• ベストアンサー

古くなった野菜は食べても体に悪くないですか?

1週間ほど前に買ったねぎとピーマンがまだ冷蔵庫にあります。ねぎは多少しなびていますが、腐ってはいません。 野菜は腐っていなければ(変なにおい等しなければ)古くても食べても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujer
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

ヘイキ。大丈夫です。 ただ、菌類だけは、古くなったらダメです。 腹痛を起こすこともあるそうです。しいたけなどは腐ったようにヌメヌメしていたら捨てましょう。 そのほかは、少々腐ってても、一部かびてても、 普通は大丈夫です。 ただ、イモ類など、地中にあるものは、 腐り始めるとその腐った臭いが全体にまわるのが早いので、そうなる以前に食べきったほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

平気ですよ。 家は、農家ですが良く古い野菜たべてます。 腐っていてもそこだけとりの除けば大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

冷蔵庫で1週間くらいなら平気でしょう。 明日食べてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

しなびているくらいなら 問題ないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野菜をきるタイミング。

    最近自炊で焼きそばや焼飯、肉じゃが、すき焼、スパゲッティの作り方をマスターしました。 料理を作る直前に野菜を切ってそのまま調理していましたが、 時間の関係で、前の晩の内に野菜の下ごしらえ(切るだけですが) をしてラップして冷蔵庫に入れていてもあんまり劣化しないものなのでしょうか? 前の晩に下ごしらえしたい野菜は以下のものです。 1.ピーマン 2.玉葱 3.人参 4.ジャガイモ 5.おねぎ 6.キャベツ よろしくお願いします。

  • 食事制限と野菜嫌い

    カロリー制限をしないといけないのですが、野菜嫌いが年々ひどくなっています。 ねぎ類・きのこ類・ナス・ピーマン等は苦手ですが、細かくして徹底的に火を通してあれば何とか口にできていたのです。 そのほかのものはどの料理でも大体食べられていたのですが、 最近は好きな野菜でさえ臭いを嗅いだだけでもどしてしまうようになり 、ハンバーグ類が一番つらくなってきました。 年齢的にも、好き嫌いしてる場合ではないのですが別の意味で体を壊してしまいそうなのです。 カロリー制限をしている方で極度の野菜嫌いの方がいらっしゃいましたら対策法を教えてください。

  • 古くなった野菜はいつまで食べられる?

    最近の野菜は、買ってから1週間くらいたっても見た目が全然腐ったりしなびたりしていないものが多いですが(特に、水分の少ないねぎやきのこなど)、いったい野菜って買ってからどれくらいの期間に食べたほうがよいものなのでしょうか? 古くなった野菜は、見た目にはわからなくても、食べると体にあまりよくないとかあるのですか?

  • 野菜嫌いでも食べられる野菜料理

    極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

  • 野菜は冷蔵庫に入れるのが普通?

    私の母は、買い物で買ってきた野菜はベランダがある部屋に置いときます。 その為、野菜が腐るとかいっては、ベランダの窓を全開にするのですが、騒音がうるさくて堪りません。 都市部で集合住宅に住んでる方は、料理前の野菜や使いかけの食材は、どこで保存してますか? キャベツ・にんじん・ピーマン・ジャガイモなどなどです。 そのまま冷蔵庫の野菜室に入れてもいいですが、かさ張るし全部入りきらない場合もありますよね? それとも大き目の冷蔵庫を買ってきてまでも、野菜室とかで保存するのが一般的ですか? 私の家は、冷蔵庫が小さいし、2人だけというのもあって、ほとんど風通しのいい部屋か、台所に置いてるのですが、少人数家族でも珍しいですか?

  • 子どもの嫌いな野菜

    野菜が嫌いな子どもって多いですよね。 ニンジン、ピーマン、グリーンピース、などなど。 なぜなんでしょ? 彼女との会話で一応結論出たのは、 ◎ ピーマン→苦い、青臭い ◎ グリーンピース、空豆→臭いが苦手 ですけど、ニンジンは、分かりませんでした。(ちなみに、僕も彼女も大概の野菜は好きです) そこで、質問です。 あなたの子どもさんとかあなた自身とかあなたの周りの人とかが嫌いな野菜は何ですか。それは、どうしてでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 野菜の保存

    今家にさといも、ねぎ、小さいかぶ(赤くてちっちゃいけど、名前わかったら名前も教えてください)、京水菜、セリホン、茄子、ごぼうがあるんですけど、やっぱり保存するには冷蔵庫に入れたほうがいいんでしょうか?家の冷蔵庫はちっちゃいので全部入らないんです。そこで最低限この野菜は冷蔵庫に入れといた方がいいとか、この保存の仕方がいいとかありましたらよろしくお願いします。レシピなんかあったらついでにお願いします^^ 

  • 野菜の保存

    一人暮らしを始めました。 一人だと、野菜・果物もすぐにはなくならず、保存の仕方に迷っています。 冷蔵庫に入れなくてはいけないもの、逆に冷蔵庫に入れないほうが良いもの、新聞にくるんで保存するもの、ビニール袋で密封して保存するもの、のわけ方を教えて下さい。 にんじん、なすび、ジャガイモ、きゅうり、キャベツ、白菜、しめじ、ねぎ、たまねぎ、キウイ、梨、えのき、・・・

  • 野菜の冷凍について

    キャベツやピーマンなどの野菜は冷凍庫に保存してもいいんですか?キャベツとピーマンを千切りにして、いつでも使いたい量だけ使えるょうにしたいんですけど、野菜は冷凍庫に入れてもいいもんなんですか?千切りにしたり、冷凍にすることによって野菜が痛む事はあるんですか?

  • 野菜、食べてますか。

    一週間で一番多く食べる野菜はどれですか?  1・もやし  2・キャベツ  3・大根  4・玉葱  5・長ネギ  6・白菜  7・人参  8・なす  9・ほうれん草 10・ジャガイモ 11・さつまいも 12・ピーマン 13・里芋 14・ポテトチップ? 15・フライドポテト? 16・その他 宜しくおねがいします。