• 締切済み

アメリカ配偶者VISAの申請について

主人が、6月半ばにアメリカに帰国し、現地で就職先を探すことになりました。私と子供2人はその後、3ヶ月から6ヶ月以内に渡米予定です。 子供2人はアメリカ国籍を取得するから良いとして、私は配偶者VISAを申請しなければなりませんが、提出書類I-864のことで質問です。 主人は、日本に9年近く滞在し、当然日本で納税していますが、アメリカでは、納税していません。そのような場合はどうやって納税証明をしたら良いでしょうか。 また、4506-Tというフォームもダウンロードしましたが、どうしたら良いかいまいち分かりません。 I-864の不備が申請不受理で一番多い原因らしいので、慎重にやりたいです。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• leaf88
回答No.2

再び。 あくまで私の経験談で、質問者さんとは状況異なるので参考までに・・・。 (保障はできません~) I-864の準備は第1段階でしていましたが、第2ステップまでに用意するものの1つとして説明されました。ちなみに我が家の場合はビザ必要なのが14歳以下の実子でしたので「I-864は免除されます」とのことでした。 そんなことしらなかったので色々がんばってたのに。 実はうちもTaxの申告していませんでした。 というか幼少時より日本で生活していてSSNも持ってませんでした。 で、私の策は「とにかく色々用意する!」でした。 過去3年分の給与明細と源泉徴収票。それをもとにおこした3年分ののTax申告用フォーム(IRS提出前の状態)。それから英文の残高証明です。 第1ステップのときにアメリカでの職が決まってるかきかれました。 現在活動中であること、そのうち話を進めている段階の企業がある、と答えました。 さらに日本での活動内容として収入の話をした気もします。そのときに給与明細を見せたかもしれません。なにしろ面接といってもまるで世間話をしている風でしたので、、、。 ですので、補足質問へのアドバイスとしては、 1)米国内のご親戚にジョイントスポンサーになってもらうかもしれない旨、相談しておく 2)日本での納税証明はもちろん用意する かな、と。 加えて、就職についてどこかしら1つはキープしておくとよいと思います。 私のときは前述の状況でしたが「渡米直後はとりあえず身内のところにいく」というのも話しました。 ※住むところは決まってるか?ときかれたので。 いずれにせよ、前回も申しましたがきちんと大使館/領事館で確認なさってください。 お子様の国籍取得もこれからとのことですので色々と訪れる機会もあるでしょうから。 ・・お子様は日本うまれですよね?その場合、ご主人の米国居住期間は条件を満たしていますか?(5年以上、そのうち14歳以上で3年) 我が家はこの条件を満たしていなかったため、子どもの移民ビザを取得しました。ビザによる米国上陸によって自動的に重国籍になりました。

• leaf88
回答No.1

日本での納税内容をアメリカのIRSに申告する必要があります。 本来はアメリカを離れ日本で活動中でも毎年IRSに申告する義務があります。 (申告していれば2007年もしくは2008年の特別還付などもうけられたはずです・・) このことは大使館のHPにも大きく載っていますね。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivi864.html 日本での源泉徴収票があれば、それをベースに申告フォームを作成。 ただし日本で納税していて、かつ、年収が高額でない場合はアメリカに対する追加徴税はありません。 つまり「俺っちは日本でせこせこ働いて、わずかな収入の中から日本に納税したからアメリカではかんべんしてくれよ~」ということになります。 ※高額基準は毎年微妙に異なるらしいですが800~1千万円をラインとして調べてみてください。 ご主人が軍関係の場合はわかりませんので、その場合は軍のオフィスで確認してください。 日本で納税されている、とのことですので、民間の方と推測しました。 移民ビザ(I-130)の申請において影響となるのは恐らく遡って3年分の数字となると思います。 しかし日本にきてからの9年間を無申告(それ以前はアメリカで申請されてたんでしょうか?)に関するペナルティがIRSのほうで発生するのか、などは私にはわかりません。 4506-Tとは「Request for Transcript of Tax Return」のことですね? こちらは私は経験ありませんが、ざっとみたところ、このFORMを使って納税内容の証明をIRSから入手し、それをI-864に添えて提出するのではないでしょうか? ※私はI-864免除のためこの辺はわかりません 仮に、そうだとすると、過去の申告がない場合は出しても「そんな記録ねえずらよ」と返ってくる気がします。これから遡った申告をするときに4506-Tを同封すればもしかしたら手続き終わったあとに証明がくるかもしれませんね。。あくまで私の想像ですが。 ここまで私の経験によりお話しましたが、正しい情報を得るためには在日米国大使館/領事館に連絡して確認してください。

aniaina
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました! やっと、申請書類の意味が分かりました。 まずは、主人にIRSへの申告をしてもらわないといけませんが、そうすると予定までに、間に合いそうにありません。 1)米国内の親戚にジョイントスポンサーになってもらい、I-864を用意する。 (主人の両親は日本在住で、彼の父は日本人なので当てにできません。) 2)日本での納税証明を提出し例外として認めてもらう。 上記の方法は可能でしょうか。 また、第一ステップで、I-864はなくても大丈夫ですか?