E2配偶者ビザの申請・取得について

このQ&Aのポイント
  • アメリカに滞在するためのビザに関する質問です。私が会社を辞めることになった場合、現在のI-94は退職日から10日で失効します。そこで質問です、現在の主人のステータスで、主人の配偶者として、Eの配偶者ビザは申請できるのでしょうか?
  • 現在の主人のステータスで、主人の配偶者として、E2の配偶者ビザを申請することは可能ですか?私が会社を辞める場合、現在のI-94は退職日から10日で失効するとのことです。
  • 今現在、アメリカに滞在しており、会社を辞めることになるかもしれません。この場合、主人のステータスでE2の配偶者ビザを申請することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

E2配偶者ビザは申請・取得できる?

アメリカに滞在するためのビザに関する質問です。 私と主人は2人とも、F1ビザで学生をしておりました。その後OPTを取得し、それぞれ米国内で就職し働いておりました。OPTが切れた後は、E2にStatus Changeを行い、I-94の延長で現在滞在しておいます。I-94は来年夏に切れるので、その際は日本に帰り、日本の米大使館で面接し、本物のE2ビザをパスポートに貼ってもらう予定でおりました。 しかしここに来て、私が会社を辞めることに決めました(子供の事情で)。 まだ辞めていませんが、私が会社を辞めた場合、現在のI-94は退職日から10日で失効するということがわかりました。 できれば、日本に帰ることなく、引き続きアメリカに滞在したいです。 そこで質問です、現在の主人のステータスで、主人の配偶者として、Eの配偶者ビザは申請できるのでしょうか?それとも、来年主人がちゃんとビザを取得してからしかできないのでしょうか?

noname#66399
noname#66399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はE-VISA 保持者の配偶者です。専門家ではないのでよくわからないのですが、(F1 からOPT, そして E2)・・・”ちゃんとビザを取得してから・・・”と書いていらっしゃるということは今のE2 VISA は”ちゃんとしたE2 VISA ではない。”と言う事ですよね。 ニュアンスからは、ダメなような気がします。 私は日本で主人の会社の移民弁護士がすべてやってくれましたので。 お近くの移民法の弁護士にご相談したらいかがですか? 初回の相談だけならそんなに高くないと思います。いずれにせよ、E の配偶者VISAを取れるとしても弁護士のお世話にはなるのですから。 答えになっていなくてごめんなさい。ご存知のように、今のアメリカのVISA取得は複雑、かつ難しくなっていますから専門家にご相談なさったほうがいいと思います。

noname#66399
質問者

お礼

Louisvilleさん、ありがとうございます。 説明が難しいのですが、一応E2は取得できています。USCIS承認のI-94は所持しているのですが、E-2ステッカーがまだ無いという状況です。おっしゃるとおり、いずれにしても申請する場合は弁護士さんにお世話になるわけなので、連休明けにすぐ弁護士さんに問い合わせようと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ配偶者ビザの取得について

    アメリカ人の彼と結婚したのですが、私は日本、彼はアメリカに住んでいます。配偶者ビザをとってアメリカに移住したいのですが、この場合 手続きはアメリカと日本のどちらですれば良いのでしょうか。アメリカ大使館のホームページを見ると、アメリカ人配偶者が日本にいる場合、日本にある大使館にI-130を提出と書いてあります。日本にいない場合は東京の大使館とアメリカ、どちらに提出すれば良いのでしょう?どちらにせよ、そのあとの面接などは東京の大使館で良いのですよね。

  • 申請中に切れるvisaについて

    現在、J1visaを取得していて、2012年12月でそれが切れます。 そして、H1bを申請中なのですが、近年H1bの取得がとても難しいらしく、 同じ会社内で何人も不可になった先輩がいます。彼らはOPT期間中にH1bを申請したので、OPTが切れてもアメリカでの就労はできませんが、滞在は1年間許可されています。 私の場合、日本の大学を出てそのままJ1visaでアメリカで働き始めたのですが、H1b申請中にJ1ビザが切れた場合、アメリカでの滞在はできるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • 配偶者ビザについて

    こんにちわ。 私は今、F-1ビザでアメリカに留学している日本人です。 私には日本に残してきた彼女がいて、 近いうちに彼女との結婚を考えています。 そこで質問なのですが、 F-1ビザでアメリカに滞在している日本人と 日本で生活している日本人との結婚で、 配偶者ビザは取得できるのでしょうか?? 取得のための要件などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ E2ビザの配偶者

    アメリカ E2ビザの配偶者 主人がE2ビザを持っています。 私は E2ビザの配偶者です。 以前は E2ビザの配偶者はアメリカでは働けなかったのですが、今は申請をすれば働けると聞きました。 どのように申請したらよろしいのでしょうか ? いろいろな情報がとびかっていてどの情報を信用していいのかわからなくなってしまい、 こちらに質問させていただきました。 本当に知識不足で申し訳ござませんが、もし教えていただけましたら嬉しいです。 なにとぞ よろしくお願いいたします。

  • アメリカ配偶者VISAの申請について

    主人が、6月半ばにアメリカに帰国し、現地で就職先を探すことになりました。私と子供2人はその後、3ヶ月から6ヶ月以内に渡米予定です。 子供2人はアメリカ国籍を取得するから良いとして、私は配偶者VISAを申請しなければなりませんが、提出書類I-864のことで質問です。 主人は、日本に9年近く滞在し、当然日本で納税していますが、アメリカでは、納税していません。そのような場合はどうやって納税証明をしたら良いでしょうか。 また、4506-Tというフォームもダウンロードしましたが、どうしたら良いかいまいち分かりません。 I-864の不備が申請不受理で一番多い原因らしいので、慎重にやりたいです。アドバイスお願いします。

  • 国際結婚後の配偶者ビザに関して。

    配偶者ビザ(日本人の配偶者等)に関しての質問でございます。 私は現在、アメリカ人女性と、結婚も視野に交際しております。 今年2011年5月より3ヶ月間アメリカで一緒に過ごし、8月からは彼女が日本の大学での留学の為、日本に1年間、来年2012年の8月まで滞在予定です。現在彼女はホームステイですが、来月1月より一緒に住み、結婚も考えております。 来年8月にアメリカに帰国後は、夏休み(アメリカの大学では約3ヶ月)の度に日本に来て、その間彼女が日本でアルバイトなどを出来ればと思っていますので、配偶者ビザ(日本人の配偶者等)を来年中に取れればと思っているのですが、このような条件では難しいでしょうか? アメリカに帰国後、彼女はまだ3年間アメリカの大学で勉強するので、同棲するのは来月からの半年、そして彼女の卒業後となりますので、夫婦としての実態を証明するのが難しいと思った次第です。 いろいろ調べているうちに、結婚していても配偶者ビザの取得は難しいケースが多いと知り、驚いています・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 日本での配偶者ビザ取得について

    日本に6年程滞在していた夫と4年前に結婚し、その後すぐ夫の国に移住し3年になります。 現在は私がこちらの国で永住権を取り暮らしていますが、家族で日本帰国を考えています。その場合、日本人の私が日本国内での所得がなければ配偶者ビザを取得するのは難しくなるのでしょうか?また通常申請してから取得までにどれくらい時間がかかるでしょうか。 夫が日本滞在時に市民税を払わないままで日本を出国したのですが、それが原因でビザが下りないことは考えられますか? また、夫の仕事を探してから戻りたいと思っていますが、順序としてはこちらで配偶者ビザを申請し、下りてから就職先を決めて帰国がいいのか、一旦観光ビザで入国し、配偶者ビザに切り替えをした方がよいのか、(その場合、やはり配偶者ビザに切り替える手続きをしていても就職活動はしてはいけないのでしょうか)、英語教師などでよくワーキングビザを下ろしてもらえますが、日本人の配偶者でも配偶者ビザではなくてワーキングビザで渡航してもいいものか、はたまた日本人の配偶者または私と子供で先に帰国し、私の仕事を探してからでないとビザ取得自体難しいのか…とどこから調べていいのかも分からない状態です。 取り留めのない質問になりますが、少しでも情報をお持ちの方、教えて頂けると有難いです。

  • 配偶者ビザ

    現在、英国に英国人の夫と子ども2人とで生活しています。秋ごろの主人の解雇を機に日本への移住を決めました。子どもたちは英国、日本どちらの国籍も持っているので心配はないのですが、主人の日本のビザを取得を予定しています。私が結婚してこちらに来る時も大変だったのを覚えているので、逆も大変になるのかなと心配しています。英国から日本のビザ(配偶者ビザ)をここ1、2年内で申請した方いらしたらどのような書類が必要かどこに申請するのかを教えていただけますか。現在ロンドンに住んでいるので、日本大使館に行くのは簡単です。面接はありましたか?よろしくお願いします。

  • 配偶者ヴィザ申請の1-130について

    アメリカ人の彼がこの夏私との結婚のため日本に来日する予定です。配偶者ヴィザの申請をするためアメリカ大使館のホームページに予約も入れました。必要な書類もそろえたところで彼が、フロリダ在住者はシカゴの移民局に1-130を郵送して申請するのではないかと言い出しました。私の解釈は間違っていたのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 【アメリカE-2ビザの配偶者申請について】

    こんにちは。 現在夫がE-2ビザを持ちアメリカで働いています。 私は日本に滞在していますがいよいよ夫のもとに行くことになり 配偶者としてビザの申請をすることになりました。 必要書類について自力で調べているのですが いまいちはっきりせず、以下のものが必要という結論に至ったの ですが、合っていますか? (1)パスポート (2)DS-160 (3)カラー写真 (4)申請料金(270$?)の支払領収書 (5)面接予約確認書 (6)英文の戸籍謄本 (7)夫のパスポート顔写真コピー (8)夫のパスポートビザページコピー (9)夫のI-94コピー また「エクスパック500」「クリアファイル」「サポートレター」 「英文の財政証明書」も必要なのかなと思うのですが こちらはいかがでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!