• ベストアンサー

彼氏を訴えたい

今日、同じ職場の彼氏に質問をしに行ったところ、作業のリズムを狂わされ仕事に集中できず多大な不快感と損害を被ったと理由で別れたいといわれてしまいました。質問の回答が出るまでの所要時間は5分くらいです。 その彼氏は一度自分の納得いかない事が起きると、過去に揉めた事(これも大したことではないのですが)に遡って文句を言って来る為、揉める度に収拾がつかなくなる事態に発展してしまったり、今までに暴力を振るわれ病院通いとしたり(レントゲンはあるが大した怪我ではなかった)しょっちゅう「死ね」と言われたことに対する精神的ショックも与えられました。 私は今まで特に反抗する事もなく、身体への暴力がなくなるよう、ひたすら謝り続けていましたが、別れる事は考えています。 ただ、何とか復讐というか、相手をギャフンと言わせたいのですが法的に訴えたりする事は可能でしょうか?

• aqua_
  • お礼率20% (14/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higure5
回答No.6

訴えることがじゃなくて,「訴える姿勢を見せる事」が,復讐になると思いますよ。 つまりははったりですが,だいぶびびると思います。 具体的に訴える要項書をまとめ彼にみせる。 示談にしたいか,家裁にもちこみたいか?もしくは,お互いの両親を通して話したいか?と真顔で聞く。 で,日程は○日にしたいから,あなたの実家の両親に会いにいく。慰謝料換算表をみせ,自分の弁護士の所属事務所をつたえる(架空事務所) 訴えるより,親に会いに行く,が効くと思います。 などなどすればかなりあせると思いますよ。 訴えたいんじゃなくて,訴えた結果ギャフンといわせたいなら,はったりで十分と思います。 相手があせる様子や出方をみればあなたはきっと満足します。

aqua_
質問者

お礼

回答ありがとうございました!私の「訴えたい」という質問の主旨に沿った回答で嬉しく思います。 実は今日、会社で呼び出され、顔にビンタ1発と蹴りを1回見舞われました。彼は派遣社員なので殴られた後に「派遣会社は○○だったよね?」と通報する勢いで別れましたが。 ちなみに彼の親はカタギの人ではないので会うと逆効果になるのではないかと思っています(一人っ子で母親がいないので溺愛されているようです)。 「死ね」とか暴力とかはまだいいのですが、3ヶ月前にガンで他界した父(2回しか会った事がない)の葬儀の次の日「わざわざ会社を早退して葬儀に来てやった、俺の給料が減った」というような感じで「自業自得だ」と言われたり、精神障害のある妹に対して「変だ」とか本気で文句を言ったりしていたので、どうしても許せないのです。 回答、参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (10)

• pigtail
回答No.11

あ、えっと、下の方の意見で、はったりで、訴えるそぶりを見せると言うのがありましたけど、下手すると、脅迫罪で自分が訴えられるので、辞めた方が良いですよ。

• videocard
回答No.10

法律的に争うのは時間も手間もかかるので避けたほうがいいと思います。  効果的な復讐は、彼氏と別れて、すぐ別の彼氏を作ることじゃないでしょうか。  とりあえず、その彼氏とは別れたほうがいいと思います。

• videocard
回答No.8

法律的に争うのは時間も手間もかかるので避けたほうがいいと思います。  効果的な復讐は、彼氏と別れて、すぐ別の彼氏を作ることじゃないでしょうか。  とりあえず、その彼氏とは別れたほうがいいと思います。

• videocard
回答No.9

• odaibakko
回答No.7

暴行はもちろん刑事事件になりますが、いつ頃のことですか? 警察に訴える手もありますが・・・・。 それよりもそういう人とは縁を切って他を探した方がいいとは思いますが。

noname#12288
noname#12288
回答No.5

>ただ、何とか復讐というか、相手をギャフンと言わせたいのですが法的に訴えたりする事は可能でしょうか? 男女間の恋愛問題の民法は既婚者と違って難しいです。 質問文だけを読んで、刑法の方で何とか・・・なるかもしれません。 >暴力を振るわれ病院通いとしたり(レントゲンはあるが大した怪我ではなかった 警察に被害届を出して、傷害罪で告訴する。(書類送検だけかな?) 病院の診断書が必要と思います。 ついでに、この件で民法で精神的苦痛を味わったと賠償金を請求する。 2件裁判のお世話になるかもしれません。 >「死ね」と言われたことに対する精神的ショックも与えられました。 脅迫罪は、立件が難しいそうですね。 最近近所の騒音で女性が逮捕され裁判がありましたね。 騒音で精神的障害になって傷害罪でしたっけ? この事件は相当前から毎日だったのでそうなりましたが、ことばで死ねは現実問題としては、無理の可能性は大です。 でも弁護士費用もかかるし、お金がもったいないと思います。

回答No.4

「訴える」とは、またぶっそうな・・・・ もちろん程度によっては、あなたの彼氏に法律的な責めを負わせることもできると思います。 その場合、たとえば「死ね」という暴言に関しては普段の会話の雰囲気など、いろいろな状況を総合判断するので、「どこまでが犯罪」とは一概に言えないでしょう。 さすがに病院にいくほどの暴力はやばいと思いますが、はっきり言ってややこしいです。 ひとつだけ言えることは、「法律は復讐をするための道具ではない」ということ。 客観的に見て、責めを負うべき人が責めを負い、救われるべき人が救われるための制度です。 今日は気分を害することがあって たぶん頭に血がのぼっちゃってるんじゃないですか? その彼氏と今後続けていくかどうかは別として、そんなことで「訴える」なんて言っちゃダメですよ。

回答No.3

特に法律に詳しいわけでもないので、参考になるかどうか分かりませんが、一般的に考えて、暴力をふるわれた、通院した、というのであれば、立派な傷害事件ですし、その時点で診断書を持って被害届けを出せば、その男は傷害の罪で逮捕だったでしょう。どのくらい前の話か分かりませんが、病院の協力があれば、今でも可能なのでは?? 逮捕されれば、当然拘束されるので、その間会社にはいけませんし、懲戒解雇の可能性も十分ありますね。 示談に応じず、民事でもっていうのもありなんでしょうか?そのへんまではわかりません。あまり無責任な発言もいけないでしょうから、この辺で失礼。

• papapiko
回答No.2

そんな失礼な彼とは別れて、ご自分を大切にされた方がいいと思いますよ。 復讐したい気持ちは判らないでもないですが、 そのような時間に力を費やし労力を使うよりも、 貴方が豊かになる事、自分磨き、癒し、習い事などに専念したり、楽しい時間を持ってはいかがでしょうか。 貴方を大切にしてくれる、彼とめぐり合って今よりも何倍も幸せになる事の方が、 とても重要ですし、何よりもの本当の復讐になるとおもいますよ。

aqua_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ることは分かっています。この手の相談を友達にしてもpapapikoさんの言うとおり「早く別れて新しい彼氏見つけろ」と言われていました。 彼氏の機嫌がいい時は本当に居心地が良くて、なかなか別れるという行動に踏み切れずにいました。 精神的に少し冷静になれたような気がしますが、やはり何らかの形で決着をつけたいのです。

• mesamosa
回答No.1

>別れる事は考えています よくそんな男と付き合ってられるね。 なんかその逆噴射男精神に問題あるんじゃ? 会社にばらしちゃえば?5分の質問で仕事に集中出来ない位だから、ばらしてみんなから変な目で見られて、 仕事どころじゃなくなるだろうし。 自然と、会社に居辛くなります。

aqua_
質問者

補足

回答ありがとうございます。会社の人間はそういう人だということを承知していると思いますが 公私混同したくないので会社にばらすということは考えていません。