• ベストアンサー

全くの未経験から料理の仕事

今アルバイトを探しています。料理を身につけたいと思っていて、そういう仕事を 選ぼうかと思っています。接客などは苦手なので、調理の方をしたいです。 普段の生活で求められる一通りの料理スキルを身につけたいというのが目的なのですが、 まったくの未経験で、とびぬけて器用というわけでもなかったとしても、そういう姿勢で 仕事を選んでも大丈夫でしょうか? また、こういう目的にあったアルバイトのできるおすすめのお店(料理の基本的なものが経験できる)をご存知の方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#213089
noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.5

包丁も握ったことがない、くらいのものでしたら、皆が言うように学校なり、カルチャースクールなりに通うのがよいでしょう。 ただ、ひとり暮らしでちょっとくらいはできるけどレパートリーがない…ということであれば、もしかするとスーパーのお惣菜コーナーや鮮魚コーナーなんてものが穴場かもしれません。 お惣菜コーナーでは、揚げ物、サラダ、煮物などが作られていますし、鮮魚コーナーではひたすら魚の切り身や三枚おろしということかもしれませんが、確実に包丁さばきが上達します(笑)基本裏方で接客もないですしね。 また、よくパートで募集しているのが「学校給食」。これも意外によいかもしれません。 でも、今後料理の仕事をして行きたいなら、初めに調理師免許を取りにいくのもよいかもしれません。確実に選択の幅は広がりますし、手当を出してくれるところもありますよ。 参考まで。

その他の回答 (7)

noname#207919
noname#207919
回答No.8

家庭でやって下さい・・・採用されたら他のスタッフに迷惑がかかります。 出来ない人が来ると、いじめる人もいます。 仕事の出来ない人と組んで自分の負担が増えるので当然でしょう。 家庭料理をそれなりに作れるようになり、料理用語や道具の使い方をマスターしてからバイトに行って下さい。それでも家庭と業務の差はかなりあるのでしんどいですよ。

回答No.7

ほぼ無休で、ぶん殴られながらでもたえられるのか、 自分より都市が若い人から怒鳴られながらくらいは当然と考えているか、 教えてもらって指示がないことはできないのが当然と考えるかでしょう。 地元の調理師会 ファーストフードか調理師専門学校 カルチャースクールなどのお料理教室 の順かな。

• hue2011
回答No.6

何かのスキルを身に着けたいと思う人間がいくところは一つしかありません。 学校です。 ここであれば、基礎の基礎から順に教えてくれます。 授業料を支払っているのですから、その分の親切はあります。 もし料理店なんかで下働きで修行したいというなら、無給でなければだめです。 アルバイト料をもらいながら勉強もしたいなんていう虫のいいことを聞いてくれるところが有るわけありません。 まあ、皿洗いとか出前とか、実際に役に立つ雑仕事をしてくれるなら、それには給料を払ってくれるでしょう。 でも、板前の時間を使って売り物の技術を教えてくれと言うなら、ただ働きで、しかもご迷惑をかけた場合は弁償しますという覚悟でなければおかしいと思いませんか。 本当は、稼ぐことのできる板前の時間を使うのですから、やっぱりこちらから授業料を払うべきでしょうけど。

noname#206654
noname#206654
回答No.4

あなたの年齢が重要なのだが 書いて無いので とりあえず・・ 20代以下なら 最寄りの調理師会を探して 行ってみて下さい・・ 通常 調理師会は「調理師紹介所」として 斡旋業を兼ねています・・ 其処からの紹介なら あなたの思う事が し易くなりますよ

• kanstar
回答No.3

どんな仕事も共通すると思いますが、企業は「学校」ではありません。 つまり、教えて貰うところではなく、既に身に付けた知識や経験を発揮する場所です。 さて、 > 料理を身につけたいと思っていて と本気に思っているなら、「調理師専門学校」に通うことをお勧めいたします。 但し、一部の飲食店では未経験者を「大歓迎」と求人で書かれていますが、あくまでも皿洗いとか、ゴミ出しとか店内清掃とかの仕事内容です。俗に言われている「調理補助」です。 つまり、「調理補助」では長期間に渡って、経験をさせて貰えません。

• k-josui
回答No.2

おすすめのお店(料理の基本的なもの)そんな店は潰れます。 板前修業は10年以上早朝から深夜まで、バイトなど使いません。

• yumi0215
回答No.1

企業側の立場で考えると、ゼロから教えなければいけないアルバイトは雇うメリットがない。 ある程度の技量があり店のやり方を教えれば即戦力となるのでしたらいいのですが、包丁の使い方からなどとなった場合、そんな暇はありません。 料理教室ではないのですから、ある程度のスキルを持っている人を求めるでしょう。 回転寿司などでしたらある程度機械化されているので素人でも雇ってもらえますが、料理を覚えたいということでしたら、料理教室に行く方がいいですよ。 基本などはネットでも沢山情報があるし、自宅で練習をされてもいいのではないでしょうか。 お客様にお金を払ってもらい食べていただくものですから、個人的な練習として挑まれてはお店もお客様も・・・ですよね。