• ベストアンサー

ほっておけばいいのか解らないんですが。。。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1504624 上記で質問したものです。離婚するかどうかまで揉めたのですが、下記の条件と私が些細なことで怒らないというのを引き換えにひとまず仲直り(?)しました。 ・朝は俺が子供を連れて起きるからゆっくり寝ていいよ ・台所の洗い物は俺が後で洗うからほっておいていいよ ・洗濯物も(同上) ・子供のおもちゃも片付けるからほっておいて ・子供のトイレも俺が連れて行く(トイレトレーニング中) と、主人が言ってくれたのでとりあえずまかせようとしました。 すると主人は・・・朝は起きない、洗物はほったらかしで臭う(洗濯物・生ゴミ・オムツ等も同様)、おもちゃもずっと床にばら撒かれた状態で足の踏み場がなくなる、子供のトイレは全然連れて行かない・・・・という状態です。 結局私が、子供を朝起こし、洗い物をし、ゴミを片付け、子供のおもちゃを片付け、子供をトイレに連れて行き、お風呂から子供を出しました。 そして、今朝「怒らないって約束したけど、結局私が片付けも洗物も朝も起きてるじゃない!」と腹が立って言ってしまいました。 すると主人は、「ほっておけばいいだろ!俺には俺のペースがあるんだから俺のペースで片付けるんだから!」と。 「朝は全然起きない~~~~~~連れて行かない・・・・という状態です。」と上で書いたような状況なのにまだほっておけというのでしょうか。子供が朝おなかを空かせて大泣きしているのに起きずにほっておけというのでしょうか・・・。もうまったく持って理解不能です。 たまりかねて片付ければ怒るし、片付けずにほっておけばひどい状態・・・最後に片付けるのはきっと私です。 そしてこのこと対して不満をいうと、「じゃあもう離婚だ!」と言ってきます。 私としてもほんとにもうどうしたらいいのか解らないんです。何か夫を目覚めさせることができる方法はないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

