病院や老人保健施設の調理補助のパートに応募する際の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 病院や老人保健施設の調理補助のパートに応募しようと思っている方が、不安な点について考えています。
  • 過去に病院で調理補助の経験があるものの、面接時にゴム手袋の使用についてどう質問したらいいか迷っています。
  • また、盛り付けが苦手で作業のスピードが遅くなることや、分量の調整が難しいという悩みもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院や老人保健施設の調理補助のパートに応募しようと思っているのですが、

病院や老人保健施設の調理補助のパートに応募しようと思っているのですが、不安があります。 私は2年前から、病院で調理補助の仕事を半年間、経験があります。 現在は、契約満了で退職をされ、また調理補助の仕事をしようと考えているのですが、面接の時に、「手荒れが気になるから、ゴム手袋をつけて、洗っていいですか」と質問してもいいんでしょうか? また、面接でこれは質問はできませんが、私は盛り付けが苦手なのです。 前職で分量を量って盛り付けてみたのですが、つい決まった数字の分量に神経質になって作業スピードが遅くなったり、量が少し多すぎたり、少なすぎたりすることがしばしばあって、結局、配膳と洗浄の仕事に回されることがありました。 自分の能力に不安があります。どなたかアドバイスくれる人はいませんか?

noname#117103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo0222
回答No.1

>面接の時に、「手荒れが気になるから、ゴム手袋をつけて、洗っていいですか」と質問してもいいんでしょうか? 質問してください。駄目なら駄目と教えてくれますよ。 >前職で分量を量って盛り付けてみたのですが、つい決まった数字の分量に神経質になって作業スピードが遅くなったり、量が少し多すぎたり、少なすぎたりすることがしばしばあって、結局、配膳と洗浄の仕事に回されることがありました。 今回の募集が配膳と洗浄の仕事であれば別ですが、盛り付けが苦手であれば採用される確立は下がると思います。苦手なものを克服する気がないのであれば、盛り付けが苦手であるというのは伝えたほうが良いと思います。採用されてから発覚するのは、会社にも迷惑が掛かりますからね。 >自分の能力に不安があります。どなたかアドバイスくれる人はいませんか? 自信満々な人は居ませんよ。世の中誰しも不安や悩みを抱えて生きているのです。貴方だけ不安ではなく、皆不安なんです。 今後の貴方の為にコメントします。全体的に文章がおかしく、貴方の真意が回答者に正確に伝わらない可能性があります。一つ一つ列挙しませんが、今後は文章を見直してくださいね。

質問者

お礼

<全体的に文章がおかしく、貴方の真意が回答者に正確に伝わらない可能性があります。 ご指摘ありがとうございます。どうりで、回答が来るのが遅いなと思いました。 今後、質問する時、なるべく文章を自分の真意が伝わるように気をつけます。 いろいろアドバイスしてくれて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuchi
回答No.2

手あれについての質問は全く問題ない。むしろ手あれのひどい人がむき出しでやっている方が衛生上問題になるかもしれないからね。 盛り付け量については、家で練習してみたら。 ご飯をよそう時、なんgって大体これくらいなんてやっているうちに慣れてくるんじゃない。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。手荒れについて思いっきり質問します。