• ベストアンサー

全くの未経験から料理の仕事

今アルバイトを探しています。料理を身につけたいと思っていて、そういう仕事を 選ぼうかと思っています。接客などは苦手なので、調理の方をしたいです。 普段の生活で求められる一通りの料理スキルを身につけたいというのが目的なのですが、 まったくの未経験で、とびぬけて器用というわけでもなかったとしても、そういう姿勢で 仕事を選んでも大丈夫でしょうか? また、こういう目的にあったアルバイトのできるおすすめのお店(料理の基本的なものが経験できる)をご存知の方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#213089
noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.5

包丁も握ったことがない、くらいのものでしたら、皆が言うように学校なり、カルチャースクールなりに通うのがよいでしょう。 ただ、ひとり暮らしでちょっとくらいはできるけどレパートリーがない…ということであれば、もしかするとスーパーのお惣菜コーナーや鮮魚コーナーなんてものが穴場かもしれません。 お惣菜コーナーでは、揚げ物、サラダ、煮物などが作られていますし、鮮魚コーナーではひたすら魚の切り身や三枚おろしということかもしれませんが、確実に包丁さばきが上達します(笑)基本裏方で接客もないですしね。 また、よくパートで募集しているのが「学校給食」。これも意外によいかもしれません。 でも、今後料理の仕事をして行きたいなら、初めに調理師免許を取りにいくのもよいかもしれません。確実に選択の幅は広がりますし、手当を出してくれるところもありますよ。 参考まで。

その他の回答 (7)

noname#207919
noname#207919
回答No.8

家庭でやって下さい・・・採用されたら他のスタッフに迷惑がかかります。 出来ない人が来ると、いじめる人もいます。 仕事の出来ない人と組んで自分の負担が増えるので当然でしょう。 家庭料理をそれなりに作れるようになり、料理用語や道具の使い方をマスターしてからバイトに行って下さい。それでも家庭と業務の差はかなりあるのでしんどいですよ。

回答No.7

ほぼ無休で、ぶん殴られながらでもたえられるのか、 自分より都市が若い人から怒鳴られながらくらいは当然と考えているか、 教えてもらって指示がないことはできないのが当然と考えるかでしょう。 地元の調理師会 ファーストフードか調理師専門学校 カルチャースクールなどのお料理教室 の順かな。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

何かのスキルを身に着けたいと思う人間がいくところは一つしかありません。 学校です。 ここであれば、基礎の基礎から順に教えてくれます。 授業料を支払っているのですから、その分の親切はあります。 もし料理店なんかで下働きで修行したいというなら、無給でなければだめです。 アルバイト料をもらいながら勉強もしたいなんていう虫のいいことを聞いてくれるところが有るわけありません。 まあ、皿洗いとか出前とか、実際に役に立つ雑仕事をしてくれるなら、それには給料を払ってくれるでしょう。 でも、板前の時間を使って売り物の技術を教えてくれと言うなら、ただ働きで、しかもご迷惑をかけた場合は弁償しますという覚悟でなければおかしいと思いませんか。 本当は、稼ぐことのできる板前の時間を使うのですから、やっぱりこちらから授業料を払うべきでしょうけど。

noname#206654
noname#206654
回答No.4

あなたの年齢が重要なのだが 書いて無いので とりあえず・・ 20代以下なら 最寄りの調理師会を探して 行ってみて下さい・・ 通常 調理師会は「調理師紹介所」として 斡旋業を兼ねています・・ 其処からの紹介なら あなたの思う事が し易くなりますよ

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.3

どんな仕事も共通すると思いますが、企業は「学校」ではありません。 つまり、教えて貰うところではなく、既に身に付けた知識や経験を発揮する場所です。 さて、 > 料理を身につけたいと思っていて と本気に思っているなら、「調理師専門学校」に通うことをお勧めいたします。 但し、一部の飲食店では未経験者を「大歓迎」と求人で書かれていますが、あくまでも皿洗いとか、ゴミ出しとか店内清掃とかの仕事内容です。俗に言われている「調理補助」です。 つまり、「調理補助」では長期間に渡って、経験をさせて貰えません。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

おすすめのお店(料理の基本的なもの)そんな店は潰れます。 板前修業は10年以上早朝から深夜まで、バイトなど使いません。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

