• ベストアンサー

別れたいと伝えるのは・・・(長文です)

私(23歳)には付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 が、最近当初と比べ会う回数も電話やメールも減っていて、さらに先日私の誕生日だったのですが、その日も「友達とサッカーに行く」と言われ当日ではなく翌日にデートでした。 誕生日当日、一人で過ごすのは寂しかったので5年来の友達(27歳男性)を誘って食事に行きました。 その友達は私にとって兄のような存在で今までもメールのやりとりは頻繁にしていたり、2~3ヶ月に1回飲みに行ったりドライブに行ったりしていろいろ相談に乗ってもらっていました。 食事をし、その後車の中で彼氏の話やその他いろいろ愚痴を聞いてもらいました。そしてしばらく無言になった後、好きだと言われ抱きしめられキスされました。 私もその友達のことが好きかもしれないと思っていたのですが、友達は私のことを妹のような存在としか見てないだろうと思っていたのでびっくりしたけどすごく嬉しかったんです。 今付き合っている彼氏とはそう長くは続けられなそうだなぁと今までは思っていましたが、状況が変わってしまったので早くこっちから別れたいと伝えなくてはと思っています。 しかし誕生日1週間前にプレゼントももらってしまい、誕生日の翌日もどうしても言い出せなくて普通に会って食事をしてしまいました。 そんな感じで彼氏には別れたい素振りを全く見せられていないのでいきなり別れたいって言い出せなくなっています。 やはりすぐに別れて欲しいと言うべきでしょうか。 それとも様子を見て1ヶ月くらい徐々に気持ちが離れている素振りを見せてから言った方がいいでしょうか。 なんだかうまく説明できず申し訳ありません。 わかりにくいところは補足致します。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 991108
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.4

まず、あなたの言っていることは良く分かるので、 僕は別れることは否定しません。 ただ、ずるずる行って二股に成りかねないのではっ? と思いました。 何も知らない彼もちょっと気の毒だけど、 友達(次彼?)も可愛そうだと思います。 あと、重なってる期間があったという事実を知ったとき かなりショックを受けると思います。 従って一番いいのは、次彼に関係を清算するから時間を 少し貰って(次彼が急かしてないならあえて言わなく てもいいかもしれない)、今彼に好きな人ができたと 素直に言う。多分、彼は引き止めたりもめたりしるかも しれないので、誠意を持って伝えたほうがいいです。 やり直したいと、もし言われたらどうするのかは、 よく事前に考えておくように。(ショックで言わない かもしれない) 以上、健闘を祈る!

panyann
質問者

お礼

>ただ、ずるずる行って二股に成りかねないのではっ? >と思いました。 私もそう思います・・・。 今そうなりかけている状況でどちらにも申し訳ないというかひどいことをしていると思い苦しいです。 友達(次彼?)は今の状況を全部知っていて急かされたりはしてません。何事もなかったかのようにその後も普通に世間話的なメールのやりとりをしてます。 アドバイス頂いたように今の彼にはなるべく早く自分の気持ちをよく考えて伝え、決着がついてから友達に話そうと思います。 どうもありがとうございました。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.8

No1です。 >ただ私はどうも本当に好きとか愛してるというのがまだ自分で理解できていない気がして、誰かと付き合っても、好きなのかもって思う人がいても、本当に??って自分を問い詰めると自信がないです。 恋愛ってそういうものだと私は思います。相手が自分のことを・・・ってのより、自分が相手の事を好きで居続けられるか?って考えると誰もが?になると思います。 勿論、気持ちが盛り上がってる時は「そんなこと絶対無い!」って思ってたりしますがね^^ 個人的には相手のことを好きで居つづけるにも、好きで居てもらうにも両方とも努力が必要と感じます。一番難しいのは相手に努力を強いらせない事・・・なんですが矛盾しますよね。「相手が努力しないようお互い努力する(笑)」 でもこれも恋愛の一つの形と思います。 毎日、毎日を楽しく過ごす為に自問自答しながらコツコツと積み重ねる。御質問者の将来はなんか私が目指す「縁側でお茶を飲む老夫婦」になれる道な気がしてうらやましいです。 今も将来も大事にして、過去を過去と認識したなら将来に内包しながらも、すっぱりとけじめをつける。将来への一歩を踏み出せる勇気を持てる様頑張ってください。

