• 締切済み

企業の分析比率について

間違えて質問をしてしまったのでもう一度します。 企業を分析するときに使用される、負債比率は、日本企業の平均はどのくらいなのでしょうか?上場企業となるとまた違うのでしょうか? また、洗剤関係の商品を販売している花王などは、製造業・小売業のどちらにはいるのでしょうか?私としては、小売業かなぁと思うのですが…

みんなの回答

• at9_am
回答No.1

法人企業統計季報によれば、全企業・全産業ベースで、大体7割程度でしょうか。大企業だと多少下がって6割強になります。 また、花王は通常、化学製品に分類されます。これは花王の主たる業務がそうだからです。 また卸売・小売業は、自分で製造しないものを販売している企業の括りです。花王は自分で製造していますので、この定義には入りません。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/1c002.htm
berry12
質問者

お礼

ありがとうごいました。サイトも参考にさせていただきました。