• ベストアンサー

野菜は冷蔵庫に入れるのが普通?

私の母は、買い物で買ってきた野菜はベランダがある部屋に置いときます。 その為、野菜が腐るとかいっては、ベランダの窓を全開にするのですが、騒音がうるさくて堪りません。 都市部で集合住宅に住んでる方は、料理前の野菜や使いかけの食材は、どこで保存してますか? キャベツ・にんじん・ピーマン・ジャガイモなどなどです。 そのまま冷蔵庫の野菜室に入れてもいいですが、かさ張るし全部入りきらない場合もありますよね? それとも大き目の冷蔵庫を買ってきてまでも、野菜室とかで保存するのが一般的ですか? 私の家は、冷蔵庫が小さいし、2人だけというのもあって、ほとんど風通しのいい部屋か、台所に置いてるのですが、少人数家族でも珍しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi99
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.3

初めまして。こんにちは。 ご参考になればと思い、我が家での例をご紹介致します。 我が家も都市部集合住宅です。家族も、現時点で旦那と二人暮らしですので、冷蔵庫も大きいものは使用しておりません。 oron2358さんが仰られております様に、買い物を一気に済ませてしまうと、冷蔵庫の野菜室に入りきらない野菜も出てしまいますよね。 かと言って、矢張り窓を開けていては騒音が五月蝿くてたまらないのもよく解ります。 我が家では、にんじん・ピーマン・キャベツ・レタス・にら・水菜などは冷蔵庫にいれています。私の背丈よりも小さい冷蔵庫(恐らく高さ150センチ程度だと思います)なので、無理矢理入れないと入りきらないこともありますが・・・。ただ、二人暮らしですので、一気に大量を買わないようにしています。 結局使わずに捨ててしまうことになっても、勿体無いですので・・・。 そして、じゃがいも・たまねぎ・長ネギは冷蔵庫ではなく、キッチンにある普通の収納ボックスにいれています。 じゃがいもや玉ネギは、スーパーでも冷蔵の棚には置いてありませんよね?それに、キャベツなどの野菜に比べ、明らかに傷みも遅いですよね。ですから、我が家でも冷蔵庫には入れておりません。 ただし、半分使ってしまって、その残りを保存するときは、冷蔵庫に入れる様にしています。 長ネギがいつも迷うところなのですが、買ってきた当初は冷蔵庫にはとりあえず入れず、例えば、半分使って半分残っているときなどには、残りの半分を冷蔵庫に保存するかたちにしています。 因みに、私の実家(田舎のほうなのですが)では、 きゅうりやナスも、最初は冷蔵庫ではなく、oron2358さんのお宅のように、風通しの良いところにおいてあります。実家でも使いかけは冷蔵庫の中でした。 基本的に、傷みの早い野菜は冷蔵庫に入れるほうが良いかと思います。 衛生面やoron2358さんの場合でしたら騒音も含め、その方がお勧めかと思います。 確かに、量を買ってしまうと置き場に困りますし、かさばるのでなかなか迷いますよね。キッチンの湿気が少ない場所や、ある程度風通しの良い場所がありましたら、野菜専用のボックスなど(うちは適当にダンボールですが、その程度で十分だと思います)を作っておくと良いかなと思います。 何も参考にはならないかも知れませんが、我が家の例を書かせていただきました。

その他の回答 (2)

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.2

何であろうと使いかけの(たぶん切ったやつですよね?)野菜はラップをして 冷蔵庫に入れましょう 俗に言う温室栽培(温かい場所で育つ)野菜は 冷蔵庫に入れると痛みが早くなります(私達はよく風邪をひくといいますが) 根菜類は涼しい所がいいですが、暗いところに置くと土の中にあると思って? 芽や根が出て来ます、じゃがいもやさつまいもは芽がすぐ出て来ますよね 発育の分、栄養価が下がります なんにせよ早く食べるにこした事はないですね

回答No.1

ゆでて冷凍保存しておくのもひとつの方法です。 葉っぱもの(キャベツ・ほうれん草など)は軽く(ココ大事)ゆでて水気を よくとってジッパー付袋に入れて冷凍します。生で冷蔵庫保存するよりは かさばらないと思います。葉っぱものは冷蔵庫の方が長持ちしますから。 この冷凍保存はほとんどの野菜で使えますが、ジャガイモだけは向きません でした。冷凍したカレーのジャガイモはとても食べれたもんじゃありませんでした。 ジャガイモやたまねぎは風通しのよいところで常温保存でも大丈夫ですよ。 ちなみに、使いかけのたまねぎは切り口をアルミホイル(ココ大事)でかぶせて 冷蔵庫にいれるとジュクジュクになりませんし、乾燥もしません。 ラップではジュクジュクしますのでダメでした。 もし冷蔵庫を買い足すのであれば、「冷凍庫」の方がいいかなと思います。

関連するQ&A

  • 要冷蔵の野菜とそうでない野菜?

    ウチの冷蔵庫には、キャベツ、レタス、トマト、にんじんなどは冷蔵庫の 野菜室にしまってあります。 でも何故か、ジャガイモとたまねぎは冷蔵せず、 冷暗所に箱に入れて保管してあります。 冷暗所で保存が効く野菜と、冷蔵庫に入れなければいけない野菜は どれとどれでしょう?冷蔵庫のスペースを節約したいのです。 よろしければご教示ください。

  • 冷蔵庫の野菜って?

    冷蔵庫の野菜って購入してどれくらいもつものなんでしょうか? ただいま冷蔵庫には ・玉ねぎ ・にんじん ・キャベツ ・白菜 ・ジャガイモ 玉ねぎとジャガイモは冷蔵庫に入れなくてもいいように思っているのですが、どうでしょうか? すべて採りたてとします。

  • 大量の野菜の保存方法

    お裾分けでものすごく大量の野菜をいただきました。 さてさて、どう保存すればよいかいい方法をお教えください。 よく風通しのよい所に吊す、涼しく暗い所に置くなどありますが そのような場所がないという前提で教えていただければ大変ありがたいです。 部屋の中は夏場だと40度になる、西日ガンガン、冷蔵庫に入れるスペースが無い… もちろんお裾分けのお裾分けはするつもりですが、それでもかなりあまりそうです。 玉ねぎ(大)約100個、じゃがいも(馬鈴薯大小)約250個 大根20本、にんじん30本、ピーマン約100個ほどあります。 よろしくお願いいたします。

  • 野菜の食べすぎは太りますか?

    キャベツが好きで休みの昼食にキャベツ炒め(ニンジン、ピーマン、じゃがいもを少し入れてます)を作って食べますが野菜も食べすぎると太りますか? ちなみに計ったら250gでした

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

  • 野菜カレー

    こんにちは。 野菜カレーが好きで作るのですが 今まではナス、ズッキーニ、タマネギ、ピーマン、パプリカ、しか入れたことがありません。 ちなみにジャガイモ、ニンジンを入れるのは好きではありません。 で昨日はキャベツがあったので入れてしまいましたが どうなることやら? そこで、この野菜を入れるとおいしいよ!というのが あったら教えて下さい。 おくらが好きなので入れてもいいかなぁ???

  • 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

    私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。 でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。 こんな私の台所には大概、 玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです) メイン 1、肉じゃが(+しらたきなど) 2、野菜炒め(+もやしとピーマン) 3、カレー 4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理 これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。 残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。 にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。 この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。 なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。 (しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。) 長くなりましたが…『質問』は (1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。 他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。 (2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。 何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。 我儘ですが、宜しくお願いします。

  • 野菜は常温で何日持ちますか?

    ほうれん草、ピーマン、人参、じゃがいも、なす、カボチャ、大根などの野菜は常温保存で何日持ちますか? 夏になれば台所は高温になります(クーラーがリビング兼寝室にしかない)。 教えてください。

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • 野菜室に入れずに野菜を長持ちさせるには?

    冷蔵庫に野菜室がなくこの夏が心配です・・ 冷蔵庫を買い換えれば話が早いのですが予算が無く・・・ 野菜室が無くても野菜を長持ちさせる方法は無いでしょうか? ちなみによく購入する野菜は・白菜・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ジャガイモ・ニラ・ネギといったごくごく普通なものばかりです。

専門家に質問してみよう