• ベストアンサー

長崎市内のおすすめ観光スポットを教えてください

来週、高校の修学旅行で九州へ行くのですが 自由時間にどこへ行くのかがいまだに決まっていません 長崎駅から自由行動になるのですが 長崎市内でどこか楽しめる観光スポットは無いでしょうか? 観光スポット以外にもおすすめのお店や 暇がつぶせるところなどがあれば教えていただきたいのですが 原爆資料館や平和公園は全体行動で訪れるので それ以外の場所でお願いします 五人で一緒に行動するので 多人数でも楽しめるところだと助かります

• racle
  • お礼率68% (26/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133757
noname#133757
回答No.1

路面電車乗りつぶしなんて、どうですか?長崎電気軌道の電車一日乗車券が500円で発売されています。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 当然、沿線に行ってみたいスポットがたくさんあります。 北端の終着駅・赤迫から北東側の急坂を1kmほど登ると浦上水源池という池というか湖というかがあり、そこは野鳥の宝庫です。よそ者が抱く長崎のイメージからは、かなりかけ離れた所です。 正覚寺下駅から正覚寺へ行くと丸山オランダ坂の上に出ます。丸山はいわゆる花街だったようですが、港に下る細い坂をオランダ坂と言っていたそうで、長崎で一番最初にオランダ坂と命名されたところだそうです。料亭青柳の前を北に進み、思案橋駅のすぐ東の電車通りまでです。長崎にオランダ坂はいくつかありますが、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂とは違います。ちなみに、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂は、日本3大ガッカリ名所とも言われているそうです。 観光通り・西浜町・築町辺りは、昔からの繁華街です。出島は言わずと知れてますね。 他は、浦上天主堂、めがね橋、シーボルト記念館、クラバー園、大浦天主堂などありふれた所しか思い浮かびませんが、日が沈んだ後の稲佐山からの夜景は一見の価値はあります。

racle
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすいません。 みなさんのおすすめのスポットを 時間のあるかぎりまわってみました。 実際に行ってみるまでは暇になるんじゃないかな と思って暇がつぶせる場所など質問していましたが、 とても充実した時間が過ごせました。 一緒に見て回った友人とも今まで以上に仲が深まった気がします。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• essytaka
回答No.3

間に合いますかね? 長崎大学を卒業した者です。 たくさん見所がありますが、昼間の稲佐山は結構好きです。 港町長崎を一望できます。一瞬ですが、価値はあると思います。バスとロープウェイで行けます。べたですが、結構いいです。 船の観光もあります、大波止という、港があります。そこから、1時間程度の小さなツアーがあります。リーズナブルでGoodです。 食事は、吉宗がおもしろいとおもいます。あとは、長崎名物のトルコライスを是非食べてきてください。ツル茶んが有名です。

racle
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすいません。 みなさんのおすすめのスポットを 時間のあるかぎりまわってみました。 実際に行ってみるまでは暇になるんじゃないかな と思って暇がつぶせる場所など質問していましたが、 とても充実した時間が過ごせました。 一緒に見て回った友人とも今まで以上に仲が深まった気がします。 皆さん本当にありがとうございました。

• poo-poo-
回答No.2

メジャーな観光スポットですが眼鏡橋はどうでしょうか? 眼鏡橋の下の石壁にハート型の石があって、見つかったら恋がかなうとう言われてます。見つかったらテンションあがりますよ↑↑(^^) 眼鏡橋のそばに一二三亭というおじやのお店があります。リーズナブルでおいしいです。観光シーズンになると1時間待ちとかになることもありますが、平日だったら空いていますよ。 (眼鏡橋山手側の川沿いにあります) その後は眼鏡から山手に行くと裏路地になるのですが、そのまま突き当りまでいくと(徒歩5分位)石畳の道になります。そのとおりはお寺が幾つもあり、長崎らしいと思います。映画・解夏でのロケ地になった幣振坂や崇福寺というお寺もあり風情があるところです。

racle
質問者

お礼