キッチンの排水溝に関する価値観の違い

このQ&Aのポイント
  • 料理をすると大量に生ゴミが出ますよね。食後に洗い物をすると食器に残っていたものが排水溝に若干たまりますよね。私は料理をして大量にゴミが出た時点で排水溝のゴミを空にします。洗い物をして若干のゴミがたまった時もまあ空にしています。しかし、料理をした時点で排水溝を空にした日で、なおかつ、洗い物をした後にわずかなゴミ(米粒数個程度)しか出なかった場合、翌日まで持ち越します。これについて、神経質な主人が文句を言います。彼にとって排水溝はゴミ一つない状態が普通のようです。私がおおざっぱ過ぎるのでしょうか。
  • 料理をすると大量の生ゴミが発生するため、私は料理をした時点で排水溝のゴミを空にします。洗い物をして若干のゴミがたまった時も、まあ空にしています。しかし、料理をした時点で排水溝を空にした日で、なおかつ、洗い物をした後にはわずかなゴミ(米粒数個程度)しか出なかった場合、翌日まで持ち越します。しかし、神経質な主人は排水溝にはゴミ一つもたまらない状態を求めます。私と主人の価値観の違いについて、皆さんはどうお考えでしょうか。
  • 料理をすると大量の生ゴミが発生し、洗い物をすると食器に残っていたものが排水溝に若干たまります。私は料理をして大量のゴミがでた時点で排水溝のゴミを空にしますし、洗い物をして若干のゴミがたまった時も空にしています。しかし、料理をした時点で排水溝を空にした日で、なおかつ、洗い物をした後にはわずかなゴミ(米粒数個程度)しか出なかった場合、翌日まで持ち越します。しかし、主人は排水溝はゴミ一つもたまらない状態が普通と考えます。私と主人の考え方の違いについて、皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンの排水溝に関する価値観の違い

料理をすると大量に生ゴミが出ますよね。 食後に洗い物をすると食器に残っていたものが排水溝に若干たまりますよね。 わたしは料理をして大量にゴミが出た時点で排水溝のゴミを空にします。 洗い物をして若干のゴミがたまった時もまあ空にしています。 ところが、料理をした時点で排水溝を空にした日で、なおかつ、 洗い物をした後にわずかなゴミ(米粒数個程度)しか出なかった場合、翌日まで持ち越します。 これについて、神経質な主人が文句を言います。 彼にとって排水溝はゴミ一つない状態が普通のようです。 これは彼が料理をしない一人暮らしの状態に慣れているからではないかと思うのです。 毎日料理をしていれば、排水溝に生ゴミたまるのが日常なので、 米粒数個程度はゴミと呼べない程度の気にならないものだと思うのですが。 私がおおざっぱ過ぎるのでしょうか。 皆さんはどう思われますでしょうか。

noname#192110
noname#192110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

主夫してます。 恥ずかしながら、たいてい、週二回のごみ収集の前日にしか、シンクの排水溝に溜まったごみを捨てません。 そのときも、ピカピカになんかしてません。小さいごみが残っているような状態です。 たまにクレンザーで洗ってピカピカにしますけど。 どうせすぐごみが出るんだし… 私に比べればちゃんとなさってます。 きれいなのに越したことは無いといえばそのとおりですが、キッチンはあなたの領分だと思います。 あなたがご主人の仕事のやり方に口を出すことがないのと同様に、ご主人があなたの領分のあなたの仕事に口出ししたり手を出したりしてはいけないと思います。 家事をシェアするつもりがあるのであれば、やってもらってもいいかなと思いますが、たぶん、ケンカの種が増えるだけになるのではと思います。 多少の汚れがあるからって、どんな障害があるというのでしょう。 お前の自宅のキッチンが汚いと上司から叱責されるのでしょうか。 その汚れの原因で、何か仕事にミスをしてしまう、というのでしょうか。 まったくケ○の穴の小さい…失礼しました。

noname#192110
質問者

お礼

>どうせすぐごみが出るんだし… そうそう、まさにそんな気持ちなんです。 常にゴミは出るので、常にピカピカなのは難しいですよね。 関係ないですが、ハムスター、とってもかわいいですね! 家もジャンガリアンを2匹飼ってます。

その他の回答 (5)

noname#142255
noname#142255
回答No.6

気になるのなら あんたが綺麗にして と言いなさい しないのなら 黙っていて欲しい とも言う キッチンは女の城 がたがた言うな

noname#192110
質問者

お礼

あんたが綺麗にして、と言いたいと思います。 仕事で疲れている、といわれるのがオチだとは思いますが。 ご回答ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.5

麺類以外、ぜんぜん料理が出来ない男です。 「掃除、後始末」という語句に置き換えると、「きれいにして終わり」という感じがします。

noname#192110
質問者

お礼

文字通りとらえるなら終わりにはきれいにするべし、ということになりますね。 でも、家事には終りがないんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

米粒数個でも、ないに越したことはないと思います。 料理しない人は絶対に汚れないですよね。 でも料理をしててもそのレベルにしようと思えば出来ないことはないと、御主人は思ってるのでしょう。 そんな風にきれいにしてても、いつの間にか汚くなっていきますよね。 やり過ぎくらいでも丁度いいのかもしれません。 ほんとに大変です。

noname#192110
質問者

お礼

>米粒数個でも、ないに越したことはな 旦那はそんなことを言います。汚いよりきれいな方がいいと。 でもそれって掃除の負担は全て私に来ますからね。 掃除しない旦那の立場ならきれいな方がいいに決まってますね。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

旦那さんが洗えばいいのでは?

noname#192110
質問者

お礼

ご回答を見て、目から鱗状態です。 旦那に見せてやりたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

独り暮らししてました。料理もしてました。 ゴキブリや臭いの観点からも 掃除は一日の終わりに必ずやってました。 排水溝の網カゴの掃除、 シンク周りの掃除。 シンク外の水のふき取り。 ゴキブリはシンクの水でも飲んで長く生きる生物です。 増やしたくないのならやるべきです。 その家独特の匂いにもなり易いのがキッチン・トイレ・風呂です。水周りですね。・・・玄関も独特かな・・ べつだん他人が気にならないなら必要は無いと思います。 溜まったら掃除、その程度で十分かもしれません。 

noname#192110
質問者

お礼

>掃除は一日の終わりに必ずやってました。 きちんとできる方のようで大変素晴らしいですね。 ゴキブリが出ないのをいいことに、気楽に考えていました。 ゴキブリには気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 野菜の皮はキッチンの排水溝に捨てるか?

    はじめまして、質問させて頂きます。 カレーや豚汁など根菜を使った料理を作る際、 じゃがいもやにんんじんの皮などが生ごみとして出ます。 私はキッチンの排水溝にネットをかけて使用し、シンクで野菜の皮を剥き、 そこにたまったゴミは夕食後の皿洗いの時のゴミとまとめて捨てています。 この使い方について旦那が文句を言っています。 彼は料理を全くしないので、そもそも生ごみが出るという感覚がないようで、 排水溝といえばコーヒーの粉程度のものしか残らないものと思い込んでいるようです。 料理をすれば生ゴミは出るものであり、私としては全く納得が行かないのですが、 一般的には野菜の皮は小さな破片?も含め排水溝にためず、 その都度捨てるのでしょうか? それとも野菜の皮はゴミ箱の上で剥くものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 狭いシンクの排水溝

    シンクが小さく、狭いです。 三角コーナーはかさばるので、置いてません。 その都度、出たゴミはシンク下のゴミ箱へ捨てています。 問題は排水溝なのですが、 直径7~8センチ、奥行き(底)10センチ以上の 筒状の生ゴミ受けに細かいゴミが流れていきます。 ある程度の大きさなら、市販でネットなど売ってますが、どれも大きくて、余ったネットの部分でふた(?)ははまらないし、ゴミが流れれば細いので手でもとりづらいし・・。 いいゴミネット、またはゴミを流さない案はないでしょうか。小さい排水溝用のネットってありますか?

  • 排水溝ゴミ受けを食洗機で洗う

    キッチンシンクの三角コーナーや排水溝のゴミ受けなどを食器と一緒に食洗機に入れて洗うのはアリですか、ナシですか。 ※ゴミ受け、三角コーナーは毎食後洗う想定(放置して汚れがヌメヌメになってるような状態のものではない) 1アリ 全然いいと思う 2微妙 まあわかるけど自分はしたくない 3ナシ キモ無理 4その他 【アンケートの目的】単なる興味本位です。 よろしくお願いします。

  • 排水口に取り付ける生ゴミカッターについて

    キッチン、流しの排水口に付いていて生ゴミや貝殻でも大体の物は何でも粉砕して水と一緒に流してしまう 生ゴミカッターありますよね。 今度、家を新築しようかなと考え、その際に台所を 最初からそれにしたいなと思ったんのですが どうなんでしょう?お手入れはし易いのでしょうか。 臭いが上がってこないのか、カッターの強度(保障期間)など実際はどの程度粉砕できるのか(骨とか大きい貝殻等) この度私の住む自治体でゴミが有料化になったのも ありまして、ゴミを減らしたいの一番は生ゴミなんです。 実際にこの生ゴミカッターをご使用の方などの回答 あれば嬉しく思います。よろしくお願いいたしマス。

  • シンクの排水カゴ(浅型)の正しい使い方について

    この度、台所をリフォームして、シンクの排水カゴが網状の深型から システムキッチンの浅型(同じく網状)に変わりました。 深型の時には、カゴにゴミ取りネットを装着して、二日に一回くらい取替えて 使用していたのですが、浅型になってから、その使い方が分からず困惑しています。 メーカーから受けた説明は「最近は、シンクの中に三角コーナーなどをおかず、 (浅型の)排水カゴにゴミを集めて、料理する度に捨てるという方法が主流です」 との説明を受けていたのですが、浅型用のゴミ取りネットというものが お店やネットでなかなか見つかりません。 (もしご存知の方がいましたら教えてください) なので、今は、ゴミ取りネットを装着しないまま、生ゴミを排水カゴに集め、 最後にゴミ袋に捨てています。 ですが、当然のように、排水カゴの網目には細かいクズなどが残っており、 これを水で洗い流すと、この細かいクズは、そのまま排水口に流れていって しまいます。 その度に、「浅型排水かごの使い方はこれで良いのだろうか?細かいクズとは いっても、それを毎日洗いながしていたら、いつか、排水パイプが詰まったりしないの だろうか??」と不安になっています。 シンクの排水カゴ(浅型)の正しい?使い方について、ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 台所を綺麗に保つには?

    もともと、だらしない性分なのかもしれませんが、台所がかなりヤバいです(汗)生ゴミには大量の小バエ?らしきものがうじゃうじゃ、蛆もわいたりします。新居に引っ越してきて一年で、そんな状況です。生ゴミはすぐ捨てればいいのに腐るまで放置、食器も収納せず、洗い物もためてしまいます。それじゃ虫わいても仕方ないと思われそうですが……………………… 何故か片付け出来ないんです。やる気はあってもやり方がわからない… どなたかアドバイス下さい!

  • 汲み取り用の便槽に生活排水を流せますか?

    宜しくお願いします。 年間60日間程度使用している小さな小屋があります。 現在は水道水はひいていませんが、春に引く予定です。 一回に使用する水量が僅かなので高いお金を出して排水溝の工事をするのも。。。チョット考えてしまいました。 いずれは排水溝を取り付けたいと思っているのですが。。。 洗濯はしませんがたまに料理をします。 役場に問い合わすと自然浸透式では。。。。「う~ん、チョット。。。」と言われました。 苦肉の策として。。。。。 残飯、生ごみは分別にして 流し台で流す排水を汲み取り用の便槽に流す事ができたらと考えています。 便槽は4~5人使用の中クラスの大きさです。 こんな事ができるんでしょうか?

  • 部屋が臭い

    最近、部屋が臭いんです。 臭いのは居間です。 家に入ると臭いし、朝、寝室から居間へ入ったときも、 「うっ」となるくらい臭いんです。 どういう匂いかというと、生ゴミっぽいような匂いです。 ゴミ臭いかんじです。 しかし、ゴミは溜めずにきちんと捨ててますし、キッチン周りやキッチンの排水溝もキレイに掃除しました。 もちろん生ゴミもありません。 窓も換気扇もフル回転させ、なるべく換気もしたんですが、朝になるとやっぱり臭いのです。。。 これは何が原因なのでしょうか?? 無香の消臭剤も置いているんですが、効きめがイマイチです。 現在、妊娠中なのですが、つわりがひどく、まったくキッチンでお料理をしていないのですが、キッチンを使ってないから匂うのでしょうか?? 食器は洗ってます。 他に理由がわかりません。 つわりで匂いに敏感になっているのかもしれませんが、それにしても臭いのです。。 何か良い解決方法があったら教えてください。

  • 家事を手伝うと何故か彼女が怒ります

    現在付き合って1年以上の彼女がいます。 しかし1年間付き合い続けても今だに 理解できないことがたくさんあります。 その中でも特に意味不明なのが、家事です。 彼女は料理が趣味なので、よくご飯を 作ってくれます。 食後の洗い物は私がしたり彼女が したりと日によって違うのですが、 彼女は忙しい時に「食器洗っといて! 自分の食器だけでもいいよ」と 私にお願いすることがあります。 いつも料理をしてくれて本当にありがたく、 なるべく彼女の負担を減らすために 自分の食器以外(彼女の食器はもちろん、 フライパンや包丁, まな板など)の 洗い物もします。 褒められるためや何か見返りを求めて 洗い物をするわけではなく、 単に彼女の負担を減らすために やっています。 しかし食器洗いを終えるとなぜか 彼女が不機嫌な態度を取ります。 「そんな洗わなくてもいいのに…」と 言われたり、なぜそんな不機嫌なのかを 尋ねても「不機嫌じゃないし」や 「別に怒ってないし」としか言われず、 しばらく口を聞いてくれなくなります。 嫌な顔をしながら洗い物をしているわけ ではないですし、雑に洗ったりしている わけでもないのに、なぜ不機嫌な態度を 取られなければならないのかが本当に 意味がわかりません。 また、怒られる時もあれば、純粋に 「洗い物ありがとう」と言ってくれる ときもあり、一体何が彼女を怒らせる トリガーになっているのかが本当に わかりません。 彼女は一体私の行動の何に怒っている のでしょうか? 何か似たような経験がある方や、 女性の心理に詳しい方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水溝の掃除

    先日洗濯機が壊れて買い換えたのですが、その際に排水溝を掃除したらかなりのゴミがトラップにたまっていました。 前回掃除してから3年程度なのに相当な量でした。 今回購入した洗濯機は8キロタイプ+上に乾燥機をハンガーで固定するタイプでかなり重くなってしまい、トラップの掃除がひとりではできない状態です。 こういった場合、排水溝用のジェルを洗濯機の中に流し込み、排水して掃除するようなことはできないのでしょうか? やはり、重い乾燥機を下ろして、洗濯機をどかして、排水溝をむき出しにして掃除するしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう