携帯型のネット接続について

このQ&Aのポイント
  • 携帯型のネット接続についての要約文1
  • 携帯型のネット接続についての要約文2
  • 携帯型のネット接続についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯型のネット接続について

携帯型のネット接続について 現在家族同居でケーブルテレビとセットでインターネットにも加入し、 8M回線で、とくに不自由も無く快適に使っています。 しかし今度1人暮らしをするアパートにはケーブルテレビやネット回線は引いておらず、 大家も高齢のため、ネットの話をしても、さっぱり分かって貰えません。 そこで携帯型(イーモバイル、ワイマックス ?)での自室のみの単独で接続したいのですが、 いざ部屋まで持ってきたら、電波障害などで繋がらない場合など、簡単に解約できるのでしょうか? それとも一度契約(例えば2年契約)してしまったら満期になるまでは、違約金などを 支払わなければ解約は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.3

イーモバイルでは試用は無いと思いますが、WiMAXでは無料で15日間接続機器を選択して使用することができます。 ただ、イーモバイルならエリア内なら大きなビルの奥で壁に囲まれた部屋か地下で無い限り使えないことはほとんどありません。 WiMAXは障害物にかなり弱いのでビルの陰になっただけで使えない場合があります。 そのための試用というわけです。 http://www.uqwimax.jp/ http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

lilian4512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

難しいですが、とりあえずワイマックスを無料レンタルして試して、ダメならイーモバイルということになてしまうでしょうね。 しかし現在PCの購入をお考えなら、イーモバイル同時加入でかなり安くなるので、その辺も悩ましいところです。 近所にイーモバイルを扱う店舗があれば、一度行って直接聞いてみるのがベストと思いますが・・・

lilian4512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• funX3
回答No.2

エリア確認用に機器の貸出などしていないでしょうか? 問い合わせてみてください。

lilian4512
質問者

お礼

回答No.1

おそらく自宅の電波障害を理由として、違約金なしでの解約はできないと思います。 そもそも自宅での固定利用を想定しているのではなく、 外出先など家以外の場所でもいつでもネットができることを売りにしており、 その外でも環境によっては携帯と同様に繋がらない場合があります。 そのため電波環境を理由として、違約金なしでの解約はできないと思いますが、 イーモバイル等に確認されれば良いと思います。 一人暮らしするアパートですが、 電話線もひいていないのでしょうか? 電話線があればADSLでの接続が可能かと思います。 高齢の方でも電話線をひくことについては理解が得られるのではないでしょうか?

lilian4512
質問者

お礼

・