中国への赴任の航空券に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 日本から1年間有効の往復航空券を購入し、現地で往復航空券を買う方法は問題ないでしょうか。
  • 現地で外国人が往復航空券を購入できるかどうか。
  • 中国で家族の航空券を購入し、日本で利用することは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国への赴任 (航空券)

今年中に中国へ赴任します。 これまでは日本からの出張扱いで出張し、清算は日本の会社でしていましたが、この4月から現地の独資会社で清算する予定です。ただ、まだしばらくの間は赴任はせず、日本が本拠地です。 1.このようなシチュエーションで、日本から1年?有効で、帰りはオープンの往復航空券を4月以降最初の出張の際日本で購入し、現地で往復航空券を購入するという方法は問題ないでしょうか。 2.現地で外国人が往復航空券を購入することは可能でしょうか。 3.将来的な問題ですが、家族を一時的に中国に呼ぶ時、中国で家族の航空券を購入し、日本に航空券を送って利用するということは可能でしょうか。これは、中国で購入した方が安いと聞いたものですので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.1

1、1年オープンを持つというのは政情不安(天安門事件)や衛生不安(例SARSの流行)などに備る意味で非常に心強いです。政府救援機に乗れるのはオープンチケットを持っている人が優先です。ただし当然ですが1年後までに使い切らないとなりません。最初に1年オープン(往復)を買い、行きの分を使って渡中。日本への出張の際には現地発券の往復チケットを買う。1年後復路のオープンで帰り、再度1年オープンを日本で買う。これは賢明です。 2、現地の航空会社オフィス・民航や旅行会社において往復航空券を買えます。日本のようなFIXチケットはありません。ほとんどか1~3ヶ月のオープンです。航空会社よりも旅行会社の方が若干安く出ます。 3、呼び寄せチケットは日系航空会社が販売していますので購入可能です。しかし普通運賃と大差ないくらい高く、日本の格安運賃の方がずっと得です。昨年夏頃の中国沿海都市の呼び寄せチケット(日系)の価格は10万円前後でした。

dspigeon
質問者

お礼

早速詳細な回答を頂き、ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 海外で購入する航空券について

    うちの会社では、中国への出張がよくあるのですが、日本で航空券を購入するより中国で日本発の往復便を購入できるのか?と上司に聞かれました。 中国国内で海外発(日本発)の航空券は購入可能ですか? 値段的には、どれくらい差があるのでしょうか? ちなみに出張先は、上海もしくは香港です。 どなたか、詳しい方ご教授下さい。

  • 現地発航空券

    海外航空券を購入しようと思うのですが、現地発から日本行きの往復航空券を格安で購入する方法はありますでしょうか。 旅行会社でほとんど断られます。

  • 航空券について

    ヨーロッパに結婚のため移住予定です。 大使館に問い合わせたところVISAは現地にて申請のため日本では取ることができません。 なのでノービザで行くことになり、3ヶ月以内に現地で申請します。 旅行会社に片道航空券を買いたいといったところVISAがないと片道航空券は発券できないと言われました。 かといって往復買っても帰りはいらないですし、破棄するとそれはそれで問題になりますよね? オープンチケット取ろうにもVISAがないので3ヶ月オープンしか買えないですし、どっちみち復路破棄することになります。 このような場合どんなチケットを購入すればいいのでしょうか・・・ 今までの質問の中に正規割引航空券は破棄しても大丈夫と書かれてるのを見ましたが、正規割引航空券は旅行会社通しても購入できますか? ヨーロッパの航空会社で請求がきそうな会社はありますか?

  • アムステルダムで格安航空券

    アムステルダムーブダペスト間の格安航空券を購入したいと思っています。 日本ーアムス間の航空券はすでに往復で購入済(単純往復で追加フライト付サービス無)でそれにエアーパスという特典で一緒に予約すると割安で購入できると旅行代理店の人に言われたのですが片道¥23.000かかってしまいそれは申し込みませんでした。以前に現地ならそれと変らないくらいの値段で往復購入できると聞いたことがあるので現地購入するつもりなのですがアムステルダムでオススメの旅行代理店を知ってらっしゃる方、もしくは格安航空券現地購入額の相場を知ってる方、アムスーブダ間の格安航空券が検索できるサイトを知ってる方お答え願えませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 往復航空券の復路放棄について

    今度、海外に赴任することになりました。 航空券の手配をするのですが、片道航空券の 取り扱いが少なく、割高なので航空会社の 正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと 思っています。 聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した 往復航空券で復路を放棄することは禁止されている そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券 に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか? やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを 購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

  • 航空券について

    帰国日がはっきりと決まってなかったとします。その場合、日本で片道分の航空券を買って、海外に行き、帰国時に現地で航空券を買うことは可能でしょうか?現地で買う場合、どこで(どのように)買うのが安いでしょうか? 片道分を買って海外に行き、海外で帰りの航空券を買うのと、日本で往復分を買うのとでは、どちらが安いのでしょうか?

  • 上海からの航空券

    今妊娠9ヶ月です。主人が現在上海に長期出張中なのですが、出産が始まったら立ち会うために帰ってくる予定です。その時のことでご質問したいのですが (1)上海から日本への便は一日4便(全航空会社)とみた記憶があるのですが正しいでしょうか。(浦東国際空港→関西国際空港) (2)その便に間に合いそうなら空港に行って空席があれば直ぐに購入できるのでしょうか。    (中国の手続きって72時間以内のリコンファームとかややこしいと聞いていますが・・・)ビザはマルチなのでOKです。 (3)先に航空券引き替え券みたいなものを現地の旅行会社で手配して当日空港で使える、などの方法はないでしょうか? 何も分かって無くて申し訳ありません^^; 中国→日本の航空券手配に詳しい方、宜しくお願いします!!

  • 航空券についてお願いします。

    初めまして、こんにちは。 航空券のことで分からないことがあるので教えて下さい。 以前韓国旅行をした時に、往復航空券で旅行したのですが 帰国日をもう少し遅くしたいと思ました。 その時の航空券が変更出来ないものだったので、 たまっていたマイルで韓国⇔日本の航空券に換えて マイルの韓国→日本の航空券で帰ってきました。 今、日本→韓国の航空券1枚あります。 近々この航空券で旅行をしたいと思っています。 滞在は2~3か月を予定しています。 例えば11月20日頃にこの航空券で韓国に行き、 帰国日が2月5日頃だとした場合。 今から日本で 「2月1日出発(日本→韓国)・2月5日(韓国→日本)帰国」 の往復航空券を購入して、2月5日のチケットで帰国するという事は出来ますか?(2月1日の出発の航空券は破棄します) 心配なのが、2月1日に出発をしていないのに 2月5日に乗らないだろうとそういった事などあるんでしょうか? 長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 1年オープンの航空券の復路変更について

    1年オープンの航空券の復路変更は、現地の航空会社ではなく、日本の支店へ予約連絡しても可能なのでしょうか? 現在中国国際航空の1年オープンの往復航空券を日本で購入し、中国に滞在中です。 急に日本に帰国せざるを得なくなった為、復路の日付を変更しようと思うのですが、現地支店に連絡してもうまく繋がらない為、日本支店に電話予約をしてみようと思うのですが、中国現地以外の日本支店でも大丈夫なのでしょうか? あとできれば早い日に帰国を希望しているのですが、席の有無など色々時期、環境などにもよると思いますが、復路の変更は前日、前々日などでも大丈夫なのでしょうか?

  • アジアからバンコックへの格安航空券について

    マイレージがあるので広州かもしくは香港まで行ってから現地で格安航空券を購入して バンコックに行きたいと考えていますが やはり中国の広州で格安航空券を中国人相手に購入するのは リスクが高すぎるのでしょうか? 香港よりも広州からバンコックに飛んだ方がだいぶ安いと 思うので・・・・ 広州での格安航空券の買い方をご教授お願い致します。 また、エアアジ航空会社も結構安いのですが 英語なのでちょとややこしいのですが 日本で購入してチケットをゲットして 出かけることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう