• ベストアンサー

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番のカデンツァ

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番 ニ短調 作品30 のカデンツァはossiaとoriginalの2種類が圧倒的に多いようです。がそもそもossiaとoriginalとはなんですか。 どなたか教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ademu2
回答No.2

本来ossiaは演奏が困難な場合に簡単に編曲しなおすものなんですが、ラフマニノフの場合は逆に難しく編曲しております。 本来の意味は英語でいうと「or」であるいはということです。

murasakinoyuki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おかげさまで私の断片的なDATAがつながりました。

その他の回答 (1)

• kitodan
回答No.1

高校の音楽の時間に聞いたので、ちがってたらすみません。(うら覚えの普通の人です。) originalは原典版、ossiaは演奏が困難な部分に「あるいはまた…」と簡単にしたものも表示してある楽譜…だったと思います。

murasakinoyuki
質問者

お礼

早々とご回答していただきありがとうございます。