• 締切済み

北京・西安の観光スポットは?

11月中頃彼女と北京4泊西安3泊で旅行予定です。 北京はまるまる3日間、西安はまるまる2日間 あります。良い観光プランを教えて戴けますか? また、夕食のお勧め店(料金は二人で2万円程度、穴場的、現地で評判etc.中国語堪能です)も教えて戴けますか?

• kyari
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

回答No.3

8月26日~30日で北京観光に行きました。 感想としては、「疲れた」が一番です。なんといっても北京の観光地は、どこも広く、健脚でないと厳しいと思います。2日目に万里の長城(八達嶺)、明の十三稜、3日目に天安門広場、故宮、天壇公園、胡同と回りましたが、4日目は、グロッキーで休養日になってしまいました。大いに歩くことを前提に、プランを立てることをお勧めします。 なお、以下の観光地については北京オリンピックに向けて改修工事中で見ることができません。参考にして下さい。 故宮:大和殿 天壇公園:皇穹宇 景山公園:故宮を見下ろせる高台の建物 北海公園:白塔 頣和園:長廊など

kyari
質問者

お礼

やはり、中国は広いから、歩くとなると大変なようですね。 私は中国語は少ししか出来ないのですが、彼女は 堪能ですので、いざとなったら、タクシーを・・・ 有難うございます。参考にさせて戴きます。 時間もありますから、じっくり計画をたてようかと・・

• yp-mittu
回答No.2

丸三日で初北京を想定した観光プランは、 <初日> 朝食を必ず食べる。飲み物や零食も買っておく。 万里の長城、明の十三稜。 これは自分で行っても、現地旅行社利用もOK。 旅行会社の方が、時間をロスするけど、確実に安い。 午後は、西単かマッサージと小肥羊で火鍋。 <2日目> 朝食をしっかり食べる。 AM 胡同巡り(恭王府見学)※三輪車で。 PM 北海公園→景山公園→故宮→天安門→人民広場→王府井 夕食。 (東方新天地の地下にあるシャオチーで食べる。) <3日目> AM イーハー園 PM 北京動物園または買い物(秀水や紅橋でも可)   意外と動物園は面白いです。非常に大きいし…   デートコースっぽい感じです。 夕食に北京ダック。 ダードンでも全聚徳でも、天外天でも、便宜坊でも、香満桜でも可。 どれも有名ですからね。。。 昼はとりずらいのですが、移動できるなら、 漢拿山の韓国料理とかも美味しいです。

kyari
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり、すみません。 参考にさせて戴きます。

回答No.1

北京に留学していました。今度9月に2泊3日とタイトなスケジュールですが行ってきます。今回私が考えているプランを参考までに。 1日目。現地着昼1時ごろなので、それからホテルに行ったことを考え夕方ぐらいから王府井へ買い物。 王府井は日本でいう銀座ですから、基本的に中国っぽさが残っている場所ではありません。ただ、小吃街という屋台街があるので、まあ縁日みたいなもので、2人で数品は軽く食べられるでしょう。一品高くても10元はしないです。ここでお昼を食べるぐらいでもよいと思います。 また、新東安市場というというデパートがあります。地下一階は「老北京一条街」(昔ながらの北京の街並み)というエリアになっていますから、ここで何らかのお土産のお菓子を買ってもいいですね。 北京の隣の天津の郷土菓子(麻花児)が好きなので、私は以前確か5本入り8元のセットをお土産にしました。 夜は北京の新ナイトスポット后海へ。今までは三里屯という外国人が集まるエリアにあったカフェやバーが、区画整理に合いこちらへ移転しているそうなので三里屯を知る私には興味津々な場所です。 二日目はベタな観光を。天安門と故宮に実は入ったことのない私なので(恥)観光客をしてきます。 何時間入り浸るかは個人の芸術への興味の深さに比例するそうなので、ここは未定。もし3時間程度で終われば、また買い物に時間を割きます(笑) 今回はあえて留学時代には出入りすることのなかった高級店へ。 ジュエリーショップ巡りを考えています。日本で買うよりは安いようなので、一緒に廻る中国人の彼氏と何かペアで買う予定です。 3日目は午後便なので、昼前に帰国準備を始めなければなりません。 朝はお粥の専門店なんかに行くかもしれません。 あ、忘れていました。どこかの食事で大好物の北京ダックを食べます。 半鶏(鶏の半匹分、5人程度で食べて良い量、もちろんたくさんあるメニューの中の一品として。ダックだけ食べてると、脂っこさにやられます。)からオーダー出来ますので良いです。 北京ダックはガイドブックに乗っていないお店でも十分に美味しいので、出来ることなら留学時代祝い事のたびに仲間と通った大学近くの半鶏32元+(ダックの皮+野菜=5元程度)のお店へ行きたいです。 二人だったら、絶対余りますよ。 中国の食堂は食べ残しは持ち帰れるので、ダックを昼食べて、残りを夜食にしても良いかも。 こんな感じです。昔回答したものも張っておきます。 参考までに。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1576694
kyari
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりすみません。 参考にさせて戴きます。 旅行までまだ時間がありますので、 じっくり計画したいと思います。