• ベストアンサー

Mダックスの耳について教えてください。

今、生後4カ月のMダックスを飼っています。小さい頃は両耳ともきれいに垂れていたのですが、最近右耳がまっすぐ垂れず、たて割り半分のようになってしまっています。気づいた時は直してやるのですが、すぐに元に戻ってしまいます。耳の垂れ方を元のようにきれいに戻す方法はないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meisai
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.1

こんにちは! 生後4ヶ月とは、可愛い時ですよねぇ。 懐かしい、うちのダックスはもう5歳と3歳になってしまいました。 もちろん今も可愛いですが、なんでも小さい時が可愛いです。 と質問からそれてしまいましたが、ダックスの耳が縦割りになる、 分かりますわかります。うちもそうでしたよ。 3歳となった今はしっかりと、まっすぐ下に垂れてますよ。 うちも、まただ!なんて言いながら、よく直してましたけど、気付いたら いつの間にかまっすぐに垂れてましたね。 うちは自宅で出産したのですが、確かに最初の頃はまっすぐで、いつの間にか縦割りになってて、 それでまたいつの間にかなおってましたね。何故なんでしょう? 理由を聞かれると困ってしまいますが、大丈夫だと思いますよ。 勝手な想像なんですが、成長期で耳が大きくなっていってるけど、まだ子供だから しっかりとはしてなかったんだろうねって、話したような記憶が・・・ すみません、全然、力になれてませんね? 回答とは、おそれおおくて言えませんが、うちのダックスも縦割りでしたけど、 大きくなるにつれてまっすぐにたれるようになりました。 これは、大きな声でいえます(笑) 雑談ですが、産まれたばかりの頃の耳って、小指の爪くらいの大きさで、 頭にペタッっとはりついたような感じで、 これが耳になるの?と、ちょっと不安に思ったような記憶があります。 それでも今は、しっかりとフサフサ(ロングヘアーなので)と垂れております。 回答になってなくて、ごめんなさい。

natumin3
質問者

お礼

さっそくのご回答ほんとうにありがとうございます。病気でもないし、そんなに気にしなくてもとみんなに言われながら、でもやっぱりすごく気になってました。meisaiさんの経験談はとても説得力があり、安心しました。同じダックスを育てていらっしゃる方の意見が聞けて本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • migo0111
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

私も全く同じ経験してますよ。(ダックスです) やはり四ヶ月くらいの時から、耳がちゃんと垂れなくなっていつも直してあげてました。特に寝起きの時に多かったです。 最初は結構気になってしまって、「このままだったらどうしよう」なんて 悩んだものです。 現在一歳ですが、今も時々「縦割り半分」になってますが当初よりはだいぶ 頻度が減りました。 #1さんがおっしゃっているように、成長と共にだんだん直っていくのではと思います。 私はもう慣れてしまって、そのままにしちゃってますけどね! 両耳が縦割り半分になってる時もあって、それがなかなか可愛いんですよ。 最初はいろいろ気になったり、些細な事でも心配になるものですよね。 4ヶ月のダックスちゃん、可愛い盛りですね! 本当にあっという間に大きくなってしまいます。 小さい頃の思い出、たくさんできるといいですね!

natumin3
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。耳の形くらいで心配になるのはやっぱり過保護なのかもしれません。最初の頃はあっちこっちいろんな事が気がかりで、少し元気がないと、病院に走る毎日でした。最近はなんとなく気持ちもわかるようになり、気分も少し楽になりました。経験談を聞くとすごく説得力があり、心強いです。もう少し様子を見てみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mダックスの耳

    2ヶ月半になるMダックスが家にいます。5日程前に耳が臭く、茶色の 耳垢があったので、自分で耳掃除しました。その後少しは臭いはおさまりましたが、まだ臭く、耳垢も日に日に増えています。あまり、素人が耳掃除を しても良くないと思い、掃除はしてません。耳の病気が心配です。 皆さんは週どの位、わんちゃんの耳掃除しますか?うちの子は、耳掃除した 後もその前も結構足で耳を掻いています。やっぱり耳の病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックス 2匹を飼っています。

    Mダックス 2匹を飼っています。 AさんにMダックス6歳のメスをもらいBさんにMダックス2ヶ月の赤ちゃんメスをもらい 今一緒に飼っています。ですが私や家族がいる時は2匹ともおとなしく良い子です。 でも留守番で家族がいなくなると 6歳の方も泣き 赤ちゃんの方も泣きます。 私としては2匹同時に飼った方が留守番できると思い2匹もらったのですが。。 仲もあまり良くありません。最初に赤ちゃんが6歳のおっぱいを吸おうとおっぱいを噛んだからかも知れません。 今は リビング半分を仕切りにして2匹一緒に入れています。 私としては留守番時が心配で心配でなりません。 しばらくしたら仲良くなったりしますでしょうか? まだ今日で1日目です。

    • 締切済み
  • 生後1か月のMダックス。。。

    ちょうど生後1か月になるMダックス♂をショップにて購入したんですが、生後1か月のダックスの情報があまりに少なくかなり苦戦しています(*_*) この時期に今後のためにしてもいい事(トイレの躾、等)またはするべきではないこと、小さなことでもいいので教えて下さい!! ちなみに、今はショップの方に教わった通りにしなければならないのですが、(必要以外ケージから出さない、鳴いても構わない)目覚めて長く鳴く時だけは、ついつい抱っこしてしまいます(^_^;)これも良くないことなんでしょうか?何卒、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの耳垢

    我が家には約4ヶ月のMダックスがいます 最近、ダックスの耳垢が気になります 気になりだしたのは1ヶ月くらい前からで においもひどいし、耳垢も黒くてねとっとしています。(たとえると練りあんみたいな) でも犬は特別耳がかゆそうと言うわけではありません。 家族に相談したら3週間前の(そのときは2週間前)ワクチン接種のとき耳の中も見てたけど何も言わなかったからいいんじゃない?といってました。 ちょっと気になることがあったら病院に連れて行くことができたら言うことないんですが お金にも時間にも余裕があるわけではないので 病気かどうか簡単に判断できる方法と(耳垢以外でも知っていたら教えてください) 耳垢掃除法など教えてほしいです お願いします

    • 締切済み
  • もうすぐ2ヶ月になるMダックスなんですが、洋服を着させるのはまだやめた

    もうすぐ2ヶ月になるMダックスなんですが、洋服を着させるのはまだやめた方がいいのでしょうか? 何をするにもだいたい生後3~6カ月(おやつやシャンプー)から始めてくださいという感じなのでちょっと気になりました。

    • ベストアンサー
  • 副耳

    先週、二女が誕生しました。その子の右耳に副耳がありました。長女の右耳にもありましたが、今度は1cm四方くらいで少し目立ちます。小児科の先生に相談したところ、小さいものだとヒモで縛って壊死させて簡単にとるそうですが、娘の場合は根っこが深そうなので手術が必要とのことでした。全身麻酔を使うので、2、3歳になったころに行うらしいのですが、相談した先生によると紹介する病院は設備が整っているので、生後一か月ごろに局部麻酔できれいにとれるよとのことでした。実際に私が聞いたのではなく、嫁が聞いた内容なので、ネットで調べてみたら上記のような生後一か月での手術の例が全く出ていませんでした。医療も日進月歩なので、最近の処理方法なのかもしれませんが、それならまして手術例もまだ少ないのかもしれません。生後一ヵ月の娘に麻酔を使うことに抵抗があります。実際に上記の手術をされた親御さんがいらしたら、お話を聞きたいです。

  • 4ヶ月のダックス(雌)の耳について教えて下さい。

    そろそろ4ヶ月になる雌のダックスですが、 耳が立ち上がり気味です。 普通のダックスはたれ耳ですが、うちのダックスはうさぎのようです。 根元も少し立ち上がっていて、外側に向いてる感じてす。 音に反応して、集中して聞いてる時の状態が常にです。 画像を添付しましたが、いつもこの状態の耳です。 たまたま見ました川島なお美さんの飼っているシナモンちゃんと同じような立ち耳です。 大人になると自然に治るのか、このままなのか、なぜこのような耳なのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答いただけると嬉しいです。 また、同じだよという方も、よろしくお願いします。 購入時は、今よりもたれ耳でした。 購入はペットショップで、血統書はミニチュアダックスとのことです。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのエサは何を与えていますか?

    Mダックスのエサは何を与えていますか? 仔犬、幼犬、成犬問わず、どんなフードを与えているか教えてください。 ダックスは飽きやすい性格の子が多く、数か月毎にフードを変えているとの話しも聞きます。 我が家のダックスは4カ月なのですが、3カ月頃 ロイヤルカナンのパピー用から幼犬用に切り替えた所、フードを食べなくなりました。 パピー用に戻しましたがほとんど食べません。 できれば添加物の少ないドライフードで育てたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの虚勢

    Mダックスのオス(現在1歳)を飼っています。 5ヶ月の時に虚勢をして、非常におとなしい子に育っていますが、 最近、皮膚炎のようなものがひどく、虚勢をしたところでは無い病院に行ったら、 「Mダックスは、ホルモンのバランスが崩れやすいから、普通は去勢しない。」 と言われてしまいました。 はっきりとは分からないけど、虚勢による皮膚炎かもしれないと言うのです。 今更遅いのですが、これは本当なんでしょうか? ひどくなる場合には、ステロイド治療が必要なようで、ちょっとそれはかわいそうだなぁーと思います。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのキャリーバッグ☆

    現在生後2ヶ月半のMダックスを飼っています。 まだ外にはあまり出れないのですが、病院など行くときにキャリーバッグに入れて持ち運べたらいいなと思っています。いろいろと探してみたのですがなかなかこれといったものが見つからなくて困っています。。。 ワンちゃんのキャリーバッグには皆様どんなものを使ってらっしゃいますか?またおすすめなものがあれば教えてください。(…URL等がわかればなお嬉しいです☆)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう