• 締切済み

3回目のデート(長文です)

私の片思いの人は会社の役員(40歳独身)をしていて、クレーム対応や新規取引とかの契約とかもしたりする、けっこう忙しい人です。 彼とは今までに2回二人だけで食事に行ったりしています。 先日彼の誕生日だったのですがその10日前前に誕生日デートに誘ったんですが、恥ずかしいからただの食事にしよう、とのことでした。 もともと誕生日の当日に業者との飲み会があるとのことは以前から知っていたので、その日以外で設定の予定でした。 日程と場所は彼が決めてくれるとのことで連絡を待っていたんですが、いっこうに連絡もなく誕生日になり、誕生日の翌日に「誕生日おめでとうございます」というメールをおくりました。 いちおう返事は返ってきましたが「なかなか日程決められませんが、なんとか決めてメールします」とのことでした。 なんだか、このまま誘われないまま終わってしまいそうな気もしています。 うっとおしいから食事に行くのを延び延びにさせておいて、今までのことをなかったことにしようという算段でしょうか? まだ望みを持っていていいのか自信が持てません。 いっそのこと別の男性を捜した方が良いのか、とも考えてしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • JP_maple
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

ただ本当に忙しいだけなのかもしれませんよ。まずは、メールでも電話でもいいので、また食事にいきましょうと誘ってみてはどうですか? 相手の方は40歳ということですが、tae-blue88さんはおいくつなんですか?そしてどのように知り合われたのでしょうか?そして、今までの食事ではどのような会話をされたんでしょうか?それがわかれば、相手がどう思っているのかというのを、多少把握できそうですが・・・。

tae-blue88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >相手の方は40歳ということですが、tae-blue88さんはおいくつなんですか?そしてどのように知り合われたのでしょうか? 私は30歳です。相手は職場の上司です。 今は役員ですが、つい最近まで部長職でしたし、以前に私と同じ支店を基地店にしていたので仲も良く、メアドとかも彼のことを好きになる前から知っています。 >今までの食事ではどのような会話をされたんでしょうか? 仕事の話、彼の身内の話、休日の過ごし方とか、そういったとりとめもない会話が主です。 あと、一瞬ですが、手を繋いだこともあります。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

質問者さん、落ち着いて。どうどう。まだ始まってもいない関係なのですから、あまり考え込みすぎないように。 >うっとおしいから食事に行くのを延び延びにさせておいて、今までのことをなかったことにしようという算段でしょうか? 彼のこと、悪く考えすぎではありませんか? 第一別にセックスしたわけでもないのだし、わざわざ彼が「なかったことにしようという算段」を考えなければいけないほどの仲ではないと思います。 単に忙しくって、メールするのを忘れていただけでは? >いっそのこと別の男性を捜した方が良いのか、とも考えてしまいます。 話が飛びすぎです(笑) まだ告白もしてもいないのに、諦めが早すぎるのではありませんか? ちょっと質問者さんは受け身すぎだな、と感じます。 彼が日程と場所を決めたら連絡する、という話になったあと、誕生日になるまで、質問者さんのほうからはメールを送っていないんですよね? そうしたら、「ああ、忙しいから忘れていたけど、あれから彼女からはメールはないし、誕生日の食事は彼女の社交辞令だったのかもな」 って思われてしまうのもわかるような気がします。 今の状態は、質問者さんは彼に嫌われてはいないけど、すごく気になる存在でもない、まだ好き以前の状態。だと思います。 だから、仕事が忙しい毎日を送っていると、つい忘れがちになってしまうんでしょうね。 好きな相手に振り向いてもらいたいなら、受け身になって待っているだけじゃなく、それなりにプッシュして努力しないと、相手が誰でも無理だと思いますよ。 質問者さんも彼が好きなら、もっと彼に行為を示してみましょう。でないと、<たまに食事する知り合いの女の子>で終わってしまいますよ。 好きなら、簡単にあきらめないで努力しましょう! まだ何にも始まっていないんですから。あきらめるのは全然早い!と思います。 がんばってください。

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さん、落ち着いて。どうどう。 質問したときからはけっこう落着いてきてます(笑) >誕生日になるまで、質問者さんのほうからはメールを送っていないんですよね? はい。送りませんでした。 私自身あまり忙しい人に毎日毎日メールしたり、催促するかのようにメールするのもされるのも嫌いなので、メールしませんでした。 基本的に彼にメールする間隔も1週間に1回くらいのペースでしたので。 諦めるのは気が変わりました。 けど、もう少し恋愛に対して冷静に進んで行こうかな、とは思ってます。

回答No.1

40歳独身というと、女性とお食事をするのはもしかしたら「特別なこと」ではないのかもしれません。 なので、彼の気持ちは分かりませんよね。 今のところは仕事>質問者さんという状況で。 好きならば、なんとしてでも時間を作るような気がします。 この曖昧な状況はつらいですよね。 彼に気持ちを伝えてハッキリさせるのはどうですか?

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれは伝えないとダメかな、と思ってます。 仕事のベクトルが大きい人なんですよね。

関連するQ&A

  • 2回目のデートが終わりました。。

    悩んでいます。。何度か質問させてもらっています。 昨日合コンで知り合った人と2回目のデートでした。 今までの流れです。 6月の20日くらいに合コンで連絡先を交換して、7月頭に初デートしました。 初デート中に今度花火大会に行こうと誘ってくれました。 デート終了後は彼からすぐお礼メールが来ました。花火大会の日程調べておくねと言ったものでした。 次の日にすぐ花火大会の日程をメールでくれました。25日でした。 私は予定があいていたので、いけるよって返信したんですが、 彼の仕事の予定がたたないため来週にはわかると思うからまた言うねと返信がきました。 その後は毎日2通から3通くらいのメールをずっと続けています。 毎日どちらから送るというより終わりがない感じです。 でも花火大会に行けるかどうかの返事をまだしてくれません。 メールの中でまた2人でご飯に行こうとかDVD観ようとかいう話はでるのですが具体的な日程の話はしてくれませんでした。 ただ、15日以降の仕事のシフトが出たらまた言うねとは言われていたので、こちらからも日程の話はしませんでした。 そんな中で私がちょっと大きい買い物をすることを彼に話してて、 それが彼の仕事に関係することで詳しかったので相談乗るよと言われていました。 その代理店の人と会ったことを言うと、じゃぁ会って話聞くよ。今週は出張もあってバタバタしてるから調整してみると言ってくれました。 私は無理しなくても電話でいいと言ったのですが、彼は大丈夫と言ってくれました。 それで昨日2人で会いました。なのでこれはデートといえないかもしれません。 昨日はお互い仕事帰りで20時に待ち合わせしました。 彼は0時から別のバイトの夜勤があるというのでカフェみたいなところで食事しました。 すごく親身に相談にのってくれて、それ以外にも彼の仕事の話など色々話してくれました。 22時くらいに店をでました。彼はバイトまで少し寝たいと言っていました。 私は花火大会の返事も聞きたかったのですが、彼からその話は出なくて私からも聞けませんでした。 また相談の内容で2人で会うことにはなりそうですが、なんだか複雑です。 彼はただ親切なだけなのかもしれません。 花火のこと忘れてる…??って思ったり。 それとお会計が1回目の時はほぼ割り勘で、昨日はカフェで3千円くらいだったのですが私が2千円だしました。 私の相談で会ったので全額出してもよかったので、それはいいんですが、 彼も私に少しでも気があればせめて割り勘にするんじゃないかなと後から思いました。 彼は私のこと恋愛対象に見てくれてないのかなと思ってきました。 1回目のデートの時は前の彼氏とはいつ別れたのとかどんな人が好きなのとか聞かれましたが 昨日は彼の趣味や仕事の話などを色々話していて私のことはあまり聞いてくれませんでした。 私はほぼ聞き役です。 私に興味がないのでしょうか。 だけど仕事と夜勤の間にわざわざ会ってくれたし、と前向きに考えたい自分もいるのですが。。 長くなってしまいましたが、どんなふうにアプローチすればよいのか悩んでいます。 彼は積極的にこられるのは苦手みたいです。 アドバイスお願いします!

  • 2回目のデートはもうない??

    みなさんの意見を聞かせてください。 私は昼間は会社で働き、夜は週3ぐらいでスナックのアルバイトをしている30代前半の者です。8月半ばぐらいに、そのスナックに会社の上司と来ていた男性がいます。その日はみんなでワイワイと楽しく飲みそれはそれで終わりました。その男性とは連絡先も交換しませんでした。 その後その男性は今度は取引先の人とスナックに来ていました。そのときにその男性に名刺をもらったので、個人的にメールをやりとりするようになりました。メールの最初に、「今は仕事で忙しいので、来月末ぐらいに食事に誘わせてください」と言われました。私も当時忙しかったのもあるし、そんなに何も期待していなかったので、「はい」と言いましたが、なんだかんだで一日に一通メールをお互いに送り合うようになりました。好きな映画のジャンルとか、休みの過ごし方とか・・ 実際にふたりきりで会ってみたらとても話が弾み楽しく、私はできればもう一度会いたいなと思いました。デートのあとは、むこうも、いろいろな話が聞けて楽しかった、また食事に行きましょうと言われましたが・・ デートのあとで、連絡が全くないわけではありません。連絡は来るんですが、毎日だったのが2日に一回ぐらいになりました。メールには必ず質問文が入ってはいるのですが、もう私に会いたくないからフェードアウトしようとしているのかなと感じてきました。 客観的に見て、連絡頻度が減ったというのはむこうはそんなに私に対して何も思っていないということでしょうか。デートしてだいたい二週間ぐらい経ちますが、もやもやします。急ぎすぎなのでしょうか・・もちろん気になっても、しつこく連絡したりしていません。デートに誘っていいのか、今誘ったら、嫌な気分にさせてしまうのか。。いろいろ考えてしまいます。 ここは連絡を待ったほうがいいのでしょうか。

  • 1回デートして・・・。

    5何年くらい知り合いだった人と、初めてデート?して、その日の夜にメールで「時間空いたらまたメールください」とメールが届き、私からも「時間が空いたらまたメールします」と送ったまま2週間が経ちます。 これは私の方から連絡しないといけないのでしょうか? (彼のことは好きですが自分からメールをするのが嫌なのです。)

  • 三回目のデート終了脈ありますか?

    20代男性です 相手の女性とは20代で友達を通じて知り合いまして少し暗めで今まで彼氏できたことないみたいです。 今のところ食事→映画+食事で先日三回目のデートをしてきました。食事をして相手の女性が誕生日だったので食事の後ケーキを出してもらって会話もそこそこ盛り上がりました。 別れた後メールで今日はありがとうございました~驚いてあんまりリアクションできなくてごめんなさいと来たので思い切って喜んでもらえると思ってやったけどもしかして嫌だったかな?これからもあなたといろんなところへ行きたいと思ってるけど嫌だったら断ってくださいとメールしました。相手から嫌ではないけど愛想なくてリアクションとれないから申し訳なくてとメールが来ました。 これってあなたといてもいいリアクション取れないし一緒にいたくないってことなんでしょうかね?嫌だったら断ってくれなんて言っていやなんて言える人もいないかぁとメールし後、後悔してます・・。 脈ないですよね?

  • 二回目のデートの約束

    30代独身♀です。 三週間ほど前に食事をした男性がいます。 そのときは昼間に会ったため、「今度は飲みに行きましょう」と言っていただきました。私も好感を持ったのでまた会いたいと思っています。 けれども具体的なお誘いがないので、先週私からメールをしてみると、今は忙しい、とのこと。都合がわかり次第連絡する、というメールをいただいたまま、未だ連絡がありません。そのとき、「○○に行きましょう」という、次に会う時のプランを書いてきたので、多分会おう、とは思ってくださっているのだとは思うのです。 待っていてもメールはないので、私からまたメールをしてみようと思うのですが、どんな内容にしたらいいですか? あまり催促もよくないかなー、と思ったり、でもこちらから誘わないと前に進みそうにない、と思ったり。。。 平日は仕事が毎日遅いから時間がなく、週末はゆっくりしたいのもわかるのですが、週末のどちらか、夜だけ、会う予定も入れられないのかなー、と思ったり。。。 ご意見、アドバイスお願いします!

  • 2回目のデートをすっぽかされました。

    友人(女)の話です。合コンで知り合って、彼からのお誘いで2人で食事に。その際まぁ良い感じで、次も会おうと彼から日程を言って来たらしいです。ただ、お互い仕事で都合が合わず期間があいてしまい、その間メールはちょっとしかしていなかったそう。友人のメールで終わっていて、あまりがっつくのも嫌だったらしいですが、一週間前に電話をして約束の確認を。彼も「行こうね!また時間と場所とか、リサーチして今週連絡するね!」と言っていたらしいのですが、結局連絡は来ず…。忙しい時期だと聞いていたので、急かしても悪いかなぁと友人からもメールはせず。ただ前日の夜に気になって「明日、どうする?」と1通送ったそうですが、返信はなく、当日も何も連絡がこなかったらしいです。共通の友人もいるにはいるがあまり親しくないため(合コンの幹事さん)、彼がどういう状況なのかは不明。。万が一、事故や病気も考えられますが、それも確かめられません。もともとルーズな男の子だったので、普通に忘れていたか寝過ごしたか…すっぽかされたんだろうな、と言っていました。今のところフォローはないそうです。 これを聞いて私としては「本当に興味ない子だったら、わざわざ2回目のデートに誘わないだろうし、その時点では気は合ったのでは?でもその後、仕事が忙しく(ずっと出張だったらしい)なり正直面倒になった、盛り上がっていた気持ちが冷めてきたのでは」と思ったのですが、「じゃぁ彼女が電話した時に出なければよかったのになぁ」とも感じました。別にムシしても、2度と会うこともないし、差しさわりないだろうに…。電話ではお互い機嫌よくおしゃべりもしたらしいです。この電話がなかったら、友人も「あぁあれは口だけだったんだ」と早めに約束は無効だと思えただろうに、可哀想です。 実は、この件が気になる理由としては、私も今似たような状況にありまして…。。彼からの連絡待ちなんです。日にちと場所は決まっていますが時間がまだです。せっつくことになるかもですが、私から確認のメールをすべき??…と悩み始めました。友人みたくすっぽかされるのは怖いです;; 今までこんな話身近で聞いたことはなかったんですが、実際は多いんでしょうか?この友人の場合では、男の人は何を考えていたんでしょうか?今後の参考のためにも、ご意見お聞かせください。

  • 2回目の告白(長文です)

    関西在住学生24歳♂です。 男性女性関係なく意見欲しいです。 去年の8月に知り合った女性に一目惚れしその後知り合いを通じてメアドを教えてもらいました。 しかしその子には彼氏がいました。 それを知りながらもメールは毎日し食事に誘いその時に彼氏は大丈夫か聞くと「2ヶ月会ってないし今は別れかけやし大丈夫」とのことでした。 それから食事を2回した後彼氏とは最近どうか聞くと「また連絡がきだしてちょくちょく会ってる」と返ってきました。 ですがめげずに3度目の食事に行き4度目の食事の約束をしその日が迫ってきた日に「やっぱりまだ彼氏が好きで今はそぅゆう風には見れない」とメールがきたので「分かった。じゃぁ今度は友達として連絡する。」→「私も〇〇くんとはこれからも付き合っていきたい連絡待ってるわ」で一度身を引きました。 しかし諦めきれずその3ヶ月後の今年2月に再びメールを送ったところ返信がありそこからメールしてます。今回は自分の温度を下げ毎日はしてませんし「じゃぁ明日も仕事やろしメール終わらせるな。今日も寒いし暖かくしてねえや。」など自分からメールを終わらせることもできるようになりました。内容は雑談がほとんどで「やっぱり〇〇さんと喋ったりメールしてたら落ち着くわ」→「ありがとう。私もやで」などのやり取りもあり(相手からの返信は大体が5分以内ですが何時間かかかる時もあります。電話は地震の時に心配でかけた2回) そして2月中旬に一度DVDを貸すために家の近所で会い10分ぐらいしか話せませんでしたがすごく幸せな時間でそこでやっぱり好きだと再認識しました。 そして3月に食事の約束をしOKをもらいましたが彼氏のことが気になり聞くと「今はホンマに別れかけやし大丈夫」「今年に入って2回しか会ってないし連絡も3,4回しか取ってない」「会っても気まずいし誕生日も最悪やった」「興味がないんやったらはよ振ってほしい話やわ」など返信がやりとりの中でありました。 そして食事は仕事が忙しく2度延期になったものの相手から「4月頭やったら確実やから頭空いてる日教えて!次回こそ!」と聞いてくれたので日にちを決め来週行く予定です。 そこで私は2度目の告白をするかまだ気持ちがあると伝えるかしようと思ってるのですが皆様から見てやはりまだ早いとでしょうか? また彼氏が連絡を取り出すんじゃないかと怖いです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 2回目のデートをすることになったが・・・。

    先日も質問したのですが、少し状況が変わったのでまた質問させてください。 (前回の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1320744 ) その人はバイトで知り合ったんですが、この前初めて二人で映画を観に行きました。 その後 今度はお花見に行こうって誘ったら返事くるまでに一週間くらいかかったんですね。 今までメールの返事はだいたい その日のうちにきてたし、前はほとんど毎日 相手の方からメールくれてた時期もあったので、今は嫌われてきたのかなあって思うんですが…、どうなんでしょう。 今はこちらからメールしても、返ってこないか、返ってくるまでに何日かかかります。 あいまいなまま終わるのだけはイヤなので、フラれるのを覚悟して、今度のお花見の時に告白しようかと思っているのですが・・・。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 2回目のデートが無くなってから

    当方12月に職場の同僚の方と食事でもとデートの約束を切り出したのですが、お互いに日程が合わず結局日程合わせるのが難しそうなのでまた今度と言い相手も了承してその話は終わったのですが、それからというものの向こうから距離を置かれている感じがします。例で私とこのまま歩けばすれ違うという所で近くの個室に入ったり、仕事で近くに行くと前までは近かった距離が少し遠くなったと感じます。 私が少し気にしすぎなのでしょうか……? 相手には話を切り出して結局決められなかったので申し訳なく感じますし、どうすればいいか少し思い悩んでます。 嫌われていなければもう一度だけ声をかけてみようと思うのですがどうするべきでしょうか? ※SNSなどではブロックなどはされてないです。

  • これはどういうことなんでしょうか?(長文です。)

    初めまして。 さっそくなんですが、質問をさせて下さい。 1年弱片思いをしていた相手に、バレンタインのときに思い切って告白しました。メールで言ってしまったので、返事ももらえないかな…と思っていたのですが、かなり長い返事を返してくれました。 その中で、 「俺も○○ちゃん(私の名前)のことは好きで、大学だけじゃなくて一生付き合っていきたいと思ってた。けど、この関係を壊したくなくて、俺から言うことができなかった。 本当は、いま気持ちに応えるべきなんだろうけど、もう少しお互いが近づける時間を挟んでほしい。だから今はごめん。」 って言われました。 このような返事が返ってきて、すごく混乱しています。これはやっぱり望みが薄いのでしょうか?このまま好きでいていいのか悩んでしまいました。今も時々メールをしていて、「ホワイトデーと誕生日プレゼント、楽しみにしててな~。」(この間誕生日でした。)とかは言ってくれるのですが… 私の気持ちは変わっていませんが、このことを考える度に悩んでしまいます。多分こういう感じじゃない?くらいでもいいんで、考えを教えてください。