• ベストアンサー

初めてのTOEICで500点。

こんにちは。 大学の入りたい学部の推薦条件の項目にTOEIC500点以上がありました。ほかの条件を満たしているので推薦は受けられるのですが、試しにどれくらい取れるのかTOEICを受けてみようかと思っています。9月の試験まであと2ヶ月くらいですが、今から勉強して500点台を取ることは可能でしょうか?また、500点台を取るのにおすすめの問題集・参考書、勉強方法などはありますか? よろしくお願いします。 ちなみに英検準2級をもっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTAB
回答No.2

数ヵ月後の試験で点を取りたいと思ったら問題集ではなく、過去問をやるべきですね。  TOEICは過去問が公式のものにしか載らないため、予想問題集や公式問題集がいいでしょう。ただ予想問題集は質が出版社で非常に左右されるため、安牌を狙うなら少々高くとも公式問題集をお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901306014/qid=1121586155/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/250-7816045-8441062  準2級なら英語が苦手な方というわけではないでしょうし、これを繰り返しとくことで500なら充分いけると思いますよ。ただ、英検1級の方がTOEICでは600をきったなんて話も時たま耳にしますし、初めてTOEICを受けるなら結果が出るまで油断は禁物です。  勉強方法としては、やはり点を取るという意味をでお答えするなら、入試なんかとおんなじですね、過去問を繰り返し繰り返し解いたり、時間を測って模擬試験をやったり・・・ですね。  TOEICが初めてということですので、一度自分の解く速度を測っておくと言う意味をこめても、模擬試験はやっておいたほうがいいと思います。CDプレイヤーを用意して、問題集をひらいて、時計を用意すればできますから。  TOEICは日本の試験とくらべ時間がシビアですので、初めて受ける方はたいてい時間が足りなくなります。  まあ勉強方法は人の好みでばらばらですので、長文、聞き取り、文法などできそうな分野を焦らずに、かといって怠けずに続けていくことですね、やっぱり。

lady0n
質問者

お礼

たしかに本屋さんに行くと、いろんなとこから問題集でててどれがいいのかわからないんですよねーヾ(;´▽`A  ひとつひとつ全然違うし。 勉強の仕方は試験なんかと同じような感じでいいんですね。きちんと時間配分できるようにしなきゃですね!! 油断せずに頑張ります。 ご丁寧にありがとうございましたm(。_。)m

その他の回答 (2)

• firstsnow
回答No.3

私はTOEICやTOEFLを受ける人を教えています。  英検準2級をお持ちなら、とれるとは思います。  私のおすすめの問題集はTOEIC運営委員会が発行している「TOEIC公式ガイド&問題集」(定価2940円 税込み)です。 詳細はTOEIC運営委員会のHPに書いてあります。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/
lady0n
質問者

お礼

教えてる方に答えていただけるなんてびっくりです! やっぱり、運営委員会が公式にだしてるのがいいみたいですね。 ありがとうございましたm(。_。)m

• driverII
回答No.1

可能だとは、思います。 が、ヒアリングが主体なので気をつけましょう。

lady0n
質問者

お礼

こんなに早く回答してくださって、ありがとうございます。 ヒアリングちゃんとできるように頑張ります!! ありがとうございました。