• ベストアンサー

送別会 進行の順序は?

送別会で「本人挨拶」「プレゼント」「贈る言葉」はどの順番が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

noname#66825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.3

おはようございます。 調べてみました。 ご参考までに。。。。。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1272712
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• viceabu
回答No.2

会社の送別会とか、きちんとしたフォーマルな形は分からないので、自分の部活の送別会バージョンで書かせていただきます。 うちは、(1)「プレゼント+言葉」→(2)「本人」の順ですね。やっぱり本人からの思い出とか、今後の抱負を一番最後に持ってきたほうが、別れもひとしおって気がします。 飲んで食べて、楽しんでおいて、出し物っぽくプレゼント登場。(本人ビックリする) ビックリしたところで、送る言葉で泣かせる。(本人号泣) 泣きながら、本人からの言葉! って感じで、毎年追いコンとかやてますよ!! こんなお遊びの送別会じゃなかったら、ごめんなさい。

質問者

お礼

noname#18363
noname#18363
回答No.1

私が経験してきた送別会では、こんな感じでした。 送別会(おそらくお食事会ですよね?)がはじまったら、まずは代表者が軽く挨拶をして歓談タイムに入ります。(食事を食べながら思い出話などに花を咲かせます) そして頃合いを見て、あらかじめ用意してあった「プレゼント」(花束等があれば一緒に)をわたします。(もらった人は「わあ!ありがとう!!」というような感じになりますね) そしてその後に、出席した人が順番に一言ずつ「贈る言葉」を伝えます。(本人はその間に伝えたい事を整理できます) で最後に「本人挨拶」で感謝の言葉や思い出を語ってもらい、感動の内に送別会は終了…という感じですね。 会社の送別会なのかどうか分かりませんが、もしそうなら「本人挨拶」の後に直属の上司に「贈る言葉」を伝えてもらうというのもアリだと思います。(その前の「贈る言葉」の時は同僚の人にだけ伝えてもらい、上司は「本人挨拶」の後に伝える)

質問者

お礼