• ベストアンサー

アポイント、こんなときどうしてますか?

上司にアポイントの電話があり、上司に伝えたところ、上司は電話主のことを知らなかったため、「断って」と言われました。 私は、電話をかけてきた人に連絡しなくてはなりません。でも、こんなとき、先方さんにどういって断ればよいのか?困ってます。 ご意見、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

困りましたね。 「知らないから断る」 →仕事の上であればちょっと失礼です。必要性があって連絡してきたのでしょうし。 それとも、怪しい勧誘か何かなんでしょうか? 勧誘の電話などであれば、勧誘などの電話にはお約束できません、と断ればいいと思います。 そうでない場合、方法としては、 1.先方に連絡して、どのような用件なのかをもう少し詳しく聞いたうえで、上司に再度報告する。 2.上司に断り方を相談する。 と言ったものが考えられます。 ここで上司の指示だからと言って、単純に断ってしまうと、 あなたの信用、会社の信用にも関わる場合があると思われます。 気をつけてくださいね。

rurucom
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。そうなんです。ホント困ってます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• hanaly000
回答No.3

まずは用件を確認します。 「恐れ入ります、ご用件をお伺いするようにということなのですが、よろしいでしょうか。」 勧誘ならば 「申し訳ないのですが、大変多忙にしておりまして、そういったお話は全てお断りするように申し付かっておりますのでご遠慮いただけますでしょうか。」 勧誘でなければもう一度上司に確認します。 次回からはこういうことがないように予め用件をお伺いしておく方がよいかもしれないですね。 個人名しか言わない場合は、「どちらの○○さまでしょうか。」など。 電話応対ってその時勝負だから難しいですよね。

rurucom
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。そうなんです。聞いとけば・・・ 参考にさせてもらいます。

• wif87
回答No.2

再度電話をする。 「どういったご用件だったでしょうか?  私が代わりにご用件を承ります。」 ここで勧誘か否かを判断する。 (ここで保留にしても良い) 勧誘であったら、 「それでしたら必要ありませんので、失礼致します。」 勧誘の場合は『こちらが客』なので、 こちらから切ってしまっても問題無いと思います。 心配であったらこのような対応をしていいか、 事前に上司に確認してみましょう。

rurucom
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。そうですね・・・参考にさせてもらいます。