• ベストアンサー

TOEIC

このHPでも沢山の方々のお世話になって、 大学受験をようやく終わらせることが出来ました。 そこで今、TOEICの勉強をしようと思っているのですが、 どの参考書がいいのかよく分かりません。 そこで、私の力にあった参考書を紹介して欲しいのです。 今の私の力は、英検2級。センター試験の英語は180点台を平均でとれるくらいです。 これだけでは判断は難しいと思いますが、ご回答、ぜひよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7up
回答No.4

No.2さんの評価根拠が良くわかりませんが、750~850点というと英検なら準一級レベルだと思います。英検2級でTOEIC780点はちょっときついと思います。下記URLでみると500~700点程度を考えたらいかがでしょう。 内容的にはビジネス系も多くなってたような気がします。選択問題なので、すべて同じものを選択しても結構な点数は取れるはず、、かな(^^;。 私はあくまで自分の実力を知るために受けただけなので、TOEICのための勉強は何もしませんでしたが、そういう考え方もあります。年に何回かやってるようなので最初は気楽な気持ちで試してみるくらいに考えてもいいのでは?

参考URL:
http://www.tek.co.jp/OGAWA/chart.html
hirokibp
質問者

お礼

そうですね、まずはためしに一回やってみて、これからの学習計画を立てたほうがいいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Tues17
回答No.3

具体的な参考書を挙げるわけではありませんが、 ヒアリングマラソンとかの英語教材なんかをやっている「アルク」のWebページが参考になると思います。 TOEICは、試験問題も何もかも英語しか出なくて、しかもスピードが速いです。ホントに反射的にマークしていかないとダメ。迷っている暇はない!という感じで、初めて受験するときは、その試験形式でパニックになるかもしれません。私はなりました。 確かヒアリングが100問くらいあったと思うのですが、友人は「終わったら解答欄がひとつ余ってた...」とショックを受けていました。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
hirokibp
質問者

お礼

うっわ~・・・・ なんかとてつもなく大変そうですね。 英検の15分くらいのリスニングでも、半分意識とんでたんですけど・・・ がんばらなくちゃ・・・

• trozky
回答No.2

TOEICは990満点でヒヤリングとリーディングに分かれています。高得点に必要な力はヒヤリングといわれています。 概略の実力ですが、低く見積もって750~850点くらいじゃないでしょうか?この点数対応の参考書で勉強すればいいのではないですか?

hirokibp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでは目標780点目指してがんばりたいと思います。 ちょっと弱気ですが・・・

noname#10263
noname#10263
回答No.1

下の回答に参考になりそうな本も出ています。 英検とは全然ちがうことは理解しておいた方が良いです。 一度経験してみると良いと思います。 私も10年ほど前に受けたことはあります。 ヒヤリングは弱いと大変です。 ラジオでは今はビジネス英語の講座とかはやっていませんでしたか? 映画を字幕無しで理解できれば大丈夫です。 それぐらいのヒヤリング力が必要です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=455714
hirokibp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リスニングの方は、英文のCDを聴いていたので全く、というわけではありませんが、字幕無し映画、とまでは・・・ とりあえず、リスニング力、ですね。 映画にしろ何にしろ、英語と触れ合う機会なら、その気があればいくらででももてるので、がんばろうと思います。