• ベストアンサー

別れたいと伝えるのは・・・(長文です)

私(23歳)には付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 が、最近当初と比べ会う回数も電話やメールも減っていて、さらに先日私の誕生日だったのですが、その日も「友達とサッカーに行く」と言われ当日ではなく翌日にデートでした。 誕生日当日、一人で過ごすのは寂しかったので5年来の友達(27歳男性)を誘って食事に行きました。 その友達は私にとって兄のような存在で今までもメールのやりとりは頻繁にしていたり、2~3ヶ月に1回飲みに行ったりドライブに行ったりしていろいろ相談に乗ってもらっていました。 食事をし、その後車の中で彼氏の話やその他いろいろ愚痴を聞いてもらいました。そしてしばらく無言になった後、好きだと言われ抱きしめられキスされました。 私もその友達のことが好きかもしれないと思っていたのですが、友達は私のことを妹のような存在としか見てないだろうと思っていたのでびっくりしたけどすごく嬉しかったんです。 今付き合っている彼氏とはそう長くは続けられなそうだなぁと今までは思っていましたが、状況が変わってしまったので早くこっちから別れたいと伝えなくてはと思っています。 しかし誕生日1週間前にプレゼントももらってしまい、誕生日の翌日もどうしても言い出せなくて普通に会って食事をしてしまいました。 そんな感じで彼氏には別れたい素振りを全く見せられていないのでいきなり別れたいって言い出せなくなっています。 やはりすぐに別れて欲しいと言うべきでしょうか。 それとも様子を見て1ヶ月くらい徐々に気持ちが離れている素振りを見せてから言った方がいいでしょうか。 なんだかうまく説明できず申し訳ありません。 わかりにくいところは補足致します。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 991108
回答No.4

まず、あなたの言っていることは良く分かるので、 僕は別れることは否定しません。 ただ、ずるずる行って二股に成りかねないのではっ? と思いました。 何も知らない彼もちょっと気の毒だけど、 友達(次彼?)も可愛そうだと思います。 あと、重なってる期間があったという事実を知ったとき かなりショックを受けると思います。 従って一番いいのは、次彼に関係を清算するから時間を 少し貰って(次彼が急かしてないならあえて言わなく てもいいかもしれない)、今彼に好きな人ができたと 素直に言う。多分、彼は引き止めたりもめたりしるかも しれないので、誠意を持って伝えたほうがいいです。 やり直したいと、もし言われたらどうするのかは、 よく事前に考えておくように。(ショックで言わない かもしれない) 以上、健闘を祈る!

panyann
質問者

お礼

>ただ、ずるずる行って二股に成りかねないのではっ? >と思いました。 私もそう思います・・・。 今そうなりかけている状況でどちらにも申し訳ないというかひどいことをしていると思い苦しいです。 友達(次彼?)は今の状況を全部知っていて急かされたりはしてません。何事もなかったかのようにその後も普通に世間話的なメールのやりとりをしてます。 アドバイス頂いたように今の彼にはなるべく早く自分の気持ちをよく考えて伝え、決着がついてから友達に話そうと思います。 どうもありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (7)

• nikuq_goo
回答No.8

No1です。 >ただ私はどうも本当に好きとか愛してるというのがまだ自分で理解できていない気がして、誰かと付き合っても、好きなのかもって思う人がいても、本当に??って自分を問い詰めると自信がないです。 恋愛ってそういうものだと私は思います。相手が自分のことを・・・ってのより、自分が相手の事を好きで居続けられるか?って考えると誰もが?になると思います。 勿論、気持ちが盛り上がってる時は「そんなこと絶対無い!」って思ってたりしますがね^^ 個人的には相手のことを好きで居つづけるにも、好きで居てもらうにも両方とも努力が必要と感じます。一番難しいのは相手に努力を強いらせない事・・・なんですが矛盾しますよね。「相手が努力しないようお互い努力する(笑)」 でもこれも恋愛の一つの形と思います。 毎日、毎日を楽しく過ごす為に自問自答しながらコツコツと積み重ねる。御質問者の将来はなんか私が目指す「縁側でお茶を飲む老夫婦」になれる道な気がしてうらやましいです。 今も将来も大事にして、過去を過去と認識したなら将来に内包しながらも、すっぱりとけじめをつける。将来への一歩を踏み出せる勇気を持てる様頑張ってください。

panyann
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 アドバイスを読ませていただいてちょっと今まで見えていなかった面から恋愛について考えることができたような気がします。 応援していただいてなんだか少しあたたかい気持ちになりました。 よく考え勇気をもって将来への一歩を踏み出そうと思います。 ありがとうございました。

panyann
質問者

補足

この場をお借りして、皆様にお礼を言わせてください。 皆様のアドバイスを受けて、今夜彼氏にはちゃんと伝えようと決心しました。 どんな反応が返ってくるか緊張しますが頑張ります。 皆様とても親身に相談に乗って頂き、本当に感謝しています。 自分の気持ちの整理もだいぶできました。 本当はどのアドバイスもとても参考になったので優劣つけがたく全員に20ポイント差し上げたい気持ちですがそういう訳にもいかず、差し上げられなかった方、ごめんなさい。 本当にありがとうございました!!

noname#21182
noname#21182
回答No.7

私なら速攻で別れます。 不器用なので演技は出来ませんし・・ 嘘をつくのも瞬間的な嘘は得意ですが それ以外の嘘は苦手だしすぐバレちゃうし。 気持ちはもうないのでしょう? それとも「どっちも好き」なのかな? 或いは「どっちも好きじゃない」のかも?? まずは自分の気持ちとじっくり向き合ってみてから・・じゃないかしら? それからどうするか考えてみたらどうでしょう?

panyann
質問者

お礼

速攻でわかれますか・・。 私はなかなか言い出せなくて。 早く言った方がお互いの為だとはわかっているんですが、性格上なかなか自分の気持ちを伝えられません。 私の今の気持ちは「どっちも好き」なんだろうと思うのですが、好きの度合いは友達の方が高いと思います。 でもNo5様のお礼にも書きましたが、私はどうも本当に好きとか愛してるというのがまだ自分で理解できていない気がして、誰かと付き合っても、好きなのかもって思う人がいても、本当に??って自分を問い詰めるといつも自信がないです。 よく考えて早く気持ちを伝えようと思います。 どうもありがとうございました。

• mj02lwh
回答No.6

こんにちは。 私なら‥の回答になってしまいますがよろしいでしょうか。 まず、彼女の誕生日に友達とサッカーに行くというのは彼氏もあまりあなたの気持ちを考えてないというか、友達と遊んでる方が楽しいのかなぁ‥って感じました。 彼氏とのお付き合いはどうなんでしょう? 一緒に居るときはラブラブですか?? あなたの気持ちが、彼氏が問題で離れてるなら時間をかけて様子を見ながら離れるのもいいと思いますが、そうではなく、お友達の事が好きになってしまって彼氏と別れたいなら すぐに別れたほうがいいのでは?と思います。 彼氏のあなたへの気持ちは分かりませんが、他に好きな人が居るのに 徐々に離れていくその時間は無意味ではないですか。 プレゼントとか関係ないと思います!それはそれ。 「他に好きな人がいる」と伝えてみて、彼氏に「チョット待って!」といわれたら少し時間をとってもいいのではないでしょうか? それ以前に、あなたの気持ちが大切です。お友達への思いをハッキリさせてから きちんと彼氏に伝えてみては?

panyann
質問者

お礼

彼氏とのお付き合いは・・・付き合いだした頃はラブラブでしたが、最近は冷めてきているような気がします。 元々は彼氏の態度(会う/連絡する頻度が減った、好きって言ってくれなくなった、誕生日に会ってくれなかった等)で気持ちが離れていっていたので様子をみようと思っていたところに、かなり以前から好意をもっていた友達に好きと言われ、彼氏にいつどう伝えたらいいのか迷ってしまいました。 彼氏から私への気持ちも上に書いたようなので少なからず離れてはいるのかなとは思います・・。 プレゼントのこととかあんまり深く考えすぎずにまずは正直に伝えてみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは^^ 難しいですね。 私だったら、本当に好きな人が他に出来てしまったら、プレゼントをもらった後であろうとも、素直にその事は話してしまうと思うのですが・・・。 27歳の彼は、質問者さまは本当にお好きですか? 今の彼に会えない寂しさを紛らわせてくれる、優しいお兄さんの様な存在なだけでは、ないでしょうか? もし違っていて本当に好きなのなら、こんな事を言って申し訳ありません。 ですが・・もう少し期間を置いてみてはいかがでしょうか? 2週間くらいは、両方とも会わない、連絡を取らない状況を作ってみては・・。 どちらが自分にとって本当に大事な存在かはじっくり考えてから、行動に移してくださいね。 後で後悔する事にならないか、が心配です。 ちなみに、私は他に好きでたまらない人が出来て、わざわざ遠方から会いに来てくれた当時の彼氏にその時別れを告げた過去があります。 まぁその時は自分の気持ちはハッキリしていたので、全く後悔はしていないんですけれどもね・・・ ただ、その彼には悪い事をしてしまいました。 でも、自分の気持ちを偽ってお情けで付き合い続けるのはそれ以上にもっと失礼だと思うんです。 2週間間を置いて、そして本当に会いたい、側にいて欲しいのはどちらか、考えてみてはいかがでしょうか^^

panyann
質問者

お礼

友達(27歳の彼)のことは本当に好き・・だと思います。 ただ私はどうも本当に好きとか愛してるというのがまだ自分で理解できていない気がして、誰かと付き合っても、好きなのかもって思う人がいても、本当に??って自分を問い詰めると自信がないです。 友達は彼に会えない寂しさを紛らわせてくれるだけではないですが、優しいお兄さんの様な存在というのは現時点では否定できません。 でもその友達とは5年近くそんな関係で付き合って5ヶ月の今の彼よりお互いのことはよくわかっていると思います。 彼とは日曜日のデートから連絡していませんが、友達とは普通にメールしてしまっており、今から連絡を取らないのはできないかなぁと思います。 でも友達といるときが一番自分らしくいられるので私としては長い目で考えてそばにいて欲しいのは友達の方だと思います。 長くなってしまって申し訳ありません。 経験談もとっても参考になりました。 よく考えてなるべく早く彼に気持ちを伝えようと思います。 ありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.3

>やはりすぐに別れて欲しいと言うべきでしょうか。  それとも様子を見て1ヶ月くらい徐々に気持ちが離 れている素振りを見せてから言った方がいいでしょ うか。 あなたは新しい彼が好きなんですよね? そしてその彼とお付き合いを始めたいと。 それならすぐにでも今の彼にさよならを言うべきでは?気持ちが離れていくそぶりなんて必要ないのでは? お誕生日に兄のように思っているとはいえ、その彼を誘った時点であなたには新しい彼に気持ちがあったとしか思えません。 時間を延ばせば延ばすほど今の彼に失礼になると思いますよ。

panyann
質問者

お礼

本当ならすぐに言うべきだというのはわかっているのですが、誕生日のお祝いもしてもらってしまい先日のデートまで普通に接していたので、あまりにいきなりな話で逆に今言うとショックが大きいのではと思い、なかなか言い出せず相談させて頂きました。 でもそんなこと関係なくやはり早く言うべきですよね。 ありがとうございました。

panyann
質問者

補足

誕生日に友達を誘ったのは確かに多少なりとも気持ちがあったのは事実ですが、それは3年くらい前からで、友達は私に恋愛感情は持っていないと思ってあきらめていたし、今までも誕生日や卒業式などにお祝いしてもらったりしていたのでそんなに深くは考えていませんでした。

noname#13353
noname#13353
回答No.2

気持ちが離れてしまっているのに、ズルズルと付き合われていた事に 傷つく男性は多いと思います。 傷が浅いうちに伝えるべきだと思います。 だたし、何の前触れも無く彼を裏切ったのは質問者さんです。 彼の怒りはある程度受け止めてあげてください。 間違っても逆切れは駄目ですよ。彼の方がツライ訳ですからね。

panyann
質問者

お礼

やはりそうですよね。なるべく早く伝えようと思います。 私はたぶん逆ギレしたりはしないと思いますが気をつけます。 ありがとうございました。

• nikuq_goo
回答No.1

えと・・・言い難いのは非常にわかるのですが、今(前?)の彼氏にも御質問者様にも百害あって一利なしってやつだと思われます。 詳細の説明は必要ありません。 何故?と聞かれたら 最近の会う頻度に対する不満や、誕生日(の前日?)とかに思ったことをそのままぶつけ、関係を終わらせたいと素直に答えましょう。 誕生日プレゼントについては難しいです。 突っ返す形になるのだけは辞めてあげてください。 なんか色々想定してみました。 1.気持ちが離れていたのは誕生日前からだったと打ち明け、このプレゼントは貰う資格が無い。どうしていいのか自分では判らないけど返すべきだと伝える。 (返された方はそれはそれで困るのですがね^^;) 2.誕生日当日になって、自分の気持ちがそちら(彼氏)を向いてないことに気が付いた。初めての誕生日だったのでショックも大きい。 等等・・・

panyann
質問者

お礼

そうですよね・・・。自分でも頭ではそうわかっているんですがどうしても言い出せなくて。 でもおっしゃる通りだと思うので頑張って伝えようと思います。 プレゼントに関しては返すことはしないと思います。ピアスなのですが返されても彼も困るだろうし。 捨てるかしまっておくかは後々考えます。 ありがとうございました。