• ベストアンサー

ラフマニノフ、ピアノ協奏曲ニ番の楽譜に関して

近日中にラフマニノフのピアノ協奏曲二番の楽譜を手に入れなければなりません。外出できないためネットで購入するしかなさそうです。そこで、どこの楽譜がいいか、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。 そもそも協奏曲のソロを弾くのは初めてなのですが、ピアノソロのみの楽譜というのもついているものでしょうか? オーケストラの楽譜が下に小さく載っているものの他に、ピアノソロのみの楽譜があるものを希望しております。 宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.2

ただのアマチュアですし、ピアノは弾きませんから十分な答にはなりませんが、 ラフマニノフの楽譜というと、通常は、ブージー(Boosey&Howkesだったかな)から出ているのが「定番」です。 たぶん、コンチェルトの楽譜についてもこのことが言える筈です。 通常、コンチェルトの楽譜は、ソロのパートとオーケストラのパートをピアノ譜にまとめたものの連弾の譜面になっていると思います。譜めくりの回数は多くなるのですが、オケの動きが分かると言う利点もありますよね。(そう言えば、他の楽器のソナタなどのピアノパートも、他の楽器のパートも書かれた楽譜がほとんどですよね。) ただ、コンチェルトを弾けるレベルの方ということは、どなたかのレッスンについている(あるいはついていた)でしょうから、師匠に電話してお聞きになるほうがいいでしょう。 レスがつかないようなので、失礼かとは思いましたが、回答してみました。

momontraum
質問者

お礼

ありがとうございます!!回答者さまの御蔭で、ブージー&ホークス版のリプリントに解説のついた、全音の楽譜を手に入れるという結論に達しました。先生にもその旨を伝えようかと思います。本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.1

ラフマニノフに限らず、ピアノ協奏曲の楽譜は全て2台のピアノで演奏できるようになっております。上の段がソロ用で下の段がオーケストラのピアノ編曲版です。 楽譜は参考URLのものがよく使用されているようです。

参考URL:
http://www.musicroom.com/se/ID_No/021434/details.html?kbid=1070
momontraum
質問者

お礼

ありがとうございます!!大変参考になりました。特にmusicroom.comのご紹介、ありがとうございます。今回の件のみならず、今後も役立ちそうです!!