• ベストアンサー

中国のハルピンと北京の観光スポットを教えてください

8月から2週間ほど中国のハルピンと北京市に研修旅行に行きます。途中で自由行動があるのですが、どこに行ったらいいのか分かりません。ホームページ検索で調べてみたもののあまり詳しく載ってないので、不安です。ハルピンと北京のおすすめ観光スポットをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。お願いします!できればその場所への詳しいアクセス方法も一緒に教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北京のみの回答になりますが、全く初めての方なら、お勧めの順に 1)故宮2)景山公園・北海公園3)万里の長城4)頤和園5)天壇6)王府井 となります。 6)の王府井(ショッピングストリート)以外は全て観光スポットです。 アクセスですが、王府井だけは地下鉄で行けますが(「王府井駅」下車)、それ以外はタクシーを利用した方が楽です。4つ星以上のホテルで手配してもらったタクシーなら、まず安全でしょう。バスもありますが、時間の節約&安全上あまりお勧めしません。 ホテルの場所にもよりますが、1)2)4)5)とも北京市内なので10分~数10分で着きます。3)万里の長城だけは、往復(食事時間込み)で約半日みておいてください。 1)~6)の詳細については、下記サイトの「観光」がお役に立つのではないかと思います。質問用掲示板もあるようです。

参考URL:
http://www.explore.ne.jp/bj.phtml
tapioka59
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!中国の公式観光ホームページは詳しい行きかたが載っていないので不便でしたが、このホームページはいろいろ詳しいことが乗ってそうですね(^∀^)ノ

その他の回答 (4)

noname#12250
回答No.5

No2です。 No4さんの書き込みにあるアイスクリームですが、このホテルも中央大街に位置しています。 100年の歴史あるアイスというのは今知ったのですが、冬季に行った際に なぜか気温が氷点下20度以下なのに多くの人が食べてるんですよ。 そういうわけだったんですね。 そういう私も食べましたが、おいしかったですよ。 歴史あるアイスと知っていればもっとおいしかったかもしれませんが。 モダンホテルは有名な西洋風建築の有名なホテルなのですぐわかると思います。

tapioka59
質問者

お礼

情報ありがとうございます! アイスですか・・・興味深いですね~どんな味なのかちょっと食べてみたいです。

• kensaku
回答No.4

新聞にのっていましたが、ハルビンの「モダンホテル」というところで、100年前のアイス・キャンディを売っているそうです。 長い混乱の世を生き抜いてきた歴史を感じる味なんだそうで・・・。興味あります。

tapioka59
質問者

お礼

100年前のアイスなんてすごいですね~。情報ありがとうございます!

• 24saeoh00
回答No.3

北京って、いつも整備工事、再開発してりたような気がします。1年毎に町が様変わりしていました。ガイドブックに載っていても、もう変わっているところもあると思うので細かい案内はできませんが ・王府井通り ・天安門 ・故宮(ワンフーチン通り、天安門、故宮は近く歩いていける) ・日壇公園 ・リンタク(乗り物) ・北京動物園でパンダ(王府井からバス) 少し大通りをそれると、そこは昔々のノスタルジックな感じでした。リヤカーに練炭売り、こんな風景もあるんだねぇと感じました。発展する北京や遺跡を見るのも良いけど、こういう市民生活を見るのも良いと思います。 万里の長城は遠く長いので歩ききれません。自由時間に少し行ってみるより、1日使って行く方が良いと思います。 北京ダックを食べるなら胃薬が必要かも。油ものが多いです。

tapioka59
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 北京ダックを食べるつもりでしたが、そんなに脂っこいんですか?私は胃は強いほうではないのでちょっと心配です・・・胃薬もって行きま~す!

回答No.2

旅行会社に勤めていた者です。中国駐在経験ありです。 北京は出ていますし、ガイドブックやネットに情報が溢れているので調べてください ハルビンも大きい街なのでガイドブックに出ています。 ハルビンに行った経験からですが、夏は何もありません。ここは冬の街です。 田舎街なので近代的ではありませんが、雰囲気のある街です・ 中央大街などは両側ロシア風建築の通りで、中国とは思えない雰囲気です。 ロシアの物産が買えるような店がたくさんあります。 もちろんロシア料理店もたくさん出ています。 時期が外れいてるので何とも言えませんが、靴は良質のものが手に入ります。 防寒防水仕様のものが1500~3000円くらいで買えますね。 あとは防寒仕様の皮靴・ブーツを買えるところもありますが、軍事管理区に近く 中国語が堪能でないと問題が起きる可能性があります。