秘書としてアポイントを断る方法

このQ&Aのポイント
  • 秘書としてアポイントを断る際のベストな方法について相談です。役員付きの新米秘書として働いており、最近信頼関係が築かれていますが、取引先からのアポイント依頼を丁寧に断る必要があります。役員からは、将来的に再度採用する可能性もあるため、次回へのつながりを断ち切らないように上手に断るよう言われています。しかし、これまで外部とのアポイントに慣れておらず、どう断ったら良いか思い悩んでいます。経験者の方々、どのように断るべきかアドバイスをお願いします。
  • アポイント断りの方法について相談です。私は役員付きの新米秘書で、最近役員との関係が良好になってきました。しかし、取引先からのアポイント依頼を丁寧に断らなければならず、次回へのつながりを断ち切らないように上手に断りたいと思っています。しかし、私は社内会議のアレンジが主で外部との調整経験が少なく、どのように断れば良いか悩んでいます。経験者の方々、アポイント断りのノウハウを教えていただけますか?
  • 新米秘書としてアポイント断りの方法について質問です。役員付きの仕事をしているのですが、最近役員との関係が良好になってきました。そこで、取引先からのアポイント依頼を丁寧に断りたいと思っています。役員からは、次回へのつながりを断ち切らないように上手に断るようにとアドバイスされました。しかし、私は外部とのアポイント調整にはあまり慣れておらず、どのように断ったら良いか悩んでいます。経験者の方々、アポイント断りのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

秘書としてアポイントを断るには?

役員付きの新米秘書です。 三ヶ月が経過し、ようやく役員との信頼関係も築かれ始めてきた雰囲気です。 そして今日、難題が起こりました・・・ 取引先からブッキングのご依頼をいただきました。 役員に意向を伺ったところ、「今回は丁寧に断って欲しい。  将来的には、再度採用を検討することになるかもしれない」とのこと。 つまり、次回へのつながりを断ち切らないように、上手に断れ、ということですが、良い返事が思いつきません。 実はこれまで社内会議のアレンジが主で、あまり外部とアポイントを調整したことがなく ましてやお断りするのは本当に都合が付かなかった場合しかないのです。 なんとご連絡したらよいものか、思い悩んでおります。 支店勤務のため周囲に相談できるベテラン秘書がいらっしゃるわけでもなく こちらにおすがりしてみました。 どうかご経験者の皆様、こんな場合はなんとお断りすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BFP
回答No.1

こういうのは、素直に正直にが鉄則です。 「今回、○○な事情で採用できませんでした。しかし、将来、ぜひ検討したいと考えている。」 とそのまま伝えればOKです。 変な小細工や、物言いはかえって相手に対して失礼ですよね。誠意をもってほんとの事をお伝えすればよいのです。 ただ、そんな事を指示する上司の感覚は少々疑問です。誠意をみせるなら、本人がその事を伝えるべきでしょう。そこでちょっと工夫しましょう。 上記の文意で書面を作って、それに上司のサインをいれさせてファックスを送る。 そんな感じがよいかと思います。

bonjin007
質問者

お礼

>しかし、将来、ぜひ検討したいと考えている。 なるほど!この一言で、突き放す感じが消えますね。 こういう前向きな言葉を加えつつ、ストレートにお返事したいと思います。 >変な小細工や、物言いはかえって相手に対して失礼ですよね。誠意をもってほんとの事をお伝えすればよいのです。 そうなんですよ・・・どんなに一生懸命言葉を選んでも、なんだか慇懃無礼な感じになってしまったり、意味が伝わりにくくなったりで。 秘書の仕事って、どこまで関わって良いのか線引きも曖昧なところがある上、上司の意向を汲んで動くため、会社の顔にもなりうるのでとても難しいですね。でも最近ようやく、やりがいを感じてきたところです。これからも精進してBFPさんのような鋭い判断力を持つ秘書になりたいと思います。どうもありがとうございました。