• ベストアンサー

ズッキーニの美味しい簡単料理

家庭菜園で育てているズッキーニをどんどん収穫しています。いつもは、ベーコンや肉といっしょに炒めて食べているのですが、ワンパターンのため、家族はだんだん飽きて来たよう・・・(涙)。 ズッキーニが大量に消費出来る美味しい食べ方、何かありませんか? 今日も大きなズッキーニが二本も収穫出来ました・・・

noname#22355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ズッキーニ、好きです。 家庭菜園されてるなんてうらやましいです。 我が家ではフライにしてトマトソースで食べたり、これ、案外たくさん食べられます。 塩とレモンでもあっさり美味しいし、衣に粉チーズをまぜても。 あと、鶏肉と一緒に炒めて塩コショウ、耐熱皿に並べ、とろけるチーズをかけてオーブンへ。 ウインナー、ベーコンでもいいですね。

質問者

お礼

昨晩、衣に粉チーズを混ぜてフライを作りました。美味しかったです。こんどは、オープン料理も試してみますね!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

実は私も、韓国料理の好きな友人の自家菜園でとれた、ズッキーニをもらいました。同じ質問をしようと思っていたところ、kinkintさんのご質問があり、同じことを知りたい人がいるものと思いました。 韓国料理好きなその友人によると、韓国ではズッキーニが相当普及しているそうです。いろいろな鍋物や、スープ、味噌汁にも入れるそうです。 濃い唐辛子味の韓国なべに、少し厚めの(8mmくらい)輪切りにしたズッキーニをいれよく煮ると、よくあいます。やわらかくなり、冬瓜や、柔らかく煮た白瓜のようで、淡白で上品な食感が、濃い味のスープとぴったりです。 他の方の回答私も大変参考になりました。

質問者

お礼

韓国料理とズッキーニがあうとは、知りませんでした。淡白な食材なので、合いそうですね!大変参考になりました。ありがとうございました。 粉チーズ(それに、パセリのみじん切りも加えてみました)を衣にまぜたフライは、「新しい美味しさ発見」でしたよ~ピクルスも~~ 他の食べ方も、順次試してみたいと思っています。 回答下さったみなさま、本当にありがとうございます。

回答No.7

いいですね~ズッキーニ! 私はベーコンとパセリと炒めていただきます!★ あと、こんなおもしろいのもあります。 ズッキーニのマーブルケーキ★

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=61712&Page=recipe&RecipeID=207356&Mode=full
質問者

お礼

ページをみてびっくりしました。ケーキになるとは!!どんな味かな?興味あります。ありがとうございました。

• sio-ayu
回答No.6

炒め物をよくなさるので、少々かぶりますけど、ズッキーニを豚肉(ロース薄切り)で巻いて、生姜醤油に漬けこみ、フライパンで母がやいてくれたんですけど、生まれて初めて食べてすごくおいしかったです。またして欲しいのにあれ以来してくれない!!!!子どもさんとか絶対好きと思います☆ ナスみたいな感じですよね。家庭菜園ですか!素敵。うちも来年トライしようかな。

質問者

お礼

美味しそうですね、試してみます。ありがとうございました。

回答No.5

こんな便利な野菜ってめったにないですね。 なににでも使えますから。 で、私は、天ぷらをお薦めします。 輪切りにして「天ぷら粉」を水で溶いてあげるだけ。

質問者

お礼

天ぷらも美味しそうですね。 ありがとうございました。

• gakup
回答No.4

きゅうりと同じ要領で酢の物にしてます。 海外ではズッキーニをピクルスにするのでそれの 日本版とでもいいましょうか。 塩でもんでカサが減るので結構食べられますヨ。 あと、厚切りにしてナスのように素揚げにして 天つゆにつけて食べるとか、トマト、鶏肉、ピーマンと 一緒に炒め煮にしています。

質問者

お礼

昨晩、甘酢漬け(和風ピクルス?)にして食べてみました。さっぱりして美味しかったです。 他の方法も試してみたいと思います。ありがとうございました。

• ats_ats
回答No.3

こんにちは、 明日からうちに配達してください(* ̄m ̄) ププッ それは無理なので・・・ ズッキーニは油・ナス・トマトと相性がいい食材です。 いつものように炒めたら、そこにスープを入れてしまいましょう。 トマト味ならミネストローネですね(^^) やったことはないですが、あの質感ならヌカ漬けでもいける気はするんですが・・・ どうなんでしょう?試してみてください(^^)

質問者

お礼

漬物も美味しいかも・・・・今度試してみます。トマトとも相性がいいのですね。教えてくださってありがとうございます。

回答No.2

こんにちは!アメリカでズッキーニを良く食していました。食べやすい大きさに切って、から揚げ粉をまぶして油で揚げます。それをシーザーサラダドレッシングか、ランチというドレッシングにつけて食べる。美味い!まじで美味い!ん~ビールが飲みて~!

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。