• ベストアンサー

彼氏を訴えたい

今日、同じ職場の彼氏に質問をしに行ったところ、作業のリズムを狂わされ仕事に集中できず多大な不快感と損害を被ったと理由で別れたいといわれてしまいました。質問の回答が出るまでの所要時間は5分くらいです。 その彼氏は一度自分の納得いかない事が起きると、過去に揉めた事(これも大したことではないのですが)に遡って文句を言って来る為、揉める度に収拾がつかなくなる事態に発展してしまったり、今までに暴力を振るわれ病院通いとしたり(レントゲンはあるが大した怪我ではなかった)しょっちゅう「死ね」と言われたことに対する精神的ショックも与えられました。 私は今まで特に反抗する事もなく、身体への暴力がなくなるよう、ひたすら謝り続けていましたが、別れる事は考えています。 ただ、何とか復讐というか、相手をギャフンと言わせたいのですが法的に訴えたりする事は可能でしょうか?

  • aqua_
  • お礼率20% (14/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higure5
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.6

訴えることがじゃなくて,「訴える姿勢を見せる事」が,復讐になると思いますよ。 つまりははったりですが,だいぶびびると思います。 具体的に訴える要項書をまとめ彼にみせる。 示談にしたいか,家裁にもちこみたいか?もしくは,お互いの両親を通して話したいか?と真顔で聞く。 で,日程は○日にしたいから,あなたの実家の両親に会いにいく。慰謝料換算表をみせ,自分の弁護士の所属事務所をつたえる(架空事務所) 訴えるより,親に会いに行く,が効くと思います。 などなどすればかなりあせると思いますよ。 訴えたいんじゃなくて,訴えた結果ギャフンといわせたいなら,はったりで十分と思います。 相手があせる様子や出方をみればあなたはきっと満足します。

aqua_
質問者

お礼

回答ありがとうございました!私の「訴えたい」という質問の主旨に沿った回答で嬉しく思います。 実は今日、会社で呼び出され、顔にビンタ1発と蹴りを1回見舞われました。彼は派遣社員なので殴られた後に「派遣会社は○○だったよね?」と通報する勢いで別れましたが。 ちなみに彼の親はカタギの人ではないので会うと逆効果になるのではないかと思っています(一人っ子で母親がいないので溺愛されているようです)。 「死ね」とか暴力とかはまだいいのですが、3ヶ月前にガンで他界した父(2回しか会った事がない)の葬儀の次の日「わざわざ会社を早退して葬儀に来てやった、俺の給料が減った」というような感じで「自業自得だ」と言われたり、精神障害のある妹に対して「変だ」とか本気で文句を言ったりしていたので、どうしても許せないのです。 回答、参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (10)

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.11

あ、えっと、下の方の意見で、はったりで、訴えるそぶりを見せると言うのがありましたけど、下手すると、脅迫罪で自分が訴えられるので、辞めた方が良いですよ。

  • videocard
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.10

 法律的に争うのは時間も手間もかかるので避けたほうがいいと思います。  効果的な復讐は、彼氏と別れて、すぐ別の彼氏を作ることじゃないでしょうか。  とりあえず、その彼氏とは別れたほうがいいと思います。

  • videocard
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.8

 法律的に争うのは時間も手間もかかるので避けたほうがいいと思います。  効果的な復讐は、彼氏と別れて、すぐ別の彼氏を作ることじゃないでしょうか。  とりあえず、その彼氏とは別れたほうがいいと思います。

  • videocard
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.9

 法律的に争うのは時間も手間もかかるので避けたほうがいいと思います。  効果的な復讐は、彼氏と別れて、すぐ別の彼氏を作ることじゃないでしょうか。  とりあえず、その彼氏とは別れたほうがいいと思います。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.7

暴行はもちろん刑事事件になりますが、いつ頃のことですか? 警察に訴える手もありますが・・・・。 それよりもそういう人とは縁を切って他を探した方がいいとは思いますが。

noname#12288
noname#12288
回答No.5

>ただ、何とか復讐というか、相手をギャフンと言わせたいのですが法的に訴えたりする事は可能でしょうか? 男女間の恋愛問題の民法は既婚者と違って難しいです。 質問文だけを読んで、刑法の方で何とか・・・なるかもしれません。 >暴力を振るわれ病院通いとしたり(レントゲンはあるが大した怪我ではなかった 警察に被害届を出して、傷害罪で告訴する。(書類送検だけかな?) 病院の診断書が必要と思います。 ついでに、この件で民法で精神的苦痛を味わったと賠償金を請求する。 2件裁判のお世話になるかもしれません。 >「死ね」と言われたことに対する精神的ショックも与えられました。 脅迫罪は、立件が難しいそうですね。 最近近所の騒音で女性が逮捕され裁判がありましたね。 騒音で精神的障害になって傷害罪でしたっけ? この事件は相当前から毎日だったのでそうなりましたが、ことばで死ねは現実問題としては、無理の可能性は大です。 でも弁護士費用もかかるし、お金がもったいないと思います。

回答No.4

「訴える」とは、またぶっそうな・・・・ もちろん程度によっては、あなたの彼氏に法律的な責めを負わせることもできると思います。 その場合、たとえば「死ね」という暴言に関しては普段の会話の雰囲気など、いろいろな状況を総合判断するので、「どこまでが犯罪」とは一概に言えないでしょう。 さすがに病院にいくほどの暴力はやばいと思いますが、はっきり言ってややこしいです。 ひとつだけ言えることは、「法律は復讐をするための道具ではない」ということ。 客観的に見て、責めを負うべき人が責めを負い、救われるべき人が救われるための制度です。 今日は気分を害することがあって たぶん頭に血がのぼっちゃってるんじゃないですか? その彼氏と今後続けていくかどうかは別として、そんなことで「訴える」なんて言っちゃダメですよ。

回答No.3

特に法律に詳しいわけでもないので、参考になるかどうか分かりませんが、一般的に考えて、暴力をふるわれた、通院した、というのであれば、立派な傷害事件ですし、その時点で診断書を持って被害届けを出せば、その男は傷害の罪で逮捕だったでしょう。どのくらい前の話か分かりませんが、病院の協力があれば、今でも可能なのでは?? 逮捕されれば、当然拘束されるので、その間会社にはいけませんし、懲戒解雇の可能性も十分ありますね。 示談に応じず、民事でもっていうのもありなんでしょうか?そのへんまではわかりません。あまり無責任な発言もいけないでしょうから、この辺で失礼。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.2

そんな失礼な彼とは別れて、ご自分を大切にされた方がいいと思いますよ。 復讐したい気持ちは判らないでもないですが、 そのような時間に力を費やし労力を使うよりも、 貴方が豊かになる事、自分磨き、癒し、習い事などに専念したり、楽しい時間を持ってはいかがでしょうか。 貴方を大切にしてくれる、彼とめぐり合って今よりも何倍も幸せになる事の方が、 とても重要ですし、何よりもの本当の復讐になるとおもいますよ。

aqua_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ることは分かっています。この手の相談を友達にしてもpapapikoさんの言うとおり「早く別れて新しい彼氏見つけろ」と言われていました。 彼氏の機嫌がいい時は本当に居心地が良くて、なかなか別れるという行動に踏み切れずにいました。 精神的に少し冷静になれたような気がしますが、やはり何らかの形で決着をつけたいのです。

  • mesamosa
  • ベストアンサー率5% (5/97)
回答No.1

>別れる事は考えています よくそんな男と付き合ってられるね。 なんかその逆噴射男精神に問題あるんじゃ? 会社にばらしちゃえば?5分の質問で仕事に集中出来ない位だから、ばらしてみんなから変な目で見られて、 仕事どころじゃなくなるだろうし。 自然と、会社に居辛くなります。

aqua_
質問者

補足

回答ありがとうございます。会社の人間はそういう人だということを承知していると思いますが 公私混同したくないので会社にばらすということは考えていません。

関連するQ&A

  • 彼氏とのケンカ

    彼氏とのケンカ 先日些細なことで彼氏とケンカになりました。話し合おうとせず無視し続けた私に彼氏がさらに怒ってしまったのですが,彼が少し物にあたっていたのでびっくりしてしまいました(普段はおだやかなので…)。 そのあと腕を押さえつけられて質問攻めにあったのですが,5分ほどでいきなり優しくなり,さっきはごめんと謝ってくれました。 私も悪かったし,暴力的なことをされたわけではないのですが,いきなり優しくなった彼の態度がDVの男性が暴力を振るった後のように少し感じてしまいました。 私の考え過ぎで,普通のことなのでしょうか。 ちなみに彼は反抗期もなく,人とケンカしたこともないそうです。

  • 付き合っていた彼氏が実は既婚で別居中でした

    付き合っていた彼氏が実は既婚で別居中でした。 カレは私の事が大事で別れたくない言いますが、いくら別居中と言えどももう許せません。 そんな男に1番の復讐は2度と会わない事だと思うのですが、もっといい復讐というかおもいしらせる方法があったら教えて下さい。 (訴えるという方法以外でよろしくお願いします)

  • 彼氏の暴力で悩んでます

    1年くらい前から喧嘩するたびに彼氏に暴力をふられます。 喧嘩したあとはいつも優しくて『ごめんね。痛かったよね。』って言ってくれます。 暴力をふるようになったのは私が彼氏との約束を守らなすぎて暴力に発展したから、私は彼氏に今までの償いをしながらずっと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 先日、彼氏の暴力に耐えられなくなって携帯の電源を切って実家に帰りました。 その日はたまたま実家に誰もいなくて1 人でいたら、彼氏が勝手に家にあがってきて家中の部屋を全部開けて私を見つけて外に引っ張り出されて今までにないくらいの暴力を受けました。 『別れたい』と私が言うと暴力をふられるから言えませんでした。 なんとか謝って落ち着いて仲直りして、携帯を電源つけたら先輩やら友達から何回も着信がありました。 彼氏がいつの間にか私の電話帳を自分の携帯に移してて私と連絡がつかないとみんなに電話をしてたみたいでした。 彼氏に『次、連絡つかなくなったらお前の先輩と友達のこと殴るからな。周りに迷惑かけたくなかったら、おとなしくしてろ。』と言われました。 私は、彼氏といたくないけどここで逃げたら周りの人たちに迷惑をかけてしまう。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。

  • 彼氏の暴力

    はじめまして。 付き合って6年目になる彼氏がいます。同棲して2年経ちました。 けれど、口喧嘩から発展して彼氏から暴力を振るわれるようになりました。毎日とかではなく、些細な喧嘩から発展すると暴力を振るうようになったのです。最初は軽く平手で頬を殴るくらい。足蹴りをしてきました。その次は拳で肩などを強く殴られました(アザができました)。強い平手で頬を殴られました(奥歯が腫れるくらい)。お腹を拳で殴られたりもしました。後ろから背中を蹴り飛ばされました。 暴力を振るう時は、決まって口喧嘩から始まって手が出ます。「暴力だけはやめて」と前に言ったのですが全く治りません。むしろ少しずつエスカレートしてきてます。 相手は「お前がオレを馬鹿にしてるからだろ?」と言って暴力を振るいます。確かに私は頑固な部分があり、口喧嘩でも生意気な事を言ってしまいます。しかし、暴力は別物だと考えてます。相手が仕事休みの時など、相手の機嫌取りなどで神経を使ったりしました。相手には相手なりの言い分があるそうです。そして、それは決まって「私のほうが悪いから」というものらしいのです。 同棲してる時などは、(お財布はほぼ一緒ですが)相手の給料から大半を生活費・交際費などを出してもらってました。なのでそんな私が生意気な事を言うようですが、どうしても暴力に耐え切れなくなり、同棲してた部屋から飛び出して来ました。 ですが、どうしても心の中に相手の存在があるのです。まだ部屋を出てから一日しかたってませんが相手から何の連絡もありません。なので相手はもう私の事などどうでもいいのかもしれないのですが・・・ このまま別れていいんですよね? 変な質問ですが・・・他の方から背中を押していただきたいんです。相手の事をまだ好きな自分がいます。けれど暴力を受けるのはもう嫌なんです。すごく胸が苦しいんです。 変な文章でごめんなさい。

  • キレル彼氏の事で悩んでいます

    付き合って2年の彼氏がいるんですが、以前から気になっている事があります。普段は優しい彼なんですが、ちょっとした事で豹変するというかキレル事があります。 何か気に入らない事があると、急にキレル事があるんです。 例えばこの前、彼氏の家で、私がテレビに夢中になって返事をしなかったら、テレビを蹴とばしてテレビがひっくり返ってしまい。「聞いてんのかよ」と怒鳴られました。心配して彼のお母さんが見に来たんですが、キレルと手がつけられず、怒鳴り散らします。後になって謝ってきて仲直りしましたが、彼がキレている時は恐怖をおぼえます。 特に暴力を振るう訳では無く、怒鳴るだけですし、滅多にキレルわけではないので、心配しすぎなのかもしれませんが、この先付き合いを続けて結婚って事を考えると不安になります。以前電話で急に怒り出し、それが原因で別れようとしましたが、絶対別れないと言われ、別れる事が出来ませんでした。 (何度も謝られ、根負けして結局付き合っています。) どちらかというと人見知りするタイプで、普段はおとなしくて優しいんですが・・・。 自分なりに調べましたが、DVの場合暴力を振るわれるケースが多く、そう考えると違うのかなぁ?って思いますし、でも不安ですし・・・・。 これはDVの兆候で、この先暴力へと発展していくのでしょうか? それとも少し考えすぎなのでしょうか?

  • 彼氏を深く傷つけました

    こんばんは。大学3年生で現在就活中の女です。 去年の初めから今にかけて,うつのような状態が続いていて悩んでいます。 2年付き合う彼氏がいるのですが,その彼氏に対して暴言を吐いたり時には暴力を振るう事もありました。 発端は些細な事で私が勝手にきれて,衝動的に暴れる感じです。 一通り落ち着くと,自分のした事は覚えてるんですが発端や会話の内容は忘れてる事が多く,愕然としておりました。 また,彼が「話にならない。帰る」というと,包丁を持って引き止めようとしたり,「死ぬから」と言って困らせた事もありました。 そんな中,一度病院へ行ったのですがうつ病と診断され,薬をもらいましたが医者の印象が悪かったので,結局飲まずに病院もそれっきりで行きませんでした。(当時は病気と認めたくないのと薬を飲むのが怖かった) ただ不思議な事に,親や学校の友人などの前では衝動的な怒りは起きません。友人には「医者でうつ病て言われたんだ」と言っても最初は信じてもらえなかったです。 彼氏の前だけでこうなってしまう事が辛く,そのたびに何度も話し合って彼氏は私が怒った時の対処を幾度となく変えてくれました(暴力をふるおうとすると男の力で止めるたり聞き流すなど。)が,私は自分を抑える事ができませんでした。(暴力は何とか抑えられましたが) また,どれだけ寝ても朝起きるのがとても辛くなりました。 最近は毎日やる気が出なくて,漠然と今なら死ねるかななどと考えてしまいます。 また,先程彼氏と電話してる際も私が怒ってしまい,彼氏から「考えが子供すぎてついていけない。蓄積してきたものが爆発したから別れる」と言われ電話を切られました。 繰り返し一番大切な人を傷つけてしまった自分が嫌でしょうがありません。 今,相手の事を考えると辛いです。同時に自分が怖い。 毎回辛いのに繰り返してしまうのはやはり性格の甘さからなのでしょうか? それともうつ病なのでしょうか? 就職活動を続けるためにも,一度病院に行ってみようと考えています。 長文でわかりづらくてごめんなさい。もし何かの病気に症状が似ているなどあれば病院に行く前に参考にしたいので,教えていただけると嬉しいです。

  • 彼氏の暴力について

    現在付き合ってる彼氏に暴力振るわれました。 過去にも暴力振るわれ警察沙汰にしたのですが、もうしないとの事なので取り下げました。 ですが、最近また暴力振るわれ胸の下を蹴られ、物を投げられそれが手に当たり青く腫れてます。胸の下もいまだに痛く呼吸も苦しいんです。まだ病院行ってません。一度暴力振るった人って治らないのですか? また警察に相談して離れるべきですか?

  • 妻子がいた彼氏・・・。

    付き合っていた彼氏が独身ではなくて既婚、子供までいました。私は連絡先の全てを受信拒否にしたのですが、彼氏は拒否登録したそれ以外のアドレスで何度もメールしてきます。 「2人はもう終わったの?」 「このメール届いてるのかな?」 「私の事が頭から離れない・・」などなど・・・。 騙していた上に奥さんとも別れられない、私とも別れられないという彼氏に震えるほど怒りを感じています。 そこで教えていただきたい事があります。 (1) 何をすれば1番の復讐になるのか教えて下さい。 (2) それと、こんな男がノウノウと生きているのはなんて不公平なんだろうって思います。 しっぺ返しはこないんでしょうか? この二つを教えて下さい お願いします。

  • 彼氏の暴力と・・・復讐

    長文、乱文失礼いたします。 付き合って5年 (半同棲生活3年)の彼氏がいます。 彼の部屋は別の場所(歩いて5分程度の場所)にあるのですが、私の部屋で半同棲生活をしています。 二年前ぐらいから喧嘩がエスカレートすると彼から暴力を受けるようになりました。 腕が折られそうになったり、一ヶ月ぐらい前が一番ひどくて、ぼこぼこに殴られ蹴られ、顔が腫れ痣ができ、たんこぶもできました。 喧嘩の原因は私が彼に口ごたえをしたり、反抗したり、彼のいっていることを聞かなかったりするらしいのですが、私としてはそこまで怒られるようなことはしていないと思っています。 例えば、わざとではなくぶつかってしまっても、私がまじめに謝らないとそこから怒り出します。そしてそこから喧嘩エスカレートするなどきっかけは些細なことから始まることが多いです。 一ヶ月前にぼこぼこにされたときは、喧嘩があって暴力を振るわれ我慢ができなくて今すぐに出て行ってほしくて別れを切り出したときでした。 そのときに言った「今まで一緒にいたうちの半分は殴られて過ごした」 というのが逆鱗に触れたらしく、ぼこぼこにされました。 結局私が、別れる事に耐えられなくて謝ってお詫びに彼の為になる事(彼の洋服を買うお金を出す等)をすることで許してもらって、今も一緒に暮らしています。 一緒居て、楽しいこともあるのですが今は苦痛なのが多いです。 休みの日もなるべく一緒に居たくないと思うのですが、もともと友達が少ないことも災いして、しょっちゅう喧嘩しています。 エスカレートしなければ、鼻にでこピンされる程度で許してもらえます。それすらもかなり痛いのでやめてというのですが、「嫌なら逃げればいい。ただそうなった場合どうなるかわからない」と言われます。 つまり逃げたら別れると言うのです。 しかも、一回別れたら携帯を解約して、引越しもして私と一切かかわれなくすると言うのです。 別れたら後悔するかもという恐怖で、嫌になっても別れる決心がつきません。 彼を好きだと思う反面、嫌いだとも思います。 彼は30までには子供を作りたいと考えている人なので(30までに作らないと遺伝子上で障害のある子が生まれる確率が高くなるとの考えから)後2年我慢して30までに子供を作らせない。 もしくは私が最悪死んでも、彼の人生をめちゃくちゃにしてやりたいと考えています。それでもいいから復讐してやりたいと考えているのです。 復讐してやりたいと思う反面、やっぱり別れたくないと思い、納得いかないことがあっても内心でうそをついているなあと思いながら謝って許してもらっています。 そう考える私は、精神的におかしくなってしまったのでしょうか??

  • DV彼氏について

    私には一年程付き合っている彼氏がいます。その彼氏は束縛が強くて、LINEの男友達がいたりするとブロックされたり喧嘩すると殴ってきます。 あざばかりあります。 彼はとても過去を気にする性格で よく過去の彼氏の事で喧嘩になります。そのたびに暴力です。 一回お前とは付き合ってられないと言われ振られて別れた事があります。でもふったくせに泣いて謝ってきました。私はその時は断りましたがずっとモヤモヤしていました。 連絡してはダメだとわかっているのに寂しい気持ちや好きな気持ちを抑えられずに私の方から連絡してしまい結局また付き合ってしまいました。 なんで暴力や暴言までされているのに嫌いになれないんだろうって毎日毎日辛いです。 今は暴力は減りましたが暴言がひどいです。 暴力の事を友達にも相談していました。当然友達は戻ることに反対です。 友達に戻ったことは言ってないです。そんな事知ったら友達は離れていくし、当然私の家族も反対です。 私はこのままじゃいけないとわかっているのにそれがなかなか行動に移せません。 本当に毎日毎日辛いです