• ベストアンサー

総合格闘家にウエイトトレーニングは必要ですか?

バーベルやその他の器具を使ったトレーニングは必要なんでしょうか? ヒョードルは昔はやってたみたいですけど、今はスパーリングなどで必要な筋肉がつくんでやらなくなったそうです。でも懸垂や腕立てなどはしてるようです。 日本の格闘家にもボディーびるだーみたいな体したひとがいますけど、ああいった体が必要なんでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ☆ どちらとも言えないと思います。 パワーファイターなら必要だと思いますがサブミッションを狙うファイターには力よりも技術だと思います。 なので戦闘のスタイルによってことなるのではないでしょうか。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです^^ なるほど、持ち上げたりする技を使う人には必要かもですね。寝技系だとあまり筋肉あり過ぎると決まりづらいと聞きますよね。 ノゲイラなんかは 体見る限りはウエイトはさほどしてないようにみえますし

その他の回答 (1)

  • sqw-99
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.2

一応、パワーは増加します。 足、腰、背筋の力を回転して腕に伝えますから、 瞬発力が違ってきます。 ベンチプレスで50キロを持ち上げる力で殴られたら、一撃で壊れるかもしれません。 ボディーブローでも、凄い1撃になってしまいます。 但し、トレーニングをした場合で、ボディービルダーのような体格の話ではありません。 私もベンチプレスで50キロ上がりますし、 これでスクワットも楽に行います。 でも、体格は貧弱で、普通の人とおんなじです。 あばらしっか見えてるしー。--; 全く筋肉が付く気配もないしー。^^;

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです。 やはり背筋って重要なんですね。 ボクサーはそういえばあまりマッチョな人っていないですけど、あまり筋肉つけすぎると問題あるんですか ?やはり総合格闘家とか 使う筋肉は違うんでしょうね。

関連するQ&A

  • ボクサーのウエイトトレーニング

    高校2年生の男ですが、 以前gooでボクサーはウエイトトレーニングを してもいいのかと聞いたところいいという返事を いただいたのですが・・。 僕は一日おきにトレーニングをしているのですが 僕の家には50キロのバーベルがあります。 このバーベル1本を利用してトレーニングをしたいのですが 正直言って、どのようなことをバーベルでできるのか・・ またボクサーに必要な筋肉をつけたいのです。(ボクシングをするため) 今のところ、ネット上を探しまくって 全盛期のマイク・タイソンのトレーニングを 見つけてそれをやっています。 上半身は ・ディップス30回 ・腕立て伏せ30回 ・上げ下げに10秒かけるディップス10回(スロートレーニングです) ・35キロのバーベルでシュラッグ50回 を3セットやっています。 その後は、ハンマートレーニングをして上半身メニュー終わりで 下半身メニューは8キロ走って終わりです。 その他腹筋などもやっていますが バーベルがあるのでせっかくならもっと使いたいです。 メニューのバリエーションも増やしたいです。 しかしどのようなメニューをしたらいいのかも わかりませんしこの年齢でウエイトトレーニングは してもいいのかなと思っています。 骨が成長を考えて・・・。 ボクサーが好んでしているメニューなど 取り入れたほうがいいメニューなどがあれば教えてください。

  • 格闘家の体になるためのトレーニングがしたいのですが。

    自分は格闘技が大好きでできるなら実際やりたいなと思っているものです。 そこでですがどうも筋肉トレーニングがうまくいきません。最近まで自分には筋肉が普通の人よりあるという勝手な思い込みがありました。気が付くと全然力も強くないのです。そこでまた今から鍛えなおそうと思い筋トレの仕方についてアドバイスを頂きたいです。まず自分は腕立て伏せがゆっくりのほうがいいと聞くのでそれが10回3セットしかできません。そしてベンチプレスも50キロを8回3セットしかできません。はっきりいってこれで力持ちとおもっていたのが恥かしいぐらいです。 どんな体にしたいかというと一番理想は小川直也ですが身長的にヴァリッジイズマイウや桜井マッハ速人のような体にしたいです。 ああいう選手のような世界に通用する体にするためにはどのような筋トレをしたらいいのでしょうか?またウエイトトレーニングと腕立てのような基礎トレーニングはどのようにして平行練習していけばよいのでしょうか?アドバイスお願いします。それと柔道部などはウエイトトレは毎日やってなさそうですが腕立てはやっぱり毎日やってるようです。超回復などを考えるとどちらの方が力がつくのでしょうか?

  • ウエイトトレーニングに関する、肉体のサイズについて

    私は、ウエイトトレーニングを週3日程体育館で始めましたが、 ウエイトトレーニングで、バーベルの重量にも慣れ、1か月毎くらいに重さを増やしておりますが、体のサイズが大きくなりすぎて、 服のサイズが全く合わなくなりました。 筋肉がつき嬉しい事ですが、限りなくサイズが大きくなり、通販ショップでは私に合う服のサイズがなくなり、非常に困っています。 身体のサイズをストップさせて、そのまま維持するには、バーベルの重さを変えずにトレーニングすれば良いのでしょうか? また、少し体を小さくしたいのですが、どのようにすればできますでしょうか?

  • 器具を使わないトレーニング

    トレーニングの指標にしようと、本・ネット等を見ているのですが、ほんとんどのものが器具・ダンベルを使うものでした。 今、私がやろうとしているのは、器具を使わないトレーニングなのです。腕立て・懸垂(鉄棒は使いますが…)・走る、等です。 これらのトレーニングメニューの組み方や、その具体的方法、自分の知らないトレーニング方法等、色々が記載された本・サイトを探しています。 ご存知の方、おられましたら、よろしくお願いします。

  • プロの格闘家

    ウエイトトレーニングをしているものです。 正直ウエイトトレーニングは格闘技をするのには体が重くなったりするので、向いていないと言う人が多いですよね? プロの格闘家などは、ウエイトトレーニングをあまりしないと聞きました!! ですが、みんなすごくいい体をしています><; 腕立てなどの自重トレーニングや、ミット打ちなどでああいう体になれるのでしょうか?? わかるかた教えてください><

  • ウエイトトレーニングでどの器具を買っていいかわかりません。

    ウエイトトレーニングでどの器具を買っていいかわかりません。 29歳男です。 今までダンベルでがんばってきましたが、自重や手持ちのダンベルにはトレーニングにならなくなってきたので、そろそろマシンウェイティングかフリーウェイティングのどちらにしようか迷っています。色々掲示板の書込みをみて、FR(ファイティングロード)、BM(ボディメーカー)はひどく書かれているので買うの辞めようと思いました。MW、WF、PB、イサミ、モリヤが評判良かったので、このいずれかにしようと思いますが、イサミ・モリヤは高いという欠点があると書かれていました。 ホームマシンを買ったほうがいいのですか?それとも、フリーでフラットベンチ・セーフティラック・ダンベル・バーベル・シャフト・スクワットラック・チンニングディップスタンド買ったほうがいいのでしょうか?フリーウェイトは怪我しやすいので、腰やら色々なところに巻くベルトが必要だとも聴きます。また、マシンに比べて出来るトレーニングの種類が少なそうでそこが欠点なのかなぁと思います。でも、やっぱりムキムキやせマッチョになりたいです!モテモテになりたい! 何かお勧めの器具・器材のセットメニューがあればすすめてください。マシンならどこの何ていうマシンがいいのか、フリーウェイトならどこの会社のどれがいいのか等。宜しくお願いします。

  • ウエイトトレーニングを教えて下さい

     高校3年生の18歳男性です。僕はウエイトトレーニングを始めて2か月と少したちますがすこし不安があります。  不安と言いますのは、2か月前からウエイトトレーニングをしているのですが、今の重量からさらに上の重量の重さにステップアップできない事です。  僕の周りにもウエイトトレーニングをしている人がいるのですが、僕の重量の2倍の重さのダンベルやバーベルを使ってトレーニングをしている人がいます。    僕の目標はガタクて筋肉質な体です。今のままの重量を使っていても筋肉が大きくならないような気がします。  どのようなトレーニング、期間、トレーニング内容、ここを直したほうがいいなど詳しいアドバイスをお願いします!    主にダンベルはコンセントレーションカールを左右10キロを8回3セット、トライセプスキックバック6キロを左右8回3セット、ベンチプレスを30キロを12回、リバースリストカールを2キロ12回3セット、リストカール6キロ20回3セットを週二日おきにやっています。  身長167センチ、体重55キロ。これらの重さは僕の持てる限界の重さです。  御願いします!!!

  • 格闘技のためのウエイトトレーニングにアドバイスもらいたいです

    今、キックボクシングをやっていてそのためにウエイトトレーニングもしているんですが体を作ろうと思い週2回やってます。 メニューはベンチプレス、スクワット、ショルダープレス、バーベルカール、の4つをピラミッド式で各8セット行っています。 週2は月曜日と木曜日で月は上記メニューで木はセット数を1~2、重量を少し減らす軽めのメニューにしています。 火曜と水曜と金曜は格闘技のジムで土曜は少年空手みたいなとこに行っています。 週5位で12時くらいから4~5k位走っています。 ウエイトは自宅で親父に補助などをしてもらいながらやっています、今現在重量の伸びが止まっているわけではないのですがこのやり方は今最適であるか変更すべき点はないかと思いアドバイスしていただきたく質問させてもらいました。 22才 男 身長168.5 体重71.5 脂肪率14% ウエイト歴半年です 後キックの方はプロではありません よろしくお願いします。

  • 格闘技選手のような太もも。

    格闘技選手のような太ももをつくりたいと思ってます。 理想は、魔裟斗さん、山本Kidさんのような太ももです。 要は、格闘技選手のような、上半身だけではなく、下半身も鍛えあげた筋肉です。 私は、筋力トレーニングをやっております。 バランス的に、上半身の方が太く、下半身はたいしたことありません。 格闘技選手は、練習で自然に、あのような太ももになるのでしょうか? それとも、筋力トレーニングをやはりしているのでしょうか? もし、筋力トレーニングで作れるのであれば、筋トレの方法を教えてください。 例えば、毎日、バーベルでスクワットをやっているとか、サンドバッグを毎日蹴って鍛えているとか 何でもかまいませので、お知恵だけいただければと思います。 尚、目的は、太ももの筋肉の肥大ではなく、シャープな筋肉を付けたいのです。。 よろしくお願いします。

  • 3年ぶりにウェイトトレーニングを再開したいです

    こんにちは。34歳女性です。 以前、フリーウェイトトレーニングをしていました。 目的は体型維持、ボディメイキングでした。 BIG3の他、パーツごとに分割してトレーニングを楽しんでいました。 その後、妊娠や出産を経て、職場に復帰し、なかなか時間が取れずトレーニングを中断してから3年ほど経ちました。 そろそろトレーニングを再開したいなと思っています。 時間的な制約のため、ジムに通うことはできません。 また、子供に触れられたりしても困るので、家でダンベルやバーベルを置くことはできません。 全体的にたるんだ体(お腹やお尻など特に)どうにかしたいです。 何か良い方法はありますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう