• ベストアンサー

醤油をつかわない角煮?

夫が結婚前、ラーメン屋さんで醤油の色がついてない角煮を食べたことがあり、とてもおいしかったそうです。一般的な角煮は醤油の色が煮詰めてる間につきますよね? 夫は「塩だけで味付けてるのでは?」というのですが、そうすると醤油はいれずにお水を多めにいれるのでしょうか?その場合、塩はいったいどれぐらいいれるのですか? 誰かレシピを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.2

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=61561&Page=recipe&RecipeID=204041&Mode=full コレなんか近いものがあると思います。 このサイトで「ラーメン スープ」で出てきました。 ご主人の食べた角煮はラーメンのダシとして使う普通は豚モモ塊(チャーシュー)を豚バラ塊にした物を一品料理として出していた物と想像できます。 参考までに。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫に話したら「あ、そうだったのかも」とのことでした。 写真をみて納得しました。

その他の回答 (2)

noname#15706
noname#15706
回答No.3

醤油の風味のない角煮はどうも美味しそうでないですね。 塩だけではあまりにもアッサリしすぎる様な気がします。 色が付いてないのなら、多分白醤油つかっているものと思われますね。 角煮は脂が強いので、一回焼いて脂を落とし、さらに水から下ゆでしてから味付けします。 こうしないと脂がきつく味が染み込みにくいです。 通常は水、酒、醤油、砂糖、ミリン、塩、好みによって長ネギの青い部分、八角、生姜入れて煮込みます。 通常は塩は甘さのだるさを摂る程度です。ハッキリした甘さになるくらいですかね。 どのくらい?んーその人の好みですからねー。 煮物で一味足りない気がしたら、一つまみのにがり塩を入れてみてください。ハッキリした味になっておいしくなりますよ。

回答No.1

おそらく白だしや薄口しょうゆを使っているのではないでしょうか? 一般的な角煮のレシピしか見つけられませんでしたが 塩も天然ミネラル塩などを使うほうがいいでしょうね。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。何かつかっているはず。。。と思ったもので。 夫に「塩だけで味付け」といわれて、「んなばかな」と感じたんです。