携帯電波を遮断し圏外する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 携帯電波を遮断し圏外にする方法について調べました。
  • 携帯電話の電波は、特定の場所で通信圏外にすることが難しいです。
  • 電子レンジや金属の入れ物など一部の方法では、効果が限定的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯の電波を遮断し圏外にする方法

携帯電話FOMA(3G通信)を使用中に設定を変えず、FOMA通信機をUSBケーブルと接続したまま圏外にする方法はありますでしょうか。ただし、移動のない屋内であり、電波妨害装置は用いない条件でお願いします。 電波の弱い屋内で、某機器を使用中(3G通信中)に通信圏外となったときの某機器の動作確認のため。 電波妨害装置なら可能ですが、これより身近なもので圏外にできるのか、簡単な方法があるのか知りたいです。 電子レンジに入れたところ、1本になりましたがすぐ3本に戻りました。 金属の入れ物に閉じ込めたり、アルミ箔で梱包しても圏外にはなりませんでした。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

実験の結果、 アルミ箔で遮断できました。隙間を無くすのとアースも要るのか? 電子レンジはダメ。2本になっただけ。扉を閉じても本体と接触させる部分が無く隙間から侵入するので、はね返すだけみたい。 >USBケーブルと接続したまま これ侵入経路でしょう。 EMC 対策のフェライト程度では効かないハズ。 同軸ケーブルまたはシールドを完全にしてアースを取ることが必要ではないか

noname#230358
質問者

お礼

導電性の高い胴のテープあるいは網でケーブル含めすべて隙間なく覆うことで圏外になりました。ケーブルも進入経路となっていました。 アースは試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

回答2と同等 http://www.nikkeikin.co.jp/pages/ici/product/details/product01.html ちなみに電子レンジは周波数帯が違うはず

noname#230359
noname#230359
回答No.2

電波暗箱ではだめですかね。 電波暗室という手もあります。EMC測定サイトで1日20万円ぐらいです。 業務で使っていますが、ドアを閉めると圏外です。 あとは、アンテナの無い地下鉄に移動するとか。 PDC時代だったと思いますが人体に携帯のアンテナを入れると圏外になったという伝説がテレビでやっていました。

noname#230358
質問者

お礼

電波暗室への移動は考えていません。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

URLの内容を確認して、再度、 電子レンジに入れたところ、1本になりましたがすぐ3本に戻りました。 金属の入れ物に閉じ込めたり、アルミ箔で梱包しても圏外にはなりませんでした。 に似た内容で確認ください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E9%81%AE%E6%96%AD%E3%80%80%E9%87%91%E5%B1%9E&rls=com.microsoft:ja:IE

関連するQ&A

  • FOMA欲しいけど主に圏外。゜(゜´Д`゜)゜。

    先日ドコモショップでFOMAを借りて電波状況を調べました。 元々私の住んでいるところは、エリアマップを見ると色が付いてない(エリア外)なのですが、周辺がいけるので試してみました。 結果、屋内では圏外で、屋上で2本、ベランダで圏外~1本でした。 家が鉄筋なのでMOVA自体も電波は良くなかったのですが・・・。 この状況でFOMAを買うのは馬鹿げてますか!? どうしても欲しくてFOMAとMOVA両方持つのを考えましたが、全く使えないのならエリア内になるのを待つ方が値段も安くなってるし。 それか電波を集める機械みたいなのはないでしょうか? ドコモでブースターは販売されてたのですが、電波を良くするものではなくて、電波を外から拾って屋内でも使えるようにするってものでしたのでダメでした・・・。 ヨロシクおねがいします!!

  • 携帯電話妨害装置と電波法

     マナーの悪い携帯電話利用者を制限するための、携帯電話等通話機能抑止装置(携帯電話妨害装置)というものを見かけたのですが、電波法とはどういう関係にあるのでしょうか。  ざっと調べてみると妨害装置の使用には免許が必要云々とありますが、実際には携帯型妨害装置などは簡単に手に入るように思えます。  『携帯型の安価な妨害装置では電波も微弱で効果も望めないので必要ない』だとか『コンサートホールなど大規模に妨害機器を使用する場合は免許が必要』だとか『何秒以内なので免許がいらない』だとか『悪意を持っての妨害をしなければいい』だとかいろんな記述を見つけてしまい、素人目にはどうもよくわからなくなってしまいました。  携帯電話等を使用する権利、携帯電話等の通信による迷惑を阻止する権利、このふたつが真っ向から対立してしまっているようで、はっきりしたことがわかりません。携帯電話使用の自由は個人の大切な権利に思えますし、妨害機器の利用では公共の福祉に繋がるとも言えます。  どのくらいが許容範囲で、どのような場合に免許が必要となるのでしょうか。どなたかご教授ください。

  • FOMAに変えたら圏外に・・・・

    ムーバからFOMAに変えたら自分の部屋はほぼ圏外になってしまいます・・。今更変えるわけにもいかないし・・ 何かよい方法はありますか?電波が立つようになる製品もあると聴いたのですが・・。 これからFOMAは電波がよくなると思いますか??(今の携帯をかえないで)

  • 携帯電話の電波状況を改善する方法

    DOCOMOの、携帯電話を使用しています。(FOMAではありません。)非常に電波の受信状況が悪い場所で使用しています。100%圏外になるということでも無いのですが、電話に出ても、すぐ切れてしまうので、会話になりません。何か、改善する方法は、無いでしょうか?

  • 圏外が多い携帯電話

    2年くらい使用しているDOCOMOの携帯電話なんですが、最近、圏外になることが多いんです。 普通に電波が通じるようなところでも、「圏外」表示。 実際、主人の全くの同一機種で同じ頃に買った携帯では電波表示3本立っているのに、隣の私の携帯は「圏外」。 2年使っているので、もうそろそろ買い替えかな、と思って、それはいいのですが、同じ時期に買った主人の方はぴんぴんしているし、これはどういう現象かな、と思いまして。。。 機器の老朽化で電波をキャッチする機能が悪くなることありますか? それとも何か故障でしょうか? 電波の感度以外は問題ないのですが。

  • 携帯ジャマーの有効性について

    電波について良くわかっていないため教えて頂ければと思います。 Amazon を見ていたら、携帯電話などの電波を妨害する装置を見つけました。 http://www.amazon.co.jp/dp/B008FJXLU4/ 【対応電波周波数】 Wi-Fi: 2400-2500MHz CDMA・GSM: 850-960MHz DCS・PHS: 1805-1990MHz 3G: 2110-2170MHz これを見ると幅広いあらゆる通信を妨害していそうに見えますが、 ドコモの携帯では、確か 800MHz の周波数帯を使っていたと思います(この機器での対応は 850MHz~) また、Wi-Fi などでは 5GHz 帯を使用するスマホなどもあったと思います。 1.このジャマーはそういったこの電波範囲外の機器に対して無効なのではないでしょうか。 2.また、最大40mの広範囲の機器を妨害すると書いてありますが、電波法?などの 何らかの法律に引っかからないのでしょうか。

  • ケータイの電波!!

    ケータイの各会社によって電波の質のちがいってありますよね? それぞれの違いについて詳しく知っておられる方いれば教えてください。 私の印象では、 au  … 広い範囲で満遍なく使えて音質もいい ドコモ(foma) … auよりちょい弱いけど問題ない ボーダ(ノーマル) … 範囲狭い。遮蔽物に弱い。    (3G) … 範囲はノーマルより広いが遮蔽物           にはさらに弱い。           ビルや校舎はアウト というかんじなんですが。 あと、ボーダの3Gは電波のないところにいって圏外になると、再び電波のあるところに行っても電源を一度切らないと電波が復活しないというようなことが起こっていると聞きました。 実際、私の友達もそうなってショップに行ったところ 「それはそういうものだ」 といわれたそうです。 ちなみに私はボーダ(ノーマル)です。

  • 電波は改善できますか?

    FOMAを使用しているものです。 おととい新しい部屋に引っ越してきたのですが、 その部屋が電波がとても悪く、 たびたび圏外になってしまい、通話中は ピコンピコンと頻繁に鳴ったり、電話が切断されてしまいます。 この電波の悪さを改善する方法はありますか?

  • FOMAが圏外ばっかり。

    ドコモのFOMA N901iSをしていますが、以前のMOVAに比べて、電波の入りが悪すぎます。 確かにエリアが狭いという説明は聞いていたのですが、こんなものでしょうか。 仕事で行動範囲が広いのですが、例えば、 (1)広島空港から広島市内に向かう途中、ほとんど圏外で使えない。 (2)軽井沢の駅を数キロ離れた地点でも圏外… (3)山手線の田町~東京間でも、しょっちゅうI-modeが途切れて、何度も接続し直し… FOMAの通信エリアの問題なのか、私の購入した端末固有の問題なのでしょうか。ドコモショップに相談して、相談乗ってくれるでしょうか? FOMAを使用している皆様、皆様のはどうですか?

  • 携帯電波のことなんです

    こんにちは。 携帯に詳しい方にご回答してもらえると嬉しいです。 実は自宅周辺が圏外地帯なんです。DOCOMOショップから貰った室内用補助アンテナ(アンテナ使用時、調子がいい時で2本立ちます)を使っていたんですが、ここ3~4日調子が悪く、ずーっと圏外です。最近風が強いのが原因なのかなぁ?ここで質問なんですが・・・。 (1)風で電波悪くなったりしますか? (2)電波が著しく良くなる市販のツールとかあったら教えて下さい。 そして実際に使っている人だったらその状況も教えて貰えると助かります。(口コミでもOKです!) FOMAのP705i使用、ちなみに自宅は山岳地帯です。 よろしくお願いします。