福祉施設での調理師募集|給料相談と男性応募可否|求人探し方法

このQ&Aのポイント
  • 福祉施設で働きたいと思っている調理師がいます。しかし、実務経験はなく、募集条件も限られています。
  • 給料相談に関しては、希望給料が高すぎるという意見もあるかもしれません。
  • 男性で実務経験がない場合、採用されることは難しいかもしれません。しかし、求人を探す方法や情報収集をすることで、チャンスを広げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

福祉施設の調理をしたい

福祉関係、病院・デイサービスや特養施設の調理師として働きたいと思っています。調理師の資格はありますが、実務経験はありません。 調理師とは全く無縁な仕事で自営をしています。料理は趣味として、家庭料理なら殆ど何でもこなせます。 年齢も58歳になり、子供も離れたので、病院や特養ホームなどで、調理師として働きたいと思っています。親がアルツハイマーであった事から、個人病院・福祉関係で働きたいと考える様になりました。 ハローワークなどで探した結果、大病院なら募集もあるのですが、普通の個人病院クラスの募集はありませんでした。有っても短時間のパートくらいで、自営を辞めてまでとなると少し迷ってしまいます。 税込み16万くらいは必要ですが、希望給料としては高すぎますか。 また、募集はどこで探すのでしょうか。 更に、男性で経験なしでは難しいでしょうか。

noname#116162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 元・社会福祉法人の人事・採用担当事務職です。 ご質問の件ですが、調理員も含めた福祉施設関係の求人は、全国社会福祉協議会が設けている福祉人材センターや福祉人材バンクで探すこともできます。 福祉人材センター  http://www.fukushi-work.jp/index.html 福祉人材バンク(求人の直接検索)  http://www.fukushi-work.jp/search/index.html 一般論で言いますと、実務経験が無くとも何とかなってしまうようです。 ただ、交替制勤務のところも多く、朝の出勤がかなり早かったりもします(朝5時前のところも!)。 立ち仕事でもありますし、意外なほどの重労働になりますから、年齢的な面では、正直申し上げて不安がありますね。 大丈夫でしょうか? また、朝早いことなどを考えてできるだけ施設の近くに住んでいる方を採用する傾向がありますので、通勤に時間がかかる場合の採用は、かなり微妙なところがあります。 そのほか、60歳以降の在職老齢年金(特別支給の老齢厚生年金)などの絡みで、高年齢者を採用した場合、あまり高い給与を支払えないという実態があります。 というのは、もらえるべき年金をかえって減らしてしまうデメリットがあるためです。 但し、そういった制約を承知の上ですと、年齢も考慮した上で、おおよそ、税込13~15万円前後の賃金からスタートします(正職員の場合)。 以上のことから、私見ではありますけれども、正直申し上げて、無理におすすめできるものでもありません。 また、実態として申し上げますが、採用する側としては、福祉施設独特の調理法(きざみ食、特別食、流動食、減塩食など)に精通している経験者の方を採りたいですし、若くて健康にも不安のない方、若くてさほど高賃金を必要としない方を採りたいものです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 雇用者サイドからの見方が分かり、大変に参考になりました。 余り安易に動く事は危険かも知れないと思いました。 特に年齢に関しては、娘の友人が調理師や栄養士が多く、仕事自体はかなり大変だと言われていました。止めさせる為の話しと思っていました。 もう少しジックリ考え、チャンスを待ちます。 ありがとうございました。