E2配偶者ビザの申請・取得について

このQ&Aのポイント
  • アメリカに滞在するためのビザに関する質問です。私が会社を辞めることになった場合、現在のI-94は退職日から10日で失効します。そこで質問です、現在の主人のステータスで、主人の配偶者として、Eの配偶者ビザは申請できるのでしょうか?
  • 現在の主人のステータスで、主人の配偶者として、E2の配偶者ビザを申請することは可能ですか?私が会社を辞める場合、現在のI-94は退職日から10日で失効するとのことです。
  • 今現在、アメリカに滞在しており、会社を辞めることになるかもしれません。この場合、主人のステータスでE2の配偶者ビザを申請することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

E2配偶者ビザは申請・取得できる?

アメリカに滞在するためのビザに関する質問です。 私と主人は2人とも、F1ビザで学生をしておりました。その後OPTを取得し、それぞれ米国内で就職し働いておりました。OPTが切れた後は、E2にStatus Changeを行い、I-94の延長で現在滞在しておいます。I-94は来年夏に切れるので、その際は日本に帰り、日本の米大使館で面接し、本物のE2ビザをパスポートに貼ってもらう予定でおりました。 しかしここに来て、私が会社を辞めることに決めました(子供の事情で)。 まだ辞めていませんが、私が会社を辞めた場合、現在のI-94は退職日から10日で失効するということがわかりました。 できれば、日本に帰ることなく、引き続きアメリカに滞在したいです。 そこで質問です、現在の主人のステータスで、主人の配偶者として、Eの配偶者ビザは申請できるのでしょうか?それとも、来年主人がちゃんとビザを取得してからしかできないのでしょうか?

noname#66399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はE-VISA 保持者の配偶者です。専門家ではないのでよくわからないのですが、(F1 からOPT, そして E2)・・・”ちゃんとビザを取得してから・・・”と書いていらっしゃるということは今のE2 VISA は”ちゃんとしたE2 VISA ではない。”と言う事ですよね。 ニュアンスからは、ダメなような気がします。 私は日本で主人の会社の移民弁護士がすべてやってくれましたので。 お近くの移民法の弁護士にご相談したらいかがですか? 初回の相談だけならそんなに高くないと思います。いずれにせよ、E の配偶者VISAを取れるとしても弁護士のお世話にはなるのですから。 答えになっていなくてごめんなさい。ご存知のように、今のアメリカのVISA取得は複雑、かつ難しくなっていますから専門家にご相談なさったほうがいいと思います。

質問者

お礼

Louisvilleさん、ありがとうございます。 説明が難しいのですが、一応E2は取得できています。USCIS承認のI-94は所持しているのですが、E-2ステッカーがまだ無いという状況です。おっしゃるとおり、いずれにしても申請する場合は弁護士さんにお世話になるわけなので、連休明けにすぐ弁護士さんに問い合わせようと思います。