panyann
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 アドバイスを読ませていただいてちょっと今まで見えていなかった面から恋愛について考えることができたような気がします。 応援していただいてなんだか少しあたたかい気持ちになりました。 よく考え勇気をもって将来への一歩を踏み出そうと思います。 ありがとうございました。

panyann
質問者

補足

この場をお借りして、皆様にお礼を言わせてください。 皆様のアドバイスを受けて、今夜彼氏にはちゃんと伝えようと決心しました。 どんな反応が返ってくるか緊張しますが頑張ります。 皆様とても親身に相談に乗って頂き、本当に感謝しています。 自分の気持ちの整理もだいぶできました。 本当はどのアドバイスもとても参考になったので優劣つけがたく全員に20ポイント差し上げたい気持ちですがそういう訳にもいかず、差し上げられなかった方、ごめんなさい。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21182
noname#21182
回答No.7

私なら速攻で別れます。 不器用なので演技は出来ませんし・・ 嘘をつくのも瞬間的な嘘は得意ですが それ以外の嘘は苦手だしすぐバレちゃうし。 気持ちはもうないのでしょう? それとも「どっちも好き」なのかな? 或いは「どっちも好きじゃない」のかも?? まずは自分の気持ちとじっくり向き合ってみてから・・じゃないかしら? それからどうするか考えてみたらどうでしょう?

panyann
質問者

お礼

速攻でわかれますか・・。 私はなかなか言い出せなくて。 早く言った方がお互いの為だとはわかっているんですが、性格上なかなか自分の気持ちを伝えられません。 私の今の気持ちは「どっちも好き」なんだろうと思うのですが、好きの度合いは友達の方が高いと思います。 でもNo5様のお礼にも書きましたが、私はどうも本当に好きとか愛してるというのがまだ自分で理解できていない気がして、誰かと付き合っても、好きなのかもって思う人がいても、本当に??って自分を問い詰めるといつも自信がないです。 よく考えて早く気持ちを伝えようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mj02lwh
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.6

こんにちは。 私なら‥の回答になってしまいますがよろしいでしょうか。 まず、彼女の誕生日に友達とサッカーに行くというのは彼氏もあまりあなたの気持ちを考えてないというか、友達と遊んでる方が楽しいのかなぁ‥って感じました。 彼氏とのお付き合いはどうなんでしょう? 一緒に居るときはラブラブですか?? あなたの気持ちが、彼氏が問題で離れてるなら時間をかけて様子を見ながら離れるのもいいと思いますが、そうではなく、お友達の事が好きになってしまって彼氏と別れたいなら すぐに別れたほうがいいのでは?と思います。 彼氏のあなたへの気持ちは分かりませんが、他に好きな人が居るのに 徐々に離れていくその時間は無意味ではないですか。 プレゼントとか関係ないと思います!それはそれ。 「他に好きな人がいる」と伝えてみて、彼氏に「チョット待って!」といわれたら少し時間をとってもいいのではないでしょうか? それ以前に、あなたの気持ちが大切です。お友達への思いをハッキリさせてから きちんと彼氏に伝えてみては?

panyann
質問者

お礼

彼氏とのお付き合いは・・・付き合いだした頃はラブラブでしたが、最近は冷めてきているような気がします。 元々は彼氏の態度(会う/連絡する頻度が減った、好きって言ってくれなくなった、誕生日に会ってくれなかった等)で気持ちが離れていっていたので様子をみようと思っていたところに、かなり以前から好意をもっていた友達に好きと言われ、彼氏にいつどう伝えたらいいのか迷ってしまいました。 彼氏から私への気持ちも上に書いたようなので少なからず離れてはいるのかなとは思います・・。 プレゼントのこととかあんまり深く考えすぎずにまずは正直に伝えてみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは^^ 難しいですね。 私だったら、本当に好きな人が他に出来てしまったら、プレゼントをもらった後であろうとも、素直にその事は話してしまうと思うのですが・・・。 27歳の彼は、質問者さまは本当にお好きですか? 今の彼に会えない寂しさを紛らわせてくれる、優しいお兄さんの様な存在なだけでは、ないでしょうか? もし違っていて本当に好きなのなら、こんな事を言って申し訳ありません。 ですが・・もう少し期間を置いてみてはいかがでしょうか? 2週間くらいは、両方とも会わない、連絡を取らない状況を作ってみては・・。 どちらが自分にとって本当に大事な存在かはじっくり考えてから、行動に移してくださいね。 後で後悔する事にならないか、が心配です。 ちなみに、私は他に好きでたまらない人が出来て、わざわざ遠方から会いに来てくれた当時の彼氏にその時別れを告げた過去があります。 まぁその時は自分の気持ちはハッキリしていたので、全く後悔はしていないんですけれどもね・・・ ただ、その彼には悪い事をしてしまいました。 でも、自分の気持ちを偽ってお情けで付き合い続けるのはそれ以上にもっと失礼だと思うんです。 2週間間を置いて、そして本当に会いたい、側にいて欲しいのはどちらか、考えてみてはいかがでしょうか^^

panyann
質問者

お礼

友達(27歳の彼)のことは本当に好き・・だと思います。 ただ私はどうも本当に好きとか愛してるというのがまだ自分で理解できていない気がして、誰かと付き合っても、好きなのかもって思う人がいても、本当に??って自分を問い詰めると自信がないです。 友達は彼に会えない寂しさを紛らわせてくれるだけではないですが、優しいお兄さんの様な存在というのは現時点では否定できません。 でもその友達とは5年近くそんな関係で付き合って5ヶ月の今の彼よりお互いのことはよくわかっていると思います。 彼とは日曜日のデートから連絡していませんが、友達とは普通にメールしてしまっており、今から連絡を取らないのはできないかなぁと思います。 でも友達といるときが一番自分らしくいられるので私としては長い目で考えてそばにいて欲しいのは友達の方だと思います。 長くなってしまって申し訳ありません。 経験談もとっても参考になりました。 よく考えてなるべく早く彼に気持ちを伝えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108572
noname#108572
回答No.3

>やはりすぐに別れて欲しいと言うべきでしょうか。  それとも様子を見て1ヶ月くらい徐々に気持ちが離 れている素振りを見せてから言った方がいいでしょ うか。 あなたは新しい彼が好きなんですよね? そしてその彼とお付き合いを始めたいと。 それならすぐにでも今の彼にさよならを言うべきでは?気持ちが離れていくそぶりなんて必要ないのでは? お誕生日に兄のように思っているとはいえ、その彼を誘った時点であなたには新しい彼に気持ちがあったとしか思えません。 時間を延ばせば延ばすほど今の彼に失礼になると思いますよ。

panyann
質問者

お礼

本当ならすぐに言うべきだというのはわかっているのですが、誕生日のお祝いもしてもらってしまい先日のデートまで普通に接していたので、あまりにいきなりな話で逆に今言うとショックが大きいのではと思い、なかなか言い出せず相談させて頂きました。 でもそんなこと関係なくやはり早く言うべきですよね。 ありがとうございました。

panyann
質問者

補足

誕生日に友達を誘ったのは確かに多少なりとも気持ちがあったのは事実ですが、それは3年くらい前からで、友達は私に恋愛感情は持っていないと思ってあきらめていたし、今までも誕生日や卒業式などにお祝いしてもらったりしていたのでそんなに深くは考えていませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13353
noname#13353
回答No.2

気持ちが離れてしまっているのに、ズルズルと付き合われていた事に 傷つく男性は多いと思います。 傷が浅いうちに伝えるべきだと思います。 だたし、何の前触れも無く彼を裏切ったのは質問者さんです。 彼の怒りはある程度受け止めてあげてください。 間違っても逆切れは駄目ですよ。彼の方がツライ訳ですからね。

panyann
質問者

お礼

やはりそうですよね。なるべく早く伝えようと思います。 私はたぶん逆ギレしたりはしないと思いますが気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.1

えと・・・言い難いのは非常にわかるのですが、今(前?)の彼氏にも御質問者様にも百害あって一利なしってやつだと思われます。 詳細の説明は必要ありません。 何故?と聞かれたら 最近の会う頻度に対する不満や、誕生日(の前日?)とかに思ったことをそのままぶつけ、関係を終わらせたいと素直に答えましょう。 誕生日プレゼントについては難しいです。 突っ返す形になるのだけは辞めてあげてください。 なんか色々想定してみました。 1.気持ちが離れていたのは誕生日前からだったと打ち明け、このプレゼントは貰う資格が無い。どうしていいのか自分では判らないけど返すべきだと伝える。 (返された方はそれはそれで困るのですがね^^;) 2.誕生日当日になって、自分の気持ちがそちら(彼氏)を向いてないことに気が付いた。初めての誕生日だったのでショックも大きい。 等等・・・

panyann
質問者

お礼

そうですよね・・・。自分でも頭ではそうわかっているんですがどうしても言い出せなくて。 でもおっしゃる通りだと思うので頑張って伝えようと思います。 プレゼントに関しては返すことはしないと思います。ピアスなのですが返されても彼も困るだろうし。 捨てるかしまっておくかは後々考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つきあったばかり、忙しい、誕生日

    つきあって一ヶ月の彼氏に、誕生日であることを言うかどうかで 迷ってます。 彼は、web系のエンジニアで、忙しいです。毎日遅くまで仕事をしていて 土曜日もほとんど仕事、日曜日は趣味(というか本気)のサッカーの練習をしています。 私も忙しいほうなので、出会ってから2ヶ月ですが、5回くらいしか 会っていません(>_<) メールは、毎日しているので、連絡をくれないということではないです。 次の日曜日が私の誕生日なのですが、まだつきあったばかりだし 当日会う約束だけして、誕生日であることは当日いえばいいかな、 と思っていました。が、昨日 「日曜日、夕方からサッカーの練習があるので昼しか会えない~」というメールがきました。。 それじゃあ昼ご飯しか一緒に食べれないじゃん~と思いました。 いままでも、ゆっくり食事しながら会話とかあまりしたことがなく これってつき合ってるの?と不安になりました。 誕生日なんだけど、って言っていいんでしょうか? 会えるだけマシでしょうか?

  • 彼氏の誕生日に一緒にすごす約束をしてました。

    彼氏の誕生日に一緒にすごす約束をしてました。 誕生日当日になって、おめでとうメールをしたら何故か返信が来なくて、 電話したら友達が誕生日パーティー的な飲み会を開いてくれることになったと言われてドタキャンされました。 どう思いますか?私だったら先約を優先します。彼氏は誕生日を私よりも友達とすごしたいってことですよね。友達とすごすのを違う日にしてもらうことだってできるはずです。 数日後旅行に行く約束してるからそこで祝ってくれればいいよとか言われました。私の誕生日のとき彼氏からはプレゼントはもらわず食事に行っておごってもらったので、私も同じようにしようと思っていたのに、ホテルの食事は宿泊費に含まれてるのにどうすればいいんでしょうか。彼氏の宿泊費払うんでしょうか 彼氏は普段からしょっちゅうデートもバレバレの嘘ついてドタキャンしますが、もう本当に嫌になってきました。 電話でごめんねって何回か言われましたが、泣きそうになり暗い返事だけして無言で切ってしまいました。誕生日にこんな態度とる私は心が狭いでしょうか てか朝におめでとうメールして返事がないから昼に電話したんですが未だに返事がありません、メールの内容何時間も考えたのに…失礼すぎる もう別れるべきでしょうか。。

  • 誕生日プレゼントをくれない彼氏

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 ちょうど1ヶ月のあたりに私の誕生日でした。 誕生日当日、彼がたまたま午後休の日でしたので会う予定になっていました。 しかし、彼は誕生日の前日に脱毛をして腫れてるから、会うのは誕生日の翌日にしようと言ってきました。 元々脱毛の予約をしていたわけではなく、会う約束をしてから予約を入れてました。 そのかわり誕生日の3日前と翌日会うと。 当日にお祝いメールは貰いました。 でもそれだけで、誕生日プレゼントもなく食事もなしでした。 しかも腫れてるからと予定をキャンセルした誕生日当日、マスクすれば大丈夫だからと彼は美容室に行っています。 付き合ったばかりだし仕方ないのかな、とも思うのですがやっぱりショックでした。 プレゼント何が欲しい?とか聞かれてましたし、私は記念日を大切にしたいことも伝えていました。 プレゼントを貰えなかったこと、当日マスクしてれば会えるのに会わなかったこと、上手く表現できないのですが、決して物が欲しかったわけではないんです。 普段は支払いも多く出そうとしてくれる優しい彼氏です。 休みの日も全部教えてくれてほとんど一緒にいます。 でも私は必ずプレゼントを渡す人間なので、やっぱり愛情ないのかなって思ってしまいます。 傷が浅いうちに別れた方が良い気もしています。 みなさんどう思いますか?

  • 彼女の気持ちは?

    半年前に別れた元カノと偶然再会しました。お互い新しい彼氏彼女がいます。彼女から、今の彼氏の相談メールや電話もあり、友だちとしてこれからも会えればと思ってました。 たまたま彼女の誕生日だったので、何の気なしに、誕生日メールを送ったところ、返信なし。 「?」と思ってたら、1ヶ月後の誕生日に「おめでとうメール」と「遊びに連れていって」というメールが来ました。 ヨリを戻したいなど、そういう素振りは一切見せていないため、彼女はどういう心境で、誕生日メールを無視して、わざわざ僕の誕生日にメールを送ってきたんでしょうか?

  • 3回目のデート(長文です)

    私の片思いの人は会社の役員(40歳独身)をしていて、クレーム対応や新規取引とかの契約とかもしたりする、けっこう忙しい人です。 彼とは今までに2回二人だけで食事に行ったりしています。 先日彼の誕生日だったのですがその10日前前に誕生日デートに誘ったんですが、恥ずかしいからただの食事にしよう、とのことでした。 もともと誕生日の当日に業者との飲み会があるとのことは以前から知っていたので、その日以外で設定の予定でした。 日程と場所は彼が決めてくれるとのことで連絡を待っていたんですが、いっこうに連絡もなく誕生日になり、誕生日の翌日に「誕生日おめでとうございます」というメールをおくりました。 いちおう返事は返ってきましたが「なかなか日程決められませんが、なんとか決めてメールします」とのことでした。 なんだか、このまま誘われないまま終わってしまいそうな気もしています。 うっとおしいから食事に行くのを延び延びにさせておいて、今までのことをなかったことにしようという算段でしょうか? まだ望みを持っていていいのか自信が持てません。 いっそのこと別の男性を捜した方が良いのか、とも考えてしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 彼氏の誕生日の祝い方

    私は22歳、彼は30歳です。 付き合って、5ヶ月ぐらいです。 彼氏の誕生日が12月なんですが、 誕生日どうしようか迷っています。 誕生日当日は仕事で会えないので、 当日は、おめでとうメールにして、 次の日会ってお祝いしたいなぁと思ってます。 誕生日プレゼントを何かしようかと思っています。 誕生日ケーキを手作りして・・・と思いましたが、 お互い実家暮らしなので、一緒に食べるところがありません。 ナイフとフォークを使った食事なんてしたことないので ディナーを食べにいくというのも難しいです。 いつもラーメンとか焼肉とかそういう感じなので・・・。 ホテルで一泊と行きたいところですが、 彼が翌日早朝から出張にでかけるため 難しいです。 いい方法何かないでしょうか?

  • 私は彼に愛されていません(長文)

    私には付き合って一ケ月半になる彼氏がいます。 私は今の彼氏の事を知らず知らずに好きになって、何回か一緒に遊びに行ったり食事に行ったり、付き合う前から互いの誕生日に遊びに行ったりしました。 そして初めてデートした4ヵ月後に私が告白しました。 「僕でよかったら」と良い返事をもらいましたが、私は彼にこの後ある質問をしました。 「私は貴方を愛してるけど、貴方は?」 と聞くと「人間的には好きだけど、愛しては無い」らしいです。 なら何故、私と付き合おうと思ったのかも聞きました。 「楽しかったから」 と返事が返ってきたのです。 彼の意見としては「愛し合って付き合う(私の意見)」ではなく、「付き合って愛し合っていく」と考えているらしいです。 そして一ヵ月後、話の延長上 彼氏からこんなメールが着ました…抜粋しますと、 ・今でも愛しているとは言えない。 ・まだ付き合って短いし、これから変化あるかもと思ってるから付き合っている。 ・最近は告白する前から思ってくれたことを考えると、愛されているのに愛せない事に罪悪感を感じる。 正直こんなメールが着た時、悲しくなりました。 そして「じゃあ楽しく無くなったら私と別れるの?他の誰かを愛したら私と別れるの?」と考えてしまいました。 やはり、愛が無くても付き合うことができるのでしょうか? そして、私は彼に想ってもらう為にはどうすれば良いのでしょうか?   (愛の押し付けはしたくありません) 回答よろしくお願いします。 補足として、私は21歳で彼は20歳(学年は同じ)大学の友達です。毎回のデートは私から誘っています。 「愛している」と言ったのは告白した時だけです。 彼は今まで、本気で誰かを愛した事は無いらしいです。

  • アドバイスをいただけますか?(少し長文です)

    彼氏ともう一度やり直したいのですが、どうすればいいか分からず、質問させていただくことにしました。 彼氏とは友達期間もなく、出会ってすぐに付き合いだしました。関西と関東の遠距離でなかなか会えないのですが、先月のデートで私が些細なことでスネて、食事中もずっと無言のまま過ごしてしまい、「そんなにしんどいなら、帰ればよかったのに」と言われ、食事中の席を立って帰ってしましました。 その後すぐ、電話しましたが、感情的になってしまい、次の日にメールで謝りましたが、彼からは返事もなく、電話をしても取り合ってもらえなくなりました。 1週間その状態が続き、「これは無言の別れなんだ」と思ってしまった私は「無言の別れを選んだんよね。ごめんね、今までありがとう、さようなら」というようなメールをしました。すると、彼から返事が届き、「こういう所は直した方がいい」ということと、「本当はちゃんと会って話すべきだけど、まだそんな気持ちにはなれない、ずっと一緒にいれたらと思ってたけど…俺も本当に好きだった、感謝してるよ、ありがとう」という内容でした。 きっと精一杯の優しさで答えてくれたと思います。でも、私は別れたくなかったので「友達にして欲しい」とすぐメールしましたが、返事はなく、4日後位に自分がどれだけいけないことをしたかを反省している、悪い所は直すという内容と一緒に「地元に帰るまでにもう一度話をさせてほしい」とメールしました。でも、ひと月たった今も返事はありません。 私もすがりすぎて、彼にいやな思いをさせたと思うので、連絡はしないようにして、自分を本当に変えようと努力しています。ただ…あきらめるのは無理なので、もし、時間がたって(たとえば半年とか1年とか)軽く「久し振りだけど、元気にしてますか?」というメールを送ったとき、男の人はどう思うんでしょうか??別れた人ともう一度やり直すことは考えられないことでしょうか?? 文章力がなく、上手く表現できていないかもしれませんが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏についてです。

    今付き合って8ヶ月経つ彼氏がいます。 8ヶ月経つのにまだ家にも行ったことないし 彼氏のSNSすら知りません。 この間も彼氏の誕生日だったんですが 誕生日当日2日前の夜から次の日の朝まで友達と飲んでいて 体調悪かったせいか当日も夕方まで寝ていて 「会おう」とも言われませんでした。 当日の朝に彼氏に「もう1回寝て起きたら会おう」と言われた ので準備していたけど彼氏に怒ることすらできません。 彼氏を信じて付き合ってるのはおかしいですか? 文章力なくてごめんなさい。

  • 女性に。彼氏の有無は誘う前に聞いて欲しい?

    女性に回答お願いします。 食事やデートを誘われる前に、彼氏の有無は確認して欲しいですか?確認されていないと誘いを断る場合にも「彼氏がいるから」とは言えず、断り方に苦心しますか? また、彼氏の有無を聞かれるなら、どのタイミングで、どういう風に聞いて欲しいですか? 好きな女性がいます。初めは彼女の方から、遠回しですが、彼女の有無を確認されたり、飲みに誘って欲しいというアプローチがありました。 その時はアプローチに応えられなかったのですが、彼女の誕生日の翌日に花をプレゼントしました。すごく喜んでくれました。ただ誕生日当日は予定が入っているということでしたので、その時にどんな予定かと尋ねたました。「彼ではなく友達と食事」との答え。最初の経緯もあり、彼はいない、または、いてもうまくいっていないと考え、それ以上は聞いていません。 プレゼントの後、食事やデートに誘っているんですが、全て断られています。 よくある「いま忙しいので、落ち着いたら連絡するね」(実際その直後に彼女は転職したので忙しいのは確かだったんですけど)、とか、「興味ある」と行く気を見せながら直前に「予定が入っていたのを忘れてた」とか。 断られると、僕はしつこくせずに一度引き下がるんですが、あっさり引き下がると、彼女からフォローのメールが来ます。「落ち着いたら必ず連絡する」とか「本当に行きたかった」とか。で、「また誘うわ」とメールすると、「よろしく(*^ ^*)」と返ってきます。 彼女が転職してから2ヶ月半は会う事ができず、メールのやりとりだけになっています。先日、偶然駅で会ったんですが、彼女が僕を見つけ、終電に向けて急いでいたにも関わらず、立ち止まって僕が気づくように笑顔で大きく手を振ってきました。ということから、僕を嫌がっている訳ではないようです。 にも関わらず、食事の誘いに乗って来ないのは、やはり彼がいて、二人で会うのはNGというのが一番考えやすいですよね? もう一度、はっきり彼氏の有無を確認すべきでしょうか。 僕自身は彼がいてもいなくても彼女が好きな気持ちに変わりはないのですが、彼女の立場を考えてアプローチの仕方は変える方が良いですよね。 或は、僕の誘い方が下手だから、または、彼女からアプローチしてくれていた時に直ぐに反応しなかったので冷めちゃいましたかね。 一度、彼氏の存在は濁されているので、いまさらメールでストレートに「彼氏いるの?」と聞くのもどうなんだろうとも思っています。 でも、女性から聞かれてもいないのに「彼がいるので食事に行けない」という断り方はできないと聞きますし。 聞くならどういう聞き方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。