• ベストアンサー

別れた相手と友達ができますか?

別れた彼女に対しての気持ちが整理がつかなくて困っています(2年半付き合いました)。自分の弱さから思いやってあげることができず、彼女が先に就職をし、しんどかったときに助けてあげれず、他の男性を好きになり振られる形で3ヶ月前に別れました。自分の至らなかった面があり、頼りなかったために気持ちが離れたと反省する点も多くあります。そんな反面、気持ちが変わって他の男にいってしまった彼女に対して裏切られたと感じてしまうことがあります。自分でも裏切られたと感じるのは何か違う気もするのですが感じてしまいます。今の状態では友達としてやっていく事はできません。気持ちが変わってしまうってことは相手に対する裏切りなんでしょうか?皆さんは振られた相手に対してどのような感情をいだき、どのような気持ちで友達として過ごされているのか体験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.4

私は無理です。なんの為に友達を続けていくか私にはわからないんですよね~。 友達として会ったって辛くなるだけだし、虎視眈々と相手とうまくいかなくなるチャンスを狙う自分なんてほんと見たくないし。別れた男は<これからは友達で。>な~んて甘えたこという人もいたけど、何いってんの?私はマゾじゃないって感じでしたね。 ・・・好きだった人を忘れることはできないけど、確実に思い出す時間は減っていきます。時間が解決してくれます。 今回のことをぜひ次に活かしてください!手痛い経験のあとはきっと前よりうまく行く!今は本当の運命の相手に出会う前の学習期間なんですよ。痛みを人より知っているあなたはきっともっと優しくなれるはずだから。過去でなく未来に目を向けて頑張ってください(^^)

その他の回答 (3)

  • elmoa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私は、友人関係でいられると思います。 実際に、同じような体験はありませんが・・・、就職はすごく大変で、はじめは慣れないからきっとつらくなって精神的にきついことが多いのではないでしょうか。。そういったときに、誰かに頼りたくなるのは当然のことだと思います。そこで、頼れた人を好きになってしまったとしても、それも当然のことのように思えます。 だからといって、genkiniさんが悪いとは思いません。お互いに、共有できる時間がなくなったのだとして、相手のことをお互いに分かり合えなくなっていたのだとしたら、それも当然のことで、仕方のないことだと思います。 恋愛は、お互いに、好きでないと意味のないものだと思います。 単に、他の人のことが好きになっただけでなく、その間に理由もあると思います。 合わなくなっただけ、と思います。悲しいけれど、それは事実なんだと思います。 だからといって、せっかく、付き合うほどに気の合った者同士、ばらばらになるなんてもったいないと思いますよ。

gennkini
質問者

お礼

意見ありがとうございます。確かにお互いの事を分かり会う事ができなくなっていました。私自身も自分の事しか考えられないような状況にあり、そんな状態でも相手の事を考えられなかった自分が力不足であり・情けなく感じます。今はまだ別れを受け入れられていないのかもしれません。裏切られた気持ちになり少しの恨みを持ってしまったり、まだ好きだと思っていたり、友達として普通に話せる気がしません。でも、会いたい気持はあります。何か自分のことばかりを考えてますよね・・・。

回答No.2

私は女性なので、男性と感じ方は違うかもしれませんが・・・。恋愛感情で好きになった場合の相手の魅力と、友人としてつきあっている男性の魅力は全く別だということがいえます。友人から恋愛に発展した場合でも、いったん恋愛が終わってしまうと、相手の表も裏も見えてしまっているので、もはや友人としての魅力も感じなくなることが多いのです。最初から友人としてだけのつきあいの人のほうが、相手を尊重して自分も抑えているぶんうまくいったりします。 恋愛が破綻しても友人とうまくいく、というのは珍しいケースと割り切ってもいいかと思いますよ。恋愛関係の二人がお互いの本質に切り込んできた実績というのは、それだけ本音で厳しいところを越えてきたわけですから、その後の気持ちの変化を後ろめたくおもうことはないと思います。相手を少し恨みたい気持ちも自然な感情だと思います。(たとえ自分に非があったとしても。)気持ちが静かになるまでに必要なのは、時間にまかせること、自分にも新しい展開がでてきたときと思います。私の場合は時間がたつと振られた相手のことはどーでもよくなります。友人してあげるほどのこともなくなります。稀に連絡などで電話があっても、自分の現在が満たされていれば、心がゆれることはありません。

gennkini
質問者

お礼

ありがとうございます。相手を恨む気持ちが出てきてしまうことはあるんですね。恨む気持ちは持ちたくないのですが恨んでしまう自分が嫌でした。ですが、少しは出てくるものだと聞いて楽になりました☆友達としては難しそうですね。自分にはまだ好きな気持が残っているので、友達としては難しそうです。

  • koujik
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんにちは。 自分は結論として友達として関係を維持するのは無理です。 もう3年前になりますが・・ 自分は4年近くお付き合いして結婚の話も先方から話 していたのにアッサリ裏切られました。 会う時間がなくなることをわかっていたにも関わらず 週休1日のような仕事(夜間業務あり)を「夢だった」などと選んだ彼女を 自分は許せませんでした。 ※ちなみに今も許していません。 gennkini様と事情は違いますが、長いお付き合いにも関わらず「自分の気持ちを大切にしてくれなかった・・」と言う点では同じだと思います。 自分はそれを裏切りだと思っています。 辛いけど忘れて次行きましょうよ。 ちなみに自分は会社で気になる人ができてアタック中です。 気を遣って大変ですが上記の女のことは頭から消えてます^^。。

gennkini
質問者

お礼

付き合ってた相手と会えなくなるのにそのような行動を取った理由は分かりませんね、昔からのやりたい夢だったのですかね。友達としては難しいのですね。忘れることができるようになるまで頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 告白をされて、「良かったら友達としてつきあっていってほしい…」

    告白をされて、「良かったら友達としてつきあっていってほしい…」 と返事をしました。 今はつきあっている人がいるため、告白されたときに迷い考えましたが、相手を振りました。 相手とは仕事も含めて接する機会がありますが、無視されたり、避けられたりしています。 そんな態度をされるとイラッとしてしまいます。 相手にとっては気持ちを整理するためかもしれませんが、 何で告白をされた自分がこんな目にあわなくてはならないのかと思います。 お互いにわだかまりも気まずさもなく、さっぱり今までどおり接していきたいです。 そっとしておくしかないのでしょうか? 自分はどのように対応すればよいのでしょうか? この先もずっとこんな調子なのでしょうか? 皆さんの体験談などがあれば教えてください。

  • 友達のことを悪く思う自分が嫌

    自分は大学生です。 知り合って2年半ほどになる友達がいます。最近、と入っても半年ほど前から徐々に友達の嫌なところばかり目に付くようになり、そう思う自分が嫌で胃が気持ち悪くなります。 もちろんいいところもたくさんありますし、色々お世話になっている面もあります。 ですが自慢話が多い点(特に容姿について)、自分が好きで付き合った恋人の自慢話をするが純粋に応援すると「今後別れるかもしれない」と反応に非常に困る返しをするところ、他人と比べ人を見下すような発言をするところ(実際の内容は見栄をはったようなもの)、試験や就職活動を完全になめているところ努力なしに自分の実力なら何とかなると高を括っているところ(コネで都会の役所に入れると思っている)などです。 自己肯定感が低い自分はそこまで自分の事をよく思えるところを羨ましいと思うところもあり、私にとってん?と思っても他の人にとってはそこが相手のよさの一つでもあると思っているので相手に無理に返させようという気などは微塵もないのですが、心の中で「ん?」と思ったときうまく笑えていないだろうなと思いますし、1つ見つかるとあれやこれやと湧き出るどす黒い感情になるのが本当に自分は性格の悪いなと引きます。 こういう感情が本当に邪魔です。楽しいことも楽しくなくなったりします。なんとか治す方法はないでしょうか。

  • 告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか?

    告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ相手に気持ちが残っていて、友達づきあいを断ることはできませんでした。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんに質問です。告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? でも告白後の友達づきあいは、相手にとっては、キープされているような…、 気持ちの整理もつきにくいと思います。 そして、告白後、好きな人から「友達としてつきあって欲しい…」といわれて、 でも気持ちが残っていてすぐには断れないと思います。 そして告白後、友達づきあいをしていたのに、無視されたり避けたりする場合は、 相手はどんな気持ちがあるのでしょうか?

  • 友達を好きなのは裏切りですか?

    友達を好きなのは裏切りですか? 前に付き合っていた人と別れる際、これからは友達として仲良くしようと言ってわかれました。 私は彼の事がまだ好きでしたが、相手に気持ちがないのに引き止めてはいけないと思い、別れを決意しました。 友達になっても私は恋愛感情は持ったままでいるけどと念押ししました。そして彼はそれを了承しました。 季節は流れ、あれから1年と少しの年月が過ぎました。 私は彼の事が好きなままです。 友人関係は良好です。 でも、日に日に友達以上の関係を望む自分の気持ちが強くなっています。 思いを伝えたからといってそれが叶うものと信じているわけではありません。 しかし、それでも。 思いを伝えることは裏切り行為でしょうか。

  • 告白されて相手を振った場合

    告白されて相手を振った場合 友達としてつきあっていくことは難しいことなのでしょうか? 今はつきあっている人がいるため、告白されたときに迷い考えましたが、断りました。 しかし、友達づきあいまでなくなってしまうことはもったいないと思っています。 それはむしが良すぎる話なのでしょうか。 それは相手にとっては、気持ちの整理ができなくなってしまうのでしょうか。 友達づきあいを続けていく場合。振った自分の方から話しかけたりしていかないと、 振られた相手からは話しかけづらいものなのでしょうか。 皆さんの経験談などがあれば教えてください。

  • 「・・したことない」という相手との付き合い方。

    うまく説明できるといいのですが・・・。 まだ気持ちを伝えてはいないけど意中の人や、もう実際に付き合っている人と、たとえば趣味が全部同じ!ってことはあまりないと思います。 たとえば、自分はよくマンガ喫茶を利用するが、相手は今まで行ったこともない・・とか、自分はカラオケをするが相手はやはりしたこともない・・・とか。 そういうとき、興味がなさそうだから・・と相手を誘うのを躊躇するか、新境地開拓!って感じで相手にも勧めてみるとか、そういう相手とは趣味が合わないから結局合わないものなのか・・・みなさんどうしてみえるのか、いろいろ興味があります。 相手が新しいことをしてみることに躊躇のない人なら、誘いやすいし、お互いの新しい世界を開拓できると思う。 でも相手が嫌がっているなら無理に誘っても楽しくないだろうし・・・。 自分が誘われる立場だとしたら、自分がかなり間口を広くしていないと、今までしたことのないことするのは億劫かなとも思う。でも好きな友達や好きな人に誘われたら、やってみようかなと思えるかも。もちろんその内容にもよるけれど。 好きな人とちょっと趣味が違うかなってとき、どういう風に対処していますか? もちろん相手のあることなので相手の気持ちが第一なのですが。 体験談、失敗談、なんでも教えてください。

  • 相手を諦めるための告白

    いろんな人の経験や意見を聞きたいです。 好きな人を諦めるため、振られるだろうと思っていて告白することってありますか? また、そうして振られた場合、「好きだけど振られたのだから仕方がない。」と思って、 忘れる努力や友達に戻る努力はできるのでしょうか? (多少時間がかかったとしても) 本来であれば自分の中で気持ちを整理し諦めたり、 他に好きな人を作って、終わればいいのですが、 それが出来そうにありません。 確かに、相手に伝えてみなければわからないところもありますが、 ここ2~3ヶ月友達つきあいをした上で、 なんとなく恋人となることは難しいだろうと感じてます。 だから、いっそのこと振られてしまえば、 あきらめがつくのではないかと最近考えてしまいます。 皆様の経験談、ご意見、ご回答をお願いします。

  • 自分をフった相手への感情

    付き合っていて、自分はすごくすごく好きでずっと一緒にいたいと思っていたのに、相手から一方的な理由でフラれてしまった場合(たとえば、気持ちが冷めたから、他に好きな人ができたから、など)、相手にどういう感情を抱きますか? 私は、自分がすごく愛していた分、裏切られたような気持ち、悔しい、悲しい、ひどい…そんな気持ちを持ちつつ、でも幸せだった頃や彼の良いところを思い出すと、嫌いになれるわけでもなく…まさしく愛憎というか、もどかしい気持ちで、今後彼に対する気持ちをどういう風に整理して、区切りをつければいいのか悩んでいます。もちろん、もう終わってしまったことなので、よりを戻したいとかまだ好きとかそういう気持はありません。 いつまでも彼に執着したくないので、「この人とは合わなかったんだ」「もっと自分に合う人がほかにいる」とか考えて前を見るようにしていますが、やっぱりどこかで、成就しなかったことへの未練とか、彼への恨みのような気持ちが少しあります。もっと時間がたてば、懐かしい思い出になるのかもしれませんが… 経験者のかた、自分をフった相手への気持ちはどういう風に整理しましたか??

  • 友達に戻れますか?

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 以前にアプローチをされて告白をされて断りました。 その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。 相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。 時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。 友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。 今は、アプローチは当然のこと、会話もまったくなくなってしまったためか、最近では相手のことが少し気になるようになってきました。でもそれは友達として気になるのか、それとも恋愛感情からなのかはまだわかりません。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまいますか。 もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか? やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか? 時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか? それまで何もしないで待つできでしょうか?でもこのままのような気もするのですが…。

  • 別れて友達に戻り…

    別れて友達に戻り… 相手のことが気になったり、寂しさや虚しさからか、メールなどで連絡を取りたくなったり、 食事などに行きたくなる自分がいます。 この状況はつらいです。葛藤しています。 でも連絡をとったり、会ってしまうと、気持ちの整理もつかないし、 未練や期待も残ってしまうかもしれません。 段々と連絡をフェードアウトしていく方法もあるけど、それができるかもわかりません。 ふった場合とふられた場合がありますが、皆さんならどうしますか? 経験談などがあれば教えてください。