• ベストアンサー

親と精神的に健全な関係が結べなくて悩んでいます。

manyo-lusterの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合はですね、高校生くらいから親にあまり誕生日をお祝いされなくなり、その一方で、親同士(夫婦の間)ではお互いの誕生日をそれまでよりも祝うようになりました。きっと孫が出来たなら、夫婦の間のお祝いよりも、孫のお祝いを大事にするようになるでしょう。 つまり、わりとそういう物なのだと思います。 質問者様は、人よりも敏感に相手の気持ちを受け止められる人なのではと感じます。 そしてですね、きっとお誕生日の事自体よりは、質問者様がこれまでご両親と過ごしてきた積み重ねの中で生まれてしまった不信感という事な気がします。 もしそうだとたら、ご両親はあなたが思っている以上にあなたを大切に思っていると思います。 なぜなら、あなたはきっと感受性が高いため、相手からのちょっとした良くない気持ちを受け止めてしまうと、それで心がいっぱいになってしまいやすいのではと思います。それで相手のあなたに対するプラスの気持ちを見失ってしまう事があると思うのです。 親子といえども人間同士ですから、お互いに満足行かない所も有るでしょう。それでも認め合えるころも有るのではないでしょうか。 質問者様もお父様に対して、信じられないところと同時に尊敬できるところ、信用できるところが有ると思います。 同じようにご両親も思っていると思います。 全ては信頼できなくとも、それ以上に信頼し合えるところがあるのではないでしょうか。 あなたが子供をかわいいと思えていればそれでもう十分です。子育ては大変な事ですから時には感情的になるのもごく自然な事です。ほんの少し感情的になってもあなたにはそれ以上の愛情があります。あなたのご両親の気持ちもきっと同じはずです。 質問意図と違っていて申し訳有りません。

noname#83232
質問者

お礼

自分でもよくわかっていなかった自分の気持ち、考えがmanyo-lusterのご回答で見えたような気がします。自然と涙が出てしまいました。本当にありがとうございます。