キッチンの排水溝に関する価値観の違い

このQ&Aのポイント
  • 料理をすると大量に生ゴミが出ますよね。食後に洗い物をすると食器に残っていたものが排水溝に若干たまりますよね。私は料理をして大量にゴミが出た時点で排水溝のゴミを空にします。洗い物をして若干のゴミがたまった時もまあ空にしています。しかし、料理をした時点で排水溝を空にした日で、なおかつ、洗い物をした後にわずかなゴミ(米粒数個程度)しか出なかった場合、翌日まで持ち越します。これについて、神経質な主人が文句を言います。彼にとって排水溝はゴミ一つない状態が普通のようです。私がおおざっぱ過ぎるのでしょうか。
  • 料理をすると大量の生ゴミが発生するため、私は料理をした時点で排水溝のゴミを空にします。洗い物をして若干のゴミがたまった時も、まあ空にしています。しかし、料理をした時点で排水溝を空にした日で、なおかつ、洗い物をした後にはわずかなゴミ(米粒数個程度)しか出なかった場合、翌日まで持ち越します。しかし、神経質な主人は排水溝にはゴミ一つもたまらない状態を求めます。私と主人の価値観の違いについて、皆さんはどうお考えでしょうか。
  • 料理をすると大量の生ゴミが発生し、洗い物をすると食器に残っていたものが排水溝に若干たまります。私は料理をして大量のゴミがでた時点で排水溝のゴミを空にしますし、洗い物をして若干のゴミがたまった時も空にしています。しかし、料理をした時点で排水溝を空にした日で、なおかつ、洗い物をした後にはわずかなゴミ(米粒数個程度)しか出なかった場合、翌日まで持ち越します。しかし、主人は排水溝はゴミ一つもたまらない状態が普通と考えます。私と主人の考え方の違いについて、皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンの排水溝に関する価値観の違い

料理をすると大量に生ゴミが出ますよね。 食後に洗い物をすると食器に残っていたものが排水溝に若干たまりますよね。 わたしは料理をして大量にゴミが出た時点で排水溝のゴミを空にします。 洗い物をして若干のゴミがたまった時もまあ空にしています。 ところが、料理をした時点で排水溝を空にした日で、なおかつ、 洗い物をした後にわずかなゴミ(米粒数個程度)しか出なかった場合、翌日まで持ち越します。 これについて、神経質な主人が文句を言います。 彼にとって排水溝はゴミ一つない状態が普通のようです。 これは彼が料理をしない一人暮らしの状態に慣れているからではないかと思うのです。 毎日料理をしていれば、排水溝に生ゴミたまるのが日常なので、 米粒数個程度はゴミと呼べない程度の気にならないものだと思うのですが。 私がおおざっぱ過ぎるのでしょうか。 皆さんはどう思われますでしょうか。

noname#192110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

主夫してます。 恥ずかしながら、たいてい、週二回のごみ収集の前日にしか、シンクの排水溝に溜まったごみを捨てません。 そのときも、ピカピカになんかしてません。小さいごみが残っているような状態です。 たまにクレンザーで洗ってピカピカにしますけど。 どうせすぐごみが出るんだし… 私に比べればちゃんとなさってます。 きれいなのに越したことは無いといえばそのとおりですが、キッチンはあなたの領分だと思います。 あなたがご主人の仕事のやり方に口を出すことがないのと同様に、ご主人があなたの領分のあなたの仕事に口出ししたり手を出したりしてはいけないと思います。 家事をシェアするつもりがあるのであれば、やってもらってもいいかなと思いますが、たぶん、ケンカの種が増えるだけになるのではと思います。 多少の汚れがあるからって、どんな障害があるというのでしょう。 お前の自宅のキッチンが汚いと上司から叱責されるのでしょうか。 その汚れの原因で、何か仕事にミスをしてしまう、というのでしょうか。 まったくケ○の穴の小さい…失礼しました。

質問者

お礼

>どうせすぐごみが出るんだし… そうそう、まさにそんな気持ちなんです。 常にゴミは出るので、常にピカピカなのは難しいですよね。 関係ないですが、ハムスター、とってもかわいいですね! 家もジャンガリアンを2匹飼ってます。

その他の回答 (5)

noname#142255
noname#142255
回答No.6

気になるのなら あんたが綺麗にして と言いなさい しないのなら 黙っていて欲しい とも言う キッチンは女の城 がたがた言うな

質問者

お礼

あんたが綺麗にして、と言いたいと思います。 仕事で疲れている、といわれるのがオチだとは思いますが。 ご回答ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.5

麺類以外、ぜんぜん料理が出来ない男です。 「掃除、後始末」という語句に置き換えると、「きれいにして終わり」という感じがします。

質問者

お礼

文字通りとらえるなら終わりにはきれいにするべし、ということになりますね。 でも、家事には終りがないんですよね。 ご回答ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.3

米粒数個でも、ないに越したことはないと思います。 料理しない人は絶対に汚れないですよね。 でも料理をしててもそのレベルにしようと思えば出来ないことはないと、御主人は思ってるのでしょう。 そんな風にきれいにしてても、いつの間にか汚くなっていきますよね。 やり過ぎくらいでも丁度いいのかもしれません。 ほんとに大変です。

質問者

お礼

>米粒数個でも、ないに越したことはな 旦那はそんなことを言います。汚いよりきれいな方がいいと。 でもそれって掃除の負担は全て私に来ますからね。 掃除しない旦那の立場ならきれいな方がいいに決まってますね。

• soon4561
回答No.2

旦那さんが洗えばいいのでは?

質問者

お礼

ご回答を見て、目から鱗状態です。 旦那に見せてやりたいです。 ご回答ありがとうございました。

• fuken
回答No.1

独り暮らししてました。料理もしてました。 ゴキブリや臭いの観点からも 掃除は一日の終わりに必ずやってました。 排水溝の網カゴの掃除、 シンク周りの掃除。 シンク外の水のふき取り。 ゴキブリはシンクの水でも飲んで長く生きる生物です。 増やしたくないのならやるべきです。 その家独特の匂いにもなり易いのがキッチン・トイレ・風呂です。水周りですね。・・・玄関も独特かな・・ べつだん他人が気にならないなら必要は無いと思います。 溜まったら掃除、その程度で十分かもしれません。 

質問者

お礼

>掃除は一日の終わりに必ずやってました。 きちんとできる方のようで大変素晴らしいですね。 ゴキブリが出ないのをいいことに、気楽に考えていました。 ゴキブリには気をつけたいと思います。