• ベストアンサー

病院内での調理員の内定をもらいました

noname#1150の回答

noname#1150
noname#1150
回答No.5

私は以前、委託の会社で働いていました。今は期間限定公務員?(産休代替)です。 直営のところと大して変わらないと思いますので私の経験談を書かせていただきます。 お休みに関してはなかなか自分の希望通りには取れません。多少希望を聞いてくれるところなら、月に何回か土曜や日曜のお休みが取れると思います。ただ、そこばっかり希望休みにすると、他の人に恨まれます。(他の人が休め無い為。誰だって土日に休みたいと思っているのです) 2に関しては委託の時も今も女性の調理師さんがいました。でも本当に体力勝負かもしれません。パン職人なら体力はあるのでは?パン作りも体力が要ります。 他の回答者の方が言う通り、調理師でも最初は皿洗いです。洗浄機があるのでそんなに大変じゃないはず。その後、仕込みをさせてもらえます(野菜の下処理。調理の前にあらかじめ野菜を切っておくのです。前日などに) それから調理です。最初は絶対に先輩がついて教えてくれると思います。大量調理は家庭料理と違うところが幾つもあるので。だからそんなに心配はないと思います。 3は委託では辞める方がほとんどなのですが、産休、育休がきちんと取れるのであればいいと思います。もし、両立の自信がなくて退職しても、資格免許がある人は再就職もしやすいと思います。委託はかなりの人手不足です。 最後に私は今、公務員のみなさんと働いているのでこちらの現状も書かせていただきます。 公務員とて給食の現場は変わりありません。きついです。男手がないのでかなり力持ちになります。腰も痛めます。 調理員はすべて女性です。女性ばかりの職場は人間関係がこじれるとすごいです。それが原因で辞めてしまう人もいます。(折角、公務員になれたのに)今、給食の仕事をしている方は40代、50代のかたが多いので、若い人は上手くやっていくのは大変なようです。 給料、福利厚生面では羨ましい限りですが、あまり長いこと居たくないところです。←ただのひがみ?      特に民間の経験がある人にとっては。そういうところも考慮して下さいね。