Toeicについての質問

このQ&Aのポイント
  • Toeicの受験について詳しく教えてください。
  • Toeicのリスニングの重要性と参考書についてアドバイスをお願いします。
  • Toeicの準1級までの勉強方法とおすすめの参考書を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Toeicで聞きたいことがあります

趣味で始めた英語から先日英検の2級を受け合格いたしました。 そこで今度は準1級の前にToeicというものを挑戦したいと思っています。 Toeicというものを受けたことがなかったのでどのような物かもまだわかりません。 多読と海外の友人とのメールで覚えた英語なので生の声を聴く機会が少ないのでリスニングがほぼできません。 試験内容が解らないのでリスニングがどれほど重要なのかはわかりませんがその辺も強化してくれる参考書、みなさんがお勧めできる参考書、初めて受けた時に使った参考書などを教えて頂ければと思います。 英検と比べるのもなんですが1次試験だけなら準1級までは楽に合格できるレベルです。 それを踏まえてどの辺の物を買えば良いのかも教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknuuu
回答No.1

英検でもリスニングはあると思うので、ご質問の内容がやや矛盾を感じるんですが、次の問題集は本屋で売っているので、どういうものかを自分なりに一回通してやってみればいいかと思います http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/ 回答の時間が限られていて、すぐ次の問題に行かないと全問答えられませんし、わからない一問を捨てて次の問題は確実に答えるとか戦略を立てるのもいいかと思います 準1級というレペルであっても、始めてであれば、全問解答というだけで大変なんだという認識は持てるかと思います リスニングは指示の通り解答していけば全部は終われるんですが、問題はreadingです どれぐらいのペースで解答しなければいけないかの感覚をとったほうがいいと思います もしくは、全て終われないとして、解答した問題は全て正解を狙うかですね

walkman_des
質問者

お礼

矛盾してないんですよ^^ 英検のリスニング問題って引っかけとかないから半分もしくは3分の2くらい聞き取れれば答えられちゃうんですよね。 公式サイト見させて頂きました。 高いですね>_< まずはペース作りが課題と言ったところでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

New Yorkerの広告を読めば良いでしょう。数字の問題も出ます。大意をすぐ掴めるよう訓練して下さい。

walkman_des
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sporespore
回答No.2

読むテストが495点。聞くテストが495点です。満点は990点です。日常およびビジネス会話が中心です。文法通りではなく日常の会話ではどのように使われているかが問われます。 比較はこちらで・・・ http://www.eigodejuken.com/level.html 

walkman_des
質問者

お礼

ありがとうございました。