• ベストアンサー

秘書の悩み

私は5年兼務秘書をやっています。 具体的には通常の一般的な事務(業務)をやりながら 役員秘書の仕事を兼務しています。 兼務秘書を始めた時、秘書としての実績も知識もなく とりあえずスケジュール管理だけ指示されました。 現在も身の回りのこまごまとした庶務の他スケジュール 管理のみで多くは求められていません。 そのスケジュール管理に関し、最近悩んでいます。 役員とスケジュールの確認をしあうのですが、その後 追加されたスケジュールに対し、私には連絡が何もないのです。 (スケジュール確認は月中の内容を毎週月曜確認  翌週には「追加ありませんか?」と確認・追加変更) 急な追加スケジュールや外出、会議、来客などしょっちゅうで いちいち言うのが面倒なのかもしれません、、、 本人は一応「言うことを心がけている」というスタンスですが 私に伝えていないことを「言った」と思い込んでいたり、 応接の予約がなされぬままの急な来客等とてもこまって しまっています。 急な会議で離席することもしばしば。 役員が席を立つたびに「会議ですか??」と聞くと たんに「トイレ」だったり・・・ 役員に用事のある社員が毎日たくさんいて、(決裁印や確認印等) 「どこへ行ったの?いつ帰るの??今日の予定は??」 「少し離席しているだけだと思ったのですが、所在不明で・・・」 「○○時にお戻りになる予定だったのですが、まだ連絡がなく・・」 毎日毎日こんな会話の繰り返しです。。。 タイミング?感の悪い私も悪いのですが、この状況は ストレスがたまって仕方ありません。 なんとか打開策を模索しています。 行き先など役員が自ら告げぬ場合は、無理に聞かない事を 原則としてきましたが、それもよくなかったのでしょうか? 今とても役員とは息が合わない状態で、なんとか改善 したいのです。。 何かいいお知恵があればご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yopi_421
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。参考になればと思い投稿させて頂きました。 結婚して異動になりましたが以前役員付秘書を経験したことがある者です。役員と秘書の関係って本当に会社其々ですよね。秘書の情報交換会で他社の秘書の方と交流した時によく感じていました。 私が考えるには、秘書業務は特殊で、担当する役員さんと意気があってこそこなせる業務だと思っています。出来る限りその方を知る努力が必要だと思います。役員さんは自分のことをよく知ってる秘書にはとても親近感を沸かれるようです。よって、その方を知る上で日常会話はとっても大切です。私はよく自分から『休日はどう過ごされてたんですか?』などと声を掛けていました。また、挨拶も大切です。社内ですれ違う時、『お疲れさまでございます』などと大きすぎてはいけませんが必ず声が届くようにする習慣をつけてください。勿論笑顔は忘れずに。 私の会社の秘書は本当に笑顔が素敵でそれだけで会社でいい意味で浮いている存在です。要するに役員さんと仲良くなれば、自然と行き先等聞きやすくなるんです。そうゆう環境を作っていってください。私は行き先が気になったときは、別の用事があるように見せかけて後をついていったこともあります(笑) 参考になったかは分かりませんが秘書のお仕事、私は好きでした。頑張って続けてくださいね!応援しています♪ ちなみに会社は大手企業の部類になります。参考になればいいのですが。。。

anko2009
質問者

お礼

yopi_421様 アドバイスありがとうございます。 とても具体的で参考になりました。 最近自分で思っている以上にこの現状に 苛立ちを覚え、役員にも歩み寄る気持ちが 薄れていたように思いました。 悩みながら笑顔も作れていなかったと思います。 そんな状況で意思疎通が図れるわけがありませんよね。。。 暖かい言葉で励まされました。 もう一度原点に戻りがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#245802
noname#245802
回答No.1

スケジュールの確認はその日の朝、行うのがいいと思います。 「本日は、午後から会議の予定ですが、その他ご予定はありますか?」 「昨日、○○部長が決裁印をいただきたいとおっしゃっていました。 何時ごろにお越しいただきますか?」 あるいは、前日の夕方。 「明日は、午前中から○○へ外出と伺っています。お戻りは16時頃でよろしいですか?」 また、役員の方も確認できるようなスケジュール表を用意し(社内秘)、 鉛筆で(←訂正できるように)スケジュールを入れていきます。 スケジュール帳と言ってもノートタイプではなく、 A4サイズ、日曜や月曜はじまりのカレンダータイプでいいかもしれません。 あるいは、時間の記入もできるタイムテーブルのあるスケジュール表も使いやすいです。 役員さんが席を立たれる時も、「お戻りは?」と尋ねれば、 「トイレ」だったら「すぐ戻る」だろうし、「1~2時間」と答えれば、 「会議ですか?お出かけですか?」と尋ねられます。 あなたが「言ってくれない」と思っていらっしゃることは、 役員さんには「聞いてくれない」ことかもしれませんから、 あなたの方で、歩み寄ってあげてください。 多分、役員の方も秘書の扱い方に戸惑っていらっしゃるのかもしれません。

anko2009
質問者

お礼

kokolo1202さん アドバイスありがとうございます。 担当役員は朝から会議に入ってしまったり、 「用のある人」(案件の相談、押印のお願い、数字の相談等)が ひっきりなしに役員の席を訪れ、「毎朝」スケジュール確認を するのが困難な状況なのです・・・ 毎朝の定番のように出来れば、確認漏れもなくいいと思うのですが・・・ 朝が難しければ夕方、日中と毎日確認するのもひとつの手と 思うのですが、確認するごとに「別に追加はない・・・」と 言われてしまうのです。 そのときは実際にはないのだと思いますが、その後1時間とたたない うちに電話でアポをとって外出したり、まったく予定をつかめません。 タイムスケジュール表も利用していたのですが、とても忙しい 仕事柄、書き込む余裕もなく、そのうちに書類に埋もれてしまって 結局直接聞くようになったのです。 役員と席も若干離れているので(見える範囲にいる) 私のそばを通らずに離席することも多く(近いルートで歩く) 下を向いて書き物をしている間にいなくなってしまうことも しばしばです・・・ このような点は席順を変更してもらえれば解決できるかも しれませんが、私の一存ではなかなか難しいのです。 でも、最近役員に「歩み寄っていなかった」のは確かです。 うまくスケジュール管理が出来ず、自分のことばかり考え 都合のいいように行動してくれない役員のことを若干憎憎しく 思っていたのかもしれません。 また心を入れ替えてゆっくり歩み寄りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秘書をされている方、教えて下さい

    今年の春より秘書の業務を命名されましたが、今までした事の無い分野なので、経験者の方のアドバイスをお願いします。現在の業務としては、 (1)部長のスケジュール管理と調整 (2)来客対応 (3)会議開催通知の発信と資料作成 (4)部長の出張手配 くらいでしょうか。。もっと何か有益なことがあれば、、と思いますが、経験者の方、他に何か良い作業があれば教えて下さい。

  • 秘書の仕事

    このたび異動になり、現在の業務以外に社長秘書を兼務することになりました。 今まで秘書という立場の人間がいないため 何をどうすればいいのか分かりません。 一言にスケジュール管理と言いますが何をどこまで管理するのでしょう。 頂き物のお礼状などは今までも書いていましたので、これは引き続き行います。 書類の整理もして欲しいとのことですが 様々な資料が入り乱れており、社長自身もファイリングなどしていませんでした。 (重要と思われる資料もグチャグチャの状態です) 種類の違う書類の上手なファイリング方法がありましたら教えてください。 秘書業務に役立つサイトや本がありましたら是非紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 秘書の仕事に関して

    いつもお世話になってます。 現在派遣で役員秘書のお仕事を紹介していただいてます。第三希望くらいの職種だったのですが、一度お話を聞いてやってみたいと思いましてちょっと質問があり、投稿させて頂きました。  募集の仕事内容は、役員秘書だけれども、英語は話せなくてもよく、初心者でもいいという感じで、事務や役員のスケジュールを管理するものらしいです。  私は、少し似た仕事を以前行いましたが、一般的に言う秘書さんのお仕事ではありません。なので秘書のお仕事はどういったものなのか、具体的でなくて結構なのですが、おおまかに教えていただけないでしょうか?経験された事がおありでしたら、秘書になってよかった点・悪かった点を教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 社長秘書を上手くするために・・・#2

    皆様にさらにご協力をお願いいたします。 当方は現在上場企業の社長秘書を派遣社員としてしております。秘書室はなく、総務部に所属しています。この会社は秘書を1年前まで置いたことがないので、あまり「秘書」というものを理解していないようです。 さて、現在社長のスケジュール表を役員+経理部、総務部長、副部長、係長にメールにて配信させられています。 一応、詳しいことは記入しないようにておりますが(例えば○○でゴルフ等)、このようなことは一般的に行われているのでしょうか?例えば、「契約書に社長決裁が欲しい」等の理由であれば、この日は会社に「いるorいない」のみで良いと思うのですが・・・ また、社長の動きを把握する必要がない人も含まれています。(総務副部長、係長)私が席にいるのですから、何かあれば、私に聞けばすむからです。逆に言うと、「社長のスケジュールを知る必要がある仕事をしていない」ということです。 お返事お待ちしております。

  • 秘書の業務のひとつ、スケジュール管理とはそんなに大変な事なのですか?

    秘書の業務のひとつ、スケジュール管理とはそんなに大変な事なのですか? 初めて部長つきの秘書職につくことになったのですが、面接試験の時に過去に秘書経験がない事をかなり気にされているようで、とくにスケジュール管理というお仕事について心配なさっていました。僕のスケジュール管理をしてもらいますけど、これがものすごく大変なんだよ、本当に大丈夫ですか?たとえば僕が会議を入れたい時間帯に先方はスケジュールが埋まっちゃってる事が頻繁にあるよね、そういう時無理に先方のエライ人にお願いして時間をずらしてもらったり、とかあるんだよ?できるの?と何度も念を押されました。 私も不安ではありましたが受かりたい一心で「大丈夫です!」と明るく答えてしまい、受かってしまいました。 上司のスケジュール管理というのはどれだけ大変なのか、実際秘書をされている方でエピソードがあれば教えていただけないでしょうか? 秘書がはじめてなので不安でいっぱいです。

  • 秘書経験のある方にご質問します

    派遣のカテで質問したのですが回答がいただけなかったのでこちらで質問させていただきます。 今まで派遣で (1)グループアシスタント2年(部内の庶務・慶弔の手配・部員の出張手配・来客応対・会議室の準備・経理処理など) (2)部長付きアシスタント1年(上記に加えて、上司のスケジュール管理) それより昔は普通の事務をしていました。 (1)(2)とも社内では「秘書の○○さん」と呼ばれていましたが契約上は「事務職」です。 スケジュール管理はいたって楽なもので、予定がダブルブッキングしそうな事はほとんどなく、会議参加者の予定が合わなくて頼みこんだり他の予定を動かしたりして調整に苦労・・なんていうこともまずなく、「ただ予定を空いてる時間に入れてるだけ」な状態で、とてもスケジュール「管理」と言えるものではありませんでした。 現在(2)が現在進行形で就業中で来年3月で組織変更で契約を切られるので、次の仕事を探したいのですが、この経歴で今後、秘書の案件で仕事はあると思われますでしょうか? 探しているのは正社員ではなく、派遣です。

  • 秘書業務のビジネスソリューションについて

    はじめまして。メーカーで秘書をしております。 現在、役員スケジュールを管理しているソフトが、入力する際に、 スケジュールを起動→役員氏名を検索→役員氏名をクリック→日付を指定・・・ とクリックする回数が多く、面倒なものを使っております。 何かよい秘書室システムはないでしょうか? 現在手元にCACのOliveというソフトのパンフレットを取り寄せ たのですがお使いの方、いかがでしょうか? また他に良いソフトを御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 理想はスケジュールの入力が楽で、一日・一週間・一ヶ月と画面の 切り替えの出来るもの、年賀状のデータも管理(筆まめに移行できるもの) が出来ればベターです。

  • 「秘書」と「アシスタント」の違い

    「営業アシスタント」や「人事アシスタント」というタイトルではなく、上司のスケジュール管理をしたり、来客の対応をしたり、上司の資料作成、その他頼まれた雑務をしているとします。「秘書」というポジションと「アシスタント」というポジションでは違うのでしょうか?私には、言い方の違いだけのように聞こえるのですが、違う書き方をするというのには、この2つは定義が元々違うのでしょうか?

  • 顔合わせに行きます。秘書に求められる資質を教えてください。

    顔合わせに行きます。秘書に求められる資質を教えてください。 秘書経験がないのに、ある大手企業の部長付きの秘書の紹介が来ました。 たまたま私が以前そこの企業で事務職ではありますがバイトしたことがある、という理由からのようです。 スケジュール管理、VIPの来客応対等はしたことがありません。 電話応対時の言葉使いや来客時の正しい案内の仕方、正しいお茶の出し方も正直今まで自己流で、マナーにのっとっているか自信ゼロです。(若ければ許されるかもしれませぬがアラフォーですので)。 なので顔合わせして頂けることにはなったものの、受かる自信がまったくないのです。 第一印象・話し方・表情を含めて、顔あわせ時に秘書要員として受かりやすい人というのはどんなタイプなのでしょうか? なにしろ私は昔の人間ですので「秘書」というと、「しっかりしていそう・明るいタイプ・美人・若い・マナーにきちんとしている・お上品」というキーワードが浮かぶのですが。 ちなみに私の印象は『地味・おとなしそう・目立たない』です。

  • スケジュールチェックしてくれる秘書サービスは?

    スケジュールなどのチェックをしてくれる秘書サービスのようなものはありませんか?秘書サービスというのを何軒も調べたのですが、どれも顧客からの電話に対応代行をして、その内容を連絡してくれるというものです。私が求めているのは・・・あらかじめスケジュールを連絡しておくと、当日「今日は・・・の日ですよ」と連絡してくれ、夜「・・・は終了しましたか?」と確認してくれ、再スケジュールリングしてくれる、といったものです。あまりに多くの雑多な仕事で困っています。昔は妻が頑張っていてくれたのですが、妻も働きだし。専任で秘書を雇おうかとも思ったのですが、スケジュール管理だけの秘書なんて、閑職すぎるし・・・秘書代行サービスとか、主婦の在宅ワークのようなもので、やって欲しいと思うのですが、見つかりません。昔、東京の予備校で浪人している学生さんに、毎日電話をかけて、「頑張ってる?今日はどこまで勉強進んだ?」とか聞いてあげる家庭教師的サービスがあったと思うのですが、それと同じようなものでいいのですが。ボケてきた私のシステム手帳になってくれるサービスはないでしょうか? 、

専門家に質問してみよう