OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯&携帯メールを止めさせる方法教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.151935
  • 閲覧数405
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
最近携帯マナーをしらへん学生が多いですよね
それでうちの妹もとうとう携帯を契約して
もう毎日食事中もテレビ見ながらも
メールではっきりいってウザイですっ!(笑
それで携帯止めさせる方法などなにかおもろいアイディアなど
みなさん是非教えてください!
黙って解約させる方法などあるとええんですが・・・!
電波で妨害するマシンもあるそうで・・・

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

案を幾つかだしてみます
・妹さんに強く言ったらどうですか?「食事中くらい携帯さわるな!」って。
・妹さんの携帯を勝手に操作してメール受信不可にする(ドコモならできます)
 →発信不可はできないと思いますが・・・
・半径3~5mで携帯電話を使用不能にする機械がありますよ。(下記URL参照)

さて解約についてですが、黙ってやるのは難しいと思います。
解約は基本的に契約者本人しかできません。契約者が親なら親でないと解約できません。そして解約時は携帯電話本体をドコモショップ窓口に持っていく必要があります
もし契約者以外が解約手続きをするなら、
契約者本人の捺印した代理人委任状」+「契約者本人の公的証明書」+「代理人個人の公的証明書」のすべてが必要となります。また必要により契約者本人に電話確認します。
(あきらかに怪しい時以外は確認の電話はしませんけどね)
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
解約は本人やないと出来ひんのですか~残念!(笑
電話をショップに持っていくのも無理ですね~
これも残念!

機械・欲しいですね~
もう少し安かったらすぐに買うのですが・・・

いろいろ解りました
また教えてください
投稿日時 - 2001-10-18 06:26:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

misacyan4wdさん、こんにちは 家庭内でも、一緒に暮らしている以上マナーがある事を教えてあげる事です。 いくら学生でも、携帯を持っている以上理屈のわからない、子供では有りませんよね。 黙って、解約などしたら、反って妹さんを怒らせる事になるのではないでしょうか。 本人にとっては、ただの意地悪としか思われないでしょう。 理由もなく、ただ、ウザイからではなく、ちゃんとした躾けをしてあげ ...続きを読む
misacyan4wdさん、こんにちは

家庭内でも、一緒に暮らしている以上マナーがある事を教えてあげる事です。
いくら学生でも、携帯を持っている以上理屈のわからない、子供では有りませんよね。
黙って、解約などしたら、反って妹さんを怒らせる事になるのではないでしょうか。
本人にとっては、ただの意地悪としか思われないでしょう。

理由もなく、ただ、ウザイからではなく、ちゃんとした躾けをしてあげてください。
家庭内でマナーが守れないようでは、世間に出てからも、常識のない人間になり
恥をかくのは妹さん本人だと言う事を、きちんと教える必要があります。

ご両親は一緒には暮らしていないのでしょうか、一番いいのはご両親から注意をしてもらう事です。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
もうマナー教えるのが一番いいですよね
最近の携帯ってめちゃ音がやかましいですよねー
それで何か着信すると違う音楽になったり・・

両親も同居なのですが最近の女子高生は
親の言う事きかへんから
うちがいうてやらへんとあかんのですよー
今度きっちり意見しよ思います

また教えてください
投稿日時 - 2001-10-18 06:47:37

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (4/24)

こんにちは。 私もピッチではありながらメールが大好きなので、 ちょっと胸が痛む質問な気がします(笑;) でも黙って解約っていうのはどうでしょう・・・(汗;) 普段温厚な(?)私でもさすがに本気で怒り狂うと思います。 妹さんにとっては友だちとのコミュニケーションをとる 大切なものなはずなのでその気持ちもどうか分かってあげて下さいね。 なので、妨害という形ではなくきちんと話し合って お互いにル ...続きを読む
こんにちは。
私もピッチではありながらメールが大好きなので、
ちょっと胸が痛む質問な気がします(笑;)
でも黙って解約っていうのはどうでしょう・・・(汗;)
普段温厚な(?)私でもさすがに本気で怒り狂うと思います。
妹さんにとっては友だちとのコミュニケーションをとる
大切なものなはずなのでその気持ちもどうか分かってあげて下さいね。
なので、妨害という形ではなくきちんと話し合って
お互いにルールをきめてみてはいかがでしょうか?
あまり参考にならなくてごめんなさい;
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
メールは楽しいですよねー
うちも大好きです
解りました妨害は止めます
今度ちゃんと食事中などやらへんように言う思ってます
妹もあの着信の音楽のボリューム下げてくれたら
こんなにうちも頭きいへんのですが・・・(笑

また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-10-18 06:52:19
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

友達でもいますよね、人と話してるときでもメールチェックしたりとか…。 お気持ちはわかります。 でも、電波で妨害したり、解約するのは根本的な解決にならないように思います。 マナーを守って使う分には便利なモノですしね。 ウザイからという理由ではなく、きちんとしたマナーを教えてあげるのが一番ではないでしょうか。 ...続きを読む
友達でもいますよね、人と話してるときでもメールチェックしたりとか…。
お気持ちはわかります。
でも、電波で妨害したり、解約するのは根本的な解決にならないように思います。
マナーを守って使う分には便利なモノですしね。
ウザイからという理由ではなく、きちんとしたマナーを教えてあげるのが一番ではないでしょうか。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
ホンマ礼儀よくメールするのなら文句は全然無いですよねー
会話中や食事中などピッピッ・・とか
音楽が凄い音で鳴り出すと・・礼儀教えたくなりますよねー(笑

解りました一度妹に礼儀<携帯の>おしえようと思います

また教えてください
投稿日時 - 2001-10-18 06:56:07
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

食事中にメールをする妹さんはちょっとマナー違反だと思います。 でも、テレビ見ながらってのまではちょっと・・・。 ウチは、居間にパソコンがあるのですが、みんなでテレビ見てるときネットしちゃいけないって言われてる気がしちゃいます。 それって、ちょっと行き過ぎだと思いません? あと、勝手に解約はたぶん出来ないと思いますが、本当にしたら、妹さんとは絶交状態になると思います。 一生うらまれても、何もいえま ...続きを読む
食事中にメールをする妹さんはちょっとマナー違反だと思います。
でも、テレビ見ながらってのまではちょっと・・・。
ウチは、居間にパソコンがあるのですが、みんなでテレビ見てるときネットしちゃいけないって言われてる気がしちゃいます。
それって、ちょっと行き過ぎだと思いません?
あと、勝手に解約はたぶん出来ないと思いますが、本当にしたら、妹さんとは絶交状態になると思います。
一生うらまれても、何もいえません。
そのくらい今の若い人にとっては重要なコミュニケーションツールになってるんですよね、携帯って。

あとは、躾しかないと思います。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
そうですね~うちが上手く説明してへんかったみたいでごめんなさい
テレビ見てる時に出すメールは全然気にならへんのですが
着信の音がやかましいんですよ~~(笑
たしかNTTの折りたたみ式の携帯なのですが
うちの携帯<J>の10倍位やかましい音で・・・

という訳でうちの妹は着信メロディが聴きたくて
メール出させてるのかも・・
PCは全然0Kなんですよー(笑

こんどはっきりマナー教えますね
この前も本屋でこのうるさい携帯が鳴って
もう注目の的です

また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-10-18 07:03:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