• ベストアンサー

ズッキーニの美味しい簡単料理

家庭菜園で育てているズッキーニをどんどん収穫しています。いつもは、ベーコンや肉といっしょに炒めて食べているのですが、ワンパターンのため、家族はだんだん飽きて来たよう・・・(涙)。 ズッキーニが大量に消費出来る美味しい食べ方、何かありませんか? 今日も大きなズッキーニが二本も収穫出来ました・・・

noname#22355
noname#22355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ズッキーニ、好きです。 家庭菜園されてるなんてうらやましいです。 我が家ではフライにしてトマトソースで食べたり、これ、案外たくさん食べられます。 塩とレモンでもあっさり美味しいし、衣に粉チーズをまぜても。 あと、鶏肉と一緒に炒めて塩コショウ、耐熱皿に並べ、とろけるチーズをかけてオーブンへ。 ウインナー、ベーコンでもいいですね。

noname#22355
質問者

お礼

昨晩、衣に粉チーズを混ぜてフライを作りました。美味しかったです。こんどは、オープン料理も試してみますね!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

実は私も、韓国料理の好きな友人の自家菜園でとれた、ズッキーニをもらいました。同じ質問をしようと思っていたところ、kinkintさんのご質問があり、同じことを知りたい人がいるものと思いました。 韓国料理好きなその友人によると、韓国ではズッキーニが相当普及しているそうです。いろいろな鍋物や、スープ、味噌汁にも入れるそうです。 濃い唐辛子味の韓国なべに、少し厚めの(8mmくらい)輪切りにしたズッキーニをいれよく煮ると、よくあいます。やわらかくなり、冬瓜や、柔らかく煮た白瓜のようで、淡白で上品な食感が、濃い味のスープとぴったりです。 他の方の回答私も大変参考になりました。

noname#22355
質問者

お礼

韓国料理とズッキーニがあうとは、知りませんでした。淡白な食材なので、合いそうですね!大変参考になりました。ありがとうございました。 粉チーズ(それに、パセリのみじん切りも加えてみました)を衣にまぜたフライは、「新しい美味しさ発見」でしたよ~ピクルスも~~ 他の食べ方も、順次試してみたいと思っています。 回答下さったみなさま、本当にありがとうございます。

回答No.7

いいですね~ズッキーニ! 私はベーコンとパセリと炒めていただきます!★ あと、こんなおもしろいのもあります。 ズッキーニのマーブルケーキ★

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=61712&Page=recipe&RecipeID=207356&Mode=full
noname#22355
質問者

お礼

ページをみてびっくりしました。ケーキになるとは!!どんな味かな?興味あります。ありがとうございました。

  • sio-ayu
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.6

炒め物をよくなさるので、少々かぶりますけど、ズッキーニを豚肉(ロース薄切り)で巻いて、生姜醤油に漬けこみ、フライパンで母がやいてくれたんですけど、生まれて初めて食べてすごくおいしかったです。またして欲しいのにあれ以来してくれない!!!!子どもさんとか絶対好きと思います☆ ナスみたいな感じですよね。家庭菜園ですか!素敵。うちも来年トライしようかな。

noname#22355
質問者

お礼

美味しそうですね、試してみます。ありがとうございました。

回答No.5

こんな便利な野菜ってめったにないですね。 なににでも使えますから。 で、私は、天ぷらをお薦めします。 輪切りにして「天ぷら粉」を水で溶いてあげるだけ。

noname#22355
質問者

お礼

天ぷらも美味しそうですね。 ありがとうございました。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

きゅうりと同じ要領で酢の物にしてます。 海外ではズッキーニをピクルスにするのでそれの 日本版とでもいいましょうか。 塩でもんでカサが減るので結構食べられますヨ。 あと、厚切りにしてナスのように素揚げにして 天つゆにつけて食べるとか、トマト、鶏肉、ピーマンと 一緒に炒め煮にしています。

noname#22355
質問者

お礼

昨晩、甘酢漬け(和風ピクルス?)にして食べてみました。さっぱりして美味しかったです。 他の方法も試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんにちは、 明日からうちに配達してください(* ̄m ̄) ププッ それは無理なので・・・ ズッキーニは油・ナス・トマトと相性がいい食材です。 いつものように炒めたら、そこにスープを入れてしまいましょう。 トマト味ならミネストローネですね(^^) やったことはないですが、あの質感ならヌカ漬けでもいける気はするんですが・・・ どうなんでしょう?試してみてください(^^)

noname#22355
質問者

お礼

漬物も美味しいかも・・・・今度試してみます。トマトとも相性がいいのですね。教えてくださってありがとうございます。

回答No.2

こんにちは!アメリカでズッキーニを良く食していました。食べやすい大きさに切って、から揚げ粉をまぶして油で揚げます。それをシーザーサラダドレッシングか、ランチというドレッシングにつけて食べる。美味い!まじで美味い!ん~ビールが飲みて~!

noname#22355
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭菜園のズッキーニのうどんこ病と収穫

    はじめまして。教えてください。 今年初めて家庭菜園でズッキーニを育てています。 数日前までは順調だったのですが、現在は「うどんこ病」にかかってしまっています。 カビに侵された葉は取り除いたのですが・・・ お聞きしたいのは、現在ついているズッキーニの実は収穫して食べられますか? 病気に侵されていたものは実も食べない方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ズッキーニ、メロンの育て方

    近所の畑を借りて、家庭菜園を楽しんでいます。 3年目になるのですが、どうしてもズッキーニとメロンがうまくいきません。 場所を変えてもだめです。 植え方は市販の苗を、本に書いてあるとおりに、マルチをして、ホットキャップをして…としているんですが。。。 いつも最初は元気なのに、実が一個つくと枯れてしまうのです。 原因は何かわかりますか? 同じ畑では、ズッキーニ、メロンを育てている人はいません。 メロンは難しい、と言われました。 土地に合ってないから、みんな作らないし、うまくいかないのでしょうか? 土質は砂地です。 スイカはすごくよくできるんですけどね。

  • きゅうりを使った料理

    こんにちは^^ 初めての家庭菜園で、毎日大量のきゅうりを収穫中です。 きゅうりを使った料理で自分が知っているものを毎日いろいろ作ってはいるのですが、レパートリーが少ないのでそろそろ家族みんなが飽きてきました。 でも、せっかく育てたきゅうりなので、美味しく頂きたいと思っています。 そこで、皆さんがおすすめのきゅうりを使った料理のレシピを教えて頂けませんか? どこの家庭にもあるような材料で、簡単に出来る料理だととても嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • ズッキーニ種子の一代交配について

    昨年家庭菜園でズッキーニをのを種から蒔いて栽培しました。 シーズン終わりに採り残した実があったので、それから種を採り今年苗にして畑に植えました。 今日、何気なく店に行きズッキーニの種の袋を見ていたら”一代交配”と書いてあるものがありました。昨年蒔いた種の袋は残っていないのでわからないのですが、もしそれがその”一代交配”と言うものだったら実はできるのでしょうか、出来たとしても変なものしか出来ないのでしょうか。 ちなみにつぼみのようなものは出来てきています。 もし出来ないか食用に適さないのであれば、時期は少し遅くなりましたが種を新しく買って蒔いてみようと思っています。

  • 野菜の収穫時間

    今、家庭菜園でトマトやきゅうり、ズッキーニを育てているんですが、これらの野菜って一日のうちのいつ頃収穫するのが一番いいのでしょうか?食べる前でしょうか?それとも朝一番でしょうか?どなたかアドバイスをいただければ助かります。

  • ピーマン主役のお料理って?

    家庭菜園をやっている方から大量にピーマンを頂きました。ピーマンが主役のレシピをご存知でしたら教えて下さい(ピーマンの肉詰め以外で)頂いたのは普通の緑のピーマンです。

  • 白瓜の料理

    畑を借りてはじめて家庭菜園をしています。 毎日の収穫はキュウリが8本、茄子5本、ピーマン 20個、パセリ80本、トマトが長雨で遅れている その中で白瓜がたくさん出来てしまいどの様に料理を すれば良いのか困っています。 漬け物にすれば良いと聞いていますがレシピがあれば 非常に助かります。 白瓜の大きさは直径約8~10cm 長さ18~21cm 収穫数今日だけで34個友人等に10個あげてまだ 24も有ります。 傷まないうちに 白瓜の料理法を教えて下さい。

  • 家庭菜園の野菜を収穫する時間帯

    家庭菜園、超初心者です。 野菜を収穫する最適な時間帯というのはありますか? 野菜によって違うんですか? 家庭菜園だし、いつ収穫してもいいんですか? 夕方に収穫するほうが良いと聞いたのですが(理由も不明…)、 考えずとりたい時気ままに収穫してしまいます(^_^;) わからないことばかりでいつも不安です。 よろしくお願いします。

  • 害虫?? 葉が根もとからパッツン切られます。

    こんにちは。 GWから家庭菜園を始めたのですが、まだ作って間もない農地(二畳ほどですが)なだけに、今年の収穫は少ない覚悟でやっています。 ですが、ここに来てよく解らない状況になりまして…… 現在、私が育てているのは、トマト、カボチャ、ピーマン、ズッキーニ、インゲン、モロヘイヤ、青シソです。(インゲン以外は苗から栽培しています) 陰った場所に植えたモロヘイヤがちっとも成長しなかったり、ズッキーニの葉が育たない(葉の一部が茶色っぽくなったり)のも心配なのですが、折角芽を出してグングン大きくなって来たインゲンが、葉の根もとからパッツンと切られてしまう被害があるんです。 食われるというよりも、ハサミで葉っぱだけを切られている感じで、朝には切られた葉が畑に数枚落ちています。1株全滅、茎しかない状態にもなりました……(涙) なぜか被害にあうのはインゲンだけで、他の作物への被害はありません。多分、害虫ではないかと思って入るのですが、何の虫でどう対処していいかが解りません。どうかお知恵をお貸しください。 また、土いじり初心者ですので、家庭菜園へのアドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • にら饅頭の作り方

    失敗を繰り返しながらも家庭菜園を楽しんでるのですが、にらだけは、1年中収穫できます。 他の野菜や肉などとの油炒めでは飽きてしまいます ちじみらしき物も作りましたが今1つぱっとしません にら饅頭の作り方も教えて下さい

専門家に質問してみよう