銀行からの私用?電話

このQ&Aのポイント
  • 銀行からの私用?電話についてのエピソード
  • 予約を受けられなかった理由とは?
  • 銀行で客に電話を貸すのは普通なのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行からの私用?電話

とある自営業をしています。 先日若い女性から予約の電話を頂きましたが、お客さんがいっぱいで 予約を受けられませんでした。 ほとんど遠方からの観光客がメインなのですが、たまに同市内や近隣の方がいらっしゃって その場合8-9割が同業者の偵察です。 で、その電話番号も近所だった為、電話を切った後ネットで検索してみました。 そしたら○○銀行△支店の電話番号でした。 1時間前にも電話中のため出られませんでしたが、その銀行から着信がありました。 営業時間中に職場の電話を使って予約?私用電話?と不思議に思いました。 電話に出たとき、「お近くの方でいらっしゃるんですね」と言うと その返答も不自然な感じでしたので、業者かなーと思っていましたが・・・ で、丁度その銀行に用事があったので、意地悪ですが、 休憩時間に弊店のパンフレットを持って窓口の方に渡しました。 「行員の方がこちらの番号で先ほどお電話下さいまして、 生憎ご予約を承れなかった為またの機会にご来店頂きたくパンフレットをお持ちしました。」 的な事を言いました。 そして予約を受けなかったために名前は聞いてなかった旨を伝え、 「どのお方がお電話下さったのでしょう?パンフレットをお渡ししたいのですが。」 と伝えると「誰も電話していないと申しています」との答え。 「いいえ、履歴にそちらの番号がありますので間違いないのですが。」 と履歴を見せても、誰も電話していないとの事。 そしてその後、ATMで所用を済ませていると、先ほどの方と若めの女性が一緒に来ました。 若い女性「お客様に電話を貸してと頼まれたので、そのお客様だと思います」 私「えっ!?銀行でお客さんに社内の電話を貸すのですか?」 若い女性「古いお客様だったので・・・」 私「ええっ、1時間おきに2回もですか!?」 若い女性「・・・(沈黙後うやむやにして終わる)」 銀行で客に電話を貸すって・・・こんな事ありえるのでしょうか?

• bosaco
  • お礼率94% (325/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.3

No2です。 > その女性あやしい・・・ そうですか、忙しい最中に不審な電話で、相当不快な思いをしたのでしょうね。 私自身は、その電話を直接聞いたわけでも無いので、質問文を読んで とある銀行員が、噂のお店が気になって、何度か電話したけれど、繋がらなかったので、仕事中にもかかわらず周りにたまたま同僚が居なかったので、つい電話をしてみたら(個人の携帯からだと、見た目で私用電話を疑われるので銀行の電話で、業務電話を装って)偶然繋がったのだけれど、呼び出しているうちに近くに同僚が戻ってしまい、「○○を予約したいのですけど」という訳にも行かず、適当に仕事関連の電話をしているように装って、適当なことを言って電話を切ってしまった。 何とか誤魔化したと思っていたのに、忙しいはずの店の人が、わざわざ銀行の窓口まで来て「この銀行から店に電話をして来た人が居るのですけど誰ですか」などと言い出した。 内容から、業務の電話では無さそうと言う事で、「業務中に私用電話をかけているやつが居るのか」というような雰囲気になった。 「私が、○○の予約を取りたくて業務中に私用電話をかけました」とは言い出しにくく 「客に電話を貸した」と言う事で誤魔化そうとした。 今は、ひたすら「もう二度と○○を購入したいとか、予約したいなどと電話を掛けたりしないので許して下さい」と反省している。 という様なシーンを想像してしまったのでした。

bosaco
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 おそらく回答者様が書かれている通りかな、と思います。 ただ、「○○を予約したいのですが」とは仰ってました。 誰もいない部屋にいたのかな・・・ちょっとよくわかりませんが。 着信履歴は写真も撮って残してありますが、 銀行本店に聞いたところでうやむやにされるでしょうね。 うちの行員が私用電話してました、すみません、とは言わないと思います。 裏でめちゃくちゃ怒られてそうですけど。

その他の回答 (2)

• W-164
回答No.2

文章から察するに、なかなか予約の取れない人気店を経営されているのかと思いますが、 もしかしたら、銀行の行員さんが、なかなか予約が取れないけれど、どうしても予約を取りたいと、業務中に電話をして来たのかも知れませんね。 当然、業務中に私用電話をしていたなんてばれたら困るので、銀行内で「誰が電話したんですか」なんて聞かれても、みんなの前で「私です」って手を上げることは出来ないでしょうね。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人気店という事はないのですが・・・ぼちぼちです。笑 観光客メインの仕事でお盆なので混みあっているのです。 電話口でも、どうしても予約したいっていうより、 「どんなとこかと思ってえ~」みたいな軽い感じでした。 でも電話も若い女性でしたし、古い客=若い女性って不自然ですよね!? まあ、その女性が嘘をついているか、または本当に 客に電話を貸したかどっちかしかないんですけどね・・・ その女性あやしい・・・

• fujic-1990
回答No.1

あるでしょうね。  うちの者が、銀行の応接室で不動産の売買契約をしようとして、危うく詐欺にひっかかりそうになりましたから。  最初男の行員と女性行員がいて、女性行員自身がお茶を出して、挨拶した程度で二人とも早々に引っ込んだのです。  買主が、「登記書類を(司法書士に)チェックさせて来るからちょっと預からせてくれ」と言い出したのです。でも、登記書類は代金と引き替えでなければ渡さないことになっていたし、書類だけ受け取りたいというのは「あやしい」と思い、断りました。  そしたら「OKなら代金はすぐこの銀行の窓口から持ってくる」「まずチェックできなければ契約はできない」という話になって、すぐ破談になったのですが、あとで銀行に「あの人は常識のない人だ。いったいどういう人だ」的な話をしたらなんと、なんと、最初同席した男性行員は  「『不動産を買う交渉をする。買うことになったら資金は貴行から借りるから、交渉に銀行の応接室をつかわせてくれ』と頼まれたから部屋をお貸ししただけで、当行の取引先ではナイのでくわしいことはわからないんです。むしろfujic-1990さんがご存じなんじゃ?」  と言ったのです。  以来、その銀行とは表面的なつきあいしかしてません。  まあ、古い客が強引に電話を使わせてくれと頼み込めば、電話くらい使わせるカモしれません。十中八九の銀行は断るでしょうが、「使わせる銀行はナイ」とは言えないナと思いますよ。  もちろん、真実は説明とは別な所にあるのかもしれません。会社の回線を使って、営業時間にインターネットでサーフィンする社員もいるようですから、意外とその行員自身が電話していたりした可能性もありますね。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行って扱ってるのがお金だし、信用がとても大事だと思うのですが そんな事でいいのかって感じですね・・・ 会社での私用電話って普通会話を周りの人が聞いてますよね。 だからその線はないのかなと思ったのですが、 その若い女性もなんかあやしいんですよね・・・ 1時間おきに2回も同じ客に電話を貸す、というのも不自然で。 地方銀行なので、いい加減なのかな~ 金融機関はそのあたりちゃんとしてもらいたいですね。 自分の中でその銀行の信用が落ちましたよ。