• ベストアンサー

解約後にも携帯電話でテレビを見ている

解約後にも携帯電話でテレビを見ている 最近、父が携帯電話を買ったものの、忙しかったのとズボラな性格のため 3ヶ月ほど支払いを滞らせ、ドコモ側から契約解除されてしまいました。 (契約期間中の料金と違約金は後日に支払いました) もちろん電話やメールはできなくなってしまったのですが、テレビは見れる ようで、毎日のように父は見ています。 この場合、通信料は発生するのでしょうか?それとも公共の電波を拾っている だけなので無料なのでしょうか? 自分の携帯にテレビ機能が付いていないのと、父の携帯の契約プランを知らない ので(そもそも本人も覚えていない)質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

無料で視聴可能ですから安心して使ってください。 通信が出来ないので、番組表を見ることができない暗いです。 >それとも公共の電波を拾っているだけなので無料なのでしょうか? 携帯電話が通信に使う電波はドコモが管理しています。 ワンセグは、TV電波と同様に公共の電波を使っているので、課金されること無く視聴出来ます。 過去には、解約した場合は端末の機能制限がされる事もありましたが、端末の買い取り制になったので購入した端末に機能制限が加えられることが無くなりました。

coldplay
質問者

お礼

皆様、早速の回答ありがとうございました。 無料と聞いて安心しました。

その他の回答 (2)

• pu2pu2
回答No.2

料金は掛かりません。 但し、通常の解約の場合は、解約時にショップでSIMカードを抜いてしまいますので、TVも見られなくなります。 強制解約の場合は、SIMカードが入ったままなので、TVも見られますし、着うたフル等も聴く事が出来ます。

• oneball
回答No.1

TV番組視聴に関しては、携帯電話会社のサービスではありません。 機種にTVチューナーが入っているだけです。 つまりお金は全くかかりません。 カーナビでTVを見ている様なイメージですね。 但し、多くの機種は、解約後は規制がかかりTV視聴ができない機種も多いので、全部の機種が解約後もお金がかからずTVが見れる訳ではありませんので、他の機種でも同じ様に見れる訳ではありませんのでご注意ください。