• 締切済み

秘書のかばん

先日より役員秘書をすることになった者です。 しかし、今までに秘書はおろか社会人経験もなく色々と悩んでいます。 中でも今はかばんの大きさについて迷っています。 仕事向けにかばんを購入しようと思うのですが、書類を持ち運びすることも考えてA4サイズにするか、見栄えよく小ぶりなものにするか。。。 私個人の意見としては、書類を持ち運びしない限り小ぶりな方がいいと思うのですが、取引先から私のみ帰社するという場合もあるようなので大きい方がいいのかなぁ?と・・・。 社内には私以外に秘書はおらず基準になる人がいません。 みなさんの経験談等を基にアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

仕事の内容いかんでしょうが、私の推定では、最低限A4の書類が入らないいう気がします。 それとも、記録は手帳ぐらいで、A4書類は不要でしょうか?

noname#22412
noname#22412
回答No.1

確かに役職柄、気になると思いますが むしろ大き目が無難では? 対応しようという表現になります。 そもそも人は鞄よりも人間を見ます。 いざ強気で対応せざるを得ない時、普段の謙虚さは効果があります。

sakura_pharma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大き目のかばんの場合、取引先などに出向いたときにちょっとゴツゴツした感じ(?)に見られてしまわないかが心配です。 決して営業ではないので。