• ベストアンサー

醤油をつかわない角煮?

夫が結婚前、ラーメン屋さんで醤油の色がついてない角煮を食べたことがあり、とてもおいしかったそうです。一般的な角煮は醤油の色が煮詰めてる間につきますよね? 夫は「塩だけで味付けてるのでは?」というのですが、そうすると醤油はいれずにお水を多めにいれるのでしょうか?その場合、塩はいったいどれぐらいいれるのですか? 誰かレシピを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=61561&Page=recipe&RecipeID=204041&Mode=full コレなんか近いものがあると思います。 このサイトで「ラーメン スープ」で出てきました。 ご主人の食べた角煮はラーメンのダシとして使う普通は豚モモ塊(チャーシュー)を豚バラ塊にした物を一品料理として出していた物と想像できます。 参考までに。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫に話したら「あ、そうだったのかも」とのことでした。 写真をみて納得しました。

その他の回答 (2)

noname#15706
noname#15706
回答No.3

醤油の風味のない角煮はどうも美味しそうでないですね。 塩だけではあまりにもアッサリしすぎる様な気がします。 色が付いてないのなら、多分白醤油つかっているものと思われますね。 角煮は脂が強いので、一回焼いて脂を落とし、さらに水から下ゆでしてから味付けします。 こうしないと脂がきつく味が染み込みにくいです。 通常は水、酒、醤油、砂糖、ミリン、塩、好みによって長ネギの青い部分、八角、生姜入れて煮込みます。 通常は塩は甘さのだるさを摂る程度です。ハッキリした甘さになるくらいですかね。 どのくらい?んーその人の好みですからねー。 煮物で一味足りない気がしたら、一つまみのにがり塩を入れてみてください。ハッキリした味になっておいしくなりますよ。

回答No.1

おそらく白だしや薄口しょうゆを使っているのではないでしょうか? 一般的な角煮のレシピしか見つけられませんでしたが 塩も天然ミネラル塩などを使うほうがいいでしょうね。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。何かつかっているはず。。。と思ったもので。 夫に「塩だけで味付け」といわれて、「んなばかな」と感じたんです。

関連するQ&A

  • 薄口醤油と普通の醤油について

    薄口醤油と普通の醤油について 今日精進料理の「しんじょ」を作ったのですが http://www.higan.net/blog/shojin/2009/07/post_51.html このページのです。 とてもしょっぱくて食べられたものではありませんでした。 レシピを見直したところ、どこも違っておらず???な感じです。 で、もしかしてと思い質問しています。 薄口醤油が、私の家の醤油と違ったのかなと。 以前HPで見たときは 関東の醤油は薄口醤油です。と書かれていたので 普通に私は東京都に住んでいるので、薄口醤油だろうと思って使っていました。 結構何個かのサイトで関東の醤油は主に薄口醤油となっていたので。 多分、それが私の家のはたまたま薄口醤油じゃなかったので塩辛かったのだと思っているのですが 薄口醤油を使うレシピをしょうゆで代用する場合は どうすればいいでしょうか? 通常の半分ぐらいに減らして使えばちょうどいい味になりますかね? 多分色合いも違ってくるのかもしれませんが、もうそこは気にしません。 塩加減の問題でお願いします。

  • 醤油麹の仕上がり目安

    醤油麹のことで 質問させて頂きます。 5/13に醤油麹を仕込みました。材料は 乾燥麹・炊いた白米・昆布醤油(めんつゆの濃いようなもの)・塩 で、分量は結構適当です。レシピには麹と醤油のみで作るように書いてあるのですが。 2週間経過して、状態はかなり水っぽくゆるゆるで麹米の粒も半分ほどになっています。匂いは醤油とわずかにアルコール臭がしています。味は甘みが強くて失敗したぬかずけの様な味が少しします。少し気泡が出ています。 醗酵が進んで使えるようになっているのか 判断が難しいのですが、どの目安で成功しているのか、失敗したかがわかるのでしょうか。また、ぬかずけのような味は、かき混ぜないで数日おいておけば抜けますか。

