-PR-
解決
済み

ラフマニノフピアノ協奏曲第3番が使われた映画

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76684
  • 閲覧数283
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (49/59)

ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番が使われた映画で、舞台が冬のロシアの映画があると聞きました。古いものらしいのですが、どなたかご存じでしたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (2/4)

 “シャイン”という映画のようです。映画を見たことはないのでよく分かりませんが・・・。
 ある本のなかにラフマニノフのピアノ協奏曲第三番が“世界で一番難しく、感情的な曲”とかいてあり、どんな曲なのか興味があって曲を聴けるところをさがしていました。
 ほかにもHPはいろいろあるようなのでよかったら検索してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

 自信は全くなくて恐縮なのですが、トルストイの「アンナ・カレーニナ」は、どうでしょうか。

 1997年に英米合作で作られたものは、「悲しみの三重奏曲第1番」が使われいることでネットで簡単に調べられました。
 長野オリンピックのフィギュアスケートではアメリカのミッチェル・クワン選手が、悲しみの三重奏曲第1番の第1楽章をピアノ協奏曲第3番とともに使っていましたそうです。(http://village.infoweb.ne.jp/~fwhe4984/public_html/rach/movies.htm

 もうひとつは、1967年製作のロシア映画です。(http://www.people.or.jp/~russia-eigasha/arc/films/a/annakare/
しかし、このなかでラフマニノフが使われているかどうかは調べきれませんでした。

 参考になって頂ければ幸いです。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (2/4)

 ごめんなさい。下の参考URLを間違えていたので書き直しです。
ほんとうにごめんなさい。
お礼コメント
midutama

お礼率 83% (49/59)

lily-yuriさん、回答ありがとうございました。残念ながら『シャイン』ではないのです...。でもお心遣いには感謝いたします!
投稿日時 - 2001-05-16 13:37:36