• ベストアンサー

北京発→関西着の航空券を北京で買うことは?

いつもお世話になっています。 現在北京の大学に通っているのですが来月の休暇に一時帰国を考えています。 往復で購入すると安いと聞きますが北京発→関西の往復航空券をネット上で購入することはできないでしょうか? できたら支払いは日本円がいいのですが北京市内の旅行代理店で探した方が安上がりでしょうか? また北京→日本、日本→北京でも日本と購入する航空券と値段はあまり変わらないのでしょうか? それとも中国内で購入した方が物価が安い分安く買えたりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.3

ANo.2です。補足です。 往復航空券の料金は、中国内ではキャンペーンをしていますので、日本で購入した日本発北京往復よりも、北京で購入した北京発日本往復のほうがずっと安いです。(為替レートを参考に換算すると約半額)…とはいえ、日本発の往復割引は日本での発券が、北京発の往復割引が中国での発券が条件なので、どっちが安いと比べてもあまり意味がないです。 国慶節の混雑状況ですが、ANAやJALであれば問題なさそうです。この時期は日系企業も休みになるので駐在員が帰国することは多いのですが、多くは個人負担になるので特典航空券での帰国を皆さん狙っています。出張を交えて帰国する場合には、国慶節前後の数日での移動が多くなるので、国慶節の1週間自体は意外と混んでいません。

その他の回答 (2)

• yake2001
回答No.2

北京在住です。 仕事で使うことが多く、格安航空券は使いませんので参考になるかわかりませんが。 JALやANAに電話で予約して、長富宮(JAL)や発展大廈(ANA)のカウンターに行くのがいちばんよいと思います。やはり現地サイトのネット購入は心配ですので。各社カウンターに行けば特別割引キャンペーン運賃の情報も入手できます。 中国国際航空でよければ、公式Webページ http://www.airchina.com.cn/index.jsp で正規割引料金で買えますよ。 ちなみに、日本国内のWebサイトでは日本発着便しか買えません。もしも買えたとしても割引なしの正規料金になると思います。 ANAの中国での窓口 http://www.anaskyweb.com/cn/j/contact/index.html JALの中国での窓口 http://www.cn.jal.com/ja/flight_planning/reservation/

• nebnab
回答No.1

中国の最新情報は分かりませんが、中国のネット上でクレジットカード決済するのは私はとても怖いです。不正引き落としがされそうで… 私が質問者様なら、ネット購入はせずに北京の航空会社・旅行会社に直接出向いてチケットを買いますね。 それから、中国発の航空券の値段は中国元建てのはずです。ですから日本円では支払いできないと思います。中国元に両替してから払ってください。 来月の休暇と言うことは国慶節の休暇ですね。早く予約を入れないと席がなくなったりしませんか?最近は中国人もよく海外旅行するそうですし…