• ベストアンサー

仏様はどこへ・・・・?

義母と実父が続けて亡くなり、この夏新盆を迎えます。 東京ではまさにお盆の真っ最中ですが、準備不足もあり、8月にお盆の行事をしようと考えています。 婚家の墓は栃木にあり、栃木の家が空家になった為、仏壇を新調して、位牌を東京へ持ってきました。 義母並びに、何年も前に亡くなった義父や義弟は、空家に戻ってくるでしょうか?(分家なので、今のところそれ以上の先祖はいません) それとも、位牌のある東京へ来るでしょうか? 迎え火を焚けばどこにでも来てくれるのか??? 空家とは言え、長年住んだ家に来るのか??? (この場合は、栃木へ行って迎え火を焚きます) どのように考えたら良いのでしょうか? (長くなったので、実父のケースは別に質問を立てます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.6

こんにちは。。  他の方々から、とてもよいご回答が出ていますね。私も貴女が、それぞれの方々との「縁」をお想いになれば、それでいいと思います。  世の中は、膨大な「縁」のネットワークで紡ぎ出されたものだと考えています。血縁・義理の関係にかかわりなく、貴女の今を成り立たせてくれた人たちに想いを向ければ、その想いも新たな「縁」を作り出し、旅立った人たちにもつながるでしょう。  縁のつながりは生死を、過去・現在・未来を越えるものだと思っています。些細な事柄に惑う必要はありませんよ。  蛇足で、教科書的(?)なお話をしますと、きちんと開眼供養をお受けになられたお仏壇の本尊様(真言宗なら大日如来ですね。)は「オンライン」の状態ですから、お困りなら、お仏壇の本尊様に「お祀りしている皆さん、こちらに帰ってきてほしいんですけど」とお願いされればよいでしょう。(真言宗は祈願可です。不動明王がメッセンジャー役で願いを大急ぎで届けてくれるのだそうです。)  位牌というものは、儒教や日本人古来の霊魂観が入り混じったモノになっています。「依代(よりしろ)」と考えるのが、スマートな理解の仕方かなーと思っております。皆さんがお帰りになる際の目印ですね。(自分の地域では迎え火の習慣がないので、迎え火に関してはわかりません。仏事ごとに関する仕事をしているのですが、不勉強ですみません。)  では。ごめんください。

nanahositenntou
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 神社みたいに、ご本尊にお願い事をしていいんですね。w 実は「帰ってきてほしい」と思っているわけでは無く、帰ってくるならお迎えしなければ、失礼にあたるだろう・・・という、とっても後ろ向きな考えなのです。 もし、迎え火を焚いて呼ばなければ帰ってこないなら、、、、呼びません(キッパリ)

その他の回答 (5)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

そもそも、ほとんどの日本人に、明治以前は「○○家」が無かったのだから、 「本家」だとか「分家」だとか、たいした歴史でないものを、伝統だとか常識だとか思っちゃいけません。 あなたがDNAを受け継いでるご先祖は、すべて同じ扱いです。 基本的に、#4さんのおっしゃることと違いありません。

nanahositenntou
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 今まで通りに、毎日お線香をあげて手を合わせて、できるかぎり墓掃除に通います。 そして「お盆」を理由に、おはぎをたらふく買って食べます。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

故人の供養とは、残された人の安心感・満足感だと思います。  ご先祖様は貴女の心の中におられます。 故人を想う心があれば、何処で・どの様な方法でも貴女なりの方法で十分です。  色々と云う人や しきたり?がありますが、いずれも一つの方法であり絶対的なものではありません。 当方も真言宗ですが  お盆は仏壇にお菓子(孫が来ておやつになりますが)や故人の好きであった果物等をお供えし、僧侶を迎えお経を上げて頂いております。  お墓(両親の 分家なので)は当地に設けお参りしております。 自分は心の中で手を合わせれば十分だと考えておりますが、周囲の者がそれで安心するのであれば良いと思っています。

nanahositenntou
質問者

補足

>周囲の者がそれで安心するのであれば良いと思っています。 それが、脅迫観念のようになっていて「やらなければならない」と考えていました。 皆さんの意見を伺ううちに、無理することはないんだ・・・と思うようになり、 今は「文化の一種」=クリスマスみたいなもの、と考えています。 アドバイスをありがとうございました。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.3

> 地獄の釜の蓋が開いて(?)亡くなった方が遊びに来るから、もてなす・・・ってことと違うんですか? 仏教の盂蘭盆は餓鬼道に堕ちた(これも生まれ変わりのひとつで、霊の状態でいるわけではありません)父母のために供養をする(ましな生まれ変わりを促す)というもののようです > また「儒教」の教えでしょうか? おそらくその辺でしょうね 儒教だと、生きているっていうのは霊に肉体がある状態で、死んでいるっていうのは霊に肉体がない状態ですから

nanahositenntou
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 「父母の為」ってのが、いかにも儒教の「孝」的で、仏教らしかぬ・・・という意見があり、ふむふむ・・・と思っています。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

うちの実家(母が行ってる)の準備では、お墓に迎えに行きます。 (親戚がお盆に訪ねて来るので、掃除の意味もあって) そして家の前で迎え火を焚きます。 宗派によって違いますが、気持ちのことであれば、お墓参りを事前に行って、 「何県何市何町でお待ちしております」 とお祈りされて、お迎え火を焚いてお迎えすると入らして下さるのではないでしょうか? 壇家になっているお寺さん(もしくは同じ宗派へ)へ、お尋ねになるのが一番と思います。 もしくは宗派をここで補足されたら、同じ宗派の方からアドバイスを頂けるかも...。

nanahositenntou
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 婚家も実父の寺も、真言宗です。 義母は、お墓にいるわけではないと思うので・・・・ じゃあ位牌の中にいるかってわけでもないと思うし・・・ ・・・どこから来るんでしょう? 『お盆』って、どういう考え方なんでしょう? 茄子に足つけて馬にして・・・てな話ばっかりで、もうチンプンカンプン

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

気持ちの問題ですから、覚えている人のところに来ると思っておけばいいんじゃないでしょうか ミもフタもない言い方をすれば、仏教では死んだら生まれ変わるか、解脱するかですから、霊がフラフラ飛んできたりするわけは無いと思いますが

nanahositenntou
質問者

補足

>霊がフラフラ飛んできたりするわけは無いと思いますが ↑・・・え?そうですか?地獄の釜の蓋が開いて(?)亡くなった方が遊びに来るから、もてなす・・・ってことと違うんですか?>お盆 まさか、また「儒教」の教えでしょうか? (よくわからない習慣の正体が「儒教」だったことが度々ありました)

関連するQ&A

  • 迎え火はどこで行なっても大丈夫?

    母も年を取り、先(将来)の事に関してとても考える事があるようです。『お墓、仏壇を守る』という事に、とてもこだわるようになってきました。 そこで母は、今年のお盆の迎え火を仏壇がある実家ではなく、 地方に住んでいる兄の家で行ないたいと言い出しました。 地方に住んでいる兄(既婚)は、休みの都合がつかず、 迎え盆(迎え火)をしたことがありません。 (お盆週(?)がある土日には必ず来ますが) 母は、これから仏壇やお墓を守っていくであろう兄を心配して、 位牌と迎え火をする道具を持って兄の家に行き、一通りのしきたりを、見せておきたいらしいのです。 しかし、いくら位牌を持って行くとはいえ、仏壇が無い他の家に行って、迎え火など出来るのでしょうか?

  • 東京での新盆について(曹洞宗)

    東京での新盆について(曹洞宗) 昨年義父が他界しました。 今年、新盆です。先般仏具屋さんに提灯など見に行きましたが 意外と知らないことが多く、また祖母(東京勝どき)でおこなっていたお盆と随分と違うものだと 思いました。 仏具屋さん曰く十三仏の掛け軸が必要だとかいろいろと言われ何が必要で、 何をどう準備するのがいいのかよくわかりません。 お盆は地域や宗派によっていろいろと違うと思いますが 曹洞宗で東京地区での新盆の準備とお迎えの仕方などお教えください。 また、お位牌は実家にありますが実家ではなく、 新盆のときにお位牌を持ってきて私たちの家で行ってもよいのでしょうか? いろいろと過去の質問など検索しましたがよくわからず質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 長男の嫁だから・・・と言われて(長文です。)

    少し複雑なので現在の状態を説明します。私は40代で2児の母親。私の主人は長男で3年前に突然病気で他界しました。義母、実父も他界しています。義父は病気で入院中ですが、医者の話では長くないと言われました。現在、実母と私と子供と4人でどうにか暮らしております。(家は、実母と主人の半分ずつの名義になっております)主人の実家は、現在の住まいより車で5分ぐらいの所にあり、誰も住んでおりません。(義母の位牌があります)。兄弟は義妹・姉3人(3人とも既婚)と行方不明の義弟がおります。今、悩んでいることは義姉妹のことです。義父がなくなることを大前提に電話を掛けてきました。長男の嫁だから、義母の位牌と亡くなる予定(?)の義父の位牌を現在住んでいる家に移すようにと。まだ、義父が一生懸命に病気と闘っている時にです。私は、義父母にはちゃんと家があり仏壇もあるし、行方不明の義弟のこともありますので、しばらくは義父母の家に納めてあげたいと考えております。もちろん命日、彼岸、お盆にも手を合わせお供え物をしお墓参りもしておりますし、家を訪ねたときにも手を合わせます。義姉妹は、主人の位牌と義母の位牌を別々にしておくから、病気になったり、親戚にいいことがないんだと言い納得しません。長男の嫁だから義妹姉達の言うとおりにしなければいけないのでしょうか?身勝手すぎる思うのは私だけでしょうか?長男の嫁だから面倒を見る当たり前のように電話をよこしている義妹姉達には、面倒を見る義務はないのでしょうか?どう、対応したら、どう説得したらいいのかわかりません。いっそのこと、縁を切りたいと思ってしまってます。

  • 仏壇は誰が引き継ぐもの?

    去年長男である主人が亡くなりました。 義父母は健在です。私のところには未婚の娘だけです。主人には妹と弟がおり弟のところには長男がいます。義父のところにある仏壇には義父の父母、幼いときに亡くなった主人の弟の位牌があるのですが 義父はクリスチャンなので位牌を作らない、義母もお父さんが作らないのなら私も作らないといいます。義母は亡くなった私の主人の位牌もあるので私のところで仏壇を引き取るように、と言われました。しかし 我が家は娘だけですし義弟のところには 長男もいるので 義弟のところで引き取るか 義父母の代で先祖の位牌を供養し処分するのがいいと思いますが如何なのでしょうか。

  • お盆は、いつ?

    お盆は、いつ? お盆のことで悩んでいます。 菩提寺は、両親の実家がある埼玉で月遅れのお盆なのですが、位牌(仏壇)は東京(我が家)にあります。親の実家には兄妹もいますので、8月に盆棚を飾り、お墓にも塔婆を立ててお参りします。 このような場合、お盆はどちらの日程で執り行えばいいのでしょうか? 長男(私の兄)は、7月と8月の2回やるべきと主張しています。理由は、位牌が東京にあるので7月に、お寺さんのお盆が8月なので、もちろん!ということだそうです。 でも、これだと、8月には迎え火を2か所で焚くことになってしまうので、お帰りになる場所に迷ってしまうのではないかと、気になります。 正解はないのかもしれませんが、皆さまのお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • お布施の作り方で困っています

    昨年実父が亡くなったのですが実家は後継ぎがなく母も高齢のため 仏様の供養が出来ないことから嫁いだ身ですが私が父の供養をする ことになりました お寺に相談した結果、自宅の仏壇に父の位牌を納めて供養しています 毎年お盆には盆経に来ていただいておりますが 今年は実父の初盆になりますので今後実家の供養に際して迷っています お布施は実家の母の名前で一件分、私の嫁ぎ先の名前で一件分 と二つ用意した方がよいのでしょうか それとも今後私が実家の供養は行うことになっていますので 母が存命でも私の婚家名で一件分のお布施でお渡しして よいものでしょうか 母が他界した場合は後継ぎはいませんので 婚家の名前でお渡しすればと思っています

  • 嫁ぎ先での実父の位牌について

    長文ですがよろしくお願い致します。 13年前に実父が亡くなりました。子供は私しかおりません。 亡くなった時に私はもう結婚しておりましたが、実父は再婚しており義母と私の折り合いもあまり良くない等の理由から位牌分けをして貰い、その後ずっと私なりの供養をして参りました。 ところが昨年、夫が亡くなり我が家の仏壇には実父、夫と位牌が2つある状態です。真言宗で菩提寺も同じです。 先日、初盆のご相談にお寺に伺ったところ、ご住職から家系が違うのに同じ仏壇に祀るのはとんでもない。お父さんの位牌を外に出しなさいと言われました。 亡夫は長男で本家にあたり、これでは養子だというのです。傍にいた夫の母も養子にしたつもりはないと言い出しました。 みかん箱でもなんでもいいからなどと乱暴な言い方をされたのも悲しかったのですが、元々13年も祀っていた仏壇から夫が亡くなったから別の所というのもなんだか..... 義母が供養をしていてくれれば少しは気持ちが楽なのですが、 どうやらそれどころではないような生活事情のようです。新しくもうひとつ仏壇を購入するしかないのでしょうか?

  • 仏壇 - 開眼供養料 について

    仏壇 - 開眼供養料 についてお尋ねします。 先日、仏壇を新調しました。本当は 家を立て直した際に(約10年前)新調したかったのですが、家督をついている父が、そうういうことに疎く、また 他の人の意見を聞き入れず、このまま時間が過ぎてしまいました。この度、どうにか父を説得し、やっと新調することができました。古いものは 仏具屋さんに処分していただいております。 仏壇・位牌の開眼供養を 菩提寺にお願いをしようと思っております。通常 仏壇・位牌の開眼供養の費用とは どれぐらい かかるものなのでしょうか。今回 仏壇を新調した際、位牌も 新調をしております。 相談する先がわからず、投稿したしだいです。 お手数ですが、知っておりましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • お仏壇のお世話

    仏壇のことで教えてほしいことがあります。 結婚したときにはすでに義父はなくなって10年以上たっており、夫は仏壇を持っていました。義父がなくなったときには義母と離婚していましたが、なぜか義母が義父の仏壇の管理をしていたようです。 仏壇の中には、義父のほかに生後すぐになくなった義弟の位牌もあります。 家を購入し、義父の仏壇を夫が引き取りました。 当時独身だった夫の家には義母と義妹が一緒に住んでいましたが、この夏折り合いが悪く私は夫とともに私の実家近くに家を購入し引っ越しました。 朝ごはんを炊かないため、朝ごはんをあげるということをすることがなく、それは義母たちと住んでいたときも同じです。 義父の月命日、お盆、お彼岸、お正月には生花を朝上げ、お水も毎朝あげています。 夫がそういう仏事にあまり関心がなかったので当初は私がやっていたのですが、やはり実の息子である夫が父親の菩提を弔った方が良いかと思い、義母たちと暮らしていたときも朝私が一度水や花を下げ、新しい水に入れ替えた後に夫に仏壇に祀ってもらうようにしています。 義母・義妹と別居後は、夫が率先してすべてをやってくれるようになったので、私は時折生花が元気か、埃が溜まったりしていないかをチェックしているのですが、とつぜん義母から手紙が来ました。 それらを私がやるのが義務だというのです。 私たちは私たちなりの形でご供養をしていますが、間違っているのですか?

  • 私達(娘は他家へ嫁ぐ)の死後の仏壇の行方は?

    私(団塊世代)は3人(妻と娘)家族で兄が本家を継いで先祖の墓と 仏壇を守ってくれており、私達は分家で今は仏壇もない状況です。 そして将来私達夫婦のどちらかが亡くなった時点で仏壇(西本願寺派) を祀る事になると思いますが、その後夫婦2人共亡くなった時には きっと娘が他家に嫁いでいると思います。そこで私達の仏壇を婚家に 居候させてもらうのが、良いのか? それとも、私達2人共亡くなった時に仏壇は処分して檀家寺に 位牌又は過去帳を預けて、私達の供養をお願いするのが良いのかを 迷っています。 良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう