• 締切済み

秘書のかばん

先日より役員秘書をすることになった者です。 しかし、今までに秘書はおろか社会人経験もなく色々と悩んでいます。 中でも今はかばんの大きさについて迷っています。 仕事向けにかばんを購入しようと思うのですが、書類を持ち運びすることも考えてA4サイズにするか、見栄えよく小ぶりなものにするか。。。 私個人の意見としては、書類を持ち運びしない限り小ぶりな方がいいと思うのですが、取引先から私のみ帰社するという場合もあるようなので大きい方がいいのかなぁ?と・・・。 社内には私以外に秘書はおらず基準になる人がいません。 みなさんの経験談等を基にアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

仕事の内容いかんでしょうが、私の推定では、最低限A4の書類が入らないいう気がします。 それとも、記録は手帳ぐらいで、A4書類は不要でしょうか?

noname#22412
noname#22412
回答No.1

確かに役職柄、気になると思いますが むしろ大き目が無難では? 対応しようという表現になります。 そもそも人は鞄よりも人間を見ます。 いざ強気で対応せざるを得ない時、普段の謙虚さは効果があります。

sakura_pharma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大き目のかばんの場合、取引先などに出向いたときにちょっとゴツゴツした感じ(?)に見られてしまわないかが心配です。 決して営業ではないので。

関連するQ&A

  • 秘書としてアポイントを断るには?

    役員付きの新米秘書です。 三ヶ月が経過し、ようやく役員との信頼関係も築かれ始めてきた雰囲気です。 そして今日、難題が起こりました・・・ 取引先からブッキングのご依頼をいただきました。 役員に意向を伺ったところ、「今回は丁寧に断って欲しい。  将来的には、再度採用を検討することになるかもしれない」とのこと。 つまり、次回へのつながりを断ち切らないように、上手に断れ、ということですが、良い返事が思いつきません。 実はこれまで社内会議のアレンジが主で、あまり外部とアポイントを調整したことがなく ましてやお断りするのは本当に都合が付かなかった場合しかないのです。 なんとご連絡したらよいものか、思い悩んでおります。 支店勤務のため周囲に相談できるベテラン秘書がいらっしゃるわけでもなく こちらにおすがりしてみました。 どうかご経験者の皆様、こんな場合はなんとお断りすればよいのでしょうか?

  • 秘書派遣会社を探しています

    現在、総務の管理職なのですが、 上司である役員が「秘書をつけてほしい」と言い始めました。 今まで事務系派遣は色々取り扱ってきたのですが、 秘書というと、初めてで・・・ 今まではテンプスタッフ・スタッフサービス等を 主に取引していました。 当然そこからは話を聞く予定ですが、 秘書派遣として、もっと実績や対応の良いところは ありますでしょうか? Web等ではいいことしか書いてませんので、 秘書派遣を取り扱った経験のある人や、 秘書派遣として働いている人の 意見をお伺いしたいです。 なお、「どのような人がいいのですか?」と聞いたところ、結構曖昧で・・・ 英語ができて、資料をまとめてくれて、 といったところみたいです。 よろしければ、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 秘書業務の範囲

    今、役員秘書をしているのですが、 上司の取引先の方がぜひ秘書に会ってみたいということで ”今度食事でも”という話になり、これは行くべきなのでしょうか? 私としては全然行きたくないのですが、 今回はどうしていいのか分からず同行することになりました。 みなさんはどうなさっているのでしょうか? 上司の食事の席に同席することはあるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大手企業の役員秘書

    A社から大手企業の役員秘書の仕事を紹介されたんですが、私は今まで 本格的な秘書の仕事の経験がありません。 なぜ紹介されたのかもわからないし、引き受けてこなせなかった場合 困ってしまうのでお断りしました。 重役の秘書というのは経験が浅くてもできるものなのでしょうか? どんな方が就いていることが多くて、またどんな資質が求められるのでしょうか。。

  • 秘書の業務範囲をご存知の方、教えてください

    後任の方から相談されて、私には分からなかったので教えてください。 私の後任は派遣社員の秘書さんです。 秘書業務の範囲が分からないと相談されたのですが、 私は自分がしていたこと(秘書課の同僚と同じ範囲)しか分からず 応えになってなかったようで、どうも力になれなかった。 それで、教えてください。 1)秘書業務というのは、弊社の業務に付随する秘書業務のみが、 業務範囲でしょうか? 2)あるいは、○○役員付きという秘書ですので、 ○○役員の活動(役員は弊社以外にも、個人的に参加されている マルチ商法の幹部)に準じた秘書業務も行うのでしょうか? ・弊社の業務以外のマルチ商法関係で土日に出張する際の   宿泊や移動手段の手配。 ・マルチ商法関係で講演するときの原稿づくり。 ・マルチ商法関係で、会員の親睦会をするときのお世話係りなど。 3)役員と役員家族の個人的な年賀状の印刷や手配なども 秘書業務といえるのでしょうか? 4)この際、派遣さんは過去に銀座のホステスさんでした。 そういう過去を役員が知っていたため、 夜の食事&飲み会(取引企業との)への同伴が多く、 彼女によると、会社専属のホステスをやらされているみたいだと 不満のようです。  弊社役員も「彼女と飲みたければ、弊社と取引を」とお酒の席で 冗談まじりで言うそうです。これも秘書業務でしょうか? 5)役員の愛人さんが大手の保険外交員さんなのですが、 保険会社が販促のために開く、お客との交流会(居酒屋みたいな所で 保険外交員1人につきお客2人が招待され飲み&食べのパーティ) に役員の同伴として連れて行かれたそうです。  一応、会が始まる乾杯の挨拶は、役員が代表して行ったそうです。 その際、会社名や役職なども名乗ったし、その保険会社の支店長と 弊社役員も秘書も名刺交換をしたそうです。 ・こういう役員の愛人さんのノルマ(お客を二人連れていく)に  協力するのも役員付き秘書の業務なのか? 秘書業務とは無関係ですが、後任秘書の不満として 6)業務時間中に役員がスポーツクラブなどで運動するのも 役員の業務といえるのか? 世間一般の他社さまでは、どうでしょうか? 秘書業務経験者、人事・総務など秘書業務の範囲に詳しい方々、 是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動におけるかばん

    就職活動をしています。 現在、私はパソコン量販店で売っているような3000円位の黒い鞄を使用して就職活動を行っています。 肩からかけることができて持ち運びが楽である他、容量がそれなりに大きく、たくさん書類が入るので気にいっています。 ですが、最近以下のような本を読み、就職活動用に新しく鞄を買うべきなのではないかと悩むようになりました。 http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=4-478-00216-2 椅子に立てかけておくような鞄ではだらしがない印象を与えてしまうというようなことが書いてあったのです。 私は見た目や持ち物についてあまりこだわりがありません。 今あるものを使えばそれでいいのではとも思っていますし、正直なところ鞄にあまりお金をかけたくはありません。 就職活動、ひいては内定後のことを考えた場合、やはりしっかりとした革製の鞄を買うべきでしょうか? あと、鞄とは関係ないのですが、就職活動においてビジュアルは大切でしょうか? 上記のような本(というより就活本全般)に掲載されているモデルさんのような人が実際に就職活動ではウケがいいのでしょうか・・ もし就職活動中にあのような人達に出会ったことのある方がいらっしゃいましたら、経験談などをお聞かせ願えればと思います。

  • 未経験・派遣でのグループ秘書業務

    いつもお世話になってます。 現在派遣で役員秘書のお仕事を紹介していただいてます。 いままでは正社員で、百貨店での接客販売を3年半していましたが 事務等の経験や資格はありません。 秘書というお仕事には興味はあるものの、それ以上に なぜ未経験の私に紹介してくださったのか、不安があります。 その旨を営業の方にお伝えしたのですが 「スキルチェック等でも問題ないと判断致しましたし、○○さん(私)に初めてお会いしてお話した時からご紹介したい、と温めていた案件なんです」 と言われ、 そう言ってくださるなら・・・ と、現在顔会わせの日程調整待ちの段階です。 募集の仕事内容は、役員秘書だけれども、英語は話せなくてもよく、初心者でもいいという感じで、3人の秘書が8人の役員のスケジュールを管理するものらしいです。   ◆秘書のお仕事は(お仕事の幅にもよるのでしょうが)未経験でも可能で比較的よく紹介していただけるのでしょうか? ◆秘書のお仕事はどういったものなのか、具体的でなくて結構なのでおおまかに教えていただけないでしょうか? ◆また、経験された事がおありでしたら、秘書になってよかった点・悪かった点を教えていただけますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 役員秘書か専門職か

    35歳の女性会社員。今後のキャリアについて悩んでいます。 国立大の英文学科卒、海外の大学院で1年勉強したことがあり、英語はTOEIC920です。現在は、日本の企業で研究チームのサポート業務を1年ほどしています。チーム自体は特殊な専門分野です。私はその分野の学位も経験もありませんが、仕事を覚えるのは楽しくメンバーにも恵まれ、やりがいはあります。 ところが最近、社内のある役員のアシスタントにならないかという話をいただきました。 私が、海外の日系企業で社長アシスタントの経験があるためです。その役員の方は海外出張が多く、英語応対、書類作成などのサポートに加え、私には経営に関する突っ込んだ仕事のサポートもできると評価してもらっています。 秘書的な自分に合っていると思います。ただ、自分ではアシスタントとして経営や会計なども学びたいのですが、会社のとらえ方は「秘書」であり、そのうち、自分の行きたい方向とズレが大きくなっていくのではないかと考えています。秘書になると、自分の専門性をのばす可能性が少なくなるような気がするのです。また、もし転職する場合にも、秘書以外の転職では不利な気がします。 反対に、現在の業務は自分の専門分野ではありませんが(英語を使う機会はあります)、これから2-3年働けばそれなりに「この分野の仕事をやっています」と言えるようになり、チームでも重要な一員となって貢献できるだろうと思います。 ただし、どちらにしてもキャリアとしては中途半端な感はあります。考えた末、来月から米国公認会計士の勉強を始める予定でいます。いずれは英語と米国ビジネス、会計の分野を自分の専門にするために。そういう意味では役員秘書の方が理想に近いのでしょうか。

  • 秘書受付嬢のイメージは?

    秘書受付嬢のイメージは? 31歳独身女性です。 大学卒業後、就職した先で役員秘書として配属されました。 総合職で入社し営業を希望していましたが、ずっと秘書のままでした。 その後派遣社員として転職しましたが、社長(役員)秘書、企業受付ばかりを経験しています。 性格的には合っているようです。 しかし、10年後も働き続けていられるのか疑問で、資格を取り再び正社員として働き出しました。 最近社長秘書を担当していた社員の退職が決まり、引き継がないかと打診されました。 正直、今の仕事よりも対人間の秘書の仕事が向いています。 好きな英語も活かせます。 しかしせっかく取得した資格が無駄になる。 そして何より、転職してから知人女性が『秘書とか受付って愛想ふりまいてれば良いから楽だったでしょ』と言われた事が頭に引っかかり、返事を保留しています。 今は秘書や受付って派遣社員がメインですよね。 キャリアとして見てもらいにくいのでしょうか。 今まで秘書や受付の仕事をしていると話すと、男性や年配者受けは良かったのですが、女性からは鼻で笑われました。 一応給与形態は男性社員と同じ条件での入社で、経験上やりがいを感じられると思います。 一般的に見て正社員でも秘書や受付って軽んじられるものですか? 宜しくお願い致します。

  • 秘書をされている方、心がけていることを教えてください。

    こんにちは。 派遣期間終了後、秘書で正社員のになることができました。 事務経験は派遣で1年ほどで、秘書業務は初めてです。 質問ですが、 秘書をするにあたり、秘書検定やビジネス文書検定などの資格を取得されましたか? 毎日の業務で、どんなことを心がけていますか? 初めての経験で、毎日手探りです。 主な業務は、社長のスケジュール・名刺・書類の管理、電話応対などです。 秘書=秘書検定というイメージがあり、本屋さんで色々みていたのですが、まずは一般常識などを身につけたほうがよいのでは?? と思い始めました。 恥ずかしながら30歳を超えているのに、冠婚葬祭の知識が皆無です。 葬儀でのお焼香の仕方や香典の包み方、薄墨を使うということもつい最近まで知りませんでした。 いずれこういった業務もしないといけないと思います。 ちいさな会社ですから、そのうち業務量も今の倍くらいになりそうです。 敬語はある程度使えると思っていましたが、私の使っていたのは正しくなく尊敬語や謙譲語、丁寧語が混ざっていることに、改めて気づきました。 ビジネスコーナーには、『こんな時どうする?電話応対』のような本も出ていますし、やはりこういったことも勉強する必要がありますよね?? どんな些細なことでもかまいませんので、皆様がこころがけていることを教えていただけると有難いです。 ちなみに、 『あくまでも秘書はアシスタント。出すぎてはいけない。』 とある方からアドバイスをいただき、それは実践中です^^; どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう