• ベストアンサー

相手を諦めるための告白

いろんな人の経験や意見を聞きたいです。 好きな人を諦めるため、振られるだろうと思っていて告白することってありますか? また、そうして振られた場合、「好きだけど振られたのだから仕方がない。」と思って、 忘れる努力や友達に戻る努力はできるのでしょうか? (多少時間がかかったとしても) 本来であれば自分の中で気持ちを整理し諦めたり、 他に好きな人を作って、終わればいいのですが、 それが出来そうにありません。 確かに、相手に伝えてみなければわからないところもありますが、 ここ2~3ヶ月友達つきあいをした上で、 なんとなく恋人となることは難しいだろうと感じてます。 だから、いっそのこと振られてしまえば、 あきらめがつくのではないかと最近考えてしまいます。 皆様の経験談、ご意見、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukaxxx
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.11

つい一か月ほど前に、諦めるために告白しました^^; >ここ2~3ヶ月友達つきあいをした上で、 なんとなく恋人となることは難しいだろうと感じてます。 だから、いっそのこと振られてしまえば、 あきらめがつくのではないかと最近考えてしまいます。 全く同じ状況でした。 友達としてはかなり仲が良かったんですが、恋人になるのは厳しそうだなぁと思ってたんですよ。 私は結果的にフラれてしまったけど告白したことについては全く後悔してません。 フラれてからちょうど一か月ぐらいですが、もう「次の人を探そう!」と前向きな気持ちになってます。 あと、同時期に男友達が失恋したんですが、その人は訳あって告白できず…未だにひきずってます。 やっぱりケジメをつけたほうが自分にとってはラクです。 それから、今お友達として仲良くおつきあいされてるのであれば、うまくいく可能性もゼロじゃないと思いますよ! あんまり悲観的にならないでくださいね。 うまくいくことをお祈りしていますv

jyuna_hase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お・・同じ状況ですか・・・。 私も友達としては仲がいいと思います。 私と彼が一緒にいるところを見ている友達には、 何人にも「つきあっているの?」って聞かれてます。 残念ながら・・・違うのですが・・・。 yukaxxxさんはなぜ?あきらめる告白をしたのですか? 恋人になることはないだろうとわかってしまったから、 このまま、友達として・・でも仲良くしているのが辛かったから? 1ヶ月だって次の人を探そうと思える前向きな気持ちに、 素直になれるのなら・・・・本当にいいですよね。 この前、最近友達として少し仲のいい♂と、 初めて2人でご飯に行きました。(お互い行きたい店が同じだったため) ご飯を食べて、カフェでコーヒーを飲んで、 2人って結構私・・緊張するんだけど楽しかったんです。 でも、やっぱりたんなる友達でときめかない・・・・。 好き♪な気持ちって不思議ですね。そして、時には辛い。 でも、やっぱり・・・告白してケジメをつけたほうが、 しっかり諦めがつくような気がしてきました! ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • yukaxxx
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.13

No.11のyukaxxxです。 フラれると分かっていながら告白した理由は…やっぱりダラダラと友達関係を続けるのも辛いなぁと思ったのが一番の理由ですね。 それと、相手がとても優しい人なので、気を遣わせるのも悪いなぁっていうのもあります。 (相手が私の気持ちに気づいて、それで気を遣って仲良くしてくれてるんだろうな、というのは私も気づいていたんです…) これはjyuna_haseさんには当てはまらないとは思いますが^^; フラれる覚悟はできていたんですが、やっぱりフラれた直後は辛かったですね。 でも落ちるところまで落ち込んだら後は上がるしかないし、今は新しい出会いを探したり、自分を磨く努力をしたりと毎日充実してます。

jyuna_hase
質問者

お礼

2度目の回答をありがとうございます。 なるほど・・・・です。 辛い経験を書いてくれてありがとうございます。 でも、すごく参考になります。 私の相手はどう思っているのでしょう・・。 つきあう。とか、考えないで、自然な流れで一緒にいれれば、 私はそれもアリかなーって思ってました。 時として・・私のことをかわいがってくれたり、 好きなのかな?って思える態度もありましたから。 でも、ここで相談をしていろんな方に回答をもらって、 私も色々考えてるうちに、なんか少しだけあきらめもついてきました。 実は昨日メールをしてみたんですが 昼間なんでもない話題にはすぐに返事がきましたが、 夕方、ご飯の誘いのメールを送ったら、 確かに地方にいくカモとは聞いていたものの、 電波が悪くて・・・と随分あとに返事きました。 本当かもしれないけど、避けられてる?とも思える感じです。 なんとなく、自ら・・諦める気持ちに傾いてきました。 もうちょっと様子をみてみますが、 ケジメをつけるのも前に進むために必要かもしれませんね。

  • live0
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.12

NO.6 2回目です。 見せたのは本気の自分です。魅力的な自分を見て気に入られるのって当たり前でしょう?(気に入られなかったら恥ずかしいし^^;) 当たり前はつまらないので、私はそういうところを見せたくないんですよ。ただその部分を見せただけです。情けない話ですけど。

jyuna_hase
質問者

お礼

2度目の回答をありがとうございます。 本気で魅力的な自分の見せる部分がある。のが、うらやましい! 私・・・全然、ないですね・・・(汗 全然、情けない話ではないですよぉ!!

  • hahahappy
  • ベストアンサー率37% (57/152)
回答No.10

こんばんは。 私(女)が高校生だったころを思い出しました。 なつかしい思い出です。 当時,私は好きな人がいました。 でも,ちょうど受験をしなければならなかったのです。 そのために,毎晩遅くまで勉強をしていました。 でも,好きな人のことを考えたり,好きな人とどうやったら うまくしゃべれるか,一緒に帰れるかなど そりゃ~もう妄想の世界という様な 彼を考える時間が多かったんです。 それでは勉強に集中できないと思い, 「受験のための告白」をすることにしました。 結果は分かっていました,うわさで聞いていましたので。 もちろん結果はだめでしたが, それから受験勉強に集中できましたよ! 振られた悲しさよりも, 大学に行けば新しい恋愛ができる! という希望をもって,未来ある失恋という感じでしたね。 振られるとすっきりしますよ。 結構ぶっちゃけて話せるようになりますし, もしかしたらうまく行くかも知れませんし。 あなたは若いでしょうか? 私はまもなく三十路の年齢ですが, 結構いろいろな人と出会ってきました。 最後の恋愛だと言い切れない限り, 早めに切ることも,次の恋愛にとっていいことだと 思いますよ! 応援しています。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私・・・・全然若くないんです。 恐らく回答者様よりも年上だと思います(^^; こんなこと高校生でもなかったよ!みたいな状況なので、 困り果てて相談(質問)してしまいました。 >早めに切ることも,次の恋愛にとっていいことだと思いますよ! そうなんです。まさに、↑↑↑なんです! 結婚も考えたい、将来を想像できる人とつきあいたい。 本来理性的に考えるとそう思えるんです。 でも、実際の自分の気持ちが伴わないんです。 だから・・だから、さっさとあきらめたいのです。 決定的にダメだといわれたい・・・・。 こんな風に思えるなんて初めてで、好きな気持ちが辛いんです・・。 自分が情けないです・・。ありがとうございます。

  • kyuroma
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.9

参考になるかどうか分かりませんが、自分の場合はとりあえず気持ちを伝えて、ダメならふられたからしょうがない!と思って気持ちを切り替える方ですね。 だめもとでも告ってみたらどうですか?だめだろうという予想は、あくまで予想でしかないじゃないですか。 一度ふられてもやっぱり好きなら、そのまま好きでいてもいいんじゃないでしょうか。相手の気持ちだって変化があるかもしれないですよ。 あきらめるための告白というのはちょっと自分的には?ですが、ダメっぽいけど告白、ってのはいいと思います。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメだと決定的にわかれば、気持ちの切り替えもしやすいですか。 そうですか。そうですよね。 ダメもとで告白はありですよね。 今までしたことがなく、その後自分はどうなるのだろう?と、 かなり不安な感じもしますが、スッキリするのでは?とも思うんです。 正直、辛くてただスッキリしたいだけかもしれません。 今まで仲のよい友達としてそこそこうまくいっていただけに、 なんだか辛くて逃げたいのかもしれません・・。ありがとうございます。

  • kuma3104
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.8

最初から振られるつもりでいくんですか? 諦める必要はないと思いますけど・・・。好きなら変わらずアタックすればいいのでは?それか一度二人で遊びに行こう、などと誘ってみたり。いきなり告白じゃなくてもいいんじゃないかなと思いますよ。 どちらにしろ、諦めたら終わりです。後悔のないように頑張って!

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 自分の中だけで気持ちを整理できないので、 決定的にダメだと感じであきらめたいのです。 最初に会ったときは向こうから話しかけてきて、 飲み会の席だったからなのか、 めちゃめちゃからかってきました。 そんなことから仲良くなり、他の飲み会で彼が泥酔し、 私が介抱したことから 彼にお礼にご馳走します。と、 ご飯に誘われました。 その後から、ドライブに行ったりご飯に行ったりと、 2人では随分遊んでいるんです。 最初はかわいい弟(結構・・・年下なんです)みたいな感じでしたし、 個性のある人なので、彼の考えや反応に興味があったんです。 友達だと思っていたはずなのですが。。。。 なので・・今、告白をしても いきなり ということではないです。 好きな気持ちでいることが辛くなってしまったって感じなんです。 困りました・・・。

noname#88471
noname#88471
回答No.7

こんにちは。 振られる確率が高い(というか、まず無理!)という状態で告白した経験あります。そして断られた後、友達(同僚)に戻れた経験もあります。忘れるのは・・・時間がかかるけど少しずつ感情が薄れていくという感じです(現在進行形)。 当方♂ですが、職場で好意を寄せた女性がいました。その女性には恋人がいるらしい・・・という不確定な情報を耳にしていた状態で告白しました。結果はその噂通りで、「恋人がいるから」とハッキリ断られました。 その後(というか次の日ですが)、相手の女性のほうから今まで通りに話し掛けてくれたので、自分も何も無かったように接していました。それからつい最近、自分が職場を変わるまでごく普通の同僚として過ごしました。 以上、参考になれば幸いです。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりケジメとして告白をすれば、 時間とともに感情も薄れていくという感じになれそうですかね? 毎日、自分の感情が変わることに疲れてきました。 勝手に思って勝手に落ち込んでたりするんですけど、 どーしょうもない感じです。 おおいに参考になりました。ありがとうございます。

  • live0
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.6

20代男 あります。私の場合はやる事やっても振り向かなかった人に、告白ではないですけど、最後に自分の魅力を魅せてやります。それで完璧に振り切れますね。振り向くのは分ってますから♪そうなったらもう終わりです。相手が興味を持っても、こっちは何の興味も持てません。疲れ果てるまでやっちゃった方がいいですよ。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後に自分の魅力ですか・・・・・・ いや・・・、自分の魅力を考えてみても・・・わからないんですが(笑) ちなみに、どんな魅力を見せたのですか? 確かに、やるだけやってダメだとわかって吹っ切れた場合、 相手がどれだけいいよってきても 今更・・って思うかもしれませんね。

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.5

ハッキリ聞けば相手もハッキリ答えてくれるでしょう。 きちんとフラれないと、どうしてもほんの少しの可能性にすがって ズルズルしてしまうものです。 ですから、告白して自分にケジメをつけるのは有効だと思います。 但し、もし曖昧な返事をされた場合は、期待は禁物。 それは言葉を濁しているだけですから。 結果は告白しないとわかりません。 いい方に事が運ぶかもしれませんから、頑張って♪

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 逢って相手にはっきりと自分の気持ちを伝えれば、 恐らく相手もはっきりとした返事をしてくれると思います。 あまり曖昧にするタイプではないと思うので、 曖昧にされて期待するというパターンにはならないと思います。 2人で遊びはじめた頃に、恋愛観について聞いたことがあるのですが、 自分1人の時間が大切だし、仕事はかなり忙しく大変だし、 彼女を欲しいとは思ってないし、恋愛で心が揺れるようなことは避けたい。 みたいなことを相手は言っていました。 あれから、2~3ヶ月たっているので、今はどうかはわからないし、 どこまで本心で言ったのかもわからないのですが、 その恋愛観を聞いて、つきあうとかはないな と思って逢っていました。 それも、やはり自分の気持ちが大きくなってきて辛くなってきたのです。 結果は確かに告白しないとわからないですし、 できることなら いい方 に運ぶ方が嬉しいに決まってますが、 たぶん・・・・・・それはないと思ってます。

  • goojpn
  • ベストアンサー率14% (17/118)
回答No.4

自分(男)の経験の中から。 なんとなく相手の気持ちがわかっているけれど、振られたほうが、諦めが付くと思って実際にそのようにしたことがあります。 普通、断るときって、相手に傷つかないように例えば「あなたのことは好きよ、でも友達以上にはなれないわ」なんてやんわり断りますよね。そのとき理性ではわかっていても、やはりあきらめきれず、嫌いと言われていないのだから、まだまだチャンスはある、などと思って、長い間、あきらめきれずにいました。 よく、しっかり告白した方が良いよって、多くの方は言うと思いますが、一途な性格でかなり盲目的になると、相手のちょっとした気遣いややさしさを勘違いして、少しはチャンスがあると思って、忘れることが出来ない人も、わたしのようにいます。 あなたは、どちらの性格ですか?わたしのような性格の者は、時間と共に忘れた方が良かったのかも知れませんね。(何年も前の、若かりし思い出です。)

jyuna_hase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・・です。 実際、振られるだろうと思って告白したけれど、 なるべく傷つかないような言葉を使われた場合、 きっぱりと吹っ切るのも困難になってしまう・・・・んですねぇ。(苦笑) うーん。うーん。 時間と共に忘れるとしたら、やはい連絡を取り合わない。 逢わない・・・が、大前提ですよね。 時間と共に忘れたいです。

回答No.3

ありますよ。 「これは無理だろ」と思っていても、どうしても諦める事はできずに 最後に大勝負を掛ける事はあります。 自分の場合は いっそのこと告白してしまって楽になろう。というのではなくて その人のために出来る限りの事をしてみようという感じで勝負します。 結婚式場に花嫁を奪いに行く心境でしょうか・・・。 そんな映画もありましたよね。 それが一ヶ月かニヶ月か掛かるかもわかりませんが やれるだけの事は全部やって、それでも駄目だと自然と気持ちが楽になった気がします。 単に精魂尽きただけかもしれませんが・・・。 それでも後悔とか落胆よりも先に 「俺って意外とすげーな」と自分を誉めたくなる時があります。 甲子園に出場するために死ぬほど頑張って、それでも負けてしまったときのような 「あー、終わったなー」という燃え尽きた感じでしょうか・・・。 俺が変なのかもしれませんけど、意外とそういう気分も悪くなかったです。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 それって、告白はしていなくて、できる限りのことをしたと言うことですか? 勝負は・・・・・燃え尽きた・・ってことですか? 自分で言うのもなんですが、私は比較的恋愛経験もそこそこあり、 相手の気持ちもそれなりに理解できるタイプだと(勝手に)思ってます。 過去には相手の気持ちが自分から冷めていくのも、 よく察知し私も同じように冷めていきました。 (私から冷めることもありますが) でも、今回はわからないのです。 やれるだけのことをやったらダメでも自然と気持ちがラクになりますかね? そうなると・・・・長期戦になってしまいそうで、 気が短い私には少々きついことになってきて、 今回こんな質問になってしまいましたぁ。 やれるだけのことをやる。。。か。それも悪くないですよね。

関連するQ&A

  • 告白されて相手を振った場合

    告白されて相手を振った場合 友達としてつきあっていくことは難しいことなのでしょうか? 今はつきあっている人がいるため、告白されたときに迷い考えましたが、断りました。 しかし、友達づきあいまでなくなってしまうことはもったいないと思っています。 それはむしが良すぎる話なのでしょうか。 それは相手にとっては、気持ちの整理ができなくなってしまうのでしょうか。 友達づきあいを続けていく場合。振った自分の方から話しかけたりしていかないと、 振られた相手からは話しかけづらいものなのでしょうか。 皆さんの経験談などがあれば教えてください。

  • 告白されて相手を振った場合

    告白されて相手を振った場合 友達としてつきあっていくことは難しいことなのでしょうか? 今はつきあっている人がいるため、告白されたときに迷い考えたが、断った場合。 しかし、友達づきあいまでなくなってしまうことがあり、悲しくもったいないと思っています。 それはむしが良すぎる話なのでしょうか。 それは相手にとっては、気持ちの整理ができなくなってしまうのでしょうか。 友達づきあいを続けていく場合。振った方から話しかけたりしていかないと、 振られた相手からは話しかけづらいものなのでしょうか。 どうしていけばよいのでしょうか? 皆さんの経験談などがあれば教えてください。

  • 好きではない人に告白され・・付き合う?

    自分に恋人や好きな人がいないときに告白された場合、 その人を悪く思っていなかったら付き合いますか?? (友達として付き合いのある人や職場仲間など) 確かに付き合ってみて好きになることはあると思うのですが、 それまでキスやそれ以上を求められたらどうするのかなーと思います。 それを拒んだら「じゃあOKするな」みたいにならないのかなと。 もし同じような経験がある方がいたら意見をいただけたらと 思います。よろしくお願いします。

  • 以前にお断りした相手からの再告白

    女性の方のご意見を聞かせてください 細かい状況により多少変わるかと思いますが、一般的なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 仕事上だけの付き合いのあった同僚から想いを告白されましたが、貴女には遠距離恋愛中の恋人がいるので、結果丁寧に断りました。 しかし、告白してきた男性自体には、個人的には魅力を感じていて、普段の雰囲気や仕事ぶりから見ても好感が持てる人だとします。それは、告白されてから最終的にお断りするまでの間の会話やメールのやり取りなどの対応からもうかがえたとします。 少なからず心が動かされました。恋人がいなかったとしたら、受け入れていたかもしれません。その男性は転職による退職が決まっていて、最後に気持ちを伝えたかったからとのことでした。 そういった状況の場合、貴女ならその後その男性のことが気になるものでしょうか? 現在の恋人との仲は順調な方ですが、遠距離恋愛故に、将来への不安などから告白後からその男性のことが気になりだすとか…。 しばらくしてから再告白をされたとしたら…。まだ遠恋が続いていたとしても、(抵抗のない程度に)メールのやり取りとかを求められたりしたら…。 率直なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 再告白について

    初めて質問させてもらいます。 僕は以前告白した人がいまだに好きで忘れられません。 以前ふられたときは、「恋人未満の関係で満足している」とか「友達としての付き合いと恋人としての付き合うの違いがまだわからない」などといわれました。そのメールの最後に「高校の間は恋人は要らない」みたいな事が書いてありました。その人とは今も友達として関わっています。 高校を卒業した今、このようなことをいわれた人に再告白は無謀なのでしょうか?もし告白が失敗しても今まで道理友達になってくれるのでしょうか? また、「友達としての付き合いと恋人としての付き合う」とはどう違うのでしょうか?

  • 同じ相手から二度も告白されたらどう思われますか?

    同じ相手から二度も告白されたらどう思われますか? 一年前に、ずっと好きだった人に告白したんですが、結果として「友達以上恋人未満」という状況が続いています。 今月末で前回告白してから一年が経つし、近くにバレンタインもあるのでその機会にもう一度言ってみようかと思っているんですが、あんまり押さない方がいいんでしょうか…、不安で決心がつきません。 私と同じような状況で告白した経験のある方からのアドバイスも、いただけると嬉しいです。男性からのご意見もお待ちしています!よろしくお願いします。

  • 告白されて振った相手と友達に戻れますか?

    特に社会人の男性にお聞きしたいです。(女性の方からのアドバイスももちろんお待ちしてます!) 告白されて振った相手と友達に戻れますか? どんな態度だと「未練はもたれてない」と安心できますか? 私には、プライベートで二人で遊びに行くくらい仲の良い男性の同僚がいました(お互い20代後半)が、 先日私から告白してしまい…はっきり断れて以来、それっきりになっています。 落ち込んで「もう友達なんかには戻れない」なんて思ったりもしましたが、気持ちがないものはしょうがないです。 よき理解者の一人でもあり、心許せる飲み仲間である彼とは、これからも付き合いを続けていきたいと思うようになりました。 彼は私がまだ落ち込んでないか気にしているかもしれないので、振られた1ヵ月後くらいに、 いつもの感じで軽く「今週飲みに行こうかー?」とメールしてみようかと考えています。 (仕事上の関わりはあまりなく、普段はめったに会わないので。) こんな関係ありでしょうか? いくら気が合う人でも、告白されて振ったから気を遣うし迷惑だ!って方もいますか? (もちろん相手に彼女ができたら祝福して、二人では会わないようにします。) また・・・振られて(振って)から友達付き合いを続けていたら恋人に…という 経験のある方が、もしもいらっしゃいましたら参考までにお聞かせ願いたいです。 (未練はないです!!ただ、何が起こるか分からないから人生って楽しいなぁと思っているので^^)

  • 告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか?

    告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ相手に気持ちが残っていて、友達づきあいを断ることはできませんでした。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんに質問です。告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? でも告白後の友達づきあいは、相手にとっては、キープされているような…、 気持ちの整理もつきにくいと思います。 そして、告白後、好きな人から「友達としてつきあって欲しい…」といわれて、 でも気持ちが残っていてすぐには断れないと思います。 そして告白後、友達づきあいをしていたのに、無視されたり避けたりする場合は、 相手はどんな気持ちがあるのでしょうか?

  • 彼女ができてしまった人に告白

    はじめまして、お世話になります。 詳しい事情が説明できないので一概にこうだと言えないかもしれないのですが、一般的にお聞きしたく質問します。 もし、自分のすごく好きな人と、自分の仲のいい女友達が付き合い始めたとして、自分も邪魔をするとか取るとかいうつもりはないけれども、自分の気持ちの整理のためや、すっきりさせるために好きな人に告白するのってありでしょうか?身を引くなら引くで相手を混乱させないためにも言わないべきなのか(礼儀のない行動なのか)、経験談でも意見でもかまいません。もしよろしければご回答お願いします。

  • 告白されてから意識することって…

    告白されてから意識することって… それまで仲の良い友達だと思っていた人から告白されてそれをきっかけに異性として意識し始めることはありますか? 初対面ではなく、わりとなんでも話せるくらいの友達だったとします。 あなた自身の体験談でも、お知り合いのかたの経験でも、などなどなんでも結構ですのでご意見を聞かせてください。