• ベストアンサー

会社の部下に掛かって来る私用電話

会社で部下の経理の女性(50代・独身)宛に男性から私用電話がかかってきます。 どうもこの女性がこの男性の経営する会社の経理を見てあげているらしいのですが、その経理の帳簿上の質問のようです。 税務調査などが入ったらしく、15分おきに何度もかかってきたことがあります。 私が電話を取ることもあるのですが、私を彼女と勘違いして「あのさぁ。。」と話し始められたこともありますし、または社名を名乗って「いつもお世話になっております」などとしゃあしゃあと言われ、正直むっとしています。 副業でバイトで見てあげているのはいいとしても、就業時間帯に何度もかけてこられ、彼女も応対しているのは仕事上問題ありではないでは無いかと思っています。 先日などは彼女が別の電話に出ていたので結構冷たく「電話中ですが」というと「では折り返しお願いします」などと言っています。 経理の女性には「そもそも会社の時間帯に電話が来るのも変だけど、会社からかけなおせっておかしくない?」とイヤミっぽくちくっと言ったのでさすがにその場ではかけなおしていませんでしたが、(多分私の退社後にかけたと思われます、携帯持ってないので)会社のお金で私用電話をかけろといってくる同じ相手にもピシッと言ってやりたいのです(就業時間中の私用電話はお断りしたいんですがとでも)。 なにか良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ky0kun
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.6

部下の人もそうですけど、かけてくる人もすごいですねぇ(^^;) 前職で、店舗のバイトを指導してる時、就業中に携帯を 横に置いて仕事してる人がいました。 「緊急の電話があるかも」とのこと。 なので「あなたはこの時間、仕事してお金を貰ってるんだから、仕事してよ。 緊急の電話なら店にかけて貰って」と 指導した経験があります。 (結局は私用電話したかったらしく、1ヶ月ほどで辞めていきましたけど) この場合は、 会社の電話はあなたの私用の為にあるのではないし、 その電話のために営業の電話が取れなかったらどうするのか? と問題提起するのは、どうです? あとは、なんなら私用電話の時間を計測して、 その分、支払えとでも言うのはどうでしょう? (実際、会社が負担している営業職の携帯電話で、 明らかに通常ではない金額が発生した時に、 差額分を支払わせた経験あり)

その他の回答 (5)

  • OH-kunn
  • ベストアンサー率54% (63/115)
回答No.5

私なら、ピシッと「私用電話は業務終了後にして貰いなさい」と部下に一言いいますが。 上司なら言って当たり前の一言ですよ。

dream-ladder
質問者

お礼

そうですね、この間その「折り返しお願いします」を相手が言って切ったときに「私用電話なのに就業時間中に掛かって来て、かけなおせっておかしくない?」と厳しく言ってからはここ数日かかってきていません。 もう一人彼女にかけてくるおじさんは昼休みに「すみませんが」という感じでかけてくるからまだいいのですが、経理の問い合わせでかけてくる人はなーんか図々しくて時間中おかまいなしだし、私にタメ語で話してくるし、かけなおせといったり、業者を装ったりするんで、彼女にも腹が立ちますが、このおっさんにも腹がたつんです。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

もし私なら、上司の命令で、その女性がすべての電話を取ることを禁止します。

dream-ladder
質問者

お礼

私は結構マメに電話に出るほうなのですが、すると彼女が「電話を取るのはdream-ladderさんの仕事です」くらいのことを言って、電話をとりゃしません。 私がなんで彼女の私用電話を彼女につないでやんなきゃなんないのか(私の仕事の時間を費やして私用電話をつなぐ)甚だおかしいことだと思うので、彼女には引き続き率先して電話に出てもらわないと困ると思ってます。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.3

ある意味タイミングをはずしたかと。 こういったことは最初に「業務中の私用電話はお断りします」としっかり言うべきでした。 ずるずると来てしまった以上あなたの上の上司か社長さんなどにその女性に「社の電話などを勝手に使っては困る」と言ってもらうのが1番かと。 相手先も同じです、できれば同じように役の高い上司の方に「当社の社員をかってに使ってもらってはこまる」といってクギをさしてもらうのが1番です。

dream-ladder
質問者

お礼

あー、まさにこれです。 言うタイミングを逸してるんだと思います。 そうじゃなくてもその人じゃない別の男性からも(たぶん彼氏だと思われる・じじぃだが)電話がかかってくるのですが、つないでもらうのが当たり前だと思ってますから(そして普通に話をしている)

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

掛かってくる相手に言うのではなく、部下の女性にきちんと話をするのが筋ではないでしょうか? 相手の方は、副業と思っていないのかもしれませんよ? >仕事上問題ありではないでは無いか・・・ なんで、こんなにあいまいなんですか?私用電話が問題なのか、そうでないのかは上司であるdream-ladderさんが十分に判断できる範疇の問題では? 良い方法というより、その辺の感覚がすでにずれているのではないかと思います。

dream-ladder
質問者

お礼

NO.3の方にも書いたのですが、私が入社した時点で既に彼女は「私用電話が就業時間中にかかってくるのは当たり前、つないでもらって2-3分話をするのは普通」という状況で何年も勤めていました。 仕事時間中にかかってこないようにしろと社長にいわれたのですが、暫くおとなしくしていてもすぐに元に戻りました。 実際に目の回るほど仕事が忙しいわけではないので物理上は電話にでてもさして問題はありませんが、「士気」が下がる気がすると言ったら「それは気分の問題では」と言い返してくるような人です。 彼女は一筋縄ではいかない相手なんです。 社長にも「社長はいっぱいお金が使えていいですよねぇ」なんて平気で言うような人ですから。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 何を悩まれているか判りません 業務中でしかも部下なら毅然とした態度で 注意すべきではないですか? まず相手がどうこうより その女性の問題として対応すべきです

dream-ladder
質問者

お礼

その女性はお局でもないのですが、図々しく、電話代がかかっていない電話に出ることの何がおかしいのかというような意識です。 自分がもしも携帯電話を持っていたら平気で就業中に話をしそうです。 就業中にインターネットでネットサーフィンしているので「仕事中だよ」というと「自分の裁量で仕事を早めに終わらせているのだから、これくらいやるのは当たり前だ」と答えるような人です。

関連するQ&A

  • 友達の会社に私用で電話したい

    こんにちは。 先日、友達と遊んだ後うっかり携帯を友達の車に忘れてしまい、その友達と連絡が一切とれない状況です…。何度か家の電話から携帯を鳴らしているのですが出ないので多分向こうは携帯に気づいていません…。その子は今社寮に住んでおり、連絡先はその子のLINEしか知らず共通の友人もいないので本当に八方ふさがりです(泣) その子の会社の電話番号は分かったのでかけて本人と連絡を取りたいのですが私用の電話ですし本人が恥ずかしい思いをするかと思うとその子の会社に掛けずらい状況です、 この用な場合は会社に掛けないほうが良いのでしょうか、、 ご回答よろしくお願いします。

  • パートの就業時間内の私用外出(カードを押さずに)や私用電話について

    小さな営業所で社員をしています。 事務員は皆、用事がある時には遅刻や早退、有給等で私用を済ませています。 しかし、パートの一人が、わりと頻繁に就業時間内にタイムカードを押さずに布団を取り込むために家に帰ったり、お子さんの学校行事(1時間~2時間も)に行ったりします。 布団など昼休みに帰った時になぜ取り込んでこないのかと疑問なのですが、業務のリーダー(嘱託)のような存在の人にはその旨を告げ了承を得て行きます。 その際にタイムカードの話はしていません。 一度だけ、彼女が出かける際、途中で抜ける時の押し方分かる?と聞いたところ知っているとの返事で、その時だけはタイムカードを押して行きました。 また、彼女は母子家庭なのですが、毎日のようにお子さんから電話がきて、家に帰ってからすればいいような話をしています。 お子さんが自主的にしてくるのかと思っていたのですが、そうではなく、帰ったら会社に電話するように母親が言っているようです。 何か困ったことがあったら電話するように、ということならば分からなくもないのですが、とりあえず帰ったら毎日会社に電話するようにとはいかがなものでしょう。 私も以前母子家庭だったことがあり、心細いであろう子供の気持ちも、母親の気持ちもよく分かります。 しかし、業務中時給をもらいながら好き勝手に外出や私用電話をしているというのは納得できません。 彼女に直接言うのは避けたほうがいい、というのが他のパートさんの意見です。 では上司にどのように相談をすればよいのかという話なのですが、なかなかいい案が浮かばずこちらに相談させていただきました。 公正なご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パートさんの私用電話(携帯)について

    パートさんの私用電話(携帯)について 小さい会社の経営者の妻です。 パートさんの指導等は私が任されています。 夏休みに入り、パートさんの子供達(小4~小5)からかかってくる電話が急増しました。 内容は「どこどこに行ってくる」とか「誰と遊んでくる」「鍵を忘れた」など。 以前「徒競争で一位になれなかった」と泣きながら電話してきた子もいましたが、今までは私用電話は黙認していました。 しかし最近一日に何度もかかってくるので正直困っています。 みんな私よりひとまわり年上なので、正直言いづらい面があるのですが、 仕事に支障をきたされては困るので何か良い言い方があればアドバイスをお願いします。

  • 会社の部下の嫁からの電話相談に

    私はメーカー修理を行う会社の課長です。部下の一人のうち、数か月前から怪我をして、勤務できず会社を休んでいる者がいます。怪我の原因ですが、ある日の勤務が多忙で深夜まで仕事が終わらず、帰宅後の翌朝に、自宅で足元がふらつき、ころんで頭をぶつけ怪我をしました。定期的にその部下とは、メールや電話で連絡はしております。ある日、その部下の嫁から私に電話があり、”勤務できなくなった旦那の給料が少なくなり生活できない。責任者として誠意をみせるべきだ”  や、 ”旦那から会社のことはすべて聞いている” ”旦那の仕事量が多すぎる” や、”他の社員は仕事量が少ない” ”●●さんの組む業務シフトはおかしい” など、会社の課内の詳細な内容に対し、苦情を言ってきます。私の会社は勤務が多忙なこともあり、他の社員も均等に業務をこなしています。また、明らかに不平等なシフトも組んでいません。今回の社員の嫁は明らかに被害妄想だと思います。それを説明するも、なかなか受け入れてもらえず、”社員を増やさない会社がわるい”などと言い、平行線のままです。部下に嫁さんから電話があった事を連絡すると、”あ、そうですか” で終わります。部下は私に相談する事はなく、いつも嫁から電話がかかってきます。今回の相談ですが、そもそも私は、嫁からの相談に答えなければならないのでしょうか?この嫁は癖があり、イチャモンをつける発言をする性格の人間です。部下(旦那)はおとなしく、口数の少なく真面目な性格です。嫁からの電話に出ないと、出るまで何度も電話をかけてくるので、困っています。

  • 私用電話について

    職場での私用電話に関してですが、一般的に普通に黙認なのでしょうか? 前の職場では、あからさまに…という人がいなかったので、若干困惑しています。 相手は既婚者、子どもありです。お子さんが早く帰宅する日などはわかるのですが、旦那さんがかけてきた電話に即出ます。 まあ勤務中とわかってかけてくるのもどうか、とは思うのですが、基本的には上の人間が側にいないので、周りが気にしなければ、長い訳ではないので仕事に直接的な支障がでる訳でもないのです。 休憩時間が定時ではないのもありますが…ただ最近何だか頻度が多く、内容も今?って話で、このまま黙認でよいのか気になります。上は気づきません。 持ち込み禁止等ある会社もあると思いますが、私の職場はそういった規則は現在はありません。 皆さんの職場の実状を教えていただけたらと思います。

  • 銀行からの私用?電話

    とある自営業をしています。 先日若い女性から予約の電話を頂きましたが、お客さんがいっぱいで 予約を受けられませんでした。 ほとんど遠方からの観光客がメインなのですが、たまに同市内や近隣の方がいらっしゃって その場合8-9割が同業者の偵察です。 で、その電話番号も近所だった為、電話を切った後ネットで検索してみました。 そしたら○○銀行△支店の電話番号でした。 1時間前にも電話中のため出られませんでしたが、その銀行から着信がありました。 営業時間中に職場の電話を使って予約?私用電話?と不思議に思いました。 電話に出たとき、「お近くの方でいらっしゃるんですね」と言うと その返答も不自然な感じでしたので、業者かなーと思っていましたが・・・ で、丁度その銀行に用事があったので、意地悪ですが、 休憩時間に弊店のパンフレットを持って窓口の方に渡しました。 「行員の方がこちらの番号で先ほどお電話下さいまして、 生憎ご予約を承れなかった為またの機会にご来店頂きたくパンフレットをお持ちしました。」 的な事を言いました。 そして予約を受けなかったために名前は聞いてなかった旨を伝え、 「どのお方がお電話下さったのでしょう?パンフレットをお渡ししたいのですが。」 と伝えると「誰も電話していないと申しています」との答え。 「いいえ、履歴にそちらの番号がありますので間違いないのですが。」 と履歴を見せても、誰も電話していないとの事。 そしてその後、ATMで所用を済ませていると、先ほどの方と若めの女性が一緒に来ました。 若い女性「お客様に電話を貸してと頼まれたので、そのお客様だと思います」 私「えっ!?銀行でお客さんに社内の電話を貸すのですか?」 若い女性「古いお客様だったので・・・」 私「ええっ、1時間おきに2回もですか!?」 若い女性「・・・(沈黙後うやむやにして終わる)」 銀行で客に電話を貸すって・・・こんな事ありえるのでしょうか?

  • 電話での応対「○○と申します」

    電話での応対「○○と申します」 会社に掛かって来た電話に出た際、社名と共に自分の名前も述べる場合、 「はい、○○(社名)、○○(名前)でございます」という言い方が主流だと思いますが、 「はい、○○(社名)、○○(名前)と申します」はどうなんでしょうか。 社内に後者の言い方をする人がいて、少し違和感があるのですが、 言い方としては間違ってはいないでしょうか。 ご教授ください。

  • 会社で受けた明らかに勧誘電話の対処法

    会社での電話応対についての質問です。 いつも同じ人(なぜか社名と名前が変わる)から非常勤になった役員宛に勧誘の電話が掛かってくるのですが、「申し訳ございません。本日はお休みを頂いております。」と伝えますと「では改めます。ところで貴方のお名前を教えて下さい。」と言われ、教えたくなかったので、「お電話があった事を、本人に伝えておきます。」と返答しましたら、しつこく名前を聞かれました。 そこで「なぜ、必要ですか?」って問いましたら、「電話応対のお礼が言いたいから」と相手が返答。 その後、何とか名乗らずに電話を切ることができたのですが、とっても疲れました。 どうしても名乗りたくない電話を受けた時の、スマートな断り方がございましたら、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 仕事中の私用携帯電話

    会社からは携帯電話を与えられているのですが、その携帯ではない個人の携帯電話をしょっちゅう触っている人(女性)がいます。 注意すべきなのでしょうが、誰も注意をしません。 明らかに業務中に私用でメールをしたり、Webを見たりしているようです。 会社の規定には「個人携帯の使用禁止」という細かな規則はないのですが、私が注意すれば、逆に私が周りから「偉そうに」、「なに頑張っちゃてんの」等の批判を浴びる可能性が大です。 このまま見過ごすべきなのでしょうか?それとも悪者になること覚悟で注意すべきでしょうか? なにかいい対策方法があれば教えてください。

  • 勤務中の私用外出について

    勤務中の私用外出について、皆様に質問があります。 うちの会社は、社員に対してかなり寛大で、 2時間迄の私用外出が従業員全員に認められていますが、 部署によっては私用外出する時間すら無い忙しい部署もあります。 逆に私用外出が出来る時間的に余裕のある部署もあったりと、さまざまです。 忙しい部署の人間からは、不公平だとの声も上がっています。 よく私用外出する人間は、子供がいるママさん従業員がメインになっており、 やれ、子供の体調が悪くなっただの、 やれ、授業参観や子供の面接があるからだのと ちょくちょく私用外出をしています。 この2時間迄の私用外出ルールを決める際に、 全部署の上司の意見をまとめた文章があります。 その中に、この2時間迄の私用外出を認めるルールは 全従業員に対して平等でなくてはならないと書かれています。 これを踏まえると、ママさん従業員の私用外出の理由は 特定の従業員に対しての理由である為、認められないと思うのですが...客観的にどう思われますか? 有給をとればと、意見を言いますと、2時間以内で戻れるので 有給は取りたくないと言います。 独身女性従業員や男性従業員も含めて、皆が該当する理由って 一体、どうゆう理由があると思いますか? 私が思いつくのは、急な体調不良による通院とか銀行や郵便局、市役所などの私用くらいなんですが...

専門家に質問してみよう