続きの質問は、確か、いけなかった気がします。 早産の危険ありで、自宅安静をしなければいけない状態ですと、 一言書いておくと、初めての方でも理解していただけると思いますよ。 話し合いされたのは、よかったですね。 約束事もしていただけて、 守っていただければ十分な内容だと思います。 もう少し詳細に決めた方が、 双方ストレスがたまらなかったのかもしれないですね。 >・朝は俺が子供を連れて起きるからゆっくり寝ていいよ 起きる時間を決めてもらいましょう。 最低限でも、朝食くらいは食べさせなければ ネグレクトという虐待にあたります。 ひどくなれば、夫婦2人の保護責任が問われますよ。 >・台所の洗い物は俺が後で洗うからほっておいていいよ >・洗濯物も(同上) 衛生上の問題もあるので、1日に1回は片付けてもらうように 約束に追加してもらえるといいと思います。 1日1回まとめて、夜中でもなんでも好きな時間に 片付けてもらえば、なんとかなると思います。 無理ならば、大負けに負けて、2日に1回ですね。 カレンダーにチェックする欄を作るといいかも。 自分のペースで1週間もためられては、かないませんよね。 でも、男の人だと、ちゃんと言わないと平気でそういうことしちゃうものです。 >・子供のおもちゃも片付けるからほっておいて >・子供のトイレも俺が連れて行く(トイレトレーニング中) おもちゃは、大きなおもちゃ箱(おもちゃ箱がわりのダンボールでも)に 寝るときくらいはゴッソリ入れてもらうようにするといいかも。 でも、子どものおもちゃ片付けって、 元気な主婦でも結構面倒な作業だと思います。 1週間に1回くらいでカンベンしてあげてもいいかも。(^^; トイレトレーニングは、お子さんが行きたがっているならば、 続けていいと思うのですが、もしお子さんは、 それほど行きたがっていなくて、 親が促しているだけの状態であるならば、 一時お休みという形でオムツ(または、もれないトレーニングパンツ)に 戻ってもいいと思います。 一回練習し始めたのに…と思うかもしれませんが、 休憩しても、とれるときは取れますから、 今絶対にがんばらなければいけないものではないです。 大丈夫ですよ。 産後バタバタするからと思ってのことでしょうが、 産後落ち着いてからトレーニングを始めてみたら、 案外すんなりということもありますよ。 パターンはいろいろです。柔軟に考えてみましょう。 幼稚園では、もらす子がいてもヘンじゃないです。 小学校までに完璧になってればOK!気楽にいきましょう。 朝の状態が一番気になります。 ご主人は、お仕事に行くのに起きなくて大丈夫ですか? 起こしてあげないと起きないし、 起きないと仕事に支障がでても困りますよね。 実働はしなくても、ご主人を起こすことはできないでしょうか? 安静がいいので、眠れるならば眠っておいた方がいいとは思いますが、 起き上がらなければ、大丈夫だと思います。 耳元で携帯を鳴らすなどして、ご主人を起こすことを、 ご主人にも了解してもらって実行するといいかと思います。 お子さんの食事は、コーンフレークなどを 食べてくれるならば、とりあえずは、 そういうものをあげていてもいいかもしれません。 「俺のペース」を具体的に数字にしてもらうと、 理解しやすいと思います。 家族で暮らしていて気分次第では困るということを伝え、 再度話し合いをもたれて、 もっと具体的に決めてもいいかもしれません。 >「じゃあもう離婚だ!」 ご主人は、本気で思ってらっしゃるんでしょうか? 喧嘩の勢いでしょうか? この大事な時期に、本気で離婚を考えているようならば、 奥様も離婚を本気で考えてもいいのかもしれません。 現在は、体調が思わしくないので どうにもならないことが多いと思いますが、 今後、普通に動けるようになった後でも、 ご主人の考え方は、おそらく変わることはないと思います。 (手伝いは考え方でなくて、ルールなので、 きちんと決めれば守ってくれる可能性はあると思います) 奥様の考え方を変えるのが、手っ取り早いです。 いいところをたくさん見つけて、 悪いところには目をつぶってあげるとか…。 とりあえずは、もう少し細かく約束ごとを決めましょう。 ご主人が「俺のペース」といっているのを借りると、 奥様が「私のペースで仕事して!」と押し付けているのと変わらないです。 押し付けられると、したくなくなるものです。 互いに、納得できる数字を出してみましょう。 それもできない俺様ルールでするつもりならば、 他人にお金を払って、お手伝いしてもらうのがいいです。 台所仕事、無理されないでくださいね。 止むを得ないときは、とりあえず、椅子に座りながらしてみては? 私も2人め妊娠後期に早産の危険ありといわれたので、 カウンター用のコロコロ付き椅子を買いました。 気休め程度にはなりました。産後しばらくも便利でしたよ。 洗濯物を他人に任せるのが嫌だったら、 ご実家に毎日宅配便で送って洗ってもらってもいいかも。 送料もご実家の手間もかかりますが、 宅配便ならば、集荷もしてもらえますよ。 もちろん、ご実家から送り返してもらうときの送料は、 こちらが出すようにしてくださいね。 着払いにもできるはずです。 着払い伝票をもらって、洗濯物と一緒に中に入れておいてもいいかも。 妊娠中であり、自分の体も思うままに動けないことで、 余計にピリピリしていることもあるかと思います。 元気なときなら、仕方ないわね~と笑顔でいられたことも、 怒り爆発ということになっているかもしれません。 男性には理解しがたい部分でしょうねぇ。 とりあえずは、お子さんとご自身の食事を どうにかすることを考えてみましょう。 他人に依頼するのは、悪いことじゃないですよ。 出前だって、生協の個人宅配だって、 利用できるものは、なんでも利用しましょう。 安静するのって、楽じゃないですよね。 がんばって安静につとめてくださいませ。

yamatoneko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。質問をさせていただいた後、急遽実家へ療養に行くことになりましたが、本日状態が安定したため戻ってまいりました。 数々の回答ありがとうございます。掃除も何もかもやりかけで実家へ行きました(食べかけのご飯とかも片付けずにw)。すると、主人のほうから連絡があり、どうやって片付けたらいいか、洗濯はどうしたらいいか、猫のトイレはどう掃除したらいいかなど、細々と連絡がありました。がんばってくれたみたいでうれしかったです。実際今日家に帰ってきたら思った以上に片付けや洗濯がしてあったので感動しました。 もっと主人を信頼すべきだと反省しました。 同じ文章で申し訳ございませんが、みなさまにお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.6

