• ベストアンサー

告白をされて、「良かったら友達としてつきあっていってほしい…」

告白をされて、「良かったら友達としてつきあっていってほしい…」 と返事をしました。 今はつきあっている人がいるため、告白されたときに迷い考えましたが、相手を振りました。 相手とは仕事も含めて接する機会がありますが、無視されたり、避けられたりしています。 そんな態度をされるとイラッとしてしまいます。 相手にとっては気持ちを整理するためかもしれませんが、 何で告白をされた自分がこんな目にあわなくてはならないのかと思います。 お互いにわだかまりも気まずさもなく、さっぱり今までどおり接していきたいです。 そっとしておくしかないのでしょうか? 自分はどのように対応すればよいのでしょうか? この先もずっとこんな調子なのでしょうか? 皆さんの体験談などがあれば教えてください。

noname#135647
noname#135647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

相手は相手として精一杯なんじゃない? こんな目に~と貴方に何か不利益を齎す意図はないんだよ。 単純に。 貴方は振った後でも友達で居たい。 でも彼女は振られたら。そのわだかまりを抱えたまま直ぐに友達には戻れないと。 貴方を無視したり、避けてしまうのは。 貴方の友達として~という提案を受け止められないから。 いずれはそういう関係に戻れる時はくるのかもしれない。 でも今の時点でさっくり切り替えて~が難しい。 だから。今はちょっと無理にでも距離を明けて、時間を置いてる。 遠くから少しずつ距離感を再構築していく形になるんじゃない? 貴方の気持ちも分かるけど。 貴方は振った立場でもあるんだよ。 そういう振った振られたが良い意味で時間の経過の中で自然に過去として 後ろに下がっていくまでは。 貴方の目指す友達~は難しいんだと思う。 貴方の感覚だけで切り取らない事。 お互い蟠りも無く~の「お互い」を貴方の感覚で被せない。 お互いに~という気持ちが本心なら。 貴方はいずれまた友達として~の準備を創っておけば良い。 後は彼女が彼女のペースで自分を立て直して、貴方と気持ち良く距離感を 共有していけるようになるまで。 貴方は急かさずに、焦らせずに。 ゆっくり受け止めてあげれば良いんじゃない? 今後も接する機会があるからこそ。 今のこの状態でバタバタしない。 あまり対彼女との関わり方にナーバスにならない、ピックアップし過ぎない。 貴方はいつかまた友達に戻りたい。 でも、そのいつかを焦らせるつもりは無いからと。 そういうゆとりのある、包容力のある貴方を。 振った貴方自ら穏やかに示していく事で。 彼女は少しずつ貴方の目指す関係に対しても前向きになっていくんだと思うからね☆

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

>お互いにわだかまりも気まずさもなく、さっぱり今までどおり接していきたいです。 片側から恋愛感情が累乗それは無理というモノです。 そっとしておくしかないですよ。 下にも有る通り 断り方が悪いんですよ。 スパッときっぱり断ってあげて下さい。

noname#123337
noname#123337
回答No.4

断り方が悪いです。これだと本命がいるがセフレは欲しいと思われてしまいます。 >『良かったら友達として付き合っていってほしい…』この発言がすべてを物語ってます。 とりあえずキープしておきたいのがセフレ。都合よすぎな発言ですね。 女性が一番ムカつく卑怯なパターンの断り方です。 なぜ今は彼女がいるから付き合えないとはっきり断らないのでしょう。 仕事で接する機会があるならなおさらはっきり断るべきでした。 仕事に問題が生じるならば私なら「公私混同するな。俺の事が嫌いでも仕事は普通にしてくれ。」 と言います。

回答No.2

同じ男としてその男性に情けなさを感じます。 無視や避けるなんてしても自分の株を下げるだけでしょうにね。 自分の会社にも同じようなシチュエーションの女子がいます。 >お互いにわだかまりも気まずさもなく、さっぱり今までどおり接していきたいです。 これは好きになった男の方からすればゲームの様にだめだったら セーブデータをロードしてやり直し~とはいきません。 ただ貴女から「今までどおり接して欲しいんだけど?」と切り出すのは逆効果でしょう。 彼が自分がやっている行動が結局自分の首を絞めるだけなんだと 気づくまで貴女が今までどおり接するしか無いと思います。 彼にそういうのを注意してくれる同僚とかがいるといいんですけどね^^;

• moooooko
回答No.1

その相手の方は振られたことであなたを気遣う余裕がないんでしょうね。 私でしたら、そっとしておきます。 ただし、 >相手とは仕事も含めて接する機会がありますが、無視されたり、避けられたりしています。 仕事に支障をきたすようでしたら、それとこれは別だということをハッキリお伝えします。