• ベストアンサー

Mダックスの耳について教えてください。

今、生後4カ月のMダックスを飼っています。小さい頃は両耳ともきれいに垂れていたのですが、最近右耳がまっすぐ垂れず、たて割り半分のようになってしまっています。気づいた時は直してやるのですが、すぐに元に戻ってしまいます。耳の垂れ方を元のようにきれいに戻す方法はないのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meisai
回答No.1

こんにちは! 生後4ヶ月とは、可愛い時ですよねぇ。 懐かしい、うちのダックスはもう5歳と3歳になってしまいました。 もちろん今も可愛いですが、なんでも小さい時が可愛いです。 と質問からそれてしまいましたが、ダックスの耳が縦割りになる、 分かりますわかります。うちもそうでしたよ。 3歳となった今はしっかりと、まっすぐ下に垂れてますよ。 うちも、まただ!なんて言いながら、よく直してましたけど、気付いたら いつの間にかまっすぐに垂れてましたね。 うちは自宅で出産したのですが、確かに最初の頃はまっすぐで、いつの間にか縦割りになってて、 それでまたいつの間にかなおってましたね。何故なんでしょう? 理由を聞かれると困ってしまいますが、大丈夫だと思いますよ。 勝手な想像なんですが、成長期で耳が大きくなっていってるけど、まだ子供だから しっかりとはしてなかったんだろうねって、話したような記憶が・・・ すみません、全然、力になれてませんね? 回答とは、おそれおおくて言えませんが、うちのダックスも縦割りでしたけど、 大きくなるにつれてまっすぐにたれるようになりました。 これは、大きな声でいえます(笑) 雑談ですが、産まれたばかりの頃の耳って、小指の爪くらいの大きさで、 頭にペタッっとはりついたような感じで、 これが耳になるの?と、ちょっと不安に思ったような記憶があります。 それでも今は、しっかりとフサフサ(ロングヘアーなので)と垂れております。 回答になってなくて、ごめんなさい。

natumin3
質問者

お礼

さっそくのご回答ほんとうにありがとうございます。病気でもないし、そんなに気にしなくてもとみんなに言われながら、でもやっぱりすごく気になってました。meisaiさんの経験談はとても説得力があり、安心しました。同じダックスを育てていらっしゃる方の意見が聞けて本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• migo0111
回答No.2

私も全く同じ経験してますよ。(ダックスです) やはり四ヶ月くらいの時から、耳がちゃんと垂れなくなっていつも直してあげてました。特に寝起きの時に多かったです。 最初は結構気になってしまって、「このままだったらどうしよう」なんて 悩んだものです。 現在一歳ですが、今も時々「縦割り半分」になってますが当初よりはだいぶ 頻度が減りました。 #1さんがおっしゃっているように、成長と共にだんだん直っていくのではと思います。 私はもう慣れてしまって、そのままにしちゃってますけどね! 両耳が縦割り半分になってる時もあって、それがなかなか可愛いんですよ。 最初はいろいろ気になったり、些細な事でも心配になるものですよね。 4ヶ月のダックスちゃん、可愛い盛りですね! 本当にあっという間に大きくなってしまいます。 小さい頃の思い出、たくさんできるといいですね!

natumin3
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。耳の形くらいで心配になるのはやっぱり過保護なのかもしれません。最初の頃はあっちこっちいろんな事が気がかりで、少し元気がないと、病院に走る毎日でした。最近はなんとなく気持ちもわかるようになり、気分も少し楽になりました。経験談を聞くとすごく説得力があり、心強いです。もう少し様子を見てみます。本当にありがとうございました。