• ベストアンサー

長崎市内のおすすめ観光スポットを教えてください

来週、高校の修学旅行で九州へ行くのですが 自由時間にどこへ行くのかがいまだに決まっていません 長崎駅から自由行動になるのですが 長崎市内でどこか楽しめる観光スポットは無いでしょうか? 観光スポット以外にもおすすめのお店や 暇がつぶせるところなどがあれば教えていただきたいのですが 原爆資料館や平和公園は全体行動で訪れるので それ以外の場所でお願いします 五人で一緒に行動するので 多人数でも楽しめるところだと助かります

  • racle
  • お礼率68% (26/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133757
noname#133757
回答No.1

路面電車乗りつぶしなんて、どうですか?長崎電気軌道の電車一日乗車券が500円で発売されています。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 当然、沿線に行ってみたいスポットがたくさんあります。 北端の終着駅・赤迫から北東側の急坂を1kmほど登ると浦上水源池という池というか湖というかがあり、そこは野鳥の宝庫です。よそ者が抱く長崎のイメージからは、かなりかけ離れた所です。 正覚寺下駅から正覚寺へ行くと丸山オランダ坂の上に出ます。丸山はいわゆる花街だったようですが、港に下る細い坂をオランダ坂と言っていたそうで、長崎で一番最初にオランダ坂と命名されたところだそうです。料亭青柳の前を北に進み、思案橋駅のすぐ東の電車通りまでです。長崎にオランダ坂はいくつかありますが、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂とは違います。ちなみに、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂は、日本3大ガッカリ名所とも言われているそうです。 観光通り・西浜町・築町辺りは、昔からの繁華街です。出島は言わずと知れてますね。 他は、浦上天主堂、めがね橋、シーボルト記念館、クラバー園、大浦天主堂などありふれた所しか思い浮かびませんが、日が沈んだ後の稲佐山からの夜景は一見の価値はあります。

racle
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすいません。 みなさんのおすすめのスポットを 時間のあるかぎりまわってみました。 実際に行ってみるまでは暇になるんじゃないかな と思って暇がつぶせる場所など質問していましたが、 とても充実した時間が過ごせました。 一緒に見て回った友人とも今まで以上に仲が深まった気がします。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • essytaka
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

間に合いますかね? 長崎大学を卒業した者です。 たくさん見所がありますが、昼間の稲佐山は結構好きです。 港町長崎を一望できます。一瞬ですが、価値はあると思います。バスとロープウェイで行けます。べたですが、結構いいです。 船の観光もあります、大波止という、港があります。そこから、1時間程度の小さなツアーがあります。リーズナブルでGoodです。 食事は、吉宗がおもしろいとおもいます。あとは、長崎名物のトルコライスを是非食べてきてください。ツル茶んが有名です。

racle
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすいません。 みなさんのおすすめのスポットを 時間のあるかぎりまわってみました。 実際に行ってみるまでは暇になるんじゃないかな と思って暇がつぶせる場所など質問していましたが、 とても充実した時間が過ごせました。 一緒に見て回った友人とも今まで以上に仲が深まった気がします。 皆さん本当にありがとうございました。

  • poo-poo-
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

メジャーな観光スポットですが眼鏡橋はどうでしょうか? 眼鏡橋の下の石壁にハート型の石があって、見つかったら恋がかなうとう言われてます。見つかったらテンションあがりますよ↑↑(^^) 眼鏡橋のそばに一二三亭というおじやのお店があります。リーズナブルでおいしいです。観光シーズンになると1時間待ちとかになることもありますが、平日だったら空いていますよ。 (眼鏡橋山手側の川沿いにあります) その後は眼鏡から山手に行くと裏路地になるのですが、そのまま突き当りまでいくと(徒歩5分位)石畳の道になります。そのとおりはお寺が幾つもあり、長崎らしいと思います。映画・解夏でのロケ地になった幣振坂や崇福寺というお寺もあり風情があるところです。

racle
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすいません。 みなさんのおすすめのスポットを 時間のあるかぎりまわってみました。 実際に行ってみるまでは暇になるんじゃないかな と思って暇がつぶせる場所など質問していましたが、 とても充実した時間が過ごせました。 一緒に見て回った友人とも今まで以上に仲が深まった気がします。 皆さん本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長崎観光

    今月ツアーで初日ハウステンボスへ行き、夜は長崎稲佐山観光ホテルに泊まります。 2日目の朝は自由行動になっているのですが、別オプション観光(別料金)でグラバー園・原爆資料館観光などつけることができるそうですが、修学旅行で行ったこともあるので今回はオプション観光は付けずに、自分達で観光したいと思っています。 別オプション観光へ行った人たちと待ち合わせすのは昼1時を過ぎると思うのですが、長崎稲佐山観光ホテルからどこか観光出来る場所はありますか? 希望は街の方に出てお昼ご飯はどこかカフェでも入ってランチをしようと思っています。

  • 長崎修学旅行 おすすめスポット

    長崎に修学旅行に行くのですが、自由時間にどんなところを回ろうか決まってないのでよいところがあったら教えてください。 ちなみに自由行動は平和公園から往復5時間以内です。

  • 長崎市内観光 

    今週末、長崎市内観光を予定しています。 観光バスにて松ヶ枝駐車場に到着、その後約5時間の自由行動となります。 行きたいと思っている場所の候補は ◆平和公園 ◆原爆資料館 ◆原爆落下中心地 ◆1本鳥居 ◆浦上天主堂 *眼鏡橋 *長崎新地中華街 *グラバー園 *大浦天主堂 *オランダ坂 分けて書いてみましたが、地図で見た感じ密集しているかのように思えますが、実際はどうなのでしょうか? 松ヶ枝駐車場からはすべて路面電車で行けますでしょうか? 全部は無理でしょうから、第一希望としては、平和公園周辺◆マークを観光後、夕方から 新地中華街と眼鏡橋に行けたらと思いますが、時間的には大丈夫そうですか? 駐車場から、何行きに乗ってどこで降りたらいいのか教えて頂けたら 助かります、 駐車場最寄駅は、大浦天主堂下でよろしいでしょうか? 平和公園方面◆マークは、松山町下車でいいですか? その周辺は徒歩ですべて周れますか? 大浦天主堂下から、松山町まで電車で所要時間どれくらいでしょうか? 色々と質問してしまいましたが、どうぞアドバイスお願いします

  • 長崎観光

    長崎空港からレンタカーで半日ほどかけて観光したいのですが、 地図で調べてもいまいちよくわかりません。 わからないままですが、浦上天主堂・如己堂・平和公園・原爆中心地・原爆資料館・めがね橋・崇福寺・思案橋・オランダ坂・孔子廟・大浦天主堂・グラバー園・長崎ペンギン水族館、をピックアップしてみました。 小さい子供連れなのでまごつかないように、よいコースがありましたらぜひ教えてください!! 最終目的地は長崎市浜平2丁目の梅松鶴という旅館です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 修学旅行で長崎へ行くのですが…

    タイトルどおりですが修学旅行で長崎へ行きます。自由時間が結構あるのでどこへ行こうか迷っています。 しかしグラバー邸やらオランダ坂やらではあまりにも普通すぎる…ということで普通とは軸のずれた自由行動を取りたいと考えています。 きっとおとなしく原爆資料館などを見ておくのがよい、というような人もいるかもしれませんが…そういうのはたぶん大人になってからでなければ大した感慨も湧かないものだと思います。どうせなら若い時分らしく本当にくだらないことに使いたいと思うのです。 東京在住の人が意外に東京タワーにのぼったことがない、というように、長崎在住の人もグラバー邸などに行ったことがない、というのがあると思います。そういう観光名所ではなく、地元の人でも行ってみたくなるようなスポットを教えてくださいm(_ _)m

  • 長崎市内のことでお教えください

    今週、長崎に行きます。 原爆資料館近くの宿です。 近くで、食事できるところ、カフェ、ショットなど お薦めのお店をお教え下さい。 また、お薦めの観光スポットもお教え下さい。

  • なぜ長崎にも原爆が落ちたのに広島ばかりフューチャー

    なぜ長崎にも原爆が落ちたのに広島ばかりフューチャーされて、長崎の原爆ドームや原爆資料館は話題にならないのでしょう? 長崎には広島の原爆ドームや原爆資料館に相当するものがないのですか? 平和公園とかないの?

  • 長崎の穴場スポット

    長崎に2泊3日で行くのですが、 何度か行ってて主な観光スポットは知ってるので マニアックなところに行きたいです。 ハウステンボス、グラバー園、めがね橋、稲佐山、軍艦島、平和公園、大浦天主堂以外で おもしろい場所教えて下さい。 おいしいお店情報もお願いします!

  • 長崎旅行計画

    3月上旬に長崎に旅行します。 友人と一緒です。 2泊3日で、長崎市に絞ります。 有名な稲佐山、長崎原爆資料館、グラバー園、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館、眼鏡橋、平和公園、軍艦島、亀山社中は見ようと思っていますが、他に隠れたスポットとかあまり知名度がないが長崎の人はよく知っている場所とかあれば教えてください。 あと、長崎に来るならこれは絶対食っとけ!という店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 九州の観光について

    5月に修学旅行で九州にいくのですが 平戸市内(1時間半)出発:平戸城 集合:平戸港 長崎市内(6時間程度)出発:原爆資料館 集合:大浦天主堂付近 の自由時間があるのですが、おすすめスポット(?)はありますか? できれば出発の場所から集合の場所までスムーズにいけるプランにしたいのですが…。 観光に詳しい方など、良い場所があれば教えてください!