先日のご質問拝見いたしました。 安静のレベルが少し緩くなってよかったですね^^ でも色々ストレスが溜まりますね、、、。 私は初産で今里帰り中ですが、おなかが張りやすくてよく自宅安静になってました。 うちの夫はお願いしたらやってくれるのですが、私から見るとすごく要領が悪いと言うか、、、しよっちゅうそれでイライラしてました。 例えば洗濯機を回したらその間に掃除機かけるとか、お皿を洗うとかしますよね?夫の場合は洗濯が終わるまで新聞読んだりPCしたり。しかも部屋を片付けて掃除機、洗い物、ゴミ捨て、全て終わってから洗濯を始めてくれたりするので干す頃には午後も遅くなってたり。。。それで喧嘩にもなりましたがそれでもやってくれてはいるんだし、少しくらい汚くても臭くてもまあいいや~と開き直る事にしました。 もし私がイライラをつのらせて自分でやったとして、きっと体を動かせない事もないだろうし気分もすっきりすると思います。だけどおなかの赤ちゃんの事を考えたら何かあってはいけないし、家の事は些細な事だと考え直しました。 最終的に私が口を出したりイライラしたているのを見せないようになってから休みの日以外やらなかった家事を毎日少しだけどやってくれるようになりました。まとめてやると大変だと気付いたようですw 家事の大変さも少しだけどわかってくれるようになり、自分で優先順位を考えたりしているようです。 引っ越したばかりの新居が散らかっているのはすごーいストレスでしたが、、、。 >下記の条件と私が些細なことで怒らないというのを引き換えに とありますが、結局喧嘩になって『離婚だ!』となってしまうのは旦那様にとっては質問者様がお願いしている事が些細な事と思えるのかもしれません。ご夫婦で重要だと思える事が違っているといか、、、。もちろんお子さん2人の事は些細だとは思えませんが。 他の方の解答にもありましたが、ここはひとつ1番優先してもらいたい事だけやってもらう事にしてはいかがでしょう?この場合は上のお子さんのお世話ですね。 うちはネコがいるので、最低限ネコの御飯とトイレのお世話だけは絶対してもらいました。掃除や洗濯は臭っても汚くても溜まっても死ぬ事はありませんが、お子さんや赤ちゃんに何かあってはいけないので。 お医者さんのいう安静って、質問者さんの体じゃなくお腹の赤ちゃんのためだと思うんです。 安静の状態がこれからもずっと続くわけじゃないんだから、できるようになったらまたすればいいんだと思います。今は家の事より上のお子さんと赤ちゃんの事を考えてあげて欲しいです。 乱文&生意気言ってすみません。 応援しています!

yamatoneko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。質問をさせていただいた後、急遽実家へ療養に行くことになりましたが、本日状態が安定したため戻ってまいりました。 数々の回答ありがとうございます。掃除も何もかもやりかけで実家へ行きました(食べかけのご飯とかも片付けずにw)。すると、主人のほうから連絡があり、どうやって片付けたらいいか、洗濯はどうしたらいいか、猫のトイレはどう掃除したらいいかなど、細々と連絡がありました。がんばってくれたみたいでうれしかったです。実際今日家に帰ってきたら思った以上に片付けや洗濯がしてあったので感動しました。 もっと主人を信頼すべきだと反省しました。 同じ文章で申し訳ございませんが、みなさまにお礼申し上げます。

