか、次から気をつけよう」 と、なるかどうかはわかりませんが、 「あの子(あなた)に、こういう態度をとるのは逆効果だ」 ということだけは、気付くでしょうし、 非難したのではなく、あなたが困っているということを伝える事になるので、 上司の面子も一応は保てるのではないかと思います。

その他の回答 (5)

• KGS
回答No.5

上司の立場から申し上げます。 あなたの立場から上司にガツンと言えっていうのは少々酷でしょう。 逆に逆恨みを買うようになっても困りますからね。 職場の同僚とか先輩を味方につけて、なんとか上司と話し合いの場を作りましょう。 「相談に乗ってもらいたいことがある・・・」とかなんとか同僚に言ってもらってもいいし、あなたが言ってもかまいません。 会社内では難しいのであれば、飲みに行ってもいいですが大事なことは、「上司VS連合軍」の状態を作ることです。 上司側に応援団みたいなのがくっついているとチャチをを入れたり話しをはぐらされる可能性がありますから、あくまでもターゲットは上司一人に絞ります。 そして、いざその場になって「相談って何?」と言う段階になれば「実はあなたのことなんです・・・」て話をあなたからでもいいし、 あなたが言いにくいんでしたら先輩に言って貰ってもかまいません。 その後の上司の反応はわかりませんが、連合軍の結束が強ければ必ず勝てます。 解散のとき、「今日は相談にのっていただいてありがとうございました」って お礼のひとつも言っとけばシコリは残らないでしょう。 がんばってください。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。周囲の理解者に協力してもらうのは、大事ですよね。なんか胸のつかえが取れたみたいにスッキリしました。ありがとうございました。

noname#36707
noname#36707
回答No.4

性格によって、対処の方法が異なるので、なんとも言えませんが、私はガツン!派です。私は上司に、こう言ったことがあります。 「会社から肩書きを与えてもらった時に、上司になれるのではありませんよ。組織上は勿論、上司であっても、部下は自分が認めない上司の元ではろくな仕事をしません。部下は毎日、どこかひとつでいいから、<お、この人、凄いな!>というところがないかを探しています。部下に認めてもらって、初めて上司になれるんです。」 聞きますよ、これ。筋が通っていますしね。機会があれば、「私の先輩がこんなことを言っていた…」みたいな話し方でもいいから試してみては? 質問者さんや、上司は野球、興味ありますか?昔、阪神が野村監督の時、野村を認めないで、力があるのに働かなかった選手、たくさんいるでしょう。 まさにそのことです。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごい発言ですね。私も勇気を持ってそう言ってみたいけど、私自身も仕事中にミスがないわけではないし、なかなかそこまで言う勇気がわいてこないんですよね・・・。  でももっと強気に、こんな風に言ってみたいです。  ちなみに、私はトラキチです。確かに野村監督の時、あれだけの戦力があったのに働かなかった選手、いましたよねー。

回答No.3

そんな人がどうして人の上に立ってるのか不思議なのですが、「人前で叱責されて、大変恥をかきました。どうしてそんなことをするのですか?」と聞いて見るのも手かと思います。 ただ今後のことも心配なので、その人が今後どのくらい偉くなるかならないかで言うべきかがまんすべきか見極めても良いと思います。そんなうっかりさんは偉くなれないとは私の私見ですが、実際のところ会社内での立場によってはわかりませんからね。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。皆が見ている前で車のキーを渡したのに、無くしたといって大騒ぎになるのです。他の人が見ているのに恥ずかしくないのかなって思いますよ~(涙)  

noname#60780
noname#60780
回答No.2

も~!知りませんよぉ~ 自分のものぐらい自分で探してくださ~い! って感じでいいのでは?

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう感じで一度言ってみます。

• ninnginn
回答No.1

俺、まだ子供だからわからんけどさ。。。(高校)。。そういうやつクラスにいんだよね。。。おもうんだけど、それって自分をなめてるからだろ。。。多分。一発やってねーっていっちゃえば、自分の力量もみとめてくれるし、多少は強気でいったらだめなの?でも学校と、社会じゃ全然ちがうからわからないけどね~

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お友達や同級生だったら私もガツンといいますけど、この場合は上司ですからね。