  • 醤油ラーメンと味噌ラーメンの区別

    知り合いの外国人は醤油ラーメンと味噌ラーメンの区別がつかないそうです。 醤油ラーメンと塩ラーメン、味噌と塩は区別がつくそうです。 よくよく考えてみると、醤油と味噌は、工程も旨味が出来るプロセスも大して違いません。なのに私たちは区別できてその外国人は区別できないとは。 そこで皆様のお知恵を貸してください。 一体、醤油と味噌の区別を出来る私たちネイティブは、どうやって区別をつけているんでしょうか。

  • 薄口醤油-お吸い物向きの種類

    薄口醤油でお吸い物を作ったとき、 レシピ通りに作っていると絶対味が薄い気がします。 だしもきちんと取っているのですが・・・ 醤油を多めに入れると味は丁度良いのですが 色が濃~くなってしまいます。 料亭のような上品な色、味にしたいのですが 何かコツはあるのでしょうか。 あと、私が使っているのはヒガシマルのうすくち醤油です。 どうも色が濃いめなので、お吸い物には向いてないのかもしれません。 色が薄くて、しっかり味が付く醤油のメーカーがありましたら教えてください。

  • 豚の角煮、これから柔らかくなりますか?

    昨日の晩から初めての豚の角煮を作ってます。 レシピによると、一度豚肉を焼いてから水と酒で30~40分煮て、一晩置く。 と書いてあったので、その通りにしてみた所です。 今朝、お肉を楊枝でつついてみた所、まだ固かったです。 これから調味料(砂糖、醤油、みりんなど)を入れて1時間ほど煮るそうなのですが、 これから柔らかくなるのでしょうか? 何となくこの固さのままのような気がしているのですが・・・。 これから出来ることで柔らかくなるコツがありましたら教えてください。

  • なぜいくらの醤油漬けが増えたんでしょう?

    20年ぐらい前には塩いくらが一般的だったと思うのですが、いつの間にか醤油漬けのいくらが多くなってしまっています。ウチの家族はみんな塩のほうが好き、周囲の人に聞いても、偶然かも知れませんが塩派がほとんどです。 醤油漬けは本当に人気があって増えたんでしょうか?それとも保存期間が長いとか、安物でも味付けできるとか別の理由でしょうか?

  • しょうゆは濃口を使うのか、淡口を使うのか?

    料理を作るとき、本やインターネットで調べて作ることがあるのですが、例えば「しょうゆ大さじ2」と書いてある場合、「しょうゆ」は濃口のことをいっているのでしょうか。それとも淡口のことをいっているのでしょうか。いつもそれで迷います。そういう場合、あまり色を出したくない料理だったら淡口を使うとか、自分で判断するものなのでしょうか。でも濃口と淡口だったら塩辛さが違ってくるから、濃口を使うか淡口を使うかによって味が変わってくると思うのです。みなさんはレシピに「しょうゆ」と書いてあったらどちらを使っていますか。よろしくお願いします。

  • 味噌・豚骨・醤油・塩 どの味のラーメンが好き ?

    お店で食べるラーメンについてですが、その地域の味というのもあると思います。 私は福岡なので、豚骨ラーメンを食べる機会が圧倒的に多いです。 次に味噌ラーメン、そしてしょう油ラーメンで、塩ラーメンは食べた事がありません。 北海道に行った時には、やっぱり味噌コーンバターで食べましたが、これがまた美味しくて(笑) 個人的に思ったのが、関東にお住まいの方だと好きな味は「しょう油ラーメン」かなと思っていて 特に豚骨ラーメンは臭いから嫌という事も雑誌で見た事もあります。 北海道にお住まいだと、やはり味噌ラーメンなのでしょうか・・・。 そこでお尋ねします。 ラーメン屋さんに行った時に、どの味を食べるのが一番多いのでしょうか ?

  • 薄口醤油

    薄口醤油について質問なんですが、この間見た広告に薄口醤油は味が違うのではなく色が違うだけと書いてあったんですが本当なのでしょうか?

  • 醤油とお酒

    料理に関してです。 一般的に醤油というと、濃口醤油のことですか? 先日、炊き込みご飯を作ろうとレシピを見ながらやったのですが、薄口醤油か濃口醤油か書いていなかったので、薄口醤油でやってみたところほぼ味のしない炊き込みご飯になってしまいました。私の実家では濃口醤油を使うのはお刺身などの時だけで煮物などには薄口醤油だったのでその思い込みがあったのですが…。 あと、料理にお酒を使うのはどのような効果がありますか? 色々質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう