• ベストアンサー

総合格闘家にウエイトトレーニングは必要ですか?

バーベルやその他の器具を使ったトレーニングは必要なんでしょうか? ヒョードルは昔はやってたみたいですけど、今はスパーリングなどで必要な筋肉がつくんでやらなくなったそうです。でも懸垂や腕立てなどはしてるようです。 日本の格闘家にもボディーびるだーみたいな体したひとがいますけど、ああいった体が必要なんでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ☆ どちらとも言えないと思います。 パワーファイターなら必要だと思いますがサブミッションを狙うファイターには力よりも技術だと思います。 なので戦闘のスタイルによってことなるのではないでしょうか。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです^^ なるほど、持ち上げたりする技を使う人には必要かもですね。寝技系だとあまり筋肉あり過ぎると決まりづらいと聞きますよね。 ノゲイラなんかは 体見る限りはウエイトはさほどしてないようにみえますし

その他の回答 (1)

• sqw-99
回答No.2

一応、パワーは増加します。 足、腰、背筋の力を回転して腕に伝えますから、 瞬発力が違ってきます。 ベンチプレスで50キロを持ち上げる力で殴られたら、一撃で壊れるかもしれません。 ボディーブローでも、凄い1撃になってしまいます。 但し、トレーニングをした場合で、ボディービルダーのような体格の話ではありません。 私もベンチプレスで50キロ上がりますし、 これでスクワットも楽に行います。 でも、体格は貧弱で、普通の人とおんなじです。 あばらしっか見えてるしー。--; 全く筋肉が付く気配もないしー。^^;

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです。 やはり背筋って重要なんですね。 ボクサーはそういえばあまりマッチョな人っていないですけど、あまり筋肉つけすぎると問題あるんですか ?やはり総合格闘家とか 使う筋肉は違うんでしょうね。