• ベストアンサー

別れた相手と友達ができますか?

別れた彼女に対しての気持ちが整理がつかなくて困っています(2年半付き合いました)。自分の弱さから思いやってあげることができず、彼女が先に就職をし、しんどかったときに助けてあげれず、他の男性を好きになり振られる形で3ヶ月前に別れました。自分の至らなかった面があり、頼りなかったために気持ちが離れたと反省する点も多くあります。そんな反面、気持ちが変わって他の男にいってしまった彼女に対して裏切られたと感じてしまうことがあります。自分でも裏切られたと感じるのは何か違う気もするのですが感じてしまいます。今の状態では友達としてやっていく事はできません。気持ちが変わってしまうってことは相手に対する裏切りなんでしょうか?皆さんは振られた相手に対してどのような感情をいだき、どのような気持ちで友達として過ごされているのか体験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hannpenn
回答No.4

私は無理です。なんの為に友達を続けていくか私にはわからないんですよね~。 友達として会ったって辛くなるだけだし、虎視眈々と相手とうまくいかなくなるチャンスを狙う自分なんてほんと見たくないし。別れた男は<これからは友達で。>な~んて甘えたこという人もいたけど、何いってんの?私はマゾじゃないって感じでしたね。 ・・・好きだった人を忘れることはできないけど、確実に思い出す時間は減っていきます。時間が解決してくれます。 今回のことをぜひ次に活かしてください!手痛い経験のあとはきっと前よりうまく行く!今は本当の運命の相手に出会う前の学習期間なんですよ。痛みを人より知っているあなたはきっともっと優しくなれるはずだから。過去でなく未来に目を向けて頑張ってください(^^)

その他の回答 (3)

• elmoa
回答No.3

私は、友人関係でいられると思います。 実際に、同じような体験はありませんが・・・、就職はすごく大変で、はじめは慣れないからきっとつらくなって精神的にきついことが多いのではないでしょうか。。そういったときに、誰かに頼りたくなるのは当然のことだと思います。そこで、頼れた人を好きになってしまったとしても、それも当然のことのように思えます。 だからといって、genkiniさんが悪いとは思いません。お互いに、共有できる時間がなくなったのだとして、相手のことをお互いに分かり合えなくなっていたのだとしたら、それも当然のことで、仕方のないことだと思います。 恋愛は、お互いに、好きでないと意味のないものだと思います。 単に、他の人のことが好きになっただけでなく、その間に理由もあると思います。 合わなくなっただけ、と思います。悲しいけれど、それは事実なんだと思います。 だからといって、せっかく、付き合うほどに気の合った者同士、ばらばらになるなんてもったいないと思いますよ。

gennkini
質問者

お礼

意見ありがとうございます。確かにお互いの事を分かり会う事ができなくなっていました。私自身も自分の事しか考えられないような状況にあり、そんな状態でも相手の事を考えられなかった自分が力不足であり・情けなく感じます。今はまだ別れを受け入れられていないのかもしれません。裏切られた気持ちになり少しの恨みを持ってしまったり、まだ好きだと思っていたり、友達として普通に話せる気がしません。でも、会いたい気持はあります。何か自分のことばかりを考えてますよね・・・。

回答No.2

私は女性なので、男性と感じ方は違うかもしれませんが・・・。恋愛感情で好きになった場合の相手の魅力と、友人としてつきあっている男性の魅力は全く別だということがいえます。友人から恋愛に発展した場合でも、いったん恋愛が終わってしまうと、相手の表も裏も見えてしまっているので、もはや友人としての魅力も感じなくなることが多いのです。最初から友人としてだけのつきあいの人のほうが、相手を尊重して自分も抑えているぶんうまくいったりします。 恋愛が破綻しても友人とうまくいく、というのは珍しいケースと割り切ってもいいかと思いますよ。恋愛関係の二人がお互いの本質に切り込んできた実績というのは、それだけ本音で厳しいところを越えてきたわけですから、その後の気持ちの変化を後ろめたくおもうことはないと思います。相手を少し恨みたい気持ちも自然な感情だと思います。(たとえ自分に非があったとしても。)気持ちが静かになるまでに必要なのは、時間にまかせること、自分にも新しい展開がでてきたときと思います。私の場合は時間がたつと振られた相手のことはどーでもよくなります。友人してあげるほどのこともなくなります。稀に連絡などで電話があっても、自分の現在が満たされていれば、心がゆれることはありません。

gennkini
質問者

お礼

ありがとうございます。相手を恨む気持ちが出てきてしまうことはあるんですね。恨む気持ちは持ちたくないのですが恨んでしまう自分が嫌でした。ですが、少しは出てくるものだと聞いて楽になりました☆友達としては難しそうですね。自分にはまだ好きな気持が残っているので、友達としては難しそうです。

• koujik
回答No.1

こんにちは。 自分は結論として友達として関係を維持するのは無理です。 もう3年前になりますが・・ 自分は4年近くお付き合いして結婚の話も先方から話 していたのにアッサリ裏切られました。 会う時間がなくなることをわかっていたにも関わらず 週休1日のような仕事(夜間業務あり)を「夢だった」などと選んだ彼女を 自分は許せませんでした。 ※ちなみに今も許していません。 gennkini様と事情は違いますが、長いお付き合いにも関わらず「自分の気持ちを大切にしてくれなかった・・」と言う点では同じだと思います。 自分はそれを裏切りだと思っています。 辛いけど忘れて次行きましょうよ。 ちなみに自分は会社で気になる人ができてアタック中です。 気を遣って大変ですが上記の女のことは頭から消えてます^^。。

gennkini
質問者

お礼

付き合ってた相手と会えなくなるのにそのような行動を取った理由は分かりませんね、昔からのやりたい夢だったのですかね。友達としては難しいのですね。忘れることができるようになるまで頑張ります。ありがとうございます。