• ベストアンサー

北京~ウラジオストクの往復電車賃はいくらですか?

今年の9月、あるいは来年の2月ごろに旅行を考えております。 せっかく近くにロシアの都市があるのですから行ってみたいのですが直行便は高そうです。 そこで中国観光も兼ねて、北京への往復航空券をとって陸路での移動を検討してみたのですが値段が分かりませんでした。 また、ハルピンやチャンチュンでの途中下車は可能でしょうか? できれば所要時間もお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.1

結局のところロシアに行きたいのですか?中国に行きたいのですか? 下記の通りロシアはビザがすごく面倒ですし、北京~ウラジオストクを全て陸路で移動したら片道3日くらいかかります。ロシアへ行きたいのならおとなしく日本から直接向かうべきです。 なお中国の鉄道には約30万キロ乗車しています。 まず北京~ウラジオストクに国際列車は存在しません。 ウラジオストクへの国際列車があるのはハルビンだけです。ハルビン~ウラジオストクは週2便の運行で所要時間は33時間になります。距離は800キロくらいしかないのですが、ロシア側の国境の駅で長時間停車するのでこんな所要時間になっています。 またロシアがらみの国際列車は数年前に大幅な値上げが行われており、たぶん飛行機の方が安いです。(公式情報がないので具体的な値段は不明) 北京~ハルビンは1249キロありますが、昼間の動車組(在来線運行の高速列車)で9時間、夜行の客車寝台で最速10時間弱になります。料金は動車組1等座で333元、夜行寝台の軟臥(4人コンパートメント)下段で429元になります。 ロシアはビザが面倒です。基本的には最低限ロシア国内でのホテルを予約して旅行予約書(バウチャー)を取得した上で申請することになり、またビザは入国日、出国日まで指定されます。少し違うだけで入国できません。 昨年5月、私の知り合いが北京発モスクワ行きの国際列車に乗りましたが、ビザのロシア入国日が列車のモスクワ到着日になっていたため、中露国境で入国拒否され仕方なく中国へ帰りました。 >ハルピンやチャンチュンでの途中下車は可能でしょうか? それぞれ北京~長春、長春~ハルビンと切符を買えば良いだけです。中国の鉄道は全て列車指定です。日本のように有効期限内ならどの列車でも乗れる自由席券みたいなものはありません。 この区間は動車組も運行しているので、途中乗車の切符も買いやすいです。

roperoperope
質問者

お礼

ロシア、中国どちらも好きです。 一度の旅行で複数都市(国)回ったほうがお得だと思ってます。 ウラジオストクに思い入れはありませんが近いので安く済ませられないかなと考えていました。 ただ、ご教授いただいた内容を踏まえますとヨーロッパへの便と金額的に大差なくなってしまうかもしれませんね。パリなんかだと燃油と税込みの往復が7万くらいで取れますし。 安価且つ中国とセットでいけるというメリットがないのであればちょっと微妙です。 ちなみに先ほど10数年前のシベリア鉄道のビデオを見ていたらモスクワ→ウラジオストクは一等で15000円、二等7500円でした。 うらやましい。

その他の回答 (1)

回答No.2

ロシア査証は日本で取らないといけません。査証期間の入国日出国日は期間内であれば自由です、都市滞在届けも一週間以内になり実質届出無しでも自由旅行出来るようになりました。

roperoperope
質問者

お礼

お二方ともありがとうございました。