企業側の立場で考えると、ゼロから教えなければいけないアルバイトは雇うメリットがない。 ある程度の技量があり店のやり方を教えれば即戦力となるのでしたらいいのですが、包丁の使い方からなどとなった場合、そんな暇はありません。 料理教室ではないのですから、ある程度のスキルを持っている人を求めるでしょう。 回転寿司などでしたらある程度機械化されているので素人でも雇ってもらえますが、料理を覚えたいということでしたら、料理教室に行く方がいいですよ。 基本などはネットでも沢山情報があるし、自宅で練習をされてもいいのではないでしょうか。 お客様にお金を払ってもらい食べていただくものですから、個人的な練習として挑まれてはお店もお客様も・・・ですよね。

関連するQ&A

  • 未経験での調理の仕事について

    私は調理の仕事をやりたいと思っております。 (最近料理を始め、お店の料理を覚えたいと思った為。 未経験なので調理補助で良いと思っています。) しかし調理未経験の求人は少ないので難しいのが現状です。 見習い、一から教えて頂ける求人もあまりないですし。 求人があっても、特に調理の場合は経験者が優遇されますよね。 料理はそこまで好きというわけではなく、普通程度ですね。 しかし仕事となれば当たり前ですが、ちゃんとこなしたいとは思っています。 料理を覚えるだけなら料理教室に行った方が良いでしょうか。 もしくはアルバイトで料理の仕事を体験してみた方が良いのでしょうか。 (料理の学校に行くことは考えておりません) どうぞよろしくお願い致します。

  • 料理が苦手なのに料理を仕事にしている人っていますか?

    私はもともと料理が苦手な30代後半の主婦です。 料理自体が嫌いなわけではないので、なんとか料理が上手になりたくて料理教室に一年通い、少し要領がつかめたのでもう少し本格的に勉強したいと思い、調理師の専門学校を卒業し、お菓子の製造補助の仕事を始めて半年になります。 今までは、ずっと事務職をしていました。 今実際に「仕事」としていますが、苦手なことに変わりはなく、料理教室や専門学校で勉強したからといってもセンスがないし雑な性格なのか時間はかかるし、美しくできなくて起こられてばかりいます。 今まで仕事ができないという理由で怒られたりしたことはなかったので、むいていないことを努力していくべきか、それとももともとむいてないなら仕事としてはしない方がいいのかとものすごく考えるようになりました。 怒られるというのも、経営者の性格的なものであるので私がどんなに頑張っても怒られない状況にはならないとも思うので料理が苦手という問題だけではないとも思います。 私と同じようにもともと料理が苦手だけど仕事としてやっていって克服された方などもしいらっしゃいましたらどうやって克服されたなどアドバイスいただけないでしょうか。

  • 料理が苦手な妻について

    私の妻は子どもの頃に食べるのに苦労をした時期があったらしく、両親にあまり十分に食べさせてもらってなかった経験がるようです。そのせいか、食事を準備するということ(買い物から含め調理をして片付けるというところまで)に対する姿勢が欠落しているように感じられ、それが原因で離婚を考え始めています。  結婚当初は結構頑張って料理も作ってくれていたような気もしますが、今では仕事が忙しく基本平日の子どもの食事の世話は夫である私が行って食べさせているのですが、週末の休みの昼などに食事を作ってくれるのはいいのですが、冷凍食品(カット野菜やカット肉)を利用しての炒め物ぐらいで、相当頑張った方な感じです。(やる気のない時は麺類です。)基本野菜他食材をカットしたり、熱の入り方を計算に入れてカットする大きさや時間を考えたりと調理に対する段取りというものをそもそも考えていないというか食事の用意をするということを放棄しているようにしか思えません。以前調理をしてくれていた時も、ものすごく時間が掛かっていて何かフルコース料理が出てくるのかと思いきや一品料理だったりと、どうも料理が苦手ということは理解できます。何かどういう風に声を掛けたら変わっていってくれるでしょうか?

  • 27歳未経験業種に挑戦

    今まで、スキルにならない仕事をしてきたので、これからはスキルが身につく仕事をしようと考え経理を目指す事にしました。 エクセル・ワードの基本操作はできますが、それ以外は何もスキルはありません。現在、簿記3級の勉強をしつつ未経験で雇ってくれるところを探していますが、なかなか採用されません。 派遣登録もこれからしようと思っていますが、もしかして私は一般事務で派遣で働きPCスキルを身に付けた方がいいのか悩んでいます。今は、アルバイト生活なのでそれなら、少しでも一般事務の派遣の仕事をしたほうがいいのかと。。。それとも、経理で正社員で働ける所を探し続けた方がいいのか悩んでいます。 厳しい意見も聞きたいので宜しくお願いします。 私はいつかは結婚したいのですが、今は予定も無いし、もしかして結婚できなかった時のことも考えて、経済的に自立したいと考えています。

  • 男の人の料理 すごいと思うとき

    この料理ができたらすごいと思う料理はありますか? 基本的な料理を正確にできるだけでもすごいと思いますか? 中華料理の基本的なメニューを極めたいのですがどのメニューを一通り勉強した方が良いでしょうか。 好きな料理がいっぱいあります。 普段一通り自己流で作ったりします。

  • まずマスターすべき基本の料理10を教えてください!

    一人暮らし八年目にして大して料理スキルが身についてなく 「自分しか食べないし、この程度でいいか」 と適当に作っていたので、しっかり基本から学びたいと思います。 皆さんが考える「まずマスターすべき基本の料理10」を教えてもらえませんか?

  • 料理の基礎を身に付けるためにお勧めの料理本

    料理の基礎を身に付けるためにお勧めの料理本がありましたら紹介してほしいです。 私は栄養士の資格が取れる学校に通っていました。しかし、学校では調理実習などの料理について学ぶ機会が思っていたより少なかったです。 そこで、料理の基礎を身につけるために、自宅で料理の練習をしようと思っています。今のところ、栄養士としてこれくらいはできなくちゃ恥ずかしい、というレベルの料理の基本を身につけたいと思っています。しかし、本屋さんにある料理本は基本的な料理をアレンジしたものや、調味料が多すぎる、といったものばかりで、果たしてこの本を参考にしていいのかな?と思うものも多々あるように感じます。 よろしくお願いします。

  • バイト未経験で居酒屋の調理補助

    バイト未経験で居酒屋の調理補助 上記の通りですが、バイト未経験でチェーン店の居酒屋の調理補助はキツイですか? 大学生で一人暮らしをしていて、料理のスキルを上げたいので調理補助をやってみたいのですが、それほど野菜とかを切るスピードも速くないし料理に関して詳しいわけでもありません。 やはり、調理補助とかはある程度料理のスキルがある人が選ぶものですか? バイトをしたことがないのであれこれ考えてしまって不安です。 回答とアドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトについて★

    アルバイトについて★ 私は調理師免許が取りたく喫茶店で働き初めました。 週4以上の6時間以上働いたら免許が取れると聞いたのですが、私は週4の5時間で働いています↓ もうこの時点で無理ですよね? そもそも働いてる喫茶店は飲食店?ここで2年以上働いて取れる!とは確実に分かりません↓↓ やめた方がいいですかね(>_<)? 働き始めたばかりなんですが、基本接客や盛り付けなどです。 私はものすごく接客が苦手です。!! でも友達などは 「まだ楽な仕事ちゃう?」 など言ってくれるのですが↓ もうやめて自分に向いた仕事を探した方がいいでしょうか? これで辞めようか辞めないか迷っちゃうのです(>_<) ↓↓ ・ここで2年以上働いても調理師免許が取れない ・接客ばかりで自分はとても接客苦手。(とても嫌です) ・でもまだ仕事は楽な方 まとまりのない質問で申し訳ございませんm(__)m 誰か背中をおしてください(:_;) 回答待ってます♪

  • どんな仕事をするか教えて下さい

    職場のことを調べる学習をしているのですが、質問があります。飲食店で マネージャー 調理 接客 の種類があると聞いたのですが具体的にはどんなことをするのですか? 調理は料理を作る、接客はオーダーをとったりするのかな?と思うのですが詳しくは分からないし、マネージャーもさっぱりです。 もし知っている方いましたら教えていただきたいのですが・・宜しくお願いします。