• ベストアンサー

お仏壇のお世話

仏壇のことで教えてほしいことがあります。 結婚したときにはすでに義父はなくなって10年以上たっており、夫は仏壇を持っていました。義父がなくなったときには義母と離婚していましたが、なぜか義母が義父の仏壇の管理をしていたようです。 仏壇の中には、義父のほかに生後すぐになくなった義弟の位牌もあります。 家を購入し、義父の仏壇を夫が引き取りました。 当時独身だった夫の家には義母と義妹が一緒に住んでいましたが、この夏折り合いが悪く私は夫とともに私の実家近くに家を購入し引っ越しました。 朝ごはんを炊かないため、朝ごはんをあげるということをすることがなく、それは義母たちと住んでいたときも同じです。 義父の月命日、お盆、お彼岸、お正月には生花を朝上げ、お水も毎朝あげています。 夫がそういう仏事にあまり関心がなかったので当初は私がやっていたのですが、やはり実の息子である夫が父親の菩提を弔った方が良いかと思い、義母たちと暮らしていたときも朝私が一度水や花を下げ、新しい水に入れ替えた後に夫に仏壇に祀ってもらうようにしています。 義母・義妹と別居後は、夫が率先してすべてをやってくれるようになったので、私は時折生花が元気か、埃が溜まったりしていないかをチェックしているのですが、とつぜん義母から手紙が来ました。 それらを私がやるのが義務だというのです。 私たちは私たちなりの形でご供養をしていますが、間違っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

朝ご飯を炊かないときには お洗米(生米)でも構いません また、炊いたときにお供えしてもいいのですが 普通は夕方はお供えしません 朝お供えした物は お昼までにはお下げします 仏教の通例です お仏壇や神棚は 家長が行うのが普通です 女性は法事でも表には出ないくらいです あなたのやり方が実に丁寧で 古来の仕来りに適っているので 非常に感心しました たとえ義母とはいえ 違う家の人がおまつりの仕方に口を出すのはいけません 電脳寺さんがそう言っていたとお伝え下さい

shinoka
質問者

お礼

abiraunkenさん ご回答ありがとうございました。 今日はなんとなく気になったので夜ご飯を炊いたときにお供えをしてみたのですが、生米でも構わないのですか!? ではそのように夫に話をしてみます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

義父さまや御先祖様などの供養と言いますか、ご仏壇のお世話は、誰がするのが義務などと言うことは皆無でしょう。家庭の事情で出来ない方なども沢山おられることですので、気が付いた方や朝夕に時間が取れる方が花をお供えしたり交換したりされれば全く問題ないとしか思えません。 また、朝食時に限らず、夕食時にご飯を上げることも喜ばれるとお聞きしました。仏事は誰が行なうなどといった義務みたいなことは皆無です。 どうしても、気になられるようでしたら、お近くの仏具店や仏壇店等でも詳しく教えてくれますので、お電話して確認して見てください。。

shinoka
質問者

お礼

dog195809さま ご回答ありがとうございました。 そうですよね、気がついた人がやる。 義務とかではなく、やって差し上げようっていう気持ちの問題ですよね。 夕食時にごはんをあげるというのはいままでやっていなかったので、今後できるときにはやってあげようかなぁとおもいました。

関連するQ&A

  • 仏壇を取り戻せない場合

    仏壇が他人の家にあって、それをどうしても取り戻せない場合についての質問です。 去年私は結婚して、長男の嫁となりました。 義父(主人の父)はすでに他界しており、 義母(主人の母)は行方不明。 義父の位牌はすでに嫁いでいる義妹(主人の妹)が持っています。 そして仏壇はどうしても置く場所がないという事で、 義弟(主人の弟)の友達の実家の押入れに置かせてもらってるそうです。 結婚しましたので、位牌も仏壇も長男である主人が預かって大切にしようと思っています。 位牌は義妹が持っているので、すぐにこちらに渡してもらえるのですが 問題は仏壇のほうです。 義弟に仏壇を引き取りたいから友達に連絡を取ってくれと言うと、 2年ほど前にその友達との間で大きなトラブルがあったらしく、 連絡を取ると大変な事になる、と言うのです。。 私や主人から連絡するのもダメだと。。 この分では仏壇を引き取る事が出来ません。 もし万が一、仏壇を取り戻せない場合はどうすればいいのでしょうか。 そもそも仏壇を他人の家の押入れに入れておくなんて、罰当たりな事です。 その挙句、引き取る事も出来ずに押し入れに入れられたままにしておけば その家の人も主人にも、何か悪い事が起きそうな気がします。 どうしても引き取れない場合、新しく仏壇を買ってお坊さんに来てもらえば大丈夫でしょうか。 押入れに入れたままの仏壇を、現物がなくても供養して魂抜き?のような事が出来るのでしょうか。 もうその仏壇の事は忘れろと言う友人もいますが、 義母は仏壇を預けた頃からウツ病になり、 私達の結婚直前に失踪してしまいました。 義弟は30歳過ぎてもフリーター。。 義妹は結婚して7~8年になるけど、子供を作る気がないとの事。 義父は早くに亡くなっていますし、 何だか主人も早く死んでしまうのではと不安になります。 そうして主人一家の血が絶えるような。。 仏壇を粗末に扱っている事と無関係には思えないのです。 どうか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 取り返せるよう説得は続けますが、 身の危険があるような理由であれば、諦めるしかありません。 (その可能性もありそうなんです) なので最悪、取り返せなかった場合のアドバイスをお願いします・・・

  • 一つのお墓に対して仏壇は一つなのですか?

    義母と今年から同居を始めました。義父は三年前に他界し、お墓は義父が決めていた墓地に主人の名前で建立しました。家には曹洞宗の仏壇を祀り、義父の位牌を入れてあります。実は義父と義母は20年前に離婚しており、主人の親権は義母が持ちました(姓は旧姓には戻しませんでした)。 義父は義母に、別れたけれども墓は自分と一緒の所に入って欲しいと思っていたのですが、義母は現在はとてもそのような気持ちにはならず、実家の方の墓に入りたいと言っております。それについては実家の墓守をしている人間(義母の兄)に了承は得ているそうです。しかし、その義母の兄は独身で子供はなく、少しいい加減な所もあるため、兄の所の仏壇に入れてもらっても、ろくに供養もしてもらえない気がするので、義母は仏壇は自分用の物を新しく構えて、この家で祭って欲しいと申しております。 実家の墓に入るのに、仏壇だけ別に構えてもよいのでしょうか?また、そうすると我が家には義父の物と仏壇が二つになってしまうのですが、それも問題はないのでしょうか?義父と義母では宗派が違いますし、義母の気持ちからすると、二つを一緒にする事は不可能なのですが・・・。主人の兄弟は結婚している姉が一人だけなのですが、そちらにどちらかの仏壇を引き受けてもらうべきなのでしょうか?

  • 仏壇

    はじめまして。 私は次男46歳 家内は長女39歳 実家は  家内に兄がいましたが 去年他界 義父はすでに他界  家内は嫁いできているため 義母73歳 一人で暮らしていましたが  先日15日にリウマチが発覚し現在入院しています。 仏壇は義母73歳 一人で朝 晩 線香とお経を唱えて守をしていました。 手術後 退院後 義母はまた 一人で暮らすといっています。 今後 いずれは義母と仏壇を引き取るつもりですが 姓が違っても気にしなくていいでしょうか?

  • 先妻の仏壇は?

    一般的な考え方を教えて下さい。 先妻と死別の夫と2年半前に再婚しました。 家には先妻のお仏壇があり、私がみています。 お墓は主人の実家にあり、先妻の翌年に亡くなった義父と二人、代々墓に入っています。 義父のお位牌は実家にある先祖代々の仏壇に祭って義母がみています。 後妻(私)が来た場合、先妻のお仏壇(お位牌)は主人の実家の仏壇に入ってもらうのは問題があるのでしょうか? 先妻はこの家にいたいのでしょうか? 私が先妻の仏壇を拝むのは構いませんが、度々先妻の母や弟一家がお参りに来ます。私が一人で対応する場合、気まずくて仕方ありません。 再婚して1年半は先妻の箪笥や荷物が我が家にあり、私の荷物は入れられませんでした。 どうしても不便なので主人に頼んで先妻の荷物を出してもらいました。 7回忌を期に主人は先妻のお位牌を実家の仏壇にと考えているようですが、義母が承知してくれません。 本来亡くなったこの家で私が見るべきものなのでしょうか?

  • 義母と初めての喧嘩。仏壇

    20代夫婦です。私は長男嫁で結婚したときから仏壇はやがてはみないといけない話はされていました。わたしには今乳児2人と幼児1人がいるため、大変だから、義母より再来年から仏壇をひきとって行事は主にそちらでやってほしい、と言われました。 わかりました、と返事をしました。 しかし、1週間前義母より旦那へ電話があり、親族関係の事情で明日仏壇を家に持っていくからみてね、と言われました。 急な話でびっくりな私。 理由も理由だったので、受け入れるしかないと思い、こどもたちがいたずらをして危ないため、ドアの閉まる部屋におきたいと旦那に申し出たところ、義母から絶対に人がいつもいるところじゃないとダメ、子供は注意してみてたらいいとのこと。しかし、まだ小さな子供のため、言うことは聞かず、私としてはもし私が目を離したすきに怪我をしてしまったらどうするのかと不満でした。 せめて一言わたしにも仏壇よろしくね、と言ってくれれば気持ちもかわったのに、、、。 もやもやとした気持ちで旦那とも衝突。 旦那ははっきり自分でお母さんに電話して一言ほしかったと言ったらいいさと。こんなんでお前うちのお母さんとやっていけるのか俺といて大丈夫かと言われました。 私はこの気持ちの状態で義父母と明日会うとなると笑える自信もないし、お互い嫌な気持ちになるのが目に見えていたため、旦那にはその時間はでかけると伝えました。 次の日、私は子供たちを連れ、買い物にでかけましたが、時間になって義母から電話が。とりたくなくてとらず、でも旦那がもしかして家からでてこないのかなと思い、しょうがなく自宅へ帰りました。案の定旦那は寝て起きず、義父が仏壇を持ってきていたので私が対応することに。 そのとき義母より電話で、こちらの事情で忙しくて電話できなかった、だから今日電話して言おうと思ったとありました。義母は旦那から再来年の話だったから心の準備がと言っていたが、結婚した時点で仏壇をひきとることはわかっていたでしょう。と言われました。私は義母に仏壇をひきとるのがいやとかではなくて、一言わたしにも話があったら気持ちがちがったと初めてお母さんに自分の気持ちを勇気を出して伝えました。わたしの人生のなかで仏壇をもつということはとても大きなことで、一言あってほしかったと。 義母からの返答はあなたに前、なんでもいいあえる仲になろうね、間違っていることは違うとちゃんと言ってね、と言ったのに今回仏壇をもってくる前に言わなかった、それがありえない、私は若い時から仏壇をみている、今日は仏壇は一旦引き取る、無理。夫に電話かわってと義母は怒っていました。 結局仏壇は部屋まで持ってきたのにひきとらず保留になりました。 私はただ、義母に大変だけど、頑張って、よろしくねと一言もらえれば、頑張らなきゃなと思えたのに、、、。 義父にはすみませんでした、と謝りました。義父へ優しく、大丈夫だよ、喧嘩しないよと言われました。そのあと旦那も私に怒り、無視される始末。 私のなかで、やっぱり何も言わないほうがいい、正直な気持ちは言うべきではない、と思ったことと、これから義母とどうやって付き合っていくべきか、前のように話はできないな、義母もそうであろうと思いました。そして、旦那と態度にもショックをうけ、これから何かあるたびに守ってはくれないんだなと感じました。 わたしも怒り口調になっていたとので、もっと義母の話を聞いていたらこんなことにはならなかったのかと後悔している部分もあります。 愚痴になってしまいましたが、結局私はなにも言わず、仏壇をひきとればよかったのでしょうか?私が一言ほしかった、と思うのは間違っているのでしょうか?長男嫁になったからあたりまえ、でしょうか。

  • 夫亡きあとの義母との付き合い

    私38才、子ども16才。 七ヶ月前、主人が急死いたしました。 70才の義母とは別居していますが、 義父も他界し、しかも主人は一人っ子でした。 主人がなくなったあと、毎日毎日お仏壇に手を合わせに来られ、 私も悲しみを忘れるため、がむしゃらに仕事もしていますし、 毎日お仏壇に手を合わせたい気持ちは分かるんですが、 ストレスになってきたため、 申し訳ないですが、お断りしました。 そうすると、義母宅にある亡き義父のお仏壇に夫の写真を添えたり、 お祀りしてくださってるとのこと。 すると、今度は月命日は毎月くるように。 正直、悲しみを忘れたく、 仕事毎日頑張っているのに、 義母がお仏壇に手を合わせ、しかも、亡き夫に言いたい事を口にわざわざ出して言うものですから、 また悲しみが襲いかかります… 見ているだけで辛くなります。 正直お墓には月命日にも行かれてるのだから、 わざわざうちに来なくても…て思います。 義母は、位牌がここにあるから、来ないと!と思っているようで。 私は気持ちの問題だから、位牌にこだわる気持ちが分かりません。 義母が毎月来るたび、辛くて、亡くなったことをなかったように(忘れたいわけではないです)頑張っているのに、 また引き戻されてしまいます。 私自身、義母と縁を切りたいわけではないのですが、 遠い親戚と言う気持ちでありたいのです。 わがままでしょうか?

  • 長男の嫁だから・・・と言われて(長文です。)

    少し複雑なので現在の状態を説明します。私は40代で2児の母親。私の主人は長男で3年前に突然病気で他界しました。義母、実父も他界しています。義父は病気で入院中ですが、医者の話では長くないと言われました。現在、実母と私と子供と4人でどうにか暮らしております。(家は、実母と主人の半分ずつの名義になっております)主人の実家は、現在の住まいより車で5分ぐらいの所にあり、誰も住んでおりません。(義母の位牌があります)。兄弟は義妹・姉3人(3人とも既婚)と行方不明の義弟がおります。今、悩んでいることは義姉妹のことです。義父がなくなることを大前提に電話を掛けてきました。長男の嫁だから、義母の位牌と亡くなる予定(?)の義父の位牌を現在住んでいる家に移すようにと。まだ、義父が一生懸命に病気と闘っている時にです。私は、義父母にはちゃんと家があり仏壇もあるし、行方不明の義弟のこともありますので、しばらくは義父母の家に納めてあげたいと考えております。もちろん命日、彼岸、お盆にも手を合わせお供え物をしお墓参りもしておりますし、家を訪ねたときにも手を合わせます。義姉妹は、主人の位牌と義母の位牌を別々にしておくから、病気になったり、親戚にいいことがないんだと言い納得しません。長男の嫁だから義妹姉達の言うとおりにしなければいけないのでしょうか?身勝手すぎる思うのは私だけでしょうか?長男の嫁だから面倒を見る当たり前のように電話をよこしている義妹姉達には、面倒を見る義務はないのでしょうか?どう、対応したら、どう説得したらいいのかわかりません。いっそのこと、縁を切りたいと思ってしまってます。

  • 仏壇の行方

    お恥ずかしい話なんですが、仏壇の行方についてなのです。 ちょっと複雑なので以下に状態、経過等羅列します。 ・義父と義母は超50歳の再婚どうしです。(結婚6年) ・私は義母の末娘の旦那です。 ・義父の実弟が家督(仏壇)を継いでいたのですが4年前に他界し、義父が  引き継ぎました。 ・義父には婿養子に行った兄と嫁に行った姉、所在・生死不明の実兄がいます。 ・前妻との実子が、子の居なかった嫁いだ姉に養子縁組されています。  (何十年間、養育費等は払っていたそうです。) 義母としては義父の仏壇やお墓に対しては見ていきたい気はありますが 義父の親兄弟の面倒、ましてや前出の所在・生死不明の実兄が亡くなった場合も 義母が葬儀を出し、面倒を見るわけにはいかないと思っています。 ましてやどう言う了見か、前出の兄弟は葬儀場として家を貸したから金寄こせとか 年忌の花用意したから金寄こせとか、何かにつけ義母から金を切り取って行きます。 私の常識では、自分の親兄弟の仏壇を預かって世話をしている人に、 お礼を渡してもお金を受け取る事は有り得ないと考えていましたが、この兄弟は 死んで遺産が入ったんだから寄こせと言って来ます。 今回も仏壇を実子と相談して義母に何かあるまでは預かるが、その後は実子が 見ていくと言う考えを確認し親戚連中に報告に言ったところ、 面倒見料を取れと言う事になりゴタゴタとごね始めました。 こういった場合はお金を払わなければならないのでしょうか? 誰が仏壇を持つのが普通なんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 1周忌の準備

    もうすぐ、夫の1周忌を迎えます。 義母の考えで、義父母と私と子供たちだけで行い、食事などはしないことにしました。 その後、義妹(家族4人?)も遠方から来ることになったらしいです。 浄土真宗なのですが、お坊さんにきいたところ、 仏壇に供える仏飯、お菓子、仏花、赤いろうそくだけ用意すればいいと言われました。 他にお布施3万円(49日と同じ)、御膳料1万円を用意するだけでよいのでしょうか? 月命日・49日には自分のお車で来られて(5分くらいの距離です)いるので、お車代はお支払いしたことありません。 お迎えを申し出ましたが、断られました(^_^;) お斎などをする場合には、引出物をつけると思うのですが、お坊さん・義父母・義妹家族分、準備しておくべきでしょうか? 義父母に相談すると、二人の考えが違うため、(義妹を呼んだのも多分、義父)どちらを立てればいいのか、かえって混乱してしまいます。

  • 幸せになれると思いますか?

    義母が亡くなって1ヶ月が経ちました。その間に義父や義妹の娘の私に対する態度が急変してどうしていいのかが分からなくなってます。 義父...私の体型について「お前は2~3年前よりも肥えたな。肥えすぎと違うか?少しは腹筋とかして痩せたらどうだ?足もそんなに太かったら子供も出来ない。」義母の祭壇の前でも・お線香をあげに来た人達の前でも「人に聞いてから動いて、自分から動かないのは豚や牛と同じ。家畜だ!尻の一つでも叩かなかったら自分から動かんからな」主人が仕事で留守にしていると「息子の給料は手取りどれ位だ?ボーナスもあるのだろう?通夜も葬式も仏壇も義母が残してくれたお金で支払っている。 お彼岸や初盆、一周忌や三周忌とお金がいる。少しは出してやろうと言う 気持ちはないのか?出さないと言うのなら、これから先何十年後にお前達が亡くなってもお墓には入れてやらんぞ!」と言われました。機嫌が良ければ何でも喋ってくれるのですが、数時間後には機嫌が悪くなったりの 繰り返しです。義妹の娘にも義母の出棺後に「この家の長男の嫁だ。と言うのなら、しっかりしてよね!」とも。主人と義妹と私とで金銭面では 「義母の残したお金から支払って、残りは全て義妹が持つ。俺らは一銭も 取らない。」と話しがついているのです。母子家庭で何かと必要になるからです。それでも義父は機嫌が悪いとか自分の考えが通るまで家の中でも 外でも平気で私を脅すように話して来ます。主人に話したら怒って義父や 義妹に話しをつけに行ってくれるのですが。数日後には再び同じ境遇になってしまいます。主人は「義父の家には近寄るな。また同じ事を言われてしまうぞ。」と言います。高齢で心臓にペースメーカーを入れて毎日 血液の流れを良くする飲み薬を飲んでいるので義妹が仕事に行っている間は心配で義父の家に行ってしまうんです。 義母が生存していた日々は義父も義妹の娘も何一つ言わなかったので、 安気に暮らせたのですが・・・。 どうしたら上手に対処出来るのでしょうか? 幸せになる方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう