銀行からの私用?電話

このQ&Aのポイント
  • 銀行からの私用?電話についてのエピソード
  • 予約を受けられなかった理由とは?
  • 銀行で客に電話を貸すのは普通なのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行からの私用?電話

とある自営業をしています。 先日若い女性から予約の電話を頂きましたが、お客さんがいっぱいで 予約を受けられませんでした。 ほとんど遠方からの観光客がメインなのですが、たまに同市内や近隣の方がいらっしゃって その場合8-9割が同業者の偵察です。 で、その電話番号も近所だった為、電話を切った後ネットで検索してみました。 そしたら○○銀行△支店の電話番号でした。 1時間前にも電話中のため出られませんでしたが、その銀行から着信がありました。 営業時間中に職場の電話を使って予約?私用電話?と不思議に思いました。 電話に出たとき、「お近くの方でいらっしゃるんですね」と言うと その返答も不自然な感じでしたので、業者かなーと思っていましたが・・・ で、丁度その銀行に用事があったので、意地悪ですが、 休憩時間に弊店のパンフレットを持って窓口の方に渡しました。 「行員の方がこちらの番号で先ほどお電話下さいまして、 生憎ご予約を承れなかった為またの機会にご来店頂きたくパンフレットをお持ちしました。」 的な事を言いました。 そして予約を受けなかったために名前は聞いてなかった旨を伝え、 「どのお方がお電話下さったのでしょう?パンフレットをお渡ししたいのですが。」 と伝えると「誰も電話していないと申しています」との答え。 「いいえ、履歴にそちらの番号がありますので間違いないのですが。」 と履歴を見せても、誰も電話していないとの事。 そしてその後、ATMで所用を済ませていると、先ほどの方と若めの女性が一緒に来ました。 若い女性「お客様に電話を貸してと頼まれたので、そのお客様だと思います」 私「えっ!?銀行でお客さんに社内の電話を貸すのですか?」 若い女性「古いお客様だったので・・・」 私「ええっ、1時間おきに2回もですか!?」 若い女性「・・・(沈黙後うやむやにして終わる)」 銀行で客に電話を貸すって・・・こんな事ありえるのでしょうか?

  • bosaco
  • お礼率94% (325/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.3

No2です。 > その女性あやしい・・・ そうですか、忙しい最中に不審な電話で、相当不快な思いをしたのでしょうね。 私自身は、その電話を直接聞いたわけでも無いので、質問文を読んで とある銀行員が、噂のお店が気になって、何度か電話したけれど、繋がらなかったので、仕事中にもかかわらず周りにたまたま同僚が居なかったので、つい電話をしてみたら(個人の携帯からだと、見た目で私用電話を疑われるので銀行の電話で、業務電話を装って)偶然繋がったのだけれど、呼び出しているうちに近くに同僚が戻ってしまい、「○○を予約したいのですけど」という訳にも行かず、適当に仕事関連の電話をしているように装って、適当なことを言って電話を切ってしまった。 何とか誤魔化したと思っていたのに、忙しいはずの店の人が、わざわざ銀行の窓口まで来て「この銀行から店に電話をして来た人が居るのですけど誰ですか」などと言い出した。 内容から、業務の電話では無さそうと言う事で、「業務中に私用電話をかけているやつが居るのか」というような雰囲気になった。 「私が、○○の予約を取りたくて業務中に私用電話をかけました」とは言い出しにくく 「客に電話を貸した」と言う事で誤魔化そうとした。 今は、ひたすら「もう二度と○○を購入したいとか、予約したいなどと電話を掛けたりしないので許して下さい」と反省している。 という様なシーンを想像してしまったのでした。

bosaco
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 おそらく回答者様が書かれている通りかな、と思います。 ただ、「○○を予約したいのですが」とは仰ってました。 誰もいない部屋にいたのかな・・・ちょっとよくわかりませんが。 着信履歴は写真も撮って残してありますが、 銀行本店に聞いたところでうやむやにされるでしょうね。 うちの行員が私用電話してました、すみません、とは言わないと思います。 裏でめちゃくちゃ怒られてそうですけど。

その他の回答 (2)

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.2

文章から察するに、なかなか予約の取れない人気店を経営されているのかと思いますが、 もしかしたら、銀行の行員さんが、なかなか予約が取れないけれど、どうしても予約を取りたいと、業務中に電話をして来たのかも知れませんね。 当然、業務中に私用電話をしていたなんてばれたら困るので、銀行内で「誰が電話したんですか」なんて聞かれても、みんなの前で「私です」って手を上げることは出来ないでしょうね。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人気店という事はないのですが・・・ぼちぼちです。笑 観光客メインの仕事でお盆なので混みあっているのです。 電話口でも、どうしても予約したいっていうより、 「どんなとこかと思ってえ~」みたいな軽い感じでした。 でも電話も若い女性でしたし、古い客=若い女性って不自然ですよね!? まあ、その女性が嘘をついているか、または本当に 客に電話を貸したかどっちかしかないんですけどね・・・ その女性あやしい・・・

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 あるでしょうね。  うちの者が、銀行の応接室で不動産の売買契約をしようとして、危うく詐欺にひっかかりそうになりましたから。  最初男の行員と女性行員がいて、女性行員自身がお茶を出して、挨拶した程度で二人とも早々に引っ込んだのです。  買主が、「登記書類を(司法書士に)チェックさせて来るからちょっと預からせてくれ」と言い出したのです。でも、登記書類は代金と引き替えでなければ渡さないことになっていたし、書類だけ受け取りたいというのは「あやしい」と思い、断りました。  そしたら「OKなら代金はすぐこの銀行の窓口から持ってくる」「まずチェックできなければ契約はできない」という話になって、すぐ破談になったのですが、あとで銀行に「あの人は常識のない人だ。いったいどういう人だ」的な話をしたらなんと、なんと、最初同席した男性行員は  「『不動産を買う交渉をする。買うことになったら資金は貴行から借りるから、交渉に銀行の応接室をつかわせてくれ』と頼まれたから部屋をお貸ししただけで、当行の取引先ではナイのでくわしいことはわからないんです。むしろfujic-1990さんがご存じなんじゃ?」  と言ったのです。  以来、その銀行とは表面的なつきあいしかしてません。  まあ、古い客が強引に電話を使わせてくれと頼み込めば、電話くらい使わせるカモしれません。十中八九の銀行は断るでしょうが、「使わせる銀行はナイ」とは言えないナと思いますよ。  もちろん、真実は説明とは別な所にあるのかもしれません。会社の回線を使って、営業時間にインターネットでサーフィンする社員もいるようですから、意外とその行員自身が電話していたりした可能性もありますね。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行って扱ってるのがお金だし、信用がとても大事だと思うのですが そんな事でいいのかって感じですね・・・ 会社での私用電話って普通会話を周りの人が聞いてますよね。 だからその線はないのかなと思ったのですが、 その若い女性もなんかあやしいんですよね・・・ 1時間おきに2回も同じ客に電話を貸す、というのも不自然で。 地方銀行なので、いい加減なのかな~ 金融機関はそのあたりちゃんとしてもらいたいですね。 自分の中でその銀行の信用が落ちましたよ。

関連するQ&A

  • 銀行の窓口の待ち時間、なんとかならないのですか?

    先日、私の通帳の銀行届け印を紛失したことがわかり、クレジットカードの引き落とし手続きをするときに困ってしました。このため、銀行の窓口に届け印の変更手続きをしてもらいに、出かけました。 三菱東京UFJ銀行でした。 会社の昼休みくらいしか銀行に行く時間がないので、平日の昼に銀行窓口へ行きました。 五十日でもなく、振込窓口も番号札2~3番くらいしか待っていませんでした。 「銀行届け印変更」はどこの窓口でやるのかわからなかったので、フロアにいる女性行員に聞こうとしたのですが、別のおばさんが質問していて手一杯だったので、とりあえず「振り込み」等の通常の窓口の番号札を取りました。 5分ほどして番号が呼ばれ窓口に行ったら「すみません、銀行届け印変更はとなりの番号札をお取りください」と言われました。 そのとなりの番号札のある窓口は「ご相談」と書いてる窓口でした。 椅子には7、8名のお客さんが待っていたのですが、窓口は4つもあったのに、実際に行員が対応してるのは1つか2つでした。 案の定、かなり待たされました。1時間近いと思います。 決して忙しいわけではなく、銀行内はわりと静かです。単純な振込とかと違って、手続きをいろいろと難しかったり、時間がかかるのはわかりますが、どうして、窓口で1~2人の行員しか対応してくれないのでしょうか? おそらく、ふつうの会社員なら昼休みくらいしか銀行窓口にいけないと思います。 そして昼休みにきても、1時間もかかってしまうなら、ランチを食べるのも無理ですし、昼休みを過ぎてしまう場合だってあると思います。 おそらく銀行の行員はふつうに交代してランチを食べてるだろうに、こっちはランチも食べられるにおかしくないですか? どうして、銀行の窓口の待ち時間ってこんなに醜いのでしょうか? もっと、昼だけは人を増やすとか窓口をフルに使うとかできないのでしょうか? 行員がいないわけではありません。わたしが待ってる間に、窓口の人が2人交代しましたので。 そもそも銀行の営業時間についての話にもなってしまいますが、 どうして、働く人たちが行きづらいような営業時間になってるのでしょうか? もしも昼休みも混んでて手続きができないとなると、永久に手続きができませんよね? 今後、営業時間を変えたりする可能性はあるのでしょうか?

  • この女性行員の態度って?

    先日、銀行へ行きました。 最近どこの銀行でも取り入れられているシステムだと思いますが、番号札が出てくる機械がありますよね。 私が番号札を取ろうと機械に向かって歩いていると、機会のすぐ手前にその銀行の女性行員が私とは別の方向から小走りで近寄り、私のほんの手前で番号札を取り、少し離れた所にいた高齢の女性(杖の代わりに乳母車の様な車を押している方でした)にスッと手渡しました。 その高齢の女性には何とも思いませんでしたし、お年寄りを大切にするのは凄く良い事だと思いますが、その女性行員のその時の行動に無性に腹が立ちました。 私も客である事に変わりないので先に番号札をとっても一言 「あちらの方に先にお渡ししても良いでしょうか?」 位はあっても良いのではないかと思いました。 この様な行員の態度を皆さんはどうお感じになりますか?

  • 銀行の許せない対応

    過去に銀行窓口で口座からお金の引き落とし手続きのため、窓口で書類に記入中、非常識な窓口女子行員が勝手に席を立ちました。どうやら後ろにいた非常識男子行員(次長かと思われるオヤジ行員)が勝手にその窓口女子行員を呼び出した模様です。私が記入を終えて顔上げたら、当然ながら窓口にはその担当女子行員はいませんでした。私がわざわざその女子行員を呼ばなければならないのですか。お客様が窓口で書類を書いている最中に無断で席を立ったり、あるいは担当窓口女子行員を呼び出すとは、失礼千万ではないでしょうか?私は本当に腹が立ちました。 1週間後にその悪質銀行の本部に苦情申し立ての電話したところ、電話に出たSという男子社員は「窓口で書類書いている最中に席を立つことはそんなに腹の立つことですかねえ。こんな電話しないでください。」という横柄な態度だったため、私は当然ながら、「席を立つなら一言お客様にお断りするのが礼儀じゃないですか!」と怒りました。結局私はその後、警察に通報され、私の顧客情報から私の勤務先にまで密告されました。 この悪質な銀行の態度は非常識千万、悪質極まりないと思います。 やはり窓口でお客様が書類書いている最中に勝手に席を離れたり、後ろの別の行員(特に男子行員)がその担当窓口女子行員を呼び出すとは本来やってはいけない失礼な態度ではないでしょうか。やむを得ず席を離れるのならばお客様に一言お断りしてから離れるべきではないでしょうか。

  • 銀行員ならば

    こんばんは。 私は銀行に勤めているのですが、最近行員からJCBカードやその他のローンの勧誘を受けているのです。 ノルマが足りないのか何だか知りませんが、こういう事っていかがなものでしょう?<(_ _)> 私はお金なんて絶対借りないし必要無いので、作りたくないのですが行員全員作らされているみたいで…。 『強制じゃないけど皆入ってもらってるし会社のためだから』ってカンジなんですよねー…((+_+))。 一つや二つならまだ良いんです。 けど皆10個くらい作らされているみたいで(汗)私としては冗談じゃない!てカンジなんですよ。 そんな作って年会費だってバカにならないのに<(_ _)> 大体対象はお客さんじゃないですか? いくら皆入ってるからって行員を巻き込むなって思うんですけど…。 私の考えは間違っているのでしょうか?(+_+) 行員だったら10個でも20個でもカードやローンに入るべきなんでしょうか。 私はもう2個までが限界ですよ<(_ _)> 使わないのにお金払うなんてバカバカしいですもん! もしこれからずっと色々なローンに入れとか言われたら、もう辞めようと思います((+_+))。 …というのが私の意見なんですが、皆さんのご意見を聞かせてください!(>_<) 特に同じ銀行員の方のお考えをお待ちしています。

  • 銀行にて

    本日、私用でU○○銀行へ行きました。 隣の窓口では20代の若い女性が電気料金等の払込用紙を出していたのですが 窓口で対応した40代の男性行員が、コンビニのほうが早いですからコンビニで 支払ってください。と言っていました。 番号札を持ちおそらく10人待ちくらいしたでしょう。 普段あまり銀行に行かないので良くわかりませんが、都市銀行というのは このような対応は普通なのでしょうか。

  • 銀行から職場に個人宛てに電話

    こんにちは。イツもお世話になっています. 今回は気になる電話について教えてください. 同僚宛てに次のような電話が来るようになりました. 「OO銀行――支店のXXと申します.@@さんはいらっしゃいますか.」との事. OO銀行とは全国に支店のある名前の知れた銀行です。 こちらから 「XXは不在なので、おり返し電話致します」 というと 「申し訳ありませんがお願いします.00-0000-0000 でございます.」 と、電話番号を教えます. この電話番号は実在する銀行の番号です. 週に2回。月末には1日に2回とかくる事もあります. それがこの半年毎月かかってきます. 毎回同じ女性の方です. 個人のプライバシーなので立ち入るつもりはありませんが、なんとなしに商品の横流しをしていると思われる節があります.思い過ごしならイイのですが.私は事務経理の立場です. この電話を含め、上司に報告するべきか否か決断が出せずにいます. 消費者金融等の取立ての電話は受ける事があるので、そういう電話ならば間違い無く相談ですが、銀行なだけに迷っています. 銀行がこんなにひっきりなしに顧客のしかも職場先に電話をよこす事が実際にあるかどうかお心あたりのある方アドバイスください.

  • 銀行員の方って…?

    先日、銀行へ定期預金を組みに行ったら「ちょっとお時間よろしいでしょうか?」と言われ、窓口横の個別席に通されていろいろ詳しい説明や他のサービスの話を聞きました。 対応してくれたのが男性の行員の人だったのですが、世間話もしながら金融の知識がない私に丁寧に説明してくれました。 そこが好印象で「いい人だなぁ」と思いました。その後、名刺の裏に「これ僕の個人持ちの携帯番号なので…」と言われ、番号を渡されました。 そこで質問なんですが、行員の人って営業で携帯番号をそんなに簡単に教えるものなんでしょうか? ちょっといいなと思った人だったので…でも行員の人は営業ですから社交辞令みたいなものなんですかね?

  • 銀行員窓口女性がラフな服装だった

    先日三菱東京UFJ銀行に行ったのですが 制服を着てる人(行員)と私服でお客様対応をしている人(行員)が居ました。 銀行はお堅い職業なのに私服で対応するのは普通なのでしょうか? その後、郵貯銀行へ行きましたが、みな制服でした。 もしかしてクールビズだから銀行員の女性は私服なのでしょうか? 結構ラフな服装で驚きました。

  • 銀行員の方に質問です

    銀行のキャッシュカードの暗証番号は、行員の方ならその気になれば他人の番号は調べられるのでしょうか? セキュリティや信用問題的に考えて有り得ないとは思いますが、例えばローンの仕事をしている人は申し込みに来た人の年収なんかが分かると聞いた事があります。という事は、部署によっては調べれたりするのですか?

  • 銀行から落し物の電話があったのですが・・・

    銀行も閉店した午後7時頃に、銀行から電話がありました。 支店名と担当者の方のお名前も伺ったのですが、どうも腑に落ちなくて・・・。 主人宛に「落し物の件でお話があります」と電話があったのですが帰宅しておらず、妻の私が伺うと言ったのですが本人でないといけないので、連絡先を教えて欲しいと言われ、会社から支給されている携帯の番号を教えて電話は終了しました。折り返すと言っても「もう留守電なので」と言われました。 振り込め詐欺などヘンな電話も多いご時世ですが、それでも「会社の携帯番号くらいなら」と、特に追及せずに教えてしまって・・・。 後で主人に確認すると、何も落としていないし電話もかかってきていないと言われましたが、月曜まで確認が取れません。それが分かっていて金曜の閉店後に・・・などと考えてしまいます。 (24時間対応のカード紛失の番号にかけてみましたが「各支店の対応は各支店に確認して下さい」と言われました) 本当は、月曜を待って支店に確認すれば良いのでしょうが、不安でたまりません! 電話の主は少なくとも「主人の名義でその銀行の支店に口座がある」ということと「会社の携帯番号」を知っていることになります。 もしかしたら、これでどこかでお金でも借りられたりしたら・・・と、そんな事ばかり想像してしまってとても不安です! もしくは、これだけでは何か悪事を働こうと思ってもできないですか? ※ちなみに、その口座はもう使っていないため、数百円程度の残高があるだけです。 このような詐欺?は発生しているのでしょうか? もしくは電話番号を教えていても、例えば携帯番号を収集するのが目的だった等、今回の電話で直接の被害を被るなどの問題はないでしょうか? よろしくお願いします(T_T)

専門家に質問してみよう