noname#15059
noname#15059
回答No.5

こんにちは。私も似たような経験だったので書き込みます。 条件が多すぎるような気がするので、2~3つまでにしておいたらいかがでしょうか?奥さんも身重でいろいろお願いしたいことは山ほどあるのでしょうが、旦那さんの方も仕事があるので、出来そうなところだけピックアップして任せてみてはどうですか? 最初からたくさん条件を出すと「やる気」が起きないし、終いにはほったらかしになるので少しずつ与えた方がいいですよ。 旦那さんがお願いしたことをやってくれたら、必ず「お疲れさまでした。」と感謝の気持ちも忘れずに言うことです。うちはビールをおまけに買ってあげています。男の人は褒めれば頑張る性質なので次はやってやろう!と心の中で思うものです。 「子育ては私1人で負うのではなく、貴方も加わってやるべきなのよ。家事を分担することで効率をよくするとラクになるし家族でどこかへ遊びに行くことも出来るのよ。更にもう1人出来ると大変さがこれまでの2倍になるのが目に見えてる。少しでもいいから私の負担を軽くして欲しい」と言ってみてください。 大喧嘩になったら、どちらかが冷静になることが一番効果があります。うちの場合は旦那が物を当り散らして胸ぐら掴んで叫んでるし、本当に扱いに困っています。落ち着いたら、子供のいない部屋に連れ込んで冷静に順序良く説明して納得させています。 夫婦はお互いに力を合わせて子育てしてるのです。 貴方の旦那さんは離婚というのは上辺だけ言ってるので、本当に自分にとって離婚がベストなのかは違うと思いますよ。失うものを知らないから言えるのです。 大変でしょうが、頑張ってください。応援しています。

yamatoneko
質問者

お礼

noname#13570
noname#13570
回答No.4

以前の相談も拝見しました。あなたの身になると切ない気持ちで一杯になりました。さて、客観的にご夫婦をみると未だ親になれないご主人に対して、何をしても怒りが湧いてしまう奥様。本当に良く見かける上手くいっていない夫婦の姿ですね。  上手くいっている夫婦と何処が異なるのか考えた事はありますか?世間ではお互いに助け合う心が足りない場合が多いですよね。お互いに。  夫婦喧嘩をして学んだ事なのですが、こういうトラブルは絆が深まる良い機会だと思います。夫婦は二人一組。現在はあなた一人が急いで走るが、ご主人が止まったままなので同じ場所をグルグル回っている状態。前に進まなければ離婚なんて言葉も飛び交いますよね。私もそうでしたよ。  前に進むにはどうしたら良いでしょう。あなたが右足ならご主人は左足。皆、自分の足を自分で動かそうとするからバラバラの動きで呼吸が合わない。ご主人の足を奥様が、奥様の足をご主人がと呼吸を合わせた夫婦が上手くいっている姿なのではないでしょうか? >何か夫を目覚めさせることができる方法はないでしょうか・・・。 夫を目覚めさせよう!と躍起になるまえに、自分が何かに目覚めた方が良い結果が待っていると思います。具体的なことを書かずにすみません。夫婦で同じ目標というか、あいたい夫婦関係なんかをお互いに話し合う内に分かりあえる事もあると思います。

yamatoneko
質問者

お礼

回答No.2

うちの主人も自営ですが、同じ状況になったらあなたのご主人と同じだと思います。安静にしてなきゃいけないのに大変ですよね。いっそご主人は当てにせずに早めにご実家に戻られてはいかがでしょうか?家でご主人に対してイライラしてるよりマシかと思いますよ。離婚されてもこれから赤ちゃんが生まれるのですから、しばらくの間はご実家でゆっくり休まれてください。きっとご主人もあなたや子供と離れていたら寂しいと思いますし大切さも分かってくれるのではないでしょうか?  ご出産まであと少し。がんばってください。

yamatoneko
質問者

お礼

回答No.1

あてにして任せていると、たいていこういうことが起こるものですよ。 共働きのご夫婦でしょうか? ご主人の勤務時間が長時間であればまず無理なお話でしょうね。 共働きであれば、怒るか怒らないの喧嘩より家事の分担についてもう一度ゼロからお話すべきだと思います。 >子供が朝おなかを空かせて大泣きしているのに これはちょっと問題ですね。 誰がやる云々以前の問題ですよ。 お子様はあなた方夫婦喧嘩には何の関係もありません。 お食事、身の回りのお世話ぐらいはちゃんとしてあげてください。

yamatoneko
質問者

お礼