• 締切済み

病院の調理師

こんにちは。 いつもお世話になっております。24歳独身男です。 今転職活動中の身です。先日、病院での調理師の仕事の内定を頂きました。 給与は低いものの労働時間・福利厚生などはしっかりしていて安定した職場です。ただ、ふと気が付いたのですが・・・ 病院の調理の仕事って・・・ (1)毎日、栄養士さんの指示に沿ったメニューを作っていく。 (2)お祝い事などで、特別食と言われる豪華な料理を作る。 最初は、仕事内容を覚えなければいけないので、日々勉強の毎日が続くと思います。しかし、ある一定のスキルを身に付けた時点で、そこから成長はあるのかな・・・と思いました。 つまり、病院の食事なのである程度決まった食事しか出さないし、作業工程を身に付けたら、毎日似たような料理を作るの繰り返しをするのではないかと思っています。 この仕事内容が良い悪いではなく、、、一定のスキルを得た時点で、日々成長できない平凡な生活にならないか少し心配です。 病院側に聴く予定ではいますが、もし病院での仕事の経験がある方・仕事に関して聴いたことがある・少しでも知っておられる方、居ましたら経験談をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>病院の食事なのである程度決まった食事しか出さないし、作業工程を身に付けたら、毎日似たような料理を作るの繰り返しをするのではないかと思っています  ・病院の食事は、学校等の給食と一緒で栄養士さんが献立を作りますから、それに沿って作らなければいけませんから(指定のレシピ通り造る・・指定された食材で指定された料理を造る)   料理人と違って、創意工夫の範囲は狭いです

s-n-baggio
質問者

お礼

回答ありがとうございました! これから仕事頑張っていきたいです!

関連するQ&A

  • 病院食の調理

    病院関係の内容なのでこちらで質問させていただきます。 病院で患者さんに出す食事の調理をする仕事ってお給料はどのらぐらいなのでしょう。 30歳女性、調理師の資格をもっていて、早番と遅番勤務がある、という条件なのですが。 ある程度幅があればそれでもいいし、私はこのくらい...という回答でもある程度の目安になれば結構です。

  • 病院などの調理場の仕事って??

    私は子育てに一段落してパートをしようと考えています。ただ子供が学校へ行く間の時間で探しています。病院や福祉施設などの調理補助の仕事って大変なんでしょうか?時間的にも土日休みなのが条件に合っていて求人もわりとありいいなぁと思っています。調理の資格などはありませんが料理や食器洗いなどは好きです。でも好きなだけでは続かないでしょうか?体力的にも自信はありませんし不安です。経験のある方教えて下さい。

  • バイト未経験で居酒屋の調理補助

    バイト未経験で居酒屋の調理補助 上記の通りですが、バイト未経験でチェーン店の居酒屋の調理補助はキツイですか? 大学生で一人暮らしをしていて、料理のスキルを上げたいので調理補助をやってみたいのですが、それほど野菜とかを切るスピードも速くないし料理に関して詳しいわけでもありません。 やはり、調理補助とかはある程度料理のスキルがある人が選ぶものですか? バイトをしたことがないのであれこれ考えてしまって不安です。 回答とアドバイスよろしくお願いします。

  • 病院食の調理補助のアルバイトについて。

    よろしくお願いします。 病院での調理補助の求人が目に留まり、応募しようか迷っているのですが、経験された方がいましたら、どの様な事をするのか聞いてみたいです。 病院食とあるので、患者さん用の食事と思いますが、何か特別な事があるでしょうか? 今まで飲食関係は、カレー屋での簡単な補助作業しかした事が無いのでそもそも受かるかどうかも分からないのですが、内容が知りたいと思いました。

  • 未経験での調理の仕事について

    私は調理の仕事をやりたいと思っております。 (最近料理を始め、お店の料理を覚えたいと思った為。 未経験なので調理補助で良いと思っています。) しかし調理未経験の求人は少ないので難しいのが現状です。 見習い、一から教えて頂ける求人もあまりないですし。 求人があっても、特に調理の場合は経験者が優遇されますよね。 料理はそこまで好きというわけではなく、普通程度ですね。 しかし仕事となれば当たり前ですが、ちゃんとこなしたいとは思っています。 料理を覚えるだけなら料理教室に行った方が良いでしょうか。 もしくはアルバイトで料理の仕事を体験してみた方が良いのでしょうか。 (料理の学校に行くことは考えておりません) どうぞよろしくお願い致します。

  • 福祉施設の調理をしたい

    福祉関係、病院・デイサービスや特養施設の調理師として働きたいと思っています。調理師の資格はありますが、実務経験はありません。 調理師とは全く無縁な仕事で自営をしています。料理は趣味として、家庭料理なら殆ど何でもこなせます。 年齢も58歳になり、子供も離れたので、病院や特養ホームなどで、調理師として働きたいと思っています。親がアルツハイマーであった事から、個人病院・福祉関係で働きたいと考える様になりました。 ハローワークなどで探した結果、大病院なら募集もあるのですが、普通の個人病院クラスの募集はありませんでした。有っても短時間のパートくらいで、自営を辞めてまでとなると少し迷ってしまいます。 税込み16万くらいは必要ですが、希望給料としては高すぎますか。 また、募集はどこで探すのでしょうか。 更に、男性で経験なしでは難しいでしょうか。

  • 病院での調理補助をした経験がある方

    男です。私は精神障害(てんかん)を患っており、障害者枠の求人からカラオケ店のシダックスが病院で出している患者の食事の調理補助をする事になりました。調理補助と言っても調理を普段はしないのでどんなものなのかあまりイメージが湧きません。仕事内容が調理補助と盛り付け、皿洗い、清掃となっていました。パートなので40をすべき女性がほとんどだと言われました。まずは保健所で健康診断を受けてokがでたら二週間、二ヶ所の病院で実習をさせてもらう事になりました。実習を終えた後、お互い良ければ採用という形になってます。私は障害の関係で包丁を扱えない事を相手に伝えた上で面接が通ったのでその心配はないと思うのですが病院での調理補助がどのようなものなのか。又は注意すべき所があれば教えて下さい。

  • 調理師はキツイ?

    調理師の資格を取得して、調理師になった人にききたいです。 調理師の仕事はキツイと聞きますが、どのようなことがキツイですか? 調理師の職場でも待遇の良い職場と悪い職場があると思います。 待遇の良い職場は、どのような場所で料理を作っている人ですか? (公務員は除きます。ホテルや民間委託の給食調理が楽そうですが) 調理師の人に人気の職場はどこですか?(病院とかですか?)

  • 調理師

    こんにちは、私は22歳の会社員の男です。 なんとなく今の会社に就職してしまいましたが、昔から料理が好きで、何か料理をつくる仕事に進めばよかったと最近思っています。調理師免許って働きながら取ることは可能でしょうか?やはりきついですかね。 また、資格をとるには実務経験がないと駄目だと聞いたのですがどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 全くの未経験から料理の仕事

    今アルバイトを探しています。料理を身につけたいと思っていて、そういう仕事を 選ぼうかと思っています。接客などは苦手なので、調理の方をしたいです。 普段の生活で求められる一通りの料理スキルを身につけたいというのが目的なのですが、 まったくの未経験で、とびぬけて器用というわけでもなかったとしても、そういう姿勢で 仕事を選んでも大丈夫でしょうか? また、こういう目的にあったアルバイトのできるおすすめのお店(料理の基本的なものが経験できる)をご存